SSブログ
模型の世界首都 ブログトップ

なんだか、弱っています。 [模型の世界首都]

また東北で地震の被害!?あぁぁ新幹線がぁ。高速道路がぁ・・・。

桜の咲く頃に春漁になる「桜エビ」ですが、この春も漁は取り止めになりました。
(と聞いていたのですが、3月30日に春漁開始!31日にNHKニュースで見ました。)
DSC_5263.JPG
なので、この桜エビは冷凍です。 冷凍を解凍したものです。 駿河湾の宝に危機が迫っている。

静岡市清水区由比の倉澤地区にある桜エビ料理の店です。なんとか営業中!よかった。
DSC_5262.JPG
前菜みたいなものから、コース料理みたいに、桜エビ尽くし! 他にも何かあったかなぁ?

静岡市内けっこう出す店は多いですが、由比で食べる「かき揚げ」格別!別格!格上の揚げ!
DSC_5264.JPG
鰻の次に(?)希少な高級食材になってしまうのか?「かき揚げ」大好きなんだけどなぁ。

釜めし!? 桜エビ炊き込みご飯!? 静岡生まれですが、生まれて初めて食べた。
DSC_5266.JPG
コース料理風なのは、釜めしの炊き上がる時間調整であったか。エビ出汁オコゲ!いい香り。


ウクライナの戦争報道等の情報収集に、最初は積極的だったのですが、副反応を発症して、具合が悪くなり弱っています。新型コロナ・ワクチン接種も、3回目を打つことができたのですが、やっぱり副反応で発熱と全身倦怠感でバッタリでした。やっぱり年齢は関係ないですね。ジジイも副反応!感受性の鈍いジジイも戦争は見たくない。そういう理由でネット巡回などに滞りが発生しています。拒否反応?


静岡市葵区七間町にも新しい施設がOPEN!した。らしいのですが、密を避けて自粛しております。
DSC_5269.JPG
その代わりに、電車とバスを乗り継いで清水区のエスパルス・ドリームプラザに行きます。

ミニホビーショーやっていました。全国シェア8割の「模型の世界首都」というパネル展示
DSC_5270.JPG
元々の2割「ガレージキット小都市」に加え、「3Dプリンター諸侯」が世界首都を脅かしている。

Q.1 この模型の建物は何でしょうか?  Q.2 この模型に足りないものは?
DSC_5272.JPG
A.1 株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部!  A.2 静鉄電車の鉄道模型!なぜ無い?

株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部の発展の礎(いしずえ)ガンプラ!の箱絵。あの頃中学生!
DSC_5271.JPG
初期「機動戦士ガンダム」 ファースト・ガンダム? オリジン?とか呼ぶのは違うと思う。

ポケモンのプラモデルって、あったんだ。ポケプラ? ポケモンは存在がノンスケールじゃん。
DSC_5273.JPG
プリン可愛いなぁ。ポケモンはバトルじゃなくて、妖精系謎生物の発見・捕獲・育成が好き。

本番の2022年「第60回静岡ホビーショー」は、一般公開も含めて例年通り5月第2週(GW後)に開催の予定です。例年通り入場無料!!「模型の世界首都」には、ビザ無しで長期滞在も可能です。


静岡放送SBSテレビの深夜帯番組にも時々登場する。静岡駅に近い人気店のカツ丼!!
DSC_5260.JPG
静岡放送=静岡新聞本社前から、交差点は必ず左折、ただし1度左折した交差点はスルーというルールでクルマを走らせると、この店に辿り着くらしい。必ず左折ルールから壁メニュー最左翼が「カツ丼」!

