SSブログ
戦車道 ブログトップ

ロシア凄ぇなぁ! [戦車道]

チャイコフスキーの音楽も、ドストエフスキーの文学も、ロシア凄ぇなぁ!という話!?

カミラ・ワリエワ凄ぇなぁ!なのに、歓声も上げられない。拍手もできない。なんなんだ???

北京2022オリンピック=平和の祭典なのですが、その最中に、ウクライナ国境で演習する?
DSC_5217.JPG
世界情勢が不安になると、肉を食べたくなるのでした。 あと、ぬいぐるみに紛争地域の名前つけた。

オリンピック期間中だろうが、世界的に感染症蔓延中だろうが、火山が噴火しても、津波が発生しても、干ばつになろうが、寒波でブリザードが吹こうが、【演習】するんだなぁ。ロシア凄ぇなぁ!
DSC_5218.JPG
フィギアで、シングル頑張っても、ペアやアイスダンスでの実力差は大きいなぁ。
ピアノも、バレエも、歴史なのか?層の厚みか?ロシア凄ぇなぁ! なのか?

やっぱクリスティ式だな!アニメ「GaP」まんざらでない。・・・なんて、言ってられない。
K10013392021_2112171517_2112171525_01_02.jpg
洗車の銭湯で、飛散な泥沼状況の映像が放送されて、日和ったジジイの意見でアニメの続編が制作中止とか、つまらないコトにならないように!じゃなくて、戦争反対!平和の祭典が無事に続いて欲しい。

そういえば、北京2022オリンピックではロシアでなくて、ROC(ロシア・オリンピック委員会)
DSC_5186.JPG
それでいいンかい?(前頭側頭型認知症だな)  春らしい☆ちらし寿司? なのかなぁ?

ハマグリの御御御付が付いたから、春らしい☆ちらし寿司なンだよ! そういうものかな?
DSC_5188.JPG
お膳の敷き紙が、ウグイスっぽい鳥だから? この花はロウバイ?かな? (疑問が多い?)

疑問は残る状況ですが、なんだかロシア撤収するってさ! おおお!鉄道移動☆凄ぇなぁ!
20220215at63S_p.jpg
貨車の荷台が地面と同じ高さで、戦車がそのまま移動して搭載できるンだな!凄ぇなぁ!

スノーボードのエアリアルは良く分からないけれど、アルペンやクロス(レース系)は分かり易い。
DSC_5216.JPG
新静岡セノバに通じる地下通路です。ポスターに露光が合って、奥の通路が☆素敵にハレーション!

デジタルサイネージも、地下道に沿って配置!静岡県掛川市出身「三木つばさ」予選3位通過だったのに、決勝レースでコースアウトは残念でした。掛川市・株式会社「CATALER」がスポンサーなんだな!
DSC_5215.JPG
スノーボードの競技年齢って、幅広いなぁ。 まだ高校生18歳、まだまだ先も楽しみです。

我が世の春など一生なさそうだけど・・・我が家の春!多肉植物が花芽を出しました。
DSC_5198.JPG
今年は育ててみました。園芸の本には、早めに切ってしまう説もあります。

スルスルと延びて、いくつも花を付けます。
DSC_5207.JPG
サルビアみたいに、透明で甘い蜜が落ちるので、アリに受粉させるのかな?

元の株の十倍以上に花芽を伸ばして、それで繁殖していくのかな?面白い生態だ。
DSC_5221.JPG
恐竜や翼竜は、30年前の模型なので、復元が最新モデルと微妙に違います。日進月歩?

明後日(20日)にはオリンピックが終わって、でも、アレもコレも、結果が不明なまま???

時事ネタ爺ィむずかしいなぁ。でもって「ロシアやべぇなぁ!」は自主規制しました。 へば、また。

nice!(43)  コメント(36) 
共通テーマ:ニュース

カセットテープ [戦車道]

新作のミュージック・カセットテープが発売されたので購入しました。正確には発売ではなくて、ムビチケ(映画前売券・進化系)の特典(オマケ)として、販売されたので、発売日に映画館まで行って、配布を受けました。それにしても、ダレの企画なんだろう?
DSC_4211.jpg
知る人ぞ知る。カセットテープです。令和3年3月26日劇場公開される映画「ガールズ&パンツァー最終章 第3話」の特典:「知波単のラバさん(西&福田ver.)」収録カセットテープなのです。しかし、カセットテープですよ!!!

