SSブログ

ウィスキーも地ビールもあるンです。 [静岡]

全国のというとエラそうなので、他県、県内他市の蔵の紹介をして来ましたが、市内には七蔵です。
DSC_5165.JPG
左から【正雪】神沢川酒造場、【臥竜梅】三和酒造、【萩錦】萩錦酒造、【喜平】静岡平喜酒造、【英君】英君酒造、【天虹】駿河酒造場、【君盃】君盃酒造、でも、私の住む葵区には今は無くて、海沿いの駿河区と清水区ばかりなんです。昔は良い蔵があったのですが、廃業してしまいました。

ちなみに、ウイスキーの【ガイアフロー】静岡蒸留所と、クラフトビール【AOIビール】AOI BREWINGは、AOIですから静岡市葵区にあります。葵区は南アルプス「北岳」の手前まで南北に長いのですが、人の住んでいるのは駿河区、清水区に近い南部です。

そして、陶器、磁器、漆器、ガラス、挽きもの(木製ロクロ加工)様々な「酒器」も静岡のものです。
DSC_5167.JPG
伝統的な技術で、新しい製品が作られています。

伝統工芸品の「酒器」はキレイで見ていると欲しくなりそうですが、私の蒐集癖はコッチでなくて、お酒を注ぐと鶯が鳴く徳利、酒の入る側がお多福で伏せると鬼という盃、三日月から満月までの盃などなど、名品「酒器」より、珍品「酒器」を蒐集しております。変なもの好きです。
DSC_5174.JPG
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターで、2022年2月13日まで展示されています。

映画「サンダーバード55」を見て、七間町をブラブラ。「銀ブラ」にちなんで、「七ブラ」と言ったとか???聞いたことないので、大正時代か昭和初期の話かもしれない。(銀ブラの語源をググると、それらしいコトが検索できます。)
DSC_5178.JPG
「札の辻」という静岡伊勢丹前の繁華な場所なのですが、日曜日の午後に人っ子一人、犬ッコ一匹歩いていませんねぇ。感染症対策でなくても、こんなものかもしれない。「サンダーバード55」の東宝会館も、同世代の爺と妙齢のお嬢様がチラホラで、寄付のつもりでパンフレットも買ってしまいました。

映画館で見るサンダーバードは、割引無し特別料金でも、十分楽しめました。まぁ、世代なんで!

猫ッコ1匹発見!デッケー(大きい)クロネコ?黒猫だったけど、野良生活で日焼けで赤茶けてる。
DSC_5183.JPG
地域猫らしいです。「餌や器を置き去りにしないこと!」という張り紙がありました。
そうか!清水港クロネコは、マグロ喰ってるからデッケー(大きい)ンだな!

クロネコ発見場所は、清水港に隣接した「エスパルス・ドリームプラザ」前の公園でした。
先月(昨年末)には見られた大型観光バスは、また見えなくなってしまいました。
DSC_5185.JPG
観覧車と小さな遊園地があって、今年の冬はスケートリンクも期間限定で設置されています。ゲームセンターも、シネコンも、なんと「ちびまる子ちゃんランド」まであるんだよ!孫が居たら毎週でも通いたい。素晴らしい「エスパルス・ドリームプラザ」!!

「日本三大美港:清水港」ということを、最近まで、知らなかった静岡市民です。そうか!富士山と三保の松原という世界遺産があるもンね!実際に日本平から見た景色は大好きだ。
DSC_5184.JPG
「エスパルス・ドリームプラザ」の近くからは、港内遊覧船、駿河湾フェリー(西伊豆戸田行)、海外へ行ける豪華客船にも乗船できます。一人で感染症対策して、清水港に行ったのでした。へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

残留が肯定的に捉えられる。 [静岡]

