SSブログ

こうふ かい [大人の社会科見学]

この道を、まっすぐに南に向かうと、ちょうど静岡の自宅に到着するのかもしれない。
DSC_4467.jpg
地図で見ると真南(真方位180°)は、清水港?ちびまる子ちゃんランド?ですが、コンパス(方位磁石)を持って南(磁方位180°)に向かうと、きっと静岡の自宅に到着するだろう。浪漫だよ、ロマン! ♪ さぁ 出かけよう 一切れのパン ナイフ ランプ 鞄に詰込んでェ~・・・ナノカ?

『サントリー登美の丘ワイナリー』広い葡萄畑の中です。(現在ワインショップのみ営業)
DSC_4468.jpg
緊急事態宣言の前、先々週だから前回のブログ更新の頃に行きました。葡萄は葉も芽も、まだです。

駐車場のゲートで【注意】を聞いて、ビジターセンターで【検温】と【消毒】と連絡先の記入、来園の目的も記入しますが、【景色を見に!】と書き込みました。
DSC_4469.jpg
この入口でも【消毒】して、やっと入場ですが、ショップとエントランスの展示見学まで、です。

大人の社会科(ワイナリー)見学とか、ワインの試飲とか、できなくてもイイんだからねぇ~~~!

あ!有名な広告だ。 ポスターが、スマホ画面になっても、ヤッパ!魅かれるモノで広告をうつ!!!
「赤いな、実にいい色だ。」ほんと、この、赤は、印象的ですよね!!!凄い!!!
DSC_4472.jpg
あの!朝ドラ『マッサン』は記憶に残る朝ドラでした。酒の話には予備知識もありましたけどね。

でも、こういうのは今は不謹慎だとか?炎上する?「コロナか?コロナだ!・・・飲んでるかネ?」
DSC_4473.jpg
なんか、ツマンネー世の中だなぁ。 なんとなく好ましくない刺激は・・・必要悪ですよ!好ましいモノ、安全なモンだけに囲まれていたら、社会はダメになる。成長しないですよ。 かなぁ??? だよ!!!

ワインとカメラはOK牧場!だとして、クルマにワインの看板で(?)ピクニックは叩かれそう。
DSCPDC_0001_BURST20210418132354430.jpg
1958年ググると、東京タワー竣工、スーパーカブ発売、チキンラーメン発売、う~ん時代ですねぇ!
このモデルさんも個性的だなぁ。ワシ、なんとなくヤマザキマリ( Mari Yamazaki ) さんに見える。

ぎゃふん!!ワインのお値段が桁違い! 日本人の庶民でなくて、海外セレブの飲み物ですね。
DSC_4476.jpg
1958年の赤玉ポートワイン210円ならケースで買って、2021年にもどって売るぞ!(あはは笑)

そう、そう! 登美の丘ワイナリーに来た理由は、【景色を見に!】だも~ん。だも~ん。だも~ん。
DSC_4477.jpg
ハナミズキが綺麗だぉぉぉ。ここまでの風景で遠景には、みな富士山が入っています。『富士山を探せ!』

でもって、コレなんスけど、似た花は検索できるのですが、決め手が無くて不明です???
DSC_4479.jpg
しかも、ヒットする名前が、なんかスゴイ!ビバーナム ティヌス フレンチホワイト ガマズミ?

なんだか、モダーンなビルヂングで☆ステキ!なんですけど怖い気もする。居酒屋「友四郎」は営業中!
IMG_0136.jpg
というか、この「もえ」に萌えるヤツは「黒井ミサ」に殺戮される。生贄★ロックオン★だなぁ。

およよ「未」迷える子羊が、フィリピンクラブに突進!という「エル西銀座」の十二支モニュメントです。
IMG_0135.jpg
逆さ文字で「キリスト教で、イエスキリストを指していう。」って、書いてあるんです。なんか怖!!!

(2021年4月の「甲府」訪問時は疫病対策により【接待を伴う飲食店】の営業は、休止中でした。)


いつも大入り満員で入れなかった名店に、自粛しないで通えます。(そんな静岡です。)
DSC_4499.jpg
「皮」とか「ネギま」は同じでも、違う呼び方の部位に、まだ戸惑う「静岡Uターン者」です。

あじゃぱ~!オマケ付けました。「ボコ」です。ガールズ&パンツァーの・・・。
DSC_4491.jpg
劇場版・最終章・第3話が絶賛公開中ですが、また、また観に行ってしまいました。
だけんど、ヱヴァは2回目じゃなくて、配信か発売を待つことにします。(何コレ?)

赤・眼鏡っ娘【補完計画】は宇治の抹茶?「♪ 一日一歩!三ケ日参慕!」大吉山でユーフォニアム!!!

nice!(55)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

はままつ [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

前回が「しずおか」だったので静岡県で、もう一つの政令指定都市というか、第一の☆「はままつ」です。
DSC02375.jpg
浜松基地って自衛隊の航空基地で、けっこう都市部に在る気がする。宇都宮駐屯地もヨカッタ立地?