映画については、まぁ、知る人ぞ知る戦車のアニメ映画です。でも、コレ見ても分からないかも・・・
そりゃあ1分30秒の予告編では、ガールズ&パンツァーの魅力は伝えきれないですよぉ~プンプン!

無限軌道(キャタピラー)の音、砲撃の音、5.1chセン・シャラウンドが凄い!戦車のプラモ作った世代向け?
電車に乗って旅に出られないので、戦車のアニメで憂さ晴らししています。

前回のオマケにでも、と思ったのですが、電車旅していないので、もう、ネタがなくて温存?というか、想像してみてください。映画館の売店で、ムビチケを販売する平成生まれの人は、『カセットテープ』というモノを知らないんです。案の定、特典1号のクリアファイルの方を持ってきましたたよぉ!平成二桁生まれかなぁ?20才前後くらいの女性は・・・。
DSC_4209.jpg
カカカ、カセットテープの方ぉぉぉ、特典第2弾の方ですぅぅぅ! 悲痛な叫びに近い嘆願に、タダならぬ気配を読み取った、出来そうなオニイサンが、すぐにヘルプに来てくれました。 クリアファイルとは値段が違うので、読み取りバーコードが違うコトを指示しつつ、無事にカセットテープを渡してくれました。「ムビチケ使ったことありますか?ご案内もどうぞ!」セーラームーンのチラシをもらいました。

私が若かった頃はね、ウォークマンはカセットテープだったんだよ。レコードから録音する人も多かったけど、私は結構、ミュージック・カセットテープに散財したもんなんだよ。(著作権の優等生!?)
DSC_4217.jpg
手元にある一部です。実家の物置にも、たくさんあります。VHSビデオテープはカビるのに、カセットテープはキレイに残っています。最終期のカセットテープ・ウォークマンも稼働します。私みたいなジジイが聴いていたら、そのまんまだけど、令和の女子高生がカセットテープを聴いていたら、カッケーかもな!



ほいじゃぁ、オマケは、焼鳥!人気No.1~No.5の5本!静岡市葵区伝馬町「日の出」旧東海道沿いにある店で、なかなか入れない人気店ですが、疫病の影響で空いています。静岡なのに「高清水」の看板を出しています。 旧東海道で町名が「伝馬町」って歴史というか、五十三次じゃん!
DSC_4195.jpg
「高清水」は大将が「ウチの焼鳥に合う!」と言って、取り寄せています。渋谷の「鳥福」の大将は、「白鹿」でしたっけ!白鹿しか置いてなかった。冷か燗。(冷は常温のコト)渋谷スクランブルは毎日テレビで見るけど、ハチ公の反対側は、今どうなんだろう。

はなまるうどん「はまぐりうどん」590円!小ぶりな(アサリか?)はまぐりだけどザク!ザク!ザク!
DSC_4207.jpg
おおお!十分です。美味しいです。あぁ春の味だなぁ~。 もっと、春の花とか、アノ虹とか、雪化粧の富士山とか、そういうのもアルにはアルけど、こういう性分なんですよねぇ~。(あはは笑)てなワケで、 へば、また!

nice!(50)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

霜を見なかった霜月 [戦車道]

前回のブログ更新が、13日の金曜日だったのですが、あれからも結構フラフラしていました。
DSC_3961.jpg
上諏訪:千人風呂の「片倉館」の紅葉は素晴らしかった。昔は静岡でも、こんな色でした。
出張でしたが宿泊は個人で登録して、あのクーポンをGET! おんせん だい よくじょう!

アレでもって開催されなかった「静岡ホビーショー」の代わりに開催された。
「静岡モデラーズ合同展示会」を見学しました。場所:静岡ホビースクエア
DSC00806.jpg
今は戦車ばっかりだけど、ファントム(この戦闘機)は作る。 きっと、また作る。

駅員3さん!! こんな作品は、必ずあります。 後からもM38は登場します。
DSC00824.jpg
これは、ちょっと型式が違いますね。パネルには「U.S. ARMY M38A1」と見えます。

モデラーでも有名な、俳優の石坂 浩二さんが結成したクラブ「ろうがんず」の展示
DSC00811.jpg
1/700ウォーター・ライン・シリーズによる帝国海軍・連合艦隊・艦隊集合だわさ~!スゴ~イ!

フランス万歳! 自由万歳! R35(この戦車)超カッケー!
DSC00815.jpg
自分(ズブン)が作りたいのは、こういう感じ(?)のGaP情景模型・・・かなぁ~?
(あ、でもBC自由学園にはR35無いっけ。外部生組 安藤君の三白眼はイイ!)