農薬とか、放射能とか、あんまり聞こえは良くない【残留】に大喜び!! これでイイのだ。
(大阪から静岡まで来てくださった皆様は、あの富士山はご覧になって帰られたのだろうか?)
DSC_5078.JPG
で、ワシのチケットは?「いらないと思った。」って???えぇぇ、そうなんだ。ここまで来て、この場所で、デジタル放送の時差を激しく感じました。サッカー観戦なんて3年ぶりのレベルじゃぁない!思えばラグビー・ワールドカップの時は楽しかった。アレ以来のスポーツ生イベントだったのになぁ。・・・って、オリンピックのことを忘れてしまっている???
もう、歌ったり、叫んだり、飛び跳ねることも無いンだ。 もう、フェスとか行けないンだ。
♪ 闇に隠れて生きる?俺たちゃ?なんなんだ?「はやく人間を辞めたい。」人間妖怪!!
ワクチンの3回目とか、打っても仕方ないよ。ふるふるふる副反応が怖いよ。
ワクチンいやいやオヤジは、オバケになって、とんでいけ。ピュ~ン!

と、まぁイジケていてもしょうがないので、静岡駅の魚がし鮨(立ち食いっぽい方)に行った。
魚がし鮨の以前は、本当に立ち食いがあって、コレが本物の寿司の喰い方だ!と、悦んでいました。
DSC_5074.JPG
「駿河なる丼」・・・新田たつお先生の漫画「静かなるドン」のパクリなのかなぁ?違うか?

新田たつお先生の漫画「静かなるドン」の方を知っている人が少ないと思うのだが?世代も?
「静オかなる丼」なお分からないですね。駿河湾の地物だから「駿河なる丼」なのだ!!
DSC_5075.JPG
鮮魚コーナーで、このネタを揃えると千円じゃぁ足りないけど、地元民はやや高価に感じるなぁ。
しかも、ワシは、デパ地下の閉店前☆割引シール鮮魚パックの値段と比較している気がする。
やっぱり「駿河なる丼」は美味しい!生シラス丼より豪華だしね。静岡民でヨカッタ!

本日のオマケ!瀬戸口みずき先生のマンガ「ローカル女子の遠吠え」なんと8巻が発売中!
81rc5rDmmTL.jpg
静岡にUターンしたオヤジが、泣いて喜ぶ静岡ローカル・ネタが満載!そして、マンガを読んで静岡を訪れてくれる人もいるそうだ!そうだ!マンガを読んで「駿河なる丼」を食べに静岡(しぞ~か)へ来るズラ! へば、また。(へば、とか、ズラ!とか言ってる静岡人はhanamuraだけ(?)です。)
nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:スポーツ

近況記録 2021 AUGUST [静岡]

元々からして近況記録です。なにを今更ですが、この八月は「よい」8月のはずだった。
DSC_4669.jpg
ここで、おでん食べないクセに、自分(ズブン)が静岡の象徴のようにしている場所

ここも、休業になってしまった。静岡も緊急事態宣言で、しかも、9月12日まで延長!ですと?
DSC_4668.jpg
店名:手打ち蕎麦「しずおか」だから、しぞ~かでイイんだよ~。 (;´д`)トホホ(涙)

あれ?ここは、静岡ご当地V Tuber 葵 わさび ちゃんの会社の・・・
DSC_4679.jpg
ユピテルのショールームというか、おもしろい施設が入っていたのにぃ・・・

静岡の紺屋町より、銀座が似合いそうだったのになぁ。静岡はさびしいなぁ。
DSC_4680.jpg
でも自分(ズブン)が入店した以外で、他の客を見たことなかったから仕方ないかな?

それもこれも、あの!いまいましい疫病のせいだ。唾液出して検査も受けたっけなぁ。陰性!
DSC01173.jpg
検査結果【陰性】って、自分(ズブン)の性格ですかぁ~~~???

「第三の目」を検索するだけで、怪しいサイトに誘導されたり、オカルト商品の広告が出現!??
DSC01176.jpg
「サードアイが確実に開くスピリチュアル覚醒技術!」って、疫病蔓延に、つけ込む商売か?

