SSブログ

縞猫危篤 [猫]

縞猫が危篤状態になりました。ブログはお休みします。

共通テーマ:ペット

対×虎(猫)毛除去最終兵器”D” [猫]

あけまして今年もよろしくお願いします。年末には「幸先☆詣」といっておりましたが「初詣は立春までで良いので混雑の無い時にお参りください。」だそうです。もう旧暦でOK牧場!なので自分(ズブン)まだ初詣しておりません。年末年始どこにも行かず「シン・寝正月」で過ごしていました。


寅年だってね!それで昨年の大晦日に手に入れたのが「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」です。通販でサンキュッパ!しげの 秀一先生『頭文字”D”』は【AE86型】ですが、「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」は【V10型】という汎用性の高い(型落ち)モデルで、度々バーゲンしています。
DSC_5142a.jpg
上段にある銀色金色筺体(ボディー)の方は【DC16型】という、ハンディクリーナー1号機で10年以上前のモデルですが、まだ現役で我が家にあります。経年で発熱など色々危険かも???で新品に!
(なんと!D社の顧客データベースには、10年以上前の私の登録が残っていました。)
ハンディクリーナーも素晴らしいのですが、ハンディクリーナーが通常の人間だとすれば、「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」はハンターです。冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』の念能力者、菊地秀行先生の『バンパイア・ハンター”D”』のダンピールに匹敵する(みたいな)のです。


兵器だけあって伝統的な引金(ひきがね)スイッチを引くと、シュゥゥゥーッ!っと強力な吸引力を発生するのですが、引金(トリガー)スイッチを離した時には、ポゥゥン!と虎(猫)毛収納容器の負圧によって、サイクロン機構が逆回転(?)するほど、強力な圧力から発生する音で、ゾクゾクさせられます。
(宇宙戦艦世代、ロボットアニメ世代、全てのメカ好きが魅了される作動音!かもしれない。)
DSC_5145a.jpg
兵器だけあって数々のアタッチメントが付属し、用途によって着脱できる。
(サンダーバード世代【2号】大好きな、全てのメカ好きが魅了される品々!かもしれない。)
しかも、米軍のM4シャーマン戦車並みに「バカでも分かるマニュアル(取扱説明書)」が付いて、バカでも操作可能なように、本体にも「ポンチ絵」が貼ってある。「バカでも!」は褒め言葉?
「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」に興味を持ってしまった方は、本物のD社のサイト、製品評価サイト、製品評価動画(Tube)などをイロイロ検索してみてください。自分(ズブン)もしました。あ~楽しかった。「えぇもん買うたねぇ。」「ほ~だわ!ほ~だわ!」


昨年末ご招待で、静岡市清水区の某有名店でいただきました。
suehiro.jpeg
お寿司も美味しかったけど、生粋静岡な大先輩方の話は超面白い!(しぞーか弁で聞く誰かの悪口)

「香港、夜間外食禁止令」?またテロップ「外出」と「外食」を間違えて!と思ったら本当だった。
DSC_5107.JPG
「夜間外食」は太るからね。今年は、まだラーメン食べていません。このまま禁止!!は無理かぁ。
(塩分!脂多めも、辛口カレーも、そして飲酒も、高血圧症と万病の原因だからねぇ。)

前後しますが、やっぱりオリンピック、パラリンピック、やってくれてヨカッタです。
DSC_5109a.jpg
2021年々末スポーツ特番を見て感動の涙を流していました。(涙腺緩いねぇ。ウルウル!)
静岡県庁前に掲示されています。・・・ました?に、なってるかも?


【おまけ】初詣に行ってないのに、おみくじ(たなくじ)引いていました。大晦日2355(Eテレ)
image0.jpeg
やったぁ!大吉!しかも×7つも?いいこと?なんだろう? へば、また。

nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:ショッピング

W.C.(ウィズ・コロナ)ってねぇ? [猫]

このブログの前の前に「A.C.(アフター・コロナ)には早過ぎる。」があるので・・・
WCも伝わると思いますが、どうでしょう? この世はトイレを除菌、お手洗いWCなんだよ!
DSC_3538 (640x348).jpg
通勤経路の右に美容院、左には車道と街路樹と植え込み。先ずは美容院の看板猫さま!
「ボクはマダムのお相手しかしないのさ!」私には滅多に姿を見せないCHA虎様です。


