SSブログ

富士山☆見る甲斐? [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

いきなりダジャレ甲斐? 前頭葉がソレを抑えられない! ♪ もう、どうにも、止まらない!
IMG_0089.jpg
甲斐市から見た富士山です。甲府駅の北東、某ワイナリーへの道の途中、でも、ワイナリーには行っていません。えぇだけど、山梨県の人口は、この甲斐盆地に集まっている。

だから、多くの山梨県民が見る富士山、中央線の車窓、中央自動車道から見る富士山は、こんな感じであって、お札の図柄(千円札・野口英世の裏)などは、富士五湖周辺で見られる富士山で、見に行かないと見られない富士山なのです。ですよねぇ~!
IMG_0088.jpg
まぁ、ウチら(静岡市民)も、富士や富士宮みたいに、ダイレクト富士山ではありませんね。

一番は駿河湾から見るのが、イイらしい。このフェリー(画面中央)に乗るのだ!
DSC_3894.jpg
私は別の船や飛行機で見て、このフェリーには、まだ乗っていないので、是非!乗りたいのです。


などと静岡民の多数が思うであろう、富士山への思いで、夜の甲府を歩いていると・・・、
DSC_3902.jpg
あの、有名洋食店に、来てしまいました。

ガーン!(衝撃の擬音) こっこっこ!この富士山☆スゴイ!
DSC_3903.jpg
やばい!しかも美味い。というか、富士山オムライスは、美味(オム)しいに決まってる!!!

サスガは甲府の洋食店!参りました。でも、くやしいので、うりゃ!うりゃ!うりゃ!
DSC_3907.jpg
均等でバランスの良い甲州富士に、宝永山(宝永大噴火の火口)をスプーンで掘ってやったぜ!
作業が細かい(ネタとしても細かい)ので、分かり辛くてスミマセン!(本当にすいません。)

私も自粛期間明けは、県をまたぐ移動に気が引けたなぁ。
まだ電光掲示板で、越境移動に注意しましょう。アピールしているし、他県ナンバーは肩身が狭い。
DSC_3914.jpg
おおお!しかし、この手書き「武田菱丸」かわいいぞ! nice! アイディア!

富士の国やまなし観光キャラバン隊長」武田菱丸
hishimaru-kihon.jpg
静岡にも、よく来てくれるのです。(最近はイベント少なく御無沙汰)
応援していたのですが、グランプリの方は無くなってしまった。

まぁ、そういうコロナ自粛でもって、ローカル線は乗客が激減で、経営が大変だそうです。
県内は、直接行きますが、遠方の鉄道会社さんは、ポチっとな! 会津鉄道さん!
DSC_3913.jpg
通販でのグッズ購入を楽しんでいます。以前、実際に訪れた時は、鉄道むすめ「大川まあや」グッズを買っていましたが、今回は「ぴーち施設長」グッズです。な!な!なんと!ぴーちは、猫で、施設長なんです。どんだけhanamuraが、ハマるキャラなんだ!?猫で、施設長・・・こでらんねぇなぁ。
というワケで、お宝(鉄道グッズ)蒐集活動で、ローカル線の思い出に浸りつつ、購入金で支援活動になるかなぁ~?と思っています。
「では皆様、ご唱和ください。安全ヨシ!」byぴーち施設長

本日のオマケ
街路樹の下に生えていたので、検索したら、キョウチクトウ科、トウワタ属「パンヤ」
DSC_3890.jpg
夏の花らしいけど、まだ、咲き始めていました。「パン屋?」 おもしろい。 へば、またぁ!

nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

佐久☆佐久☆行こう! [ゆるキャラさん]

1週間に2回も(月、金)佐久市に行くとは・・・
DSC_3858.jpg
新幹線でなくて、クルマです。静岡から3時間半かかります。「地図上は南北=縦に走るのに、【中部横断自動車道】とは、こりゃ、いかに?」「縦糸も横糸も、いとおかし!マギー司郎のマジックが如し!」

それにしても、やっぱり、先週の、その前も含めて、いつも、浅間山は見えませんでした。
DSC_3857.jpg
私が富士山信仰非登山宗遥拝派(ウソです。)と知って、絶対に姿を見せないのでしょう。