漫才協力は、富士花鳥園のフクロウさん!富士花鳥園は標高が高くて涼しいです。

疫病蔓延で、静岡の通り「本通」も「新通り」(旧東海道)にも、人っ子一人いない!(ウソです。)
DSC_4659.jpg
右側「新通り」の背景に、富士山が見えていました。 弥勒という地名の場所です。

振り返ると、そこは安倍川!安倍川橋は1923年(大正12年)に架けられた 鉄橋(トラス橋)
DSC_4660.jpg
来年は架橋から99年だわさ!お祝いしなければ!!(なぜ再来年の100年と言わない。)

そう!そう!安倍川といえば、安倍川アン&安倍川キナですね。 (???シーン!)
DSC_4672.jpg
ダレも知らない。自分(ズブン)も知りませんでした。

そこはかとなく・・・、いや、思いっきり全面に、静岡名物の、あの餅を匂わせるキャラ!
DSC_4676.jpg
こういうイラストの「見本市」やっていました。  あの餅の店も、弥勒にあります。

SiG 静岡イラストレーター大見本市 静岡の絵かきクリエイターギルド、SiG(シグ)
E5PqQ9_UYAkLONq.jpg
Gはギルドですか?ギルドと聞くと寺沢武一『COBRA 』か栗本薫『グィン・サーガ』を思い出す。

きっと全国に絵描き創作者ギルドがあって、トーガで顏を隠してヤバイ仕事しているんだろうなぁ。
DSC_4675.jpg
ピク支部とかいうギルドの支部は、ネット上にあるらしい。(ダレに、ナニを語っているのか?)

えぇぇ!?コレ知ってるよ!信用金庫だ。思いっきり日の光浴びてるオモテの仕事じゃん!
DSC_4673.jpg
こんなに、グッズやらも展開しているとは!恐るべし信用金庫!恐るべしギルドの商業権益!

こっちも、準レギュラーというか、そこそこ(静岡では)知名度のあるキャラじゃないですか。
DSC_4674.jpg
50代男性がメイン・ターゲットらしい。狙われた世代が、商品であるキャラを選んでいるのか!?

うわ!超メジャーな図鑑も発見しました。参りました!降参!図鑑の中の、こういうイラストも!
DSC_4677.jpg
凄いぜ!静岡の絵かきクリエイターギルド、SiG(シグ)

「ナニ見てんだよぉ!」 『ナニ見てんだよぉ!』 ものすごくガンつけ喰らいました。
DSC01195.jpg
「ドコ中だ?ゴラァ!」 『ドコ中だ?ゴラァ!』 注)中は中学校の中です。

シカト !   シカト!        ものすごい、シンクロ攻撃Wでした。
DSC01196.jpg
こちらは、フクロウでなくて、ミミズクさんです。富士花鳥園は涼しいんですよぉ。

マイドのオマケは、半額じゃなくて、巨峰パックが450円!メチャ安!メチャ安!メチャ安!
DSC_4661.jpg
でも、房でなくて、巨峰の実バラバラなんです。房から外れてしまった。当たり商品!大当たり!

今回の某所の猫は駿府城跡公園の北部=山手猫(ヤマノテネコ)さん おおお!猫さん近づいて来る。
DSC_4666.jpg
お城の北側=山側が「山手」で、南側=海側が「下町」なんですね。(撮影はスマホ望遠です。)

あらら、一定の距離で停止! そして着座! なんか山手の猫は賢そうだなぁ。
DSC_4667.jpg
静岡は江戸時代、直轄地だったので藩士の武家屋敷ではなくて、幕府の役人が住んでいたんですよね。

下町どころか、町外れの縞猫は、玄関で寝て居ます。そこが涼しいのだな!
DSC01163.jpg
ワクチン接種したら「よい」8月になると思っていたのにぃ、感染者は増えるしぃ、大雨は降るしぃ、
とにかく、というか、とりあえずは、9月12日が待ち遠しぃ。 へば、また。

nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

文月ふみの日 [静岡]

「今日は何の日」 なんだろうね? 静岡県開催なら!と思ったのですが・・・
DSC_4621.jpg
ロードレースなら屋外だし密にならなければ、とか、いろいろ思ったのですが、結論=断念します。