浜松市民だった私は、その後に宇都宮市民でもあったのです。餃子で話題になる二都物語(?)それにしても、家康、直正、直虎、まだこの路線(?)う~ん、これは、柴咲コウ様の威光が、超スゲーのだと思う。
DSC02367.jpg
浜松では、このお城の近くに住んでいました。キタ校&イチ校他の並び建つ文教地区で、古くからの高級住宅地なのですが、なぜか築50年の某オンボロ宿舎もあり、ソコに単身赴任していました。

文教地区:高級住宅地って、出店したコンビニを追い出したり、飯屋も酒屋も無い。不便な街でした。キタ校イチ校の反対側までも遠いし、幹線道路沿いの遠鉄ストアも遠かったなぁ。クルマがあった頃というか、無いと生活できなくて、このときクルマ買ったのでしたっけ。
DSC02369.jpg
「先週だったら、桜がキレイだったのにねぇ~。」花にも、特別列車にも、道路開通にも、スケジュールは合わせられないけど、ガルパン3話の封切上映日(公開初日)の最終回には間に合った!そんな私です。

この会期も1ヶ月間で、これまたスケジュールが合うかと心配したのですが、無事に拝観できました。
DSC02362.jpg
『みほとけのキセキ』浜松市近在の、文化財級のスゲー!御本尊様が大集合だぉ!!

千手観音様!美しい立像!素晴らしい☆プロポーションと麗しい千の手!
DSC02357.jpg

DSC02287.jpg
自然に自分(ズブン)合掌しておりました。 拝まずにはいられない。 私を、お救い下さい!

「自ら灯明となれ!」 お不動様に叱られる。スミマセン!ぼ~っと、見ていました。
DSC02303.jpg
矜羯羅童子(こんがらどうじ)と、制多迦童子(せいたかどうじ)も、こうして拝観できてウレシイ!

この坐像は、お釈迦様の若いころです。 ゴーダマ・シッダールタ王子様かなぁ?
DSC02351.jpg
なんか、アクセサリーが豪華で、シャカ国の王子らしいキャラになってます。よねぇ~☆素晴らしい!

今、一番すがりたい! 疫病退散をお願いしたい!! 薬師如来様ぁ!!! お助け下さい。
DSC02309.jpg
敢えて、浜松市美術館での展示を意識するように、解説パネルを入れた撮影です。
お寺の本堂では見られない御姿!仏師の技まで見ることのできる接近!ヨカッタです。
でも、私はやはり、仏様を拝んで巡ったのでした。御利益!御利益!(そっちか?)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

冒頭の画で、ピン!とキタ方々、お待たせしました。
DSC02384.jpg
航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』に行ってきました。

なんと!2021年3月に、展示がリニューアルされたのです!リニューアルほやほや。
DSC02388.jpg
そのメインは、この「F-4EJ改 戦闘機」なのだぁぁぁぁぁ!

世界中(自由主義陣営?)で使用され、各国で生産された機体の最後の最後!最終生産号機!!
DSC02393.jpg
そして、その後40年という長きにわたり、日本の空を護り続けた機体!ありがとうございました。

それが、この440号機です。「シシマル」という愛称がついています。
DSC02403.jpg
昨年末に、茨城県百里基地から静岡県浜松基地へのラストフライトを終えて、ここが終の棲家です。

名機、傑作機と呼ばれるファントムⅡですが、そのファントムの中でも【記念】される機体です。
DSC02398.jpg
永久保存だな! なので急がなくも大丈夫です。疫病が治まったら、エアパークへどうぞ!


エアパークの機体も、浜松美術館の仏像も、他にも盛りだくさんなのですが、垂れ流しは止めて厳選してあります。でも、でも、エアパークの展示は大丈夫でも、企画展示『みほとけのキセキ』は4月25日までなので、その後は、それぞれのお寺へ行って、拝観してください。 南無三!


今回は、お店の名前がユニークな店舗を紹介します。『藍麻翔』は☆エアパーク☆至近のラーメン店
DSC_4449.jpg
「半チャン・ラーメン・セット」美味しかった。バランスがいいの! おばちゃんに10年ブリ位でエアパークに来て寄ったのですよ!思い出☆通りに美味しかったです。って、帰りがけに言ったら、厨房から、おっちゃんも顏見せてくれて「また来てよ。」って、また行くよぉ~!