私も作りました。38t(この戦車) 猫が居ます。 ドコに猫が居るでしょうか?
DSC00822.jpg
右側の座った兵士が、右手で猫をじゃらしています。(ニャ~!)っか私の38tは未完でした。

大型セットな情景模型は難しそうです。 犬が居ます。 ドコに・・・って? M38も見えます。
DSC00825.jpg
この犬は、分かり易いですね。でも、ダルメシアンか?イングリッシュ・ポインターか?分からない?

よっすぃ~とさん!!そして全国のガンプラ・ファンの皆様!静岡鉄道「長沼」駅前で逢いましょう。
DSC00828.jpg
富野由悠季の赤」については、リンク先をご確認ください。

「静岡モデラーズ合同展示会」のほんの一部でした。あの、たいして広くはない展示スペースに、宇宙のように無限の模型世界が、展開されていました。企画展示は変更されますが、「静岡ホビースクエア」は月曜休館で、開館しております。☆★タミヤ☆★のスペースでは新製品の先行展示もあって見逃せません!企画展以外は無料なので、私は昼休みにフラフラ遊びに行ってます。いいでしょ!



三島の楽寿園に行きました。 池の水は、また少なくなっていました。
DSC00903.jpg
C58形蒸気機関車「58322号機」は、以前見たときより綺麗になっていました。ウレシイ!!

なぜか?楽寿園に行ったかといいますと、菊花展が開催中だったからです。
DSC00883.jpg
菊はイイですね~。私も単身赴任は、とっくに終了したし、育ててみたいですね。

大型展示は「首里城正殿」 戸締り用心!火の用心! オロロ~ン(涙)
DSC00910.jpg
私もホンモノ首里城にも、過去に行ったのですが、伝統舞踊のお姉さんしか記憶に無い。

首里城再建基金への協力です。 わずかですが、再建の足しにしてください。
DSC00909.jpg
昔の石垣だけ首里城も知っている私は、弐千円札も持っています。(守礼門は燃えてない。)


鰻は夏の土用より冬場の方が美味しいんです。 私は違いは分からないけど美味しかった。
DSC_3962.jpg
お店の名前の「黒駒楼」は、清水次郎長の敵役、黒駒勝蔵に由来するそうです。 清水次郎長も、黒駒勝蔵も、実在の人物ですが、講談や任侠映画の内容は、フィクションです。 山梨県と静岡県、甲斐と駿河には汐留じゃなくて「塩止め」の戦国時代から、富士山頂県境問題まで、不仲説を聞きますが、県民同士の諍いというのも、フィクションです。 諏訪への出張の帰りは甲府にも寄りました。


マグロ丼の人気店と、味噌カツ定食の人気店に、挟まれたホテルのカフェに「カレー500円」の幟!
DSC_3964.jpg
爽やかお兄さんが言うには「素カレーは500円ですが、トッピング100円から選べます。」というシステム!「ロースト・チキン100円」と「焼き野菜100円」を追加して700円ですが、なかなかOK牧場!サービス・ドリンクも付くので、まぁまぁかな?


そして、静岡でもイルミネーションが始まりました。 寒くない! 密でもない! 換気良好!
DSC_3968.jpg
まぁ、楽寿園も、ホビースクエアも、そうでした。 寒くない! 密でもない! 換気良好!

繁華街の店が1軒置き(?)に、閉店してるか、閉店したか、すでに貸店舗・募集中になっています。
DSC_3974.jpg
私の業務予定にも「CANCEL!」が、また増えてきました。 どうしたもんかのぅ~? へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

学問のスゝメの涙 [戦車道]

スゞメの涙ほどの知識も無いのですが、哲学や物理学、学問の世界には、なぜか動物の出て来る面白い格言というか言葉があって、そういうのが大好きなのです。「雀の涙」は格言じゃないけどね。ウホッ!