前回は「いったい、どうなるんだろう?」でしたが、ロードレース男子は、24日(土)だよ!行き易いよ!静岡県内なんだよ!電車と折り畳み自転車だったら、駐車場や交通規制を気にしなくて、確実にコースに近づけるはずだ。海外組応援団は居ないワケだし、他県からも少ないだろう。こんな好条件は、もう無い! それでも首相も知事も市長も、呼びかけているので、テレビ観戦といたします。(ネット配信ですね。)

↑ 23日 ふみふみ・・・「踏切の日」鉄道安全運行の特異点! 道路と線路の交差点!
DSC02451.jpg
↓ 静岡鉄道の踏切は、時間帯と場所によっては、けっこう難儀します。ルートに、なれるしかない。
↑ 静岡鉄道A3000形「A3003」号! お茶☆グリーン!! 県総合運動場駅から、Go!!!

↑ 「茶氷はじめました。」日本三大銘茶と名高い静岡茶を使ったかき氷のこと。(↑ アゲ心理)
https://chagori.com/ 参加店は静岡県全域の製茶問屋やカフェなど71軒!!宇治金時はNG!!!
DSC_4624.jpg
↓ かき氷は頭が痛くなって、その後でお腹も痛くなるので、ワシは苦手だよぉ。(↓ 下げ心理)
↑ 水出し冷茶(緑茶)は渋味(カフェイン等)が少なく甘くて、美味しいよぉ!(↑ アゲ心理)

↑ 「盛り合わせ」にビール!定食の御飯は遠慮しちゃうンだぁ~!でへへ(笑)
これがしたかった!これがしたいばかりに、電車とバスを乗り継いで入舟町まで行った。
DSC_4629.jpg
↑ あぁ美味しかったぁ。 もう、最近の一番の楽しみは「とん通」に通うコトですぅ~。

↓ せっかく開催されたけど、大相撲七月場所千秋楽のようだ。まだ、釈然としない。(↑↓情緒不安定)

↑ 早朝のジョグ散歩が楽しいです。↑ 猫とか鳥を見ると嬉しいです。↑↑ へば、また!↑↑



でもって、ロードレースのネット配信を、6時間見ました! 過酷です!(現場で応援したかった?)気持ちで行っていたら、選手以上に「脱水少女(症状)」だったと思います。(脱水少女でなくて、枯れた爺?)でも、イケるかも?応援しようか女子?(無理!)
ネット配信は英語でした。まったく分からなかったのが、6時間聞いていると分かる(?)ような気がしてきました。自宅で、これだけ疲れたなら、現場はヤバイ!疫病*予防でなくても、ヤバイ! 宇都宮のジャパンカップは、気候環境がヨカッタのだ。
・・・でもって、ネット配信に好印象!最初はLIVE感覚無かったのですが、けっこうイイじゃん!

nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:スポーツ

しずおか [静岡]

青葉おでん街の御飾りが、紅葉から桜に代わりました。(前回の拙ブログ更新の頃です。)
DSC_4366.jpg
各店の方々が、定休日(水曜日)に集まって、御飾り(花)の付け替えをするのです。

そういう時に、出て来ない店の人は、決まって居るそうです。 しょーがねぇなぁ。
DSC_4378.jpg
中心市街地から チョイ 離れていて、夕方4時半に開店なので、観光客は昼の写真だけ撮って帰っちゃう。

前回のオマケでした『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話の鑑賞へは公開初日に行ってきました。
DSC_4381.jpg
映画館内の通路では、プラモデルの展示がありました。 戦車いっぱい! ウホ!

映画公開当日は、私みたいなヲタが集合するかと思ったら、老若男女平均的で、なんとなく品の良い先輩も!イメージはSHIROBAKOの杉江さんみたい(?)方も居ました。でも、あの品の良い先輩も、きっと筋金入りの戦車模型ファンなんだろうなぁ。 筋金でなくて、スジ彫り入りだぁ!!

