SSブログ

ウィスキーも地ビールもあるンです。 [静岡]

全国のというとエラそうなので、他県、県内他市の蔵の紹介をして来ましたが、市内には七蔵です。
DSC_5165.JPG
左から【正雪】神沢川酒造場、【臥竜梅】三和酒造、【萩錦】萩錦酒造、【喜平】静岡平喜酒造、【英君】英君酒造、【天虹】駿河酒造場、【君盃】君盃酒造、でも、私の住む葵区には今は無くて、海沿いの駿河区と清水区ばかりなんです。昔は良い蔵があったのですが、廃業してしまいました。

ちなみに、ウイスキーの【ガイアフロー】静岡蒸留所と、クラフトビール【AOIビール】AOI BREWINGは、AOIですから静岡市葵区にあります。葵区は南アルプス「北岳」の手前まで南北に長いのですが、人の住んでいるのは駿河区、清水区に近い南部です。

そして、陶器、磁器、漆器、ガラス、挽きもの(木製ロクロ加工)様々な「酒器」も静岡のものです。
DSC_5167.JPG
伝統的な技術で、新しい製品が作られています。

伝統工芸品の「酒器」はキレイで見ていると欲しくなりそうですが、私の蒐集癖はコッチでなくて、お酒を注ぐと鶯が鳴く徳利、酒の入る側がお多福で伏せると鬼という盃、三日月から満月までの盃などなど、名品「酒器」より、珍品「酒器」を蒐集しております。変なもの好きです。
DSC_5174.JPG
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターで、2022年2月13日まで展示されています。

映画「サンダーバード55」を見て、七間町をブラブラ。「銀ブラ」にちなんで、「七ブラ」と言ったとか???聞いたことないので、大正時代か昭和初期の話かもしれない。(銀ブラの語源をググると、それらしいコトが検索できます。)
DSC_5178.JPG
「札の辻」という静岡伊勢丹前の繁華な場所なのですが、日曜日の午後に人っ子一人、犬ッコ一匹歩いていませんねぇ。感染症対策でなくても、こんなものかもしれない。「サンダーバード55」の東宝会館も、同世代の爺と妙齢のお嬢様がチラホラで、寄付のつもりでパンフレットも買ってしまいました。

映画館で見るサンダーバードは、割引無し特別料金でも、十分楽しめました。まぁ、世代なんで!

猫ッコ1匹発見!デッケー(大きい)クロネコ?黒猫だったけど、野良生活で日焼けで赤茶けてる。
DSC_5183.JPG
地域猫らしいです。「餌や器を置き去りにしないこと!」という張り紙がありました。
そうか!清水港クロネコは、マグロ喰ってるからデッケー(大きい)ンだな!

クロネコ発見場所は、清水港に隣接した「エスパルス・ドリームプラザ」前の公園でした。
先月(昨年末)には見られた大型観光バスは、また見えなくなってしまいました。
DSC_5185.JPG
観覧車と小さな遊園地があって、今年の冬はスケートリンクも期間限定で設置されています。ゲームセンターも、シネコンも、なんと「ちびまる子ちゃんランド」まであるんだよ!孫が居たら毎週でも通いたい。素晴らしい「エスパルス・ドリームプラザ」!!

「日本三大美港:清水港」ということを、最近まで、知らなかった静岡市民です。そうか!富士山と三保の松原という世界遺産があるもンね!実際に日本平から見た景色は大好きだ。
DSC_5184.JPG
「エスパルス・ドリームプラザ」の近くからは、港内遊覧船、駿河湾フェリー(西伊豆戸田行)、海外へ行ける豪華客船にも乗船できます。一人で感染症対策して、清水港に行ったのでした。へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

残留が肯定的に捉えられる。 [静岡]