『シュレーディンガーの猫』箱の中の猫は、生きているか?死んでいるか?(じゃなくて)箱を開けるまでは、生きている猫と死んでいる猫が、箱の中に同時に存在する。
DSC00666 (640x423).jpg
今年も房州枇杷が届きました。縞猫はすぐに入ります。でも、縞猫を殺傷する放射線を発生させる装置は、箱の中にはありません。「猫の生死は身近で重要である。」by A.A. 多分岐世界(パラレルワールド)とか、暗黒物質(ダークマター)とか、見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。


『ビュリダンの驢馬』飢えたロバの左右等距離に、同じエサを置くと、ロバは左右のどちらのエサも選べずに、飢えたまま死んでしまう。いろんな制約があると「仕方ない。」とか言って、甲乙を選ぶのに、まったく自由に意思決定せよ!と迫られると、甲乙を決められない。
ロバ (640x355).jpg
この格言は法学の授業で、検察組織の教授から聞いたのですが、私はノートにロバの絵を落書きしていました。法学&検察と言えば「#検察庁法改正の強行採決に反対します。」の時に、立憲民主党代表が「さんけんぶんりゅう」と発言していて、やっぱり弁護士だと感心しました。弁護士ばっか!


『パニュルジュの羊』ヒツジの群れのリーダー羊(α雄?)を海に落とすと、その群れのヒツジが、皆そろって海に落ちてしまう。 この格言は、↑↑ 決められないロバが、有力な意見によって(溺れ死ぬ)残念な結果に陥る、羊の群れ(群集心理)の話です。
パニュルジュの羊 (640x429).jpg
コロナ関連の「デマ」、有名人の「ハッシュタグ」、通販サイトなどの「ステマ」(ステルスマーケティング)、いろんな場面で、警鐘が鳴らされているので、思い当たるべ~ベ~は羊の鳴き声だベ~!

【注意】猫、ロバ、羊、1匹も死んでいません。例え話、物語(フィクション)なので、ご安心ください。良い子の皆さんへの呼びかけというより、動物虐待を許さない!青豌豆過激派による攻撃を防御!?
b0110465_13617.gif
だがしかし、人の眼には見えない敵の攻撃で多くの命が失われ、法案は採決されず(コレはイイか?)関連する醜聞と、誹謗中傷が酷いですね。  不良家電製品や効かない健康食品くらいなら、全財産を失くしは、しないでしょうけど、詐欺事件の無い日は無い?・・・というワケで、問題意識を持って、論理に基づいた行動を、創造的に実践しましょう。「学問のスゝメ」諭吉翁万歳! 私も原典を読んだことはありません。分かり易い解説書を読むのが好きです。ネットの情報でもイイのですが、表面に並んだ☆や、いいね!を数えるより、内容を読みましょう。情報に対して、感情の反応にまかせず、自分で考えて判断しましょう。 (うわぁ~陳腐だわぁ!)陳腐こそ真理!?オロロ~ン(涙)


「こんな格言をご存じ?」と言えば、聖グロリアーナ女学院のダージリン様ガールズ&パンツァー」の登場人物。英国戦車の隊長で、それも現在の英国じゃなくて、大英帝国時代の貴族様みたいなキャラ(知らなくて大丈夫)なんです。 いつも、御紅茶を、御飲みに、なっていラッシャイます。
94b8acd9.jpg
大洗の方のHPから拝借の画像ですが、キャラクター原案:島田フミカネ先生の名前も表記されているのでOK牧場!(ロバの絵の方がマズイ? 偶像崇拝へのアンチテーゼ?)

「こんな格言をご存じ?『嘘には三種類あって、嘘、真っ赤な嘘、そして統計である。』アッサム!データは自身で検証なさい。」(アッサムも「ガールズ&パンツァー」の登場人物なので知らなくても、大丈夫です。)でも、この格言は知っていた方がイイかな?(諸説あります。)統計学も、歴史も学ぼう!
DSC00663 (640x522).jpg
なんだかんだ、結局ダー様の真似ッコしたかった。というか英国舞台の探偵小説や、映画の登場人物に憧れています。 緊急事態宣言解除後の私? 学問しないで「ガールズ&パンツァー」ばっかり観て、プラモデルばっかり作っておりますのよ!(おほほ笑)それでは失礼 ごきげんよう。

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:学問

戦車を作ろうよ! [戦車道]

まぁ、近況報告です。(生きてます。)
ホントに、まっことステイ・ホーム!に適した行動は、プラモデルを作成することです。 そして、タミヤのミリタリー・モデルは、スケール・モデル界の、旧約聖書?古事記?ギルガメッシュ叙事詩か?という素晴らしい記録媒体であり、疑似体験媒体なのです。
さぁ!皆さんプラモデルを作りましょう。って、今更買いに行けません。スミマセン! でも、だいたいドコの家にも、積み上がった箱があるんじゃねぇの?じゃない?失礼しました。
DSC_3515[1] (640x360).jpg
あああ、なんと静岡市も、図書館が全館閉鎖になりました。ステイ・ホーム!で、ドクドク読書していた自分(ズブン)でしたが、(先週までは図書館滞在禁止でも、ビニール越しに貸出可能だった。)図書館閉鎖で、図書館戦争だわさ! これがコロナ禍状態が戦争にたとえられる理由か?