有限会社プラッツさんも、もちろん静岡市にあるプラモデル・メーカーです。
DSC_4383.jpg
お!この情景模型は映画のシーンではありませんか? 予告編を元に(?) 再現率高ぇ~なぁ、おい!

映画は重低音7.1センシャラウンドの爽快感もヨカッタですが、これだけ長いシリーズ映画だと、コンサート並にグッズ販売があったりして、疫病自粛以来、久しぶりの高揚感に舞い上がりました!!

そして、タミヤ 1/48 傑作機シリーズ マクダネル・ダグラス F-4B ファントムII
DSC_4368.jpg
静岡ホビースクエアで、展示中の製品を見て来ました。ここでも熱心な先輩模型ファンが、喰い入るように眺めていました。発売は2021上期ということで、まだ未定なのです。

というワケで、模型の世界首都では、市役所の郵便ポストもプラモデル風です。
DSC_4373.jpg
こんなディスプレイが、静岡市のアッチ、コッチ、に有りマス!!探しに来てください。

そういう静岡市は前の日曜日、市議会議員選挙だったのですが、過去最低の投票率更新です。
DSC_4394.jpg
私は雨がひどくなる前、朝の7時に投票に行きました。前回は過半数だった自由民主党は今回、過半数割れになりました。全国ニュースでの扱いは小さかったかもしれませんが、全国で平均的な静岡市民、どちらかと言えば保守的な静岡市が、こういう状況です。
過去最低の投票率は、感染症による影響と、あの大雨で仕方なかった面もありますが、だからこそ、この結果は重いモノがあると私は思います。静岡1区の現法相は尊敬していますが、衆議院の総選挙は、このままか?どうなるでしょう? とにかく!投票には必ず行きましょう。(やったぜ!ブログで政治発言?)

駿府城(城址公園)の桜は、イイ感じに咲いています。う~ん、やっと満開です!
DSC_4409.jpg
全国的に早い年は、寝惚けて遅れる静岡の桜です。でも、葉っぱも出始めた。

そして、昨年は自粛で開催されなかった「静岡まつり」が、今年は開催されます。(準備中の様子)
DSC_4400.jpg
大都市が出来ない感染症の抑え込めみを、地方都市が祭を開催しても、完遂することができるのか!?

祭参加者、見物の方々の自覚ある行動と、主催側の規制により、是非とも成功して欲しいものです。
DSC_4415.jpg
私は仕事なので参加も見物も無しですが、通勤経路がパレード通至近なので注意します。(見物か?)

おや!?桜と一緒に、ツツジも咲いている。いつも、こんなでしたっけ?
DSC_4417.jpg
桜の後に、ツツジというイメージでしたが、これも温暖化の影響なのでしょうねぇ。

本日の【オマケ】というか、これもお馴染みの静岡名物?「ちびまる子ちゃん弁当
DSC_4388.jpg
by東海軒!! 周期的にリニューアルしています。 わさび漬は入っていません。

このキャラ弁らしい、まる子ちゃんにカットされた海苔がイイですねぇ~。
DSC_4392.jpg
(隔週金曜更新のブログなので)「再来週に、つづく。」CV:きむらきょうや  へば、また!

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

なると [静岡]

「なると」でググると、『NARUTO -ナルト-』少年ジャンプの方がHitするんですね。たぶん全世界でそういう状態なのだな!などと妄想していたら、私が検索したかった食べ物の方は、『鳴門巻き』が正しい呼称だと知る。聞いたような気はするけど、ワシは言わねぇぞ!(などと、思い込みで人生を無駄に過ごす日本人のなんと多いことか・・・私だけ?)