農薬とか、放射能とか、あんまり聞こえは良くない【残留】に大喜び!! これでイイのだ。
(大阪から静岡まで来てくださった皆様は、あの富士山はご覧になって帰られたのだろうか?)
DSC_5078.JPG
で、ワシのチケットは?「いらないと思った。」って???えぇぇ、そうなんだ。ここまで来て、この場所で、デジタル放送の時差を激しく感じました。サッカー観戦なんて3年ぶりのレベルじゃぁない!思えばラグビー・ワールドカップの時は楽しかった。アレ以来のスポーツ生イベントだったのになぁ。・・・って、オリンピックのことを忘れてしまっている???
もう、歌ったり、叫んだり、飛び跳ねることも無いンだ。 もう、フェスとか行けないンだ。
♪ 闇に隠れて生きる?俺たちゃ?なんなんだ?「はやく人間を辞めたい。」人間妖怪!!
ワクチンの3回目とか、打っても仕方ないよ。ふるふるふる副反応が怖いよ。
ワクチンいやいやオヤジは、オバケになって、とんでいけ。ピュ~ン!

と、まぁイジケていてもしょうがないので、静岡駅の魚がし鮨(立ち食いっぽい方)に行った。
魚がし鮨の以前は、本当に立ち食いがあって、コレが本物の寿司の喰い方だ!と、悦んでいました。
DSC_5074.JPG
「駿河なる丼」・・・新田たつお先生の漫画「静かなるドン」のパクリなのかなぁ?違うか?

新田たつお先生の漫画「静かなるドン」の方を知っている人が少ないと思うのだが?世代も?
「静オかなる丼」なお分からないですね。駿河湾の地物だから「駿河なる丼」なのだ!!
DSC_5075.JPG
鮮魚コーナーで、このネタを揃えると千円じゃぁ足りないけど、地元民はやや高価に感じるなぁ。
しかも、ワシは、デパ地下の閉店前☆割引シール鮮魚パックの値段と比較している気がする。
やっぱり「駿河なる丼」は美味しい!生シラス丼より豪華だしね。静岡民でヨカッタ!

本日のオマケ!瀬戸口みずき先生のマンガ「ローカル女子の遠吠え」なんと8巻が発売中!
81rc5rDmmTL.jpg
静岡にUターンしたオヤジが、泣いて喜ぶ静岡ローカル・ネタが満載!そして、マンガを読んで静岡を訪れてくれる人もいるそうだ!そうだ!マンガを読んで「駿河なる丼」を食べに静岡(しぞ~か)へ来るズラ! へば、また。(へば、とか、ズラ!とか言ってる静岡人はhanamuraだけ(?)です。)
nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:スポーツ

近況記録 2021 AUGUST [静岡]

元々からして近況記録です。なにを今更ですが、この八月は「よい」8月のはずだった。
DSC_4669.jpg
ここで、おでん食べないクセに、自分(ズブン)が静岡の象徴のようにしている場所

ここも、休業になってしまった。静岡も緊急事態宣言で、しかも、9月12日まで延長!ですと?
DSC_4668.jpg
店名:手打ち蕎麦「しずおか」だから、しぞ~かでイイんだよ~。 (;´д`)トホホ(涙)

あれ?ここは、静岡ご当地V Tuber 葵 わさび ちゃんの会社の・・・
DSC_4679.jpg
ユピテルのショールームというか、おもしろい施設が入っていたのにぃ・・・

静岡の紺屋町より、銀座が似合いそうだったのになぁ。静岡はさびしいなぁ。
DSC_4680.jpg
でも自分(ズブン)が入店した以外で、他の客を見たことなかったから仕方ないかな?

それもこれも、あの!いまいましい疫病のせいだ。唾液出して検査も受けたっけなぁ。陰性!
DSC01173.jpg
検査結果【陰性】って、自分(ズブン)の性格ですかぁ~~~???

「第三の目」を検索するだけで、怪しいサイトに誘導されたり、オカルト商品の広告が出現!??
DSC01176.jpg
「サードアイが確実に開くスピリチュアル覚醒技術!」って、疫病蔓延に、つけ込む商売か?