私は、個室に、徒歩出勤して、待機!という=読書する毎日です。(時々、少しだけ仕事します。)
今借りている本を読んでしまったら、その後どうしましょう? 電子書籍になるのかぁ~???

江戸時代に、天領であった駿河(まぁ、適当に現在の静岡市)は、「お上」の言うコトに従うしかなかったんですよね。そういう気質で、コロナ感染が小規模なのかなぁ~?個人的感想です。(言うまでもない。)
でも首都圏と、あの愛知(あの知事の)に挟まれているのに。「のぞみ」が停まらないからですね。
2020-04-02_20.19.21[1] (320x640) (320x266).jpg
手の平サイズにすると、トリケラトプスのプラモデルみたいだ。

かけ布団なしコタツの下に、恐怖の縞猫が居ます。チラノサウルスは猫には見えていません。
でも、ナニカの気配を感じているようだ。 イヒヒ!(意地悪な笑)
2020-04-19_15.45.25[1] (320x640).jpg
「そういうコトするから、嫌われるんだよ!」と配偶者様にたしなめられる。
でも最近は、縞猫が、シャー!しなくなりました。やっと慣れたのかな?

食堂がやっていないので、テイクアウト・ランチ。お弁当ばっかりです。
DSC_3508[1] (640x360).jpg
オムライス!と思ったら、オムソバでした。 おおお!美味しいじゃん!
見た目はオムライスですが、広島で食べた「お好み焼き」に似ている。「ソレだ!」

静岡駅ビルの居酒屋さんのワンコイン弁当!「ヘルシー弁当」
居酒屋さんは、当然お休みですが、お弁当営業しています。
DSC_3512[1] (640x360).jpg
いろんな惣菜が入っていて、これはイイ!今週も買い出しに行きたい。行こう!
通常営業になったら、飲みに行こう!行きたい!

2020年4月28日火曜日の夕方、金星が最大光度(-4.5等)です。
DSC00592 (640x393).jpg
土曜日の夕方は、眉月と宵の明星が競演!!!
願い事をしてしまいました。

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戦車で甘味(スィーツ) [戦車道]

新型コロナの甚大な被害に心を痛めております。防疫行動に気遣いしても、ココロ持は明るくしていたい!と心掛けております。(顔が凶悪で暗いんですがぁ・・・。)

タイトルと最初の画像が一致しておりません。個人的なブログなので結局テキトーです。
トリケラトプス (640x342).jpg
AR(拡張現実)アプリを楽しみました。VR(仮想現実)じゃないんです。

【解説】スミソニアン博物館監修の恐竜模型(実物の1/48サイズ)と、同じく1/48サイズのVWゴルフⅡミニカーと並べて鑑賞することに加えて、過去にVWゴルフⅡの実車にも乗っていたので、目測ですが、このトリケラトプスは仮想ではなくて、拡張現実として駿府城跡公園に現れた様子を撮影したのです。

もう、桜の画像は世の中に溢れていて、遅れて咲いた駿府城跡公園の桜だけでは、面白くないのでヒネってみました。ヒネらなくても、ひねくれたヤツなんですよ~だ! ステゴザウルスもトリケラトプスも大好きです。
ステゴサウルス (640x308).jpg
肉食恐竜は怖い遭いたくないけど、植物食恐竜ならタイムマシーンで実際にあってみたい! タイムマシーンは現実には存在しないぞ! ドラえも~ん!

静岡市と浜松市は(花見の)自粛要請していないそうですが、チャレンジャーが1組(1グループ)いるみたいです。私が見たブルーシートは、この1枚だけでした。
DSC01833 (640x427).jpg
チラノサウルスとスピノサウルスに、このブルーシートの上で大乱闘させたい!