「生産:静岡県焼津市で消費量の9割を生産している。」これを確認したかった。でも、仙台でも、小田原でも、長崎でも、全国で、魚肉練り製品は生産されているのに、9割が静岡県焼津って、なぜなんだろう?有名なのに他県で作られない?焼津蒲鉾商工業協同組合HPにも、決め手情報はなかった。
oden.jpg
★ おでんは、静岡でなくて、焼津のおでんです。【焼津ぐるめぐり】イベント開催中!
(おでんは、テイクアウトできます。)



竹輪、はんぺん、蒲鉾(かまぼこ)に比べて、「なると」鳴門巻が、有名かどうか?映画「男はつらいよ」で、寅さんが「鳴門巻はいらないよ、あのウズ見ると、目がまわるから」って、言ったらしいのですが、私はその回かシーンを観てないかなぁ。同じく映画「タンポポ」では、山崎努が、安岡力也の顔にピシ!っと、投げ付けたシーンが印象的でしたが、どうも伊丹十三監督が鳴門巻を嫌いだったそうです。
DSC_4135.JPG
★ ラーメンは「油そば・味の天徳」というチェーン店の中華そばです。これで550円!は、いいね。
(テイクアウト=「おみやげ」あります。)



鳴門巻が嫌われて有名?私も麺トッピングは、あまり良い印象は無かったのですが最近は好き!「おでん」種としては、赤塚不二夫大先生のキャラ:チビ太の持っている「アノおでん」の影響で大好きです。
「黒はんぺん」は、すり身がザラザラするけれど、「なると」はシットリ!でも、カマボコほど固いコシは、ないのも好き!特に「しぞ~か・おでん」の黒い出汁が沁み込んで、渦巻きの中心まで染まっているのが、イイんだなぁ。ホント子供の頃から、大好物なんです。
d36689cc.jpg
絵的に如何なものか?なにせB級ですから、ご容赦ください。・・・って、焼津の生産者の方々に申し訳ない。落として揚げる話で、ごめんなさい! でも、コレ別世界の肴だわさ! へば、また。

祝! 『翠富士』 ☆新入幕☆ ☆勝ち越し!☆ 【静岡県焼津市出身】 伊勢ヶ濱部屋 やったね!

祝! 『翠富士』 ☆技能賞☆ 大相撲初場所  【静岡県焼津市出身】 伊勢ヶ濱部屋 やったね!

nice!(52)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨明け [静岡]

ずっと雨の中だ。非現実的な夢の中のようで、梅雨が明けたら、夢から覚めて欲しい。

カレンダーを見ると、夏土用入(日)で、月面着陸の日(月)で、土用の丑(火)で、大暑(水)で、海の日(木)で、第32回夏季オリンピック開会!(金)ほら、カレンダーに書いてある!でも、どうしたんだろう?なんか現実的(リアルな)夢の中だなぁ。ほっぺた抓ると痛いんだよ!おかしいなぁ?どうして雨は止まないのだろう?明日は何の日なんだ?

DSC_3377.jpg

鰻を食べたのが夢だったんじゃないか?胃もたれして、ベルトがきついのが夢で、ホントの自分(ズブン)は、夏痩せしているんじゃないのか? 30℃超えて真夏日だって聞いているけど、まだ雨が降っている。なんか辻褄が合わない気がする。非現実的な夢の中だ。こんなの夢に決まってる。

やったー!ピンクレディの下敷きだぁ!夏休み前に学校でもらったー!! あれ? 夏休みは?

DSCPDC_0001_BURST20200101130637939_COVER.jpg

夏休みは? 東京タワーに行くって言ってたよね?

夏休みが始まらないなんて、悪夢だ。

どうして梅雨は明けないんだ?


現実がシュールなSFみたいになっています。夏休みに☆星新一☆を熟読した小学生でした。
もっと色々とネタをぶっ込みたかったのですが、クドクなるので(夢だ、真夏に皆がマスクしているなんて夢に違いない。とか? Go梅雨トラベルとか? 逆に伝説アニメの「エンドレスエイト」とか?)止めました。というか、アレのコト(太陽光冠由来名前のウィルス)は、直接話題にしたくないので、こういう表現(エラそう!)になった感じです。ご感想は、生温かく見守ってやってください。