漫才協力は、富士花鳥園のフクロウさん!富士花鳥園は標高が高くて涼しいです。

疫病蔓延で、静岡の通り「本通」も「新通り」(旧東海道)にも、人っ子一人いない!(ウソです。)
DSC_4659.jpg
右側「新通り」の背景に、富士山が見えていました。 弥勒という地名の場所です。

振り返ると、そこは安倍川!安倍川橋は1923年(大正12年)に架けられた 鉄橋(トラス橋)
DSC_4660.jpg
来年は架橋から99年だわさ!お祝いしなければ!!(なぜ再来年の100年と言わない。)

そう!そう!安倍川といえば、安倍川アン&安倍川キナですね。 (???シーン!)
DSC_4672.jpg
ダレも知らない。自分(ズブン)も知りませんでした。

そこはかとなく・・・、いや、思いっきり全面に、静岡名物の、あの餅を匂わせるキャラ!
DSC_4676.jpg
こういうイラストの「見本市」やっていました。  あの餅の店も、弥勒にあります。

SiG 静岡イラストレーター大見本市 静岡の絵かきクリエイターギルド、SiG(シグ)
E5PqQ9_UYAkLONq.jpg
Gはギルドですか?ギルドと聞くと寺沢武一『COBRA 』か栗本薫『グィン・サーガ』を思い出す。

きっと全国に絵描き創作者ギルドがあって、トーガで顏を隠してヤバイ仕事しているんだろうなぁ。
DSC_4675.jpg
ピク支部とかいうギルドの支部は、ネット上にあるらしい。(ダレに、ナニを語っているのか?)

えぇぇ!?コレ知ってるよ!信用金庫だ。思いっきり日の光浴びてるオモテの仕事じゃん!
DSC_4673.jpg
こんなに、グッズやらも展開しているとは!恐るべし信用金庫!恐るべしギルドの商業権益!

こっちも、準レギュラーというか、そこそこ(静岡では)知名度のあるキャラじゃないですか。
DSC_4674.jpg
50代男性がメイン・ターゲットらしい。狙われた世代が、商品であるキャラを選んでいるのか!?

うわ!超メジャーな図鑑も発見しました。参りました!降参!図鑑の中の、こういうイラストも!
DSC_4677.jpg
凄いぜ!静岡の絵かきクリエイターギルド、SiG(シグ)

「ナニ見てんだよぉ!」 『ナニ見てんだよぉ!』 ものすごくガンつけ喰らいました。
DSC01195.jpg
「ドコ中だ?ゴラァ!」 『ドコ中だ?ゴラァ!』 注)中は中学校の中です。

シカト !   シカト!        ものすごい、シンクロ攻撃Wでした。
DSC01196.jpg
こちらは、フクロウでなくて、ミミズクさんです。富士花鳥園は涼しいんですよぉ。

マイドのオマケは、半額じゃなくて、巨峰パックが450円!メチャ安!メチャ安!メチャ安!
DSC_4661.jpg
でも、房でなくて、巨峰の実バラバラなんです。房から外れてしまった。当たり商品!大当たり!

今回の某所の猫は駿府城跡公園の北部=山手猫(ヤマノテネコ)さん おおお!猫さん近づいて来る。
DSC_4666.jpg
お城の北側=山側が「山手」で、南側=海側が「下町」なんですね。(撮影はスマホ望遠です。)

あらら、一定の距離で停止! そして着座! なんか山手の猫は賢そうだなぁ。
DSC_4667.jpg
静岡は江戸時代、直轄地だったので藩士の武家屋敷ではなくて、幕府の役人が住んでいたんですよね。

下町どころか、町外れの縞猫は、玄関で寝て居ます。そこが涼しいのだな!
DSC01163.jpg
ワクチン接種したら「よい」8月になると思っていたのにぃ、感染者は増えるしぃ、大雨は降るしぃ、
とにかく、というか、とりあえずは、9月12日が待ち遠しぃ。 へば、また。

nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

文月ふみの日 [静岡]

「今日は何の日」 なんだろうね? 静岡県開催なら!と思ったのですが・・・
DSC_4621.jpg
ロードレースなら屋外だし密にならなければ、とか、いろいろ思ったのですが、結論=断念します。