そして、江川町も外れの方は、街路樹下の植え込みに、草木が繁っております。
この青から赤への、グラデーション咲きが、素晴らしいと思います。
DSC_3539 (640x345).jpg
WCに戻りますが、新型コロナは以前の感染症と何が違うのでしょうか? 結局、マスクと手洗いで、手の触れる場所は消毒!トイレも消毒じゃないですか? それでも防疫できないならイヤだし怖い。WC(ウィズ・コロナ)は、今までの感染症予防と同じだと、誰か(専門家)言ってください。

伝馬町公園のジャカランダとアジサイです。昔、旅人が馬を乗り換えたり、荷役の馬の荷物を載せ替えたりした場所=伝馬町。昔はここに馬が沢山いたのかなぁ?いいなぁ。現在のJR静岡駅よりチョット北東方向、静岡鉄道・新静岡駅の周辺に近い場所です。
DSC_3551 (640x350).jpg
ジャカランダ、この時期に藤の後に、けっこう~~~ぅ長く咲いています。


ジャカランダ、こんなに大きくなるんですね。ここは放置し過ぎ?剪定すべき???
DSC_3554 (640x349).jpg
こぼれ落ちた花が、樹下の道をムラサキ色に敷き詰めて(大袈裟?)います。


ツタが生い茂っているのは、イタリアとは違うピザ!ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス経由で伝わって、静岡で独自進化したような(個人的感想です。)ピザの店。時々無性に食べたくなるのですが、いつも混み合っているので、自宅で冷凍ピザを温めて我慢します。(または餃子の皮ピザ)
DSC_3557 (393x640).jpg
ツタの先は、学生服のやまだ! 日清カップヌードルのCMでもリスペクトされた、静岡県民ならだいたい歌えるCMソング! ♪ 学生服はやまだ!やまぁ~だぁ~。(カッケー前半の方を省略)


三蜜を避け。感染道路・・・じゃなくて、幹線道路を避けて、堤防の上を移動!
DSC_3543 (640x360).jpg
手拭で頬被りして、マスクと日焼け止めして、運動不足解消サイクリング(ポタリング)!


元々、三蜜とか、静岡では珍しいんだから!・・・って、行き止まりなので誰も来ない。
DSC_3542 (640x354).jpg
河原の中央「木枯らしの森」は、平安時代の東海道の名所です。現在の静岡の市街地は、安倍川の治水工事以前は、河原で石がゴロゴロの状態だったそうです。だから、平安時代の東海道は、江戸時代より北側に位置します。・・・って、新東名はもっと北側を通っています。


さて、最近の外食「もり蕎麦セット」は、ミニ天丼でなくて、カレー丼にしました。
IMG_0068 (640x369).jpg
WC(ウィズ・コロナ)を誰が言い出したが知らないけど、たぶんスタれると思うであります。


「バインミー」(ベトナムのサンドイッチ)にハマっています。パンが美味しい!!!
DSC_3548 (640x304).jpg
WC(Water Carrier)は、戦車のコードネーム(暗号名)であった。(諸説あります。)
WC(Water Closet)は、水洗(?)トイレのコトで、あります。チナミニちなみに。

清水すし横丁「入船寿司」季節の地魚=静岡:駿河湾の桜海老!生シラス!サイコーだぜ~!
エスパルス・ドリーム・プラザは、遠方の観光客が来られないので、薄給の私も応援に行きました。
DSC_3547 (640x354).jpg
WC(水運搬車)ですよ!兵器じゃない!この鉄の箱で水を運んでいるんです。兵器じゃない!平気!


五味八珍「浜松餃子セット」付け合せのモヤシと、ヘルシーなキャベツタップリ餃子!
IMG_0071 (640x368).jpg
WCは戦車の名前とはならず、タンク(Tank)【液体を貯蔵する容器】の方が定着しました。


母の作った「チョリソ・冷やし中華」チョリソ(スペインの辛口ソーセージ)が大爆発!
食べ終わって皿に残った汁で胡麻タレだったのかと、やっと気付くくらいにチョリソ大爆発!!
DSC_3550 (640x289).jpg
戦車がWCでなくてヨカッタ!というワケで『不肖・hanamuraの戦車講座』以上であります。


『恐怖!イカ頭宇宙人の襲撃2』特撮映画の撮影現場です。ブルーシートにクロマトグラフィーで、おどろおどろしいイカ頭宇宙人が描写されます。(ウソピョン!)いったい何時代の発想なのか?衣装?機材?背景?
IMG_0061 (640x409).jpg
イカだけに、イカした触手攻撃なんだろうなぁ~。でも私は触手モノは苦手です。長くてクネクネが無理なんです。レンタル店で「う◎つき童子」もジャケットで忌避していました。(それ何年前?)