中山道は「本陣」の時代からある「佐久ホテル」えええ?この道が中山道なんですか???
DSC_3859.jpg
赤い丸ポスト有りマス! 現役です!俳句や、歌を詠んで投函する観光用(?)ではないです。
 
若山牧水の歌碑「白玉の はにしみとおる秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりける。」
DSC_3862.jpg
静かに飲むのは、コロナ新習慣としても良いのでしょうが、歯にしみるのはイヤだなぁ。

佐久は山麓の街、静岡の富士宮や裾野(そのまま)みたいで、牧場も朝霧高原のようでした。でも、私以外、他の方々は「北海道みたいだね。」と仰っていました。 まぁ、私が何かにつけて、静岡(富士山)と比較するので、浅間山は雲の中に隠れたままでした。 真上が青空でも、雲の中って、そうとうに嫌がられています。次回は早朝とか狙って行きたいです。



佐久市訪問の後は、松本で宿泊しました。

前回は定休日だった「高橋食堂」駅前店
DSC_3865.jpg
天気予報どおり、気温11度で冷たい雨でした。

刺身なのに、身体が温まる「馬刺し」と、ふつうに身体が温まる燗酒!
DSC_3871.jpg
清水でマグロ、松本で馬刺し! GoTo!キャンペーンのっかってます。

メインは「サクラ丼」馬肉すき焼き風 ON THE ライス!
DSC_3872.jpg
画的には茶色い世界ですが、これはイイ! 牛でも、豚でも、鶏でもない! 馬肉だぁ!

カワイイ手書きポップ!中学生が描いたみたいな(ホント?)びみょう感がイイ!!
DSC_3874.jpg
私の知らない有名作家様だったりして? (情報収集していません。)

松本の宿は、ブエナビスタさん!アルピコ・グループ百周年ですって!
DSC_3875.jpg
アルクマは信州ご当地キャラで、アルピコ・クマというワケではない?(あはは笑)
「ゆるキャラ」は各地元で復活(いつ滅んだ?)して欲しい。じゃない、末永く続いて欲しい!

朝カレー! 朝食バイキングの☆雰囲気あるプレート☆できました。でも、カレーが見えにくい。
DSC_3877.jpg
割引前は13000円くらいが、GoToで9500円くらいで宿泊できる感じですかねぇ?
(え~?高いよ!くらいが、この食事付なら、お値打ち!と言える値段かな?)
まぁ、私の場合は仕事なので、旅費、宿泊費、会社から出るので関係ないです。


静岡は、田子の浦まで、もどって来ました。

富士山は、また雪が無くなりました。
DSC_3885.jpg
朝、漁船が駿河湾に見えたので、漁港食堂開店時間10時30分に到着!

生シラス丼!生シラス丼!生シラス丼!
DSC_3886.jpg
山でも、海でも、丼サイコー! ON THE ライス世界一! カレーもライスカレーだわさ。

本日のオマケ
DSC_3855.jpg
とある裾野の駐車場 なにか居ます。

スマホでズーム! 若い鹿です。 富士山麓のキョン!富士山麓のキョン!
DSC_3856.jpg
「シカト」されないで、見られています。座って動く様子なし、なめられてる?
私の目の前に現れる野生々物は、カメラ出すと逃げるのですが、なめられてる?

「白玉の 露しみとおる秋の朝 サドルは拭いて 乗るべかりけり」パンツまで濡れた。
シェア・サイクルのステーションには、屋根が無いのです。とほほ・・・。へばまた!

nice!(50)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

しなの鉄道・平原駅・秋 [鉄]

信州&甲州への旅が多いので、ちょっと空き時間に、出先から近い駅を検索しました。
DSC_3831.jpg
え?え?え?と、進入するのを躊躇する道の先に、平原駅はありました。

この車掌車改造駅舎(?)だけでも、見られればイイかな?という気持ちでした。
DSC_3829.jpg
自転車や、駐車車両があるので稼働中と思えますが、まったく無人です。

乗降客、近所を歩く人、農作業する人、見えません。
DSC_3830.jpg
おおお!超ラッキー!5分後に長野行ワンマンが来る!!