前回は「いったい、どうなるんだろう?」でしたが、ロードレース男子は、24日(土)だよ!行き易いよ!静岡県内なんだよ!電車と折り畳み自転車だったら、駐車場や交通規制を気にしなくて、確実にコースに近づけるはずだ。海外組応援団は居ないワケだし、他県からも少ないだろう。こんな好条件は、もう無い! それでも首相も知事も市長も、呼びかけているので、テレビ観戦といたします。(ネット配信ですね。)

↑ 23日 ふみふみ・・・「踏切の日」鉄道安全運行の特異点! 道路と線路の交差点!
DSC02451.jpg
↓ 静岡鉄道の踏切は、時間帯と場所によっては、けっこう難儀します。ルートに、なれるしかない。
↑ 静岡鉄道A3000形「A3003」号! お茶☆グリーン!! 県総合運動場駅から、Go!!!

↑ 「茶氷はじめました。」日本三大銘茶と名高い静岡茶を使ったかき氷のこと。(↑ アゲ心理)
https://chagori.com/ 参加店は静岡県全域の製茶問屋やカフェなど71軒!!宇治金時はNG!!!
DSC_4624.jpg
↓ かき氷は頭が痛くなって、その後でお腹も痛くなるので、ワシは苦手だよぉ。(↓ 下げ心理)
↑ 水出し冷茶(緑茶)は渋味(カフェイン等)が少なく甘くて、美味しいよぉ!(↑ アゲ心理)

↑ 「盛り合わせ」にビール!定食の御飯は遠慮しちゃうンだぁ~!でへへ(笑)
これがしたかった!これがしたいばかりに、電車とバスを乗り継いで入舟町まで行った。
DSC_4629.jpg
↑ あぁ美味しかったぁ。 もう、最近の一番の楽しみは「とん通」に通うコトですぅ~。

↓ せっかく開催されたけど、大相撲七月場所千秋楽のようだ。まだ、釈然としない。(↑↓情緒不安定)

↑ 早朝のジョグ散歩が楽しいです。↑ 猫とか鳥を見ると嬉しいです。↑↑ へば、また!↑↑



でもって、ロードレースのネット配信を、6時間見ました! 過酷です!(現場で応援したかった?)気持ちで行っていたら、選手以上に「脱水少女(症状)」だったと思います。(脱水少女でなくて、枯れた爺?)でも、イケるかも?応援しようか女子?(無理!)
ネット配信は英語でした。まったく分からなかったのが、6時間聞いていると分かる(?)ような気がしてきました。自宅で、これだけ疲れたなら、現場はヤバイ!疫病*予防でなくても、ヤバイ! 宇都宮のジャパンカップは、気候環境がヨカッタのだ。
・・・でもって、ネット配信に好印象!最初はLIVE感覚無かったのですが、けっこうイイじゃん!

nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:スポーツ

しずおか [静岡]

青葉おでん街の御飾りが、紅葉から桜に代わりました。(前回の拙ブログ更新の頃です。)
DSC_4366.jpg
各店の方々が、定休日(水曜日)に集まって、御飾り(花)の付け替えをするのです。

そういう時に、出て来ない店の人は、決まって居るそうです。 しょーがねぇなぁ。
DSC_4378.jpg
中心市街地から チョイ 離れていて、夕方4時半に開店なので、観光客は昼の写真だけ撮って帰っちゃう。

前回のオマケでした『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話の鑑賞へは公開初日に行ってきました。
DSC_4381.jpg
映画館内の通路では、プラモデルの展示がありました。 戦車いっぱい! ウホ!

映画公開当日は、私みたいなヲタが集合するかと思ったら、老若男女平均的で、なんとなく品の良い先輩も!イメージはSHIROBAKOの杉江さんみたい(?)方も居ました。でも、あの品の良い先輩も、きっと筋金入りの戦車模型ファンなんだろうなぁ。 筋金でなくて、スジ彫り入りだぁ!!

