SSブログ
模型の世界首都 ブログトップ

なんだか、弱っています。 [模型の世界首都]

また東北で地震の被害!?あぁぁ新幹線がぁ。高速道路がぁ・・・。

桜の咲く頃に春漁になる「桜エビ」ですが、この春も漁は取り止めになりました。
(と聞いていたのですが、3月30日に春漁開始!31日にNHKニュースで見ました。)
DSC_5263.JPG
なので、この桜エビは冷凍です。 冷凍を解凍したものです。 駿河湾の宝に危機が迫っている。

静岡市清水区由比の倉澤地区にある桜エビ料理の店です。なんとか営業中!よかった。
DSC_5262.JPG
前菜みたいなものから、コース料理みたいに、桜エビ尽くし! 他にも何かあったかなぁ?

静岡市内けっこう出す店は多いですが、由比で食べる「かき揚げ」格別!別格!格上の揚げ!
DSC_5264.JPG
鰻の次に(?)希少な高級食材になってしまうのか?「かき揚げ」大好きなんだけどなぁ。

釜めし!? 桜エビ炊き込みご飯!? 静岡生まれですが、生まれて初めて食べた。
DSC_5266.JPG
コース料理風なのは、釜めしの炊き上がる時間調整であったか。エビ出汁オコゲ!いい香り。


ウクライナの戦争報道等の情報収集に、最初は積極的だったのですが、副反応を発症して、具合が悪くなり弱っています。新型コロナ・ワクチン接種も、3回目を打つことができたのですが、やっぱり副反応で発熱と全身倦怠感でバッタリでした。やっぱり年齢は関係ないですね。ジジイも副反応!感受性の鈍いジジイも戦争は見たくない。そういう理由でネット巡回などに滞りが発生しています。拒否反応?


静岡市葵区七間町にも新しい施設がOPEN!した。らしいのですが、密を避けて自粛しております。
DSC_5269.JPG
その代わりに、電車とバスを乗り継いで清水区のエスパルス・ドリームプラザに行きます。

ミニホビーショーやっていました。全国シェア8割の「模型の世界首都」というパネル展示
DSC_5270.JPG
元々の2割「ガレージキット小都市」に加え、「3Dプリンター諸侯」が世界首都を脅かしている。

Q.1 この模型の建物は何でしょうか?  Q.2 この模型に足りないものは?
DSC_5272.JPG
A.1 株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部!  A.2 静鉄電車の鉄道模型!なぜ無い?

株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部の発展の礎(いしずえ)ガンプラ!の箱絵。あの頃中学生!
DSC_5271.JPG
初期「機動戦士ガンダム」 ファースト・ガンダム? オリジン?とか呼ぶのは違うと思う。

ポケモンのプラモデルって、あったんだ。ポケプラ? ポケモンは存在がノンスケールじゃん。
DSC_5273.JPG
プリン可愛いなぁ。ポケモンはバトルじゃなくて、妖精系謎生物の発見・捕獲・育成が好き。

本番の2022年「第60回静岡ホビーショー」は、一般公開も含めて例年通り5月第2週(GW後)に開催の予定です。例年通り入場無料!!「模型の世界首都」には、ビザ無しで長期滞在も可能です。


静岡放送SBSテレビの深夜帯番組にも時々登場する。静岡駅に近い人気店のカツ丼!!
DSC_5260.JPG
静岡放送=静岡新聞本社前から、交差点は必ず左折、ただし1度左折した交差点はスルーというルールでクルマを走らせると、この店に辿り着くらしい。必ず左折ルールから壁メニュー最左翼が「カツ丼」!