ちなみにピンクレディの下敷きは、配偶者様の実家で発掘した「お宝」です。
ピンクレディはウチの娘達の中学校の先輩で、広瀬アリス&すず姉妹よりも凄まじい人気だった、静岡出身の超☆国民的なアイドルです。(拙ブログの御常連様は説明不要でOK牧場ですね!)
でも、デビューした時の契約がズサンで、あんなに売れたのにピンクレディ御本人たちには、お金が回らなかったと後で聞きました。そのズサンな契約の中の一つが、コレなのかもしれません。ピンクレディの下敷きの裏側がぁぁぁコレなんです。
DSC_3305.jpg
静岡茶には、罪はありません。 静岡茶は「『摘み』取られて」います。(ドヤ顏でウデ叩く。)
それにしても、「せい比べ日本一 お茶も日本一」って、スカイツリーも、あべのハルカスも無いもんね。山の1,2,3位からすると、これが当時のタワーと、ビルディングの「せい比べ日本1,2,3位」だったのでしょうか?(確認する気力がない。)


食事のバランスでなくて、画的にバランスを考えて、鰻は夢か?幻か?幻のカツカレー!
静岡市七間町(両替町通)名代かつ丼 おざわ 裏メニュー『カツカレー』かつ丼の裏に書かれている。
かつ丼メイン平日のランチ営業のみ(土日祝:休業)なので、有給休暇で食べに来る方もいるとか?
DSC_3638 (640x360).jpg
宅配はしていません。席を減らして、入店制限、アクリル・パーテーションがテーブルに置かれています。お客入れ替え時の消毒も徹底してして、テキパキした御姉様方が気持ち良いです。(しゃべり続ける客の方が気になる。)なんだか、お店を選ぶ基準が変わった(?)かもしれない。なんちゃって、へば、また!

あ!どうしても追書込! 夕方4時に鳴戸、でなくて佐渡ケ嶽 !琴☆浪五人力士(オトコ)の活躍に、毎日(嬉し)悶えております。リアルタイム琴桜は自分(ズブン)は幼少ですが、親方時代の指導を伝え聞いて惚れた!その通りの部屋力士の取り組みに惚れた!! 夕方4時が、5時、6時前になって欲しい!!!


nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:グラビア

☆ヤング☆ 営業中! [静岡]

ブログに旧い(失礼)お友達が、ご訪問下さいました。ありがとうございます。 私が似非広島市民(山口県東部民)だった頃、山口県の名所と「ヤング物件」巡りを交換し、交歓しておりました。
DSC_3619 (640x360).jpg
だもんで、(静岡弁:~なので、)今回はヤングです。ヤングステーキ☆ステキ!です。
今週の(?)☆ヒットメニュー☆第5位!ヤングステーキですが、スタジオにはおられません。

昭和タイムスリップな感覚のお店です。JR清水駅の近くで発見!というか、静岡ブロガーさんの紹介で気になっていたお店です。映画のロケに使えるような、昭和のまんま清潔な店内が素晴らしいです。
DSC_3621 (640x359).jpg
今回は煮込みハンバーグセットでしたが、次回は絶対に『ヤングステーキセット』を注文します。「シニアの方には御提供できません。」とか言われたらどうしましょう?YMCAを踊れば大丈夫かな?(よけいに危険人物?)食べられたら、感激ぃぃぃ!


令和のオシャレなヤングカップルが、七夕の昼下がりに立ち寄る、竹藪!?お蕎麦屋さん。
DSC_3627 (640x349).jpg
東海道五十三次「丸子宿」の名刹「吐月峰柴屋寺」というか、観光施設「駿府匠宿」の近くです。

平日の昼過ぎだったので私一人と思ったら、越境して来店のヤングカップル!まぁ国道沿いだし。
DSC_3628 (640x324).jpg
御品書きに御蕎麦お代わり(替え玉?)値段が表記されていたので、最初から二枚重ね!!
平日の昼で酒も飲めないし、一人だと思ったので、二枚重ねやっちゃった~~~。


こんな折詰は、めったに食べられない。鉄火巻と、カッパ巻きが、なんじゃこりゃぁ???
DSC_3606 (640x348).jpg
しこ鰯・・・大好物ですが、仕事が違う。 厚焼き玉子は、五三焼カステラですか?
あぁ~、イイもん貰った! 折詰でコレだと、カウンターに座るとアレかなぁ???