有限会社プラッツさんも、もちろん静岡市にあるプラモデル・メーカーです。
DSC_4383.jpg
お!この情景模型は映画のシーンではありませんか? 予告編を元に(?) 再現率高ぇ~なぁ、おい!

映画は重低音7.1センシャラウンドの爽快感もヨカッタですが、これだけ長いシリーズ映画だと、コンサート並にグッズ販売があったりして、疫病自粛以来、久しぶりの高揚感に舞い上がりました!!

そして、タミヤ 1/48 傑作機シリーズ マクダネル・ダグラス F-4B ファントムII
DSC_4368.jpg
静岡ホビースクエアで、展示中の製品を見て来ました。ここでも熱心な先輩模型ファンが、喰い入るように眺めていました。発売は2021上期ということで、まだ未定なのです。

というワケで、模型の世界首都では、市役所の郵便ポストもプラモデル風です。
DSC_4373.jpg
こんなディスプレイが、静岡市のアッチ、コッチ、に有りマス!!探しに来てください。

そういう静岡市は前の日曜日、市議会議員選挙だったのですが、過去最低の投票率更新です。
DSC_4394.jpg
私は雨がひどくなる前、朝の7時に投票に行きました。前回は過半数だった自由民主党は今回、過半数割れになりました。全国ニュースでの扱いは小さかったかもしれませんが、全国で平均的な静岡市民、どちらかと言えば保守的な静岡市が、こういう状況です。
過去最低の投票率は、感染症による影響と、あの大雨で仕方なかった面もありますが、だからこそ、この結果は重いモノがあると私は思います。静岡1区の現法相は尊敬していますが、衆議院の総選挙は、このままか?どうなるでしょう? とにかく!投票には必ず行きましょう。(やったぜ!ブログで政治発言?)

駿府城(城址公園)の桜は、イイ感じに咲いています。う~ん、やっと満開です!
DSC_4409.jpg
全国的に早い年は、寝惚けて遅れる静岡の桜です。でも、葉っぱも出始めた。

そして、昨年は自粛で開催されなかった「静岡まつり」が、今年は開催されます。(準備中の様子)
DSC_4400.jpg
大都市が出来ない感染症の抑え込めみを、地方都市が祭を開催しても、完遂することができるのか!?

祭参加者、見物の方々の自覚ある行動と、主催側の規制により、是非とも成功して欲しいものです。
DSC_4415.jpg
私は仕事なので参加も見物も無しですが、通勤経路がパレード通至近なので注意します。(見物か?)

おや!?桜と一緒に、ツツジも咲いている。いつも、こんなでしたっけ?
DSC_4417.jpg
桜の後に、ツツジというイメージでしたが、これも温暖化の影響なのでしょうねぇ。

本日の【オマケ】というか、これもお馴染みの静岡名物?「ちびまる子ちゃん弁当
DSC_4388.jpg
by東海軒!! 周期的にリニューアルしています。 わさび漬は入っていません。

このキャラ弁らしい、まる子ちゃんにカットされた海苔がイイですねぇ~。
DSC_4392.jpg
(隔週金曜更新のブログなので)「再来週に、つづく。」CV:きむらきょうや  へば、また!

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

なると [静岡]

「なると」でググると、『NARUTO -ナルト-』少年ジャンプの方がHitするんですね。たぶん全世界でそういう状態なのだな!などと妄想していたら、私が検索したかった食べ物の方は、『鳴門巻き』が正しい呼称だと知る。聞いたような気はするけど、ワシは言わねぇぞ!(などと、思い込みで人生を無駄に過ごす日本人のなんと多いことか・・・私だけ?)