でも普段はランチ800円の「味噌カツ」が多いかなぁ~?味噌といってもデミグラスソースみたい。
DSC_5276.JPG
まろやか!な、味噌☆カツ食べて元気だしたいなぁ。 地震の発生で被害が・・・(;´д`)トホホ
でも、来週からは蔓延等防止措置解除で、仕事が増えて、気がまぎれるかな?
ホント!世界平和を願いつつ、へば、また。


共通テーマ:グルメ・料理

模型の幸い [模型の世界首都]

【モッケの幸い】由来・語源     模型の世界首都に伝わる言葉(かもしれない。)

「模型」が「もっけ」となり、「フィギア」「スケール・モデル」の意味となった。(意味不明) それが、室町時代(???)に「意外なこと」の意味になり、「意外な幸運」「思いがけない幸せ」を「勿怪の幸い(物怪の幸い)」と言うようになった。(・・・まぁ、細かいコトは気にしないでね。)


我ら(静岡市民)の、駿府城の坤櫓(ひつじさる・やぐら)夜明け前の風景
DSC_4808.jpg
でも、駿府城は現存もしなければ、図面等の資料も無いので、模型は想像するしかないのでした。


細かいコトを気にすると、駿府城の模型は作れないので、株式会社ウッディ ジョー Woody JOEさん!
DSC_4795.jpg
新製品の「首里城」と「岐阜城」です。いつものホビースクエアで撮影しました。


早朝、始発前の新静岡駅に3両そろい踏み! 3両そろい発車したら脱線だぁ!
DSC_4792.jpg
白々とした空に、お月様が見えたのですが、撮影したら見えませんでした。


この流れで、鉄道模型かな???
DSC_4809.jpg
新静岡駅併設の商業施設「セノバ」の入口は、まだ閉まっています。

着替用人型模型「リカちゃん☆セノバ開店10周年記念」人型模型でなくて、ふつうは人形ですね。
DSC_4799.jpg
汎用人型決戦兵器「ヱヴァンゲリヲン」ではありません。(言ってみたかった。)


Licca’s Gallery~リカちゃん ギャラリー~」10月31日まで開催中です。
DSC_4800.jpg
セノバ館内の各店舗とリカちゃんのコラボ企画にも、くらくら目がくらみます。


新静岡セノバに負けないように、松坂屋静岡店の8階催事場では・・・
image1.jpeg
アメリカン・コミック・ヒーローのフィギア(1/1)が展示されていました。


キャラクター・グッズの販売会なのですが、私の子供の頃とキャラが変わっている。
image2.jpeg
別人というか映画化されて、ソッチに引っ張られてしまったのですね。(オロロ~ン涙)


やっと緊急事態宣言が解除されたのですが、自粛がシミついて元気もヤル気もイマイチ!
DSC_4810.jpg
継続しているのは、早朝ジョグ散歩! あ!また、猫発見!!猫発見!!猫発見!!


こ・・・これはマーキング行動?ということは、玄南通りのボス猫かなぁ~?
DSC_4811.jpg
スマホ望遠もアジがあるな!これは、これで、アリかな?かもしれない。(そういうコトにしよう。)


とりあえず美味しいモンで元気出そう。黒駒楼は、清水次郎長の敵役(?)老舗うなぎ割烹。
幕末の侠客、清水次郎長や黒駒勝蔵の物語は、史実よりも浪曲・講談のフィクション寄りです。
DSC_4791.jpg
そう!そう!午前10時の映画祭で「座頭市」観ました。勝新太郎が若い!カッケー! それから、現代の日本人より、映画の中の幕末渡世人の方が、座頭の市っぁンに親切に接していると思いました。
(視覚障害者に声をかけたり、手を引いたり自然にしている。でも、言葉は「ピー」なのにね。)


静岡駅南、味噌カツ発祥(?)トンカツ「とんき」のカツカレーを、最終日に食べて来ました。
この!まろやか味は「ハヤシライス」?洋食店で肉の切れ端をトロトロ煮込んだマカナイ料理が、ハヤシライスだそうですが、コッテリとまろやかなカレールー☆旨い。「とんき」のカツカレー!イイわ。
DSC_4816.jpg
夏限定のカツカレーは9月30日まで!カツカレーは、また来年! このブログは・・・へば、また。

nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
模型の世界首都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。