来たぁー!と、ここでアクシデント!というか、ありがちな失敗!
DSC_3839.jpg
目の前に2本線路があったら、手前が上りで、向こうが下りって、思うじゃないですか!

そしたら、3本目が、そのまた先にあって、って、視野が狭いなぁ。急いで踏切まで走る!
DSC_3840.jpg
乗客に間違われるといけないので、半端な位置で撮影、稲穂とからめての構図は当初と違う感じ。

うわ!なにこれ?3本の真ん中の線路は、通れないじゃんか!
DSC_3842.jpg
これも「車止め」?別に正式名称があるのでしょうか?

こんな行き当たりバッタリな、半端な「鉄活」バッカリしています。
乗車せず今回もブラック・ボックスで、ワープしています。



エスパルスドリームプラザに遊びに来てね!

エスパルスドリームプラザには「すし横丁」という施設もありますが、
DSC_3772.jpg
マグロ専門店も、マクドなるども、自然食レストランもあります。

今なら、あのキャンペーンで、普段よりお値打ちです。
DSC_3770.jpg
市内、県内の方々は、けっこう増えて来たそうです。

清水港が見えます。
DSC_3775.jpg
駿河湾フェリーが出港していきます。

一番人気は「ちびまる子ちゃんランド」
DSC_3777.jpg
リニューアル・オープンしたのです。

静鉄のちびまる子ちゃん電車に乗って、来てください。
DSC_3785.jpg
駅から、無料シャトルバスが走っています。

映画館もあります。「MOVIX清水」映画館の展示なんです。
DSC_3778.jpg
プラモデルの方は、「静岡ホビースクエア」へどうぞ!

戦艦も飛行機も、作ったなぁ~。でも今は、戦車ばっかり。
DSC_3781.jpg
映画「ミッドウェイ」の方は、見ていません。昔のは見ました。


9月・補完計画(とりこぼし画像? 食べました画像?)

朝ドラ「エール!」復活記念「まんがでわかる!古関金子さん」リンクでマンガを読んでください
DSC_3792.jpg
豊橋は、朝ドラ・ヒロインのモデル:古関金子さんの出身地です。

豊橋名物の「菜飯田楽」の田楽の方です。串刺し文化圏?味噌文化圏?
DSC_3800.jpg
駅前の地下にある「いちょう」さん!店が見えないのが隠れた名店!爆!爆!爆!

駅前喫茶ルノ◎ールみたいな雰囲気の店内で、セットじゃなくて好きな田楽をチョイス!
DSC_3803.jpg
けっきょく〆の「菜飯」も頼んでしまいました。

ついにベールを脱ぐ!「ヤング・ステーキ」が、これだ!
DSC_3812.jpg
味噌汁とライス(大盛り)のセット!(JR清水駅に近い「おにおん」さん)

あの頃の「ビフテキ」だな!!「おにおん」さんだけにタマネギ増し増し!!!
DSC_3813.jpg
物凄い満足感! ヤング達成感! ヤング最高! フォーエバー・ヤング!!

そして定番は「とん通」のロースカツ定食
DSC_3814.jpg
事業承継問題(?)は、解決しました。

二代目(?)跡継ぎ(?)がんばってます。
DSC_3815.jpg
先代(?)大将(?)より時々、揚げ過ぎかも、私はレア(?)が好き!(あはは笑)

カツ丼なら問題なし!
DSC_3845.jpg
だって、卵とじ仕上げは、女将さんで変わりなし。

だいたいランチが多いのですが、夕方食べた時に、身体に力がミナギル感覚がありました。
DSC_3846.jpg
豚カツは、ホント!元気出るなぁ~。

「猫は九死に一生」タマ姐さんは宿敵ハクビシンとの戦いで傷を負い、2週間の病床から復活!
DSC_3844.jpg
「このまま死んじゃうかと思った。」と語る母、縁起でもない。けどタマ姐さんも、もう、お年です。
なのに、母は病み上がりのタマ姐さんに、天井のネズミ退治させるつもり。(;´д`)トホホ。
たぶん同年代猫の縞猫は、まだまだ、シャー!って、元気なんですよねぇ~。
なんとなく、近況報告でした。へば、また!

nice!(51)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行