「生産:静岡県焼津市で消費量の9割を生産している。」これを確認したかった。でも、仙台でも、小田原でも、長崎でも、全国で、魚肉練り製品は生産されているのに、9割が静岡県焼津って、なぜなんだろう?有名なのに他県で作られない?焼津蒲鉾商工業協同組合HPにも、決め手情報はなかった。
oden.jpg
★ おでんは、静岡でなくて、焼津のおでんです。【焼津ぐるめぐり】イベント開催中!
(おでんは、テイクアウトできます。)



竹輪、はんぺん、蒲鉾(かまぼこ)に比べて、「なると」鳴門巻が、有名かどうか?映画「男はつらいよ」で、寅さんが「鳴門巻はいらないよ、あのウズ見ると、目がまわるから」って、言ったらしいのですが、私はその回かシーンを観てないかなぁ。同じく映画「タンポポ」では、山崎努が、安岡力也の顔にピシ!っと、投げ付けたシーンが印象的でしたが、どうも伊丹十三監督が鳴門巻を嫌いだったそうです。
DSC_4135.JPG
★ ラーメンは「油そば・味の天徳」というチェーン店の中華そばです。これで550円!は、いいね。
(テイクアウト=「おみやげ」あります。)



鳴門巻が嫌われて有名?私も麺トッピングは、あまり良い印象は無かったのですが最近は好き!「おでん」種としては、赤塚不二夫大先生のキャラ:チビ太の持っている「アノおでん」の影響で大好きです。
「黒はんぺん」は、すり身がザラザラするけれど、「なると」はシットリ!でも、カマボコほど固いコシは、ないのも好き!特に「しぞ~か・おでん」の黒い出汁が沁み込んで、渦巻きの中心まで染まっているのが、イイんだなぁ。ホント子供の頃から、大好物なんです。
d36689cc.jpg
絵的に如何なものか?なにせB級ですから、ご容赦ください。・・・って、焼津の生産者の方々に申し訳ない。落として揚げる話で、ごめんなさい! でも、コレ別世界の肴だわさ! へば、また。

祝! 『翠富士』 ☆新入幕☆ ☆勝ち越し!☆ 【静岡県焼津市出身】 伊勢ヶ濱部屋 やったね!

祝! 『翠富士』 ☆技能賞☆ 大相撲初場所  【静岡県焼津市出身】 伊勢ヶ濱部屋 やったね!

nice!(52)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨明け [静岡]

ずっと雨の中だ。非現実的な夢の中のようで、梅雨が明けたら、夢から覚めて欲しい。

カレンダーを見ると、夏土用入(日)で、月面着陸の日(月)で、土用の丑(火)で、大暑(水)で、海の日(木)で、第32回夏季オリンピック開会!(金)ほら、カレンダーに書いてある!でも、どうしたんだろう?なんか現実的(リアルな)夢の中だなぁ。ほっぺた抓ると痛いんだよ!おかしいなぁ?どうして雨は止まないのだろう?明日は何の日なんだ?

DSC_3377.jpg

鰻を食べたのが夢だったんじゃないか?胃もたれして、ベルトがきついのが夢で、ホントの自分(ズブン)は、夏痩せしているんじゃないのか? 30℃超えて真夏日だって聞いているけど、まだ雨が降っている。なんか辻褄が合わない気がする。非現実的な夢の中だ。こんなの夢に決まってる。

やったー!ピンクレディの下敷きだぁ!夏休み前に学校でもらったー!! あれ? 夏休みは?

DSCPDC_0001_BURST20200101130637939_COVER.jpg

夏休みは? 東京タワーに行くって言ってたよね?

夏休みが始まらないなんて、悪夢だ。

どうして梅雨は明けないんだ?


現実がシュールなSFみたいになっています。夏休みに☆星新一☆を熟読した小学生でした。
もっと色々とネタをぶっ込みたかったのですが、クドクなるので(夢だ、真夏に皆がマスクしているなんて夢に違いない。とか? Go梅雨トラベルとか? 逆に伝説アニメの「エンドレスエイト」とか?)止めました。というか、アレのコト(太陽光冠由来名前のウィルス)は、直接話題にしたくないので、こういう表現(エラそう!)になった感じです。ご感想は、生温かく見守ってやってください。