でも普段はランチ800円の「味噌カツ」が多いかなぁ~?味噌といってもデミグラスソースみたい。
DSC_5276.JPG
まろやか!な、味噌☆カツ食べて元気だしたいなぁ。 地震の発生で被害が・・・(;´д`)トホホ
でも、来週からは蔓延等防止措置解除で、仕事が増えて、気がまぎれるかな?
ホント!世界平和を願いつつ、へば、また。


共通テーマ:グルメ・料理

模型の幸い [模型の世界首都]

【モッケの幸い】由来・語源     模型の世界首都に伝わる言葉(かもしれない。)

「模型」が「もっけ」となり、「フィギア」「スケール・モデル」の意味となった。(意味不明) それが、室町時代(???)に「意外なこと」の意味になり、「意外な幸運」「思いがけない幸せ」を「勿怪の幸い(物怪の幸い)」と言うようになった。(・・・まぁ、細かいコトは気にしないでね。)


我ら(静岡市民)の、駿府城の坤櫓(ひつじさる・やぐら)夜明け前の風景
DSC_4808.jpg
でも、駿府城は現存もしなければ、図面等の資料も無いので、模型は想像するしかないのでした。


細かいコトを気にすると、駿府城の模型は作れないので、株式会社ウッディ ジョー Woody JOEさん!
DSC_4795.jpg
新製品の「首里城」と「岐阜城」です。いつものホビースクエアで撮影しました。


早朝、始発前の新静岡駅に3両そろい踏み! 3両そろい発車したら脱線だぁ!
DSC_4792.jpg
白々とした空に、お月様が見えたのですが、撮影したら見えませんでした。


この流れで、鉄道模型かな???
DSC_4809.jpg
新静岡駅併設の商業施設「セノバ」の入口は、まだ閉まっています。

着替用人型模型「リカちゃん☆セノバ開店10周年記念」人型模型でなくて、ふつうは人形ですね。
DSC_4799.jpg
汎用人型決戦兵器「ヱヴァンゲリヲン」ではありません。(言ってみたかった。)


Licca’s Gallery~リカちゃん ギャラリー~」10月31日まで開催中です。
DSC_4800.jpg
セノバ館内の各店舗とリカちゃんのコラボ企画にも、くらくら目がくらみます。


新静岡セノバに負けないように、松坂屋静岡店の8階催事場では・・・
image1.jpeg
アメリカン・コミック・ヒーローのフィギア(1/1)が展示されていました。


キャラクター・グッズの販売会なのですが、私の子供の頃とキャラが変わっている。
image2.jpeg
別人というか映画化されて、ソッチに引っ張られてしまったのですね。(オロロ~ン涙)


やっと緊急事態宣言が解除されたのですが、自粛がシミついて元気もヤル気もイマイチ!
DSC_4810.jpg
継続しているのは、早朝ジョグ散歩! あ!また、猫発見!!猫発見!!猫発見!!


こ・・・これはマーキング行動?ということは、玄南通りのボス猫かなぁ~?
DSC_4811.jpg
スマホ望遠もアジがあるな!これは、これで、アリかな?かもしれない。(そういうコトにしよう。)


とりあえず美味しいモンで元気出そう。黒駒楼は、清水次郎長の敵役(?)老舗うなぎ割烹。
幕末の侠客、清水次郎長や黒駒勝蔵の物語は、史実よりも浪曲・講談のフィクション寄りです。
DSC_4791.jpg
そう!そう!午前10時の映画祭で「座頭市」観ました。勝新太郎が若い!カッケー! それから、現代の日本人より、映画の中の幕末渡世人の方が、座頭の市っぁンに親切に接していると思いました。
(視覚障害者に声をかけたり、手を引いたり自然にしている。でも、言葉は「ピー」なのにね。)


静岡駅南、味噌カツ発祥(?)トンカツ「とんき」のカツカレーを、最終日に食べて来ました。
この!まろやか味は「ハヤシライス」?洋食店で肉の切れ端をトロトロ煮込んだマカナイ料理が、ハヤシライスだそうですが、コッテリとまろやかなカレールー☆旨い。「とんき」のカツカレー!イイわ。
DSC_4816.jpg
夏限定のカツカレーは9月30日まで!カツカレーは、また来年! このブログは・・・へば、また。

nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
模型の世界首都 ブログトップ