静岡市にしては、静岡市なのに、静岡市のクセに、オシャレな街「鷹匠町」の『29BIYORI』のランチ
(横浜元町通りじゃなくて、仲通り、川通り、汐汲み坂通りとかに、在りそうな店の集まる鷹匠町)
私以外は、オシャレな若いカップルばっかり、女将さんに「どうぞ!」って呼んでもらって入店
DSC_4442.jpg
ビーフ・カツ・レツ・(キッカ)って、人生で3食目くらいじゃないかな?熟成肉って、とろけるぅ~う!
オシャレな街「鷹匠町」なので、お値段も高価ジョー! 貯金して、また食べたい。

【オマケ】 ガソリンスタンドのツツジが盛りだったので撮影!ここ、お気に入りなのよ!
DSC_4427.jpg
やっぱ、もう気分はGWになってます。ウチの母も茶摘みの手伝いスタートです。もう夏も近づ~く???って、マジ!?最高気温が25℃って、夏日予報なんスけどぉ~~~ストップ地球温暖化!

城、仏像、戦闘機、まぁ~相変わらずですねぇ。(あはは笑) へば、また!

nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

しずおか [静岡]

青葉おでん街の御飾りが、紅葉から桜に代わりました。(前回の拙ブログ更新の頃です。)
DSC_4366.jpg
各店の方々が、定休日(水曜日)に集まって、御飾り(花)の付け替えをするのです。

そういう時に、出て来ない店の人は、決まって居るそうです。 しょーがねぇなぁ。
DSC_4378.jpg
中心市街地から チョイ 離れていて、夕方4時半に開店なので、観光客は昼の写真だけ撮って帰っちゃう。

前回のオマケでした『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話の鑑賞へは公開初日に行ってきました。
DSC_4381.jpg
映画館内の通路では、プラモデルの展示がありました。 戦車いっぱい! ウホ!

映画公開当日は、私みたいなヲタが集合するかと思ったら、老若男女平均的で、なんとなく品の良い先輩も!イメージはSHIROBAKOの杉江さんみたい(?)方も居ました。でも、あの品の良い先輩も、きっと筋金入りの戦車模型ファンなんだろうなぁ。 筋金でなくて、スジ彫り入りだぁ!!

有限会社プラッツさんも、もちろん静岡市にあるプラモデル・メーカーです。
DSC_4383.jpg
お!この情景模型は映画のシーンではありませんか? 予告編を元に(?) 再現率高ぇ~なぁ、おい!

映画は重低音7.1センシャラウンドの爽快感もヨカッタですが、これだけ長いシリーズ映画だと、コンサート並にグッズ販売があったりして、疫病自粛以来、久しぶりの高揚感に舞い上がりました!!

そして、タミヤ 1/48 傑作機シリーズ マクダネル・ダグラス F-4B ファントムII
DSC_4368.jpg
静岡ホビースクエアで、展示中の製品を見て来ました。ここでも熱心な先輩模型ファンが、喰い入るように眺めていました。発売は2021上期ということで、まだ未定なのです。

というワケで、模型の世界首都では、市役所の郵便ポストもプラモデル風です。
DSC_4373.jpg
こんなディスプレイが、静岡市のアッチ、コッチ、に有りマス!!探しに来てください。

そういう静岡市は前の日曜日、市議会議員選挙だったのですが、過去最低の投票率更新です。
DSC_4394.jpg
私は雨がひどくなる前、朝の7時に投票に行きました。前回は過半数だった自由民主党は今回、過半数割れになりました。全国ニュースでの扱いは小さかったかもしれませんが、全国で平均的な静岡市民、どちらかと言えば保守的な静岡市が、こういう状況です。
過去最低の投票率は、感染症による影響と、あの大雨で仕方なかった面もありますが、だからこそ、この結果は重いモノがあると私は思います。静岡1区の現法相は尊敬していますが、衆議院の総選挙は、このままか?どうなるでしょう? とにかく!投票には必ず行きましょう。(やったぜ!ブログで政治発言?)

駿府城(城址公園)の桜は、イイ感じに咲いています。う~ん、やっと満開です!
DSC_4409.jpg
全国的に早い年は、寝惚けて遅れる静岡の桜です。でも、葉っぱも出始めた。

そして、昨年は自粛で開催されなかった「静岡まつり」が、今年は開催されます。(準備中の様子)
DSC_4400.jpg
大都市が出来ない感染症の抑え込めみを、地方都市が祭を開催しても、完遂することができるのか!?

祭参加者、見物の方々の自覚ある行動と、主催側の規制により、是非とも成功して欲しいものです。
DSC_4415.jpg
私は仕事なので参加も見物も無しですが、通勤経路がパレード通至近なので注意します。(見物か?)

おや!?桜と一緒に、ツツジも咲いている。いつも、こんなでしたっけ?
DSC_4417.jpg
桜の後に、ツツジというイメージでしたが、これも温暖化の影響なのでしょうねぇ。

本日の【オマケ】というか、これもお馴染みの静岡名物?「ちびまる子ちゃん弁当
DSC_4388.jpg
by東海軒!! 周期的にリニューアルしています。 わさび漬は入っていません。

このキャラ弁らしい、まる子ちゃんにカットされた海苔がイイですねぇ~。
DSC_4392.jpg
(隔週金曜更新のブログなので)「再来週に、つづく。」CV:きむらきょうや  へば、また!

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。