ちなみにピンクレディの下敷きは、配偶者様の実家で発掘した「お宝」です。
ピンクレディはウチの娘達の中学校の先輩で、広瀬アリス&すず姉妹よりも凄まじい人気だった、静岡出身の超☆国民的なアイドルです。(拙ブログの御常連様は説明不要でOK牧場ですね!)
でも、デビューした時の契約がズサンで、あんなに売れたのにピンクレディ御本人たちには、お金が回らなかったと後で聞きました。そのズサンな契約の中の一つが、コレなのかもしれません。ピンクレディの下敷きの裏側がぁぁぁコレなんです。
DSC_3305.jpg
静岡茶には、罪はありません。 静岡茶は「『摘み』取られて」います。(ドヤ顏でウデ叩く。)
それにしても、「せい比べ日本一 お茶も日本一」って、スカイツリーも、あべのハルカスも無いもんね。山の1,2,3位からすると、これが当時のタワーと、ビルディングの「せい比べ日本1,2,3位」だったのでしょうか?(確認する気力がない。)


食事のバランスでなくて、画的にバランスを考えて、鰻は夢か?幻か?幻のカツカレー!
静岡市七間町(両替町通)名代かつ丼 おざわ 裏メニュー『カツカレー』かつ丼の裏に書かれている。
かつ丼メイン平日のランチ営業のみ(土日祝:休業)なので、有給休暇で食べに来る方もいるとか?
DSC_3638 (640x360).jpg
宅配はしていません。席を減らして、入店制限、アクリル・パーテーションがテーブルに置かれています。お客入れ替え時の消毒も徹底してして、テキパキした御姉様方が気持ち良いです。(しゃべり続ける客の方が気になる。)なんだか、お店を選ぶ基準が変わった(?)かもしれない。なんちゃって、へば、また!

あ!どうしても追書込! 夕方4時に鳴戸、でなくて佐渡ケ嶽 !琴☆浪五人力士(オトコ)の活躍に、毎日(嬉し)悶えております。リアルタイム琴桜は自分(ズブン)は幼少ですが、親方時代の指導を伝え聞いて惚れた!その通りの部屋力士の取り組みに惚れた!! 夕方4時が、5時、6時前になって欲しい!!!


nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:グラビア

☆ヤング☆ 営業中! [静岡]

ブログに旧い(失礼)お友達が、ご訪問下さいました。ありがとうございます。 私が似非広島市民(山口県東部民)だった頃、山口県の名所と「ヤング物件」巡りを交換し、交歓しておりました。
DSC_3619 (640x360).jpg
だもんで、(静岡弁:~なので、)今回はヤングです。ヤングステーキ☆ステキ!です。
今週の(?)☆ヒットメニュー☆第5位!ヤングステーキですが、スタジオにはおられません。

昭和タイムスリップな感覚のお店です。JR清水駅の近くで発見!というか、静岡ブロガーさんの紹介で気になっていたお店です。映画のロケに使えるような、昭和のまんま清潔な店内が素晴らしいです。
DSC_3621 (640x359).jpg
今回は煮込みハンバーグセットでしたが、次回は絶対に『ヤングステーキセット』を注文します。「シニアの方には御提供できません。」とか言われたらどうしましょう?YMCAを踊れば大丈夫かな?(よけいに危険人物?)食べられたら、感激ぃぃぃ!


令和のオシャレなヤングカップルが、七夕の昼下がりに立ち寄る、竹藪!?お蕎麦屋さん。
DSC_3627 (640x349).jpg
東海道五十三次「丸子宿」の名刹「吐月峰柴屋寺」というか、観光施設「駿府匠宿」の近くです。

平日の昼過ぎだったので私一人と思ったら、越境して来店のヤングカップル!まぁ国道沿いだし。
DSC_3628 (640x324).jpg
御品書きに御蕎麦お代わり(替え玉?)値段が表記されていたので、最初から二枚重ね!!
平日の昼で酒も飲めないし、一人だと思ったので、二枚重ねやっちゃった~~~。


こんな折詰は、めったに食べられない。鉄火巻と、カッパ巻きが、なんじゃこりゃぁ???
DSC_3606 (640x348).jpg
しこ鰯・・・大好物ですが、仕事が違う。 厚焼き玉子は、五三焼カステラですか?
あぁ~、イイもん貰った! 折詰でコレだと、カウンターに座るとアレかなぁ???