一時、自覚の無い「一桁県民」(感染者が少ない)と、ワイドショー系のマスコミに揶揄されて、しょんないなぁ~と思っておりましたが、見ての通り人影まばらで、散歩、散策する人が居るくらいでした。(2020/4/7で静岡県の感染者は19人)

桜(ソメイヨシノ)と、躑躅(ツツジ)が同時に咲いている。
DSC01831 (640x427).jpg
桜(ソメイヨシノ)は、一度冷え込まないと開花が遅れるけれど、躑躅(ツツジ)は普通に暖冬と春が来て咲いた!という状況なのでしょうか?「静岡まつり」とゴールデンウィークが、一緒に来たみたいな???本来なら「静岡まつり」で人出も凄かったでしょうに、中止です。

では、春らしい食事その1、静岡在来種の蕎麦と、静岡産セリで作った「セリ蕎麦」
DSC_3492 (640x316).jpg
夜間飲食自粛要請(?)のアオリで、つぶれたら困るので(ヒマなので)通っています。
青葉おでん街にあるのに、おでんじゃなくて蕎麦を出す店「しずおか」

その2、あさり汁!!!浜名湖のアサリです。潮干狩りは中止ですが、アサリは有りマス!
DSC_3481 (640x348).jpg
湖西市のコクイチ(国道1号線)からチョット入ったドライブインで、朝食です。
「シラスオロシ」(舞阪漁港)と、塩サバ(???産)渋い色合いだわさ。

あさり汁の味噌が、三河と遠州のクロス(あわせ)味噌で、美味しかった!アサリもモチロン!
DSC_3483 (640x349).jpg
金属急須と、金属灰皿(私は吸わないけど)トラック野郎の集うドライブインだわさ。
朝8時にイカ刺しで、ビール飲んでる方が・・・漁師さんかな? ウラヤマシイ!

戦車道のキャンペーンで、富士山の近くのココスまで遠征しました。
DSC_3477 (640x250).jpg
地元(富士市)のお客様は、富士山を撮影しません。

戦車道キャンペーンで、キャラのパネルは店ごとに違います。設置の無い店舗もあります。
DSC_3469 (398x640).jpg
「吶喊!」(とっかん!)知波単学園戦車道チーム隊長『西 絹代』こう見えて、やらかしキャラです。

そして、タイトルの「戦車で甘味(スィーツ)」前回のジャンバラヤより、造形は良いです。
DSC_3472 (640x360).jpg
バナナ転輪は、どうしてチョコと相性がイイんだろう?
なんか、三十年ブリくらいに、こういうモノ食べた気がする。
いや、オシャレなイタ飯コースのドルチェ???(それが30年前か?)

NHK大河ドラマ「麒麟が来る」明智光秀の青年時代に、徳川家康公の少年時代『竹千代君』が登場してきて、あんまり可愛らしく健気なので、静岡駅前の銅像に逢いに行ったら、この仕打ち!な!な!な!なんですと???
DSC01840 (640x423).jpg
愛之助さま(今川義元公)の像が建つのですね。(オチが弱いですか?)

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

戦車で外出(いや!)外食! [戦車道]

9年前のこの時期に、ブログが停止していたのは、当時の仕事がアレだったからです。
最近は普通に仕事がアレなので、今回の新型セリカ・・・じゃなくてコロナは大変です。
DSC_3462 (483x640).jpg
誰も分からないかなぁ~?ノリと勢いはアレだけど、本編での扱いが可愛そうなキャラ!
そして、其の国は・・・。イヤ~ん!それは言わないで於いて!

まぁ、詳しくは公式リンクで、【ココス道応援します】をご確認ください。(気が向いたら)
軌道も好きだけど、最近の自分(ズブン)は無限軌道で、ループしています♡(ハ~トマ~ク)
DSC_3463 (640x310).jpg
『ガールズ&パンツァー』に、こんなにハマるとは思いもよらぬ幸せ!!!
マジ!オタクの推しが、現在進行形で展開される幸せを、寿ぎ喜び慈しんでおります。
『マキとマミ』上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話・・・。)

いちおう、説明します。戦車なんです!ココスのメニューなんです!
砲身=大砲が、エビフライなんだ。 その砲塔が、アボカドなんだ。履帯が、ポテトなんだ。
DSC_3464[1] (640x360).jpg
砲身=大砲が、エビフライなんだ。 その砲塔が、アボカドなんだ。履帯が、ポテトなんだ。

お持ち帰り商品も有ります!8%になります!
DSC_3465 (640x360).jpg
エリカも、桃ちゃんも、じわじわくるんだよなぁ~。

ハンバーグがエリカで、フライド・ポテトが桃ちゃん・・・の推し!という設定???
DSC_3466 (640x360).jpg
そして、魚介のアヒージョは、マホさんですよ!!! おぉ~!美味しかったッス!

いろいろ逃避的(?)行動中(?)ですが、戦車道は無限軌道です!!!