多難過ぎる大河ドラマ★NHK静岡放送局ともタイアップした企画だったのに、もう、一か月前? 
IMG_0063 (640x284).jpg
ついに、来週は放送休止で、差し替え番組『麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』って、お~い!待ってるよぉ!待ってるよぉ!待ってるよぉ!(エコー!)


ところが、この画が、戦国モノBLとか、戦国モノショタとか、お腐れ様方のアンテナに、ビンビン引っ掛かってしまい。妄想の闇が駿河湾!(ワケ分かりません!)意味不明のままが平和なので・・・。
IMG_0065 (640x435).jpg
本来、静岡市観光誘致のイベント開催だったのでしょうが、今川義元公像は静岡駅前に、静かに設置されました。コロナ禍が治まって、静岡市に来る用事がありましたら、駅前スグなので見に来てね!それでは、今宵はこれまで、サラバじゃ! また会おうぞ!
nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

裸の王様のパン2(パンツ) [猫]

もはや冬、このブログ=もはや月刊、もはや最も早いって何のコトなんだろう。
毎度ビロウですいません。またパンツです。しかも大量にパンツです。(猫は後で出ます。)

人生の約四十年間を、トランクス・パンツばかり履いて来た私が、白いトランクス以外に目覚めた。
DSC00568 (640x410).jpg
というのが、前回までのあらすじ(?)です。 ボクサーでないのにボクサー・パンツ!

要点は、ぶらぶら意識よりホールドされた方が、履いていないかの如く快適であった。
DSC00571 (640x427).jpg
なので、ピッタリするズボン下風パンツを試してみた。 これは蒸れた。暑い!

ところで「余談」ですが、一番肌に近い下着と、着物(スラックス等)の間の下着の男性用!
アレ!なんて呼びますか?
夏は汗が着物に触れないように、冬は防寒のために履く、アレ!なんて呼びますか?
夏物:サルマタ、ズボン下、ステテコ・・・
冬物:ももひき、長ズボン下、パッチ、メンズタイツ・・・
方言(地域差)とか、語源とか、検索しても引っかからない情報が知りたいです。

さておき「閑話休題」やっぱり、だぼだぼ、サラサラな、昔ながらの夏物がよかった。
DSC00575 (640x404).jpg
ただし、コレだけだと、あのホールド感が得られない。でも、ピッタリ物は蒸れる。

そこで、この組み合わせに到りました。Tバック&ズボン下です。(紺の綿より、赤のナイロン)
DSC00577 (640x320).jpg
この極少生地で、スケスケなパンツは、暑い夏に「高原のハンモック」みたいに快適です。

でも、力士が仕切り中に、マワシの結び目の下あたりを直したくなる気持ちも・・・
DSC00580 (640x623).jpg
あああ!だからコレか? Tバックでなくて、ノーバック???

コレで、オナラすると問題あるかな? 本当にビロウですいません。
DSC00581 (640x547).jpg
ちゃんとズボン下は、履いています。 その上にスラックスです。

紆余曲折(?)を経て、スポーツ・サポーター・パンツが、平均点で高く評価されました。
DSC00579 (640x417).jpg
以前から持って居ました。水泳でも、ラグビーでも、運動の時にはトランクスではなかった。

ちなみに「余談」ですが、ラグビーワールドカップを見ていて、お気付きでしょうか?選手によって短パンの下から、サポーター・パンツがはみ出しているタイプと、外からは短パン以外は見えないタイプがあったということ!(タックルがパンツに入って、イヤ~ン!な場面もありました。)私の場合は、ユニフォームの雰囲気で、はみ出すタイプと、見えないタイプを選んでおりました。

さておき「閑話休題」ビキニ・パンツの似合う男、コードネーム「幻夜」
DSC00558 (640x313).jpg
本名はエマニュエル・フォン・フォーグラー。(これの方が余談だわさ。)

十一月になった今も、夏物ズボン下と、サポーターの組み合わせてを愛用しています。
DSC00556 (640x397).jpg
もう少し、寒くなったらピッタリのズボン下かな?