図書館で借りる本は文芸書より、こうしたムック本が多い私です。試し読みして後で買います。
DSC_3615 (640x300).jpg
アレやらコレやら、各種業界がイロイロ大変で、クラウドファンディング(という寄付金)募集等されていますが、私は取り敢えず本屋さんでハードカバーで買う!を、心掛けております。出版業界以前に、街の本屋さんを熱烈☆応援中!なのです。で『三体』買いましたが、買うとなかなか手を付けない。

静岡の美味しい洋食屋さん「弁当」あります。 静岡の美味しいお寿司屋さん「折詰」あります。
静岡の美味しいお蕎麦屋さん「おみやげ生麺&汁」あ~、ある店には、あります。
新しい生活様式も楽しみましょう。へば、またニャ~ン!
(無理くり隔週金曜日を守った感じです。)

nice!(56)  コメント(30) 
共通テーマ:

ラグビーワールドカップ2019 [静岡]

実は私は、15才~35歳くらいの、途中切れ切れに、ラグビーの試合に出ることがありました。回りクドイですが、とても選手とは言えないフッカーだったり、フランカーでした。あの頃の私は、とにかく頭が悪い、周りが見えない、判断力が無い、そして勇気も無い、根性も無い、心が無い。無い無いづくしのダメなヤツでした。(あと、練習しなかったなぁ~。)

DSC00513 (640x426).jpg

ホントにワールドカップのプレイを見ていると、過去の自分(ズブン)を反省してばかりです。反省して良くなったかというと、まぁ、相変わらずなのですがぁ・・・。
「駿府城ラグビーパーク」え?そんなの、いつの間に出来たんだ? 「ファンゾーンin静岡」駿府城公園に、パブリックビューイングの会場が設営されました。

lvwvNP57.jpg

パブリックビューイングに行ったのかというと、先週も先々週も仕事で、行けていません。試合はテレビで録画版を見ています。トホホ・・・。 でも、今週は仕事の予定が、今朝無くなったので、是非行ってみたいと思っています。(画像は『静岡県ラグビー情報』サイトから)


というワケで静岡市内にも、ラグビー観戦の外国人が大勢来ています。自宅から職場まで、駅前を通るので、開催日前後は静岡じゃないみたい!こんな静岡は初めて(?)な状況になっています。
でもって、前回、前々回からのブログの流れで、私はヤッパリ、外国人からも話しかけられる。先週のアイルランド戦(静岡県開催)前日でした。

駅チカ・イタリア.jpg

豪「オーストラリアから来ました。こちらは妻です。」 あ~よかった、アイルランドかと思った。
私「ようこそ静岡へ!もしかして、10月11日まで居るのですか?」 静岡開催のオーストラリア戦の日
豪「まさか(笑)明日の日本VSアイルランドと、明後日のオーストラリアvsウェールズ(東京開催)を観戦して、来週は仕事に戻ります。」
私「私は明日も仕事、全日程仕事です。仕事病気です。(笑)」

日程表とか指先ながらなので、ちゃんと意思疎通できたと思いますが、英会話はダメダメでした。それにしても、欧米人は東洋人がみんな同じ顔に見えるというけど、欧米人から見ても、シタッパ・キャラは見分けられるのか???(もう、そろそろ、このネタから離れたい。)


松坂屋静岡店です。ミッフィー(うさ子)ちゃんに続いて、先週はプーさんでした。
プーさん.jpg
今週は、90歳のネズミ・キャラだそうです。ぶるぶる・・・キャラ作者の国というか、その運営会社の取扱商品、その中でも90歳のネズミ・キャラに触れると、命(ネット人生)に係るようで、怖いです!!!どこかの幼稚園プール絵についての報道が、トラウマになっています。というワケで、次回ブログは、松坂屋静岡店のキャラ・ネタからも離れることでしょう。 へば、また。

nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。