静岡での広瀬姉妹の効果は抜群だ!(静岡駅前地下道)
DSC_3460 (640x304).jpg
映画のロケ地でもあったそうです。

(静岡パルコ前)
DSC_3441 (640x319).jpg
新型コロナの影響で、ココとか、大好きな伊勢丹とか、松坂屋とか、ヤバイ???

清水のココも、20周年なんですが、インバウンドがぁ・・・。
DSC_3433 (640x359).jpg
hanamuraは、静岡全域で活動中ですが、清水周辺で活発です。(あはは笑)

へば、おしまいに鉄分(?)静岡駅前にて乾杯!
DSC_3452 (437x640).jpg
静岡駅前にて乾杯!(静岡駅前の竹千代君像が、にわかに人気スポットらしい。)

nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

戦車道はじめました。 [戦車道]

戦車道といっても、1/35プラモデルでの話です。(唐突な開始だなぁ!)
DSC01785 (640x385).jpg
四十年ブリくらいで、この世界(?)に、戻って来ました。

艦艇や航空機は、世を忍ぶ仮の姿だったのか?(忍び!ニン!ニン!)
DSC01788 (640x350).jpg
やはり、四十年ブリだと、工程がメチャクチャです。

履帯(有名なキャタピラーは商品名です。)まわりは諸説あるみたいですが・・・。
DSC01789 (640x309).jpg
車体の塗装も、とりあえず、塗ってみた感じなんです。

四十年ブリで、何が辛いって、細かい部品が見えないコト。
DSC01793 (640x406).jpg
滞留や、後戻りが多過ぎる。品質管理がまるで出来ていない。

やっぱり、組み立てて、そのあと塗装が、履帯以外は正解なんですね。
DSC01794 (640x284).jpg
デジカメで撮影して、モニターで見ると、よく見えるなぁ!

蜜柑星(未完成)のまま、一旦、作業終了とします。
DSC01795 (640x472).jpg
機関銃も、ウインチも、工具箱も、搭載しておりません。

箱に入って、しばらく、おやすみなさい。
DSC01804 (640x276).jpg
組み立てると、だいたい小さくなる、スケールモデルです。

そして、ヘッツァーの前モデルである。38(t)の箱を開けるのです!!!
DSC01809 (640x284).jpg
でも、反省して、セオリー通りの作業に心掛け、品質管理します。

そのセオリーを学習するには『知っておきたい戦車模型のはじめかた』ムック本です。
DSC01810 (640x407).jpg
図書館の本以外にも、駅前書店で購入しました。スペイン・モデラーの本と悩んで・・・

コッチを選びました。初版発行第1刷から、この帯は付いていたのですね。
DSC01811 (640x410).jpg
「コレ一冊あれば、戦車模型の作り方が、まるわかりですわ!」聖グロリアーナ女学院:ローズヒップ(GuPのキャラクター)アンツィオ高校の3人娘でも、継続高校の3人娘でもなく、ローズヒップが帯!なんだか分かる気がする。 私の戦車道は「はじめかた」から再出発☆前途多難!

今回のオマケ(1)???
DSC01812 (640x566).jpg
プラカラーで汚れていませんよ!

プラモデルのゲートや、合わせ目を平に削るヤスリです。
DSC01813 (640x411).jpg
爪を磨くにも、丁度良い感じ!なんですよぉ!

オマケ(2) 食品ロスにならないように、見切り品を進んで購入します。
DSC01814 (640x427).jpg
こういうカタマリだと、日持ちは良いので問題なし!添加物なし!

パンチェッタの代用品(?)
DSC01817 (640x277).jpg
適当なサイズに切って、炒めます。

生卵1個に、パルメジャーノ代用品(?)粉チーズ大匙イッパイ!(山盛り)
DSC01818 (640x284).jpg
ダマのなくなるように、よく混ぜておきます。

パンチェッタの代用品は、フライパンを手で触れるくらいに冷ましてから、
DSC01819 (640x257).jpg
卵とチーズの混合をプライパンに入れます。弱火で、でも素早く混ぜます。

固まらないように、火を止めます。早めに火は止めましょう。
DSC01820 (640x281).jpg
ただし、今回は和えるのが、スパゲッティではないのです。

焼いたお餅を入れます。こがさない様に注意します。こげたらダメですね。
DSC01821 (640x284).jpg
お餅は、電子レンジでデロデロも、あり!かもしれません。

黒コショウは、お好みで、・・・私は薄味でも満足でした。
DSC01824 (640x271).jpg
乾涸びたお餅は、ペペロンチーノ風あられ☆も、あり!ありでしょう。
・・・でも、ニンニクと唐辛子は、早めに引き上げましょう。