そういえば静岡では、去年も防寒用のメンズ・タイツを履きませんでした。
DSC00555 (640x400).jpg
「裸の王様のパンツ3」に続くかどうか?(当分パンツは無いでしょう。)

ブログの更新が続くかどうか?
DSC00553 (640x400).jpg
眼からビーム!!! こういう撮影とかするから、縞猫には嫌われてます。

nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:ファッション

裸の王様のパンツ [猫]

毎度ビロウでスミマセン! 今回は自分のパンツ(下着の方)の話です。

絵本の「裸の王様」はパンツ一丁姿で描かれておりますがぁ・・・穿(は)いていたのか?
だいたいデカパンで、王冠とマントと錫(シャク)で、王様と分かる姿ですね。
アンデルセン童話の挿絵は、上下も下着は着けている様子!? (↓縞猫を室内望遠撮影)
DSC00462 (640x402).jpg
一年中毛を巻き散らかしても、裸にならない猫。まだ4月なのに6月の陽気!でも毛布に入る。
裸の猫や、裸のネズミも居ますがぁ・・・穿(は)いていたのか?


私は或る事情から、長年トランクス、しかも白いトランクスを愛用してきました。
下着は白というポリシーを持っていた!のかなぁ~?ないなぁ~。
ブリーフは無理だと、こだわって来ました。
DSC00452 (640x417).jpg
あんまりデパートや洋品店では、取扱いがありませんでした。(ブランド物は希少品?)
履き心地は、たんたんタヌキのパンツで、自転車に乗る時には注意が必要でした。
ブリーフなら、心配ないのにねぇ。


水泳パンツのインナーや、スポーツ用のサポート抜群のパンツは穿(は)いていましたが、
普段の下着としてのパンツは、白いトランクスだけでした。そんな私がぁ・・・
DSC00459 (640x393).jpg
スポーツ用品メーカーの、いわゆるボクサー・パンツを、通販で購入しました。
たんたんタヌキのパンツの違和感が無い! サポーターの締め付けも無い!
これは、まるで、穿(は)いて、いないかの様だ!
これは、まるで、裸の王様のパンツだ!

ポリシー(?)こだわり(?)は、捨てた方かイイ(?)かと思った出来事です。

nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:ファッション

図書館が休館中 [猫]

市立図書館が2月15日~28日まで休館中です。休館前に借りた本はその間+通常貸し出し期間は借りっぱなし! そういうことなら目いっぱい借りて、踏み倒そう!って借金じゃないので、読み倒そう! 好きな図鑑や写真集を毎日☆眺められる。わ~い!
・・・と思うじゃないですか、ところが、インターネット普及後の図書館は、WEB予約が主流で、話題の新刊や、ブック・レビューで見た本を、とりあえずWEB予約する癖がついています。その予約の順番が、こんな時期に回って来るのですよ!



明日(2019/2/22)公開の映画、岩合光昭監督『ねことじいちゃん』の写真集を(後の予約者の為に)泣く泣く返却して、自己啓発本とか、ビジネス(集客テク)本とか、日本語(正・誤)用法の本とか、スマフォ活用法みたい本とか、3日で読めるような本を、長期貸し出ししてもらって、なんだかなぁ~。なんなんだよ?(貧乏性ゆえの悲しさ?)という気持ちです。

でも、川上和人せんせい監修の『鳥の図鑑』は死守(?)したので、良しとしよう。
本当は、鉄道車両図鑑とか、新幹線ムック本とか、恐竜の図鑑なんかを、もっと借りたかった。


オマケ(その1)「カレー・ブッフェに挑戦」
DSC_2475 (640x350).jpg
火曜・水曜ランチ限定(他の曜日とディナーはカニ食べ放題)客層は女子8割で、残り1.99割はガテン系男子というイメージでした。1498円はお値打ちかと思いました。 御一人様も男女とも居たので、五十代男子一人も安心して(?)食べ過ぎました。


オマケ(その2)「衝撃的☆鮮魚店」
DSC_2541 (640x347).jpg
クリオネ(北海道産)読めますよね。あの!流氷の天使が、ビン詰で泳いで(生体)売られていました。我が家にはプランクトン豊富な海水が用意できないので、購入はあきらめましたがぁ・・・。静岡駅ビル・パルシェ食彩館!恐るべし!!!
タグ: カレー
nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:

前頭葉のブレーキより、語彙力のピーク! [猫]

♪ も~ い~くつ 寝ぇるぅとぉ~ お正月ぅ~ 
マイあさラジオ童謡の時間帯が、声優TARAKOさんが歌う唱歌お正月でした。 オロロ~ン(涙)
DSC00011 (640x479).jpg
師走に、新幹線に乗る(乗車待ちに飲み物を購入する?)和尚さま!
師走にホントに走っている姿は見たことありませんが、お盆には棚経で汗をふき拭き走っていますね。
・・・というンじゃなくて、「和尚がtwo!」という駄洒落の話でした。


5才:親父ギャグを言ってしまうのは前頭葉のブレーキが利かなくなるから!