図書館で借りる本は文芸書より、こうしたムック本が多い私です。試し読みして後で買います。
DSC_3615 (640x300).jpg
アレやらコレやら、各種業界がイロイロ大変で、クラウドファンディング(という寄付金)募集等されていますが、私は取り敢えず本屋さんでハードカバーで買う!を、心掛けております。出版業界以前に、街の本屋さんを熱烈☆応援中!なのです。で『三体』買いましたが、買うとなかなか手を付けない。

静岡の美味しい洋食屋さん「弁当」あります。 静岡の美味しいお寿司屋さん「折詰」あります。
静岡の美味しいお蕎麦屋さん「おみやげ生麺&汁」あ~、ある店には、あります。
新しい生活様式も楽しみましょう。へば、またニャ~ン!
(無理くり隔週金曜日を守った感じです。)

nice!(56)  コメント(30) 
共通テーマ:

ラグビーワールドカップ2019 [静岡]

実は私は、15才~35歳くらいの、途中切れ切れに、ラグビーの試合に出ることがありました。回りクドイですが、とても選手とは言えないフッカーだったり、フランカーでした。あの頃の私は、とにかく頭が悪い、周りが見えない、判断力が無い、そして勇気も無い、根性も無い、心が無い。無い無いづくしのダメなヤツでした。(あと、練習しなかったなぁ~。)

DSC00513 (640x426).jpg

ホントにワールドカップのプレイを見ていると、過去の自分(ズブン)を反省してばかりです。反省して良くなったかというと、まぁ、相変わらずなのですがぁ・・・。
「駿府城ラグビーパーク」え?そんなの、いつの間に出来たんだ? 「ファンゾーンin静岡」駿府城公園に、パブリックビューイングの会場が設営されました。

lvwvNP57.jpg

パブリックビューイングに行ったのかというと、先週も先々週も仕事で、行けていません。試合はテレビで録画版を見ています。トホホ・・・。 でも、今週は仕事の予定が、今朝無くなったので、是非行ってみたいと思っています。(画像は『静岡県ラグビー情報』サイトから)


というワケで静岡市内にも、ラグビー観戦の外国人が大勢来ています。自宅から職場まで、駅前を通るので、開催日前後は静岡じゃないみたい!こんな静岡は初めて(?)な状況になっています。
でもって、前回、前々回からのブログの流れで、私はヤッパリ、外国人からも話しかけられる。先週のアイルランド戦(静岡県開催)前日でした。

駅チカ・イタリア.jpg

豪「オーストラリアから来ました。こちらは妻です。」 あ~よかった、アイルランドかと思った。
私「ようこそ静岡へ!もしかして、10月11日まで居るのですか?」 静岡開催のオーストラリア戦の日
豪「まさか(笑)明日の日本VSアイルランドと、明後日のオーストラリアvsウェールズ(東京開催)を観戦して、来週は仕事に戻ります。」
私「私は明日も仕事、全日程仕事です。仕事病気です。(笑)」

日程表とか指先ながらなので、ちゃんと意思疎通できたと思いますが、英会話はダメダメでした。それにしても、欧米人は東洋人がみんな同じ顔に見えるというけど、欧米人から見ても、シタッパ・キャラは見分けられるのか???(もう、そろそろ、このネタから離れたい。)


松坂屋静岡店です。ミッフィー(うさ子)ちゃんに続いて、先週はプーさんでした。
プーさん.jpg
今週は、90歳のネズミ・キャラだそうです。ぶるぶる・・・キャラ作者の国というか、その運営会社の取扱商品、その中でも90歳のネズミ・キャラに触れると、命(ネット人生)に係るようで、怖いです!!!どこかの幼稚園プール絵についての報道が、トラウマになっています。というワケで、次回ブログは、松坂屋静岡店のキャラ・ネタからも離れることでしょう。 へば、また。

nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:スポーツ