オマケ(3)恐怖の縞猫☆襲撃準備態勢
DSC01815 (640x286).jpg
ホットカーペットの電源が入っていれば、比較的おとなしいです。

鏡開きも終了! へば、今年もよろしくお願いします。(遅い)

nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

タミヤフェア2019 [戦車道]

かの徳川家康公は言った「一富士、タミヤ、三茄子」って、そんなワケないじゃん。
DSC01697 (640x427).jpg
鷹狩を趣味(?)に楽しんだそうですが、私は模型製作をホビーにするじゃん。

お目当ては発売前の1/35 ドイツ軽戦車 38(t) E/F型(白箱)プラモデルです。の特別販売!
DSC01672 (640x425).jpg
いわゆるスケールモデルで、動かないのです。(動くラジコン戦車もありました。)

新製品紹介コーナーで、タミヤ社員の方から、直接に解説を聞けました。うわ~い!
DSC01671 (640x319).jpg
カメさんチーム(生徒会)との違いを語る・・・私ガルパン親父です。カミングアウト!

おおお!RC(ラジオコントロール)戦車道だ! 1/16モデルで大型です。
DSC01661 (640x415).jpg
大学チーム? なんだか分からないけど、11月16日17日は、清水区ではコスプレ大会も開催!
去年は清水に行ったけど、メイン会場には辿り着けなかったコスプレ大会でした。

光線銃(分かるかなぁ?)キット、受光部などが装備されていて、タンクバトル競技です。
命中した車体は受光部が点滅して、規定時間行動不能になる。(白旗は出ない。)
DSC01662 (640x583).jpg
車体だけでも、十万円します。そして、タミヤフェアの来場者8割はRCファンです。

知波単学園&アヒルさんチーム(バレー部)の擬装というか、擬態か???
DSC01659 (640x348).jpg
ちびっこゲーム大会の景品でした。ガルパン親父も参加したかった。だれか孫を貸して!

おなじみ模型と実車なのですが、プラモじゃなくて実車の方が展示です。「マツダ自動車コーナー」
DSC01645 (640x311).jpg
広島県民の頃、マツダのイベントには行かなかったなぁ。(宇都宮スバルには行った。)

自衛隊広報コーナー 」でショックだったのは、制服が変わっていたこと・・・。
えええ?陸自も黒い制服なの? なんか異次元にワープしたみたいだ。
DSC01663 (640x373).jpg
板妻駐屯地司令・・・の運転手さんと御歓談しました。新製品プラモ1/35 陸上自衛隊 軽装甲機動車(LAV)(白箱)のナンバープレートが、第34普通科連隊のものだと教えてもらって、大喜び!

鉄分補給!! 新製品プラモ1/35 ドイツ鉄道装甲車 P204(f)(白箱)
DSC01640 (640x430).jpg
元々は仏蘭西軍のモノを接収して使っていたそうです。スゲーなぁ。戦車中心だけど、ヨーロッパの戦史研究もしたい。富士学校の見学や、駒門駐屯地(東名高速から見える。)の見学にも行ってみたい。

鉄分補給!! タミヤ 楽しいトレイン 700系新幹線 の金メッキ・バージョン!
DSC01665 (640x394).jpg
うおお!カッケー! 線路が無くても走らせられるんです。

物販コーナーの行列は30分待ちの長蛇になっておりました。ここで、恐ろしい事態が発覚【財布を忘れました。】でも、パスケースに静岡鉄道の交通系カード「るるか」が入っていて、クレジットで支払できました。タミヤでもキャッシュレス5%還元が適用されます。(販売店により違うので御確認ください。)
DSC01698 (640x427).jpg
戦利品は同じ戦車を2両!どこが同じ???1/35 ドイツ陸軍 駆逐戦車 ヘッツァー 中期生産型は、軽戦車 38(t) を改造したものなんです。 シンプルな装甲や、オフセットした固定砲(戦車の主力は回転砲塔)が、超カッケーので子供の頃から好きでした。

このようにして私の「戦車道」は始まったのです。5.1chセンシャラウンド(オーディオ)ブルーレイなど、だいたい劇場版からの遅れたガルパン親父です。女子高生のアニメだと思っていて(そうなんだけど)出遅れたんだよなぁ~。というか、テレビ放映時は単身赴任でテレビ持ってなかった。

はい!なんのこっちゃですね。(ググってください。)へば、また!
nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
戦車道 ブログトップ