65才:駄洒落をたのしめるのは、語彙力のピークだから!

森田アナ:それにしても、いい大人なのに、言葉を知らない人のなんと多いことか・・・。


言葉を知らないというより、本来の意味を取り違えている人かなぁ?(自虐の詩)

だもんで私も自分の書けない(ふだん使わない漢字)は、PCが変換してもカタカナにしたり?
好きな言葉というか、使ってみたい言葉、書きたい漢字は、ワザと使ってみたい!(逆じゃん!)


和尚さま二人を乗せた「ひかり」を見送るのでした。
(これが本格撮影機能を凝縮した「24-720mm」の世界最小高倍率ズームモデル!)
DSC00009 (640x319).jpg
年末にきて「のぞみ」は無いけど、「ひかり」がある! 静岡駅
こういうのも(?)親父ギャグなのかしら?(ちゃん!ちゃん!)


定位置に着座(?) なぜか私のバックに座ります。
ソファーにコートを置くと、そのコートにも座ります。(コートはハンガーにかけよう。)
DSC00177 (640x400).jpg
タマ姐さん(実家猫)は、庭を駆け回るタイプ!

nice!(61)  コメント(44) 
共通テーマ:学問

夏(へ)の扉 [猫]

ぼくの飼っている猫のピートは、冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。家にあるいくつものドアのどれかひとつが、夏に通じていると固く信じているのだ。 夏への扉 (ハヤカワ文庫SF) ロバート・A. ハインライン (著), Robert A. Heinlein (原著), 福島 正実 (翻訳)
DSC05695 (640x478).jpg
配偶者様の飼っている猫の縞猫(本当の名前は別)は、夏への扉でなくて、夏の扉の前に居る。その外は暑い暑い夏だ。でも、チェーンロック分の隙間からは、気持ち良い風が吹いて来る。



♪ フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ! 夏の扉を開けて私をどこか連れていってフレッシュ! フレッシュ! フレッシュ! 夏の扉 歌:松田聖子/作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
DSC05697 (640x295).jpg
「今日は美容院よって来るから、遅くなるから!」と言って出勤した方を、おおお!可愛いじゃん!と、お迎えする。「前髪が鬱陶しいから、仕事にならなかったから!」・・・この人の言葉は、会話が続かない。



縞猫を撮影すると、家族が「やめな!◎ちゃんは、カメラが嫌いなの!」と非難するので、夏休みの朝、家族が出勤した後で、縞猫を撮影する。 でも、タマ姐さんと違って、ほぼ寝ている。いつも寝ている。
DSC05692 (640x525).jpg
夏への扉を開けても、夏の扉を開けても、猫は寝ている。 その箱を開けようが、開けまいが、その中で、縞猫は寝ている。ほぼ寝ている。いつも寝ている。


7月23日(月)から、27日(金)まで(某)夏期短期集中講習です。でもって、余裕で受講なのか?キツイのか?まだ不明です。 朝9時から、夜8時まで、拘束されるのかもしれません。 ブログ更新、徘徊(巡回)、コメント(落書き)nice!押し逃げ等が、無くなりスッキリしたら、講習がキツイのかもしれません。 へば、また!

nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

スイカ収穫 [猫]

平成30年7月豪雨により被害を受けられた地域の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
DSC05684 (640x423).jpg
鉄道ホビートレインに、乗っていたかもしれませんでした。
昨日は、お城、お寺、鯛めし・・・かもしれませんでした。
今日も、お城、市場でタタキ・・・かもしれませんでした。

母と叔母家の畑に、スイカの収穫に行って来ました。
DSC_2114 (640x348).jpg
東海道本線、新幹線からも見える建物で分りますね。ドコでしょう?

叔母家の猫:フクちゃん! 呼ばなくても膝の上! 大サービス!
(膝は出てマスね。でも膝枕で膝の上に頭を置いたらお互い痛い、かといってモモ枕は違う???)
DSC_2115 (640x351).jpg
はぁ~癒される! 冷房中なので丁度良い!

実家のモリアオガエルのオタマジャクシ! しっかり、育っています。
DSC_2102 (640x298).jpg
はぁ~癒される! 雨が降っていて、山で鳴く声も聞こえました。

nice!(53)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。