SSブログ

こうふ かい [大人の社会科見学]

この道を、まっすぐに南に向かうと、ちょうど静岡の自宅に到着するのかもしれない。
DSC_4467.jpg
地図で見ると真南(真方位180°)は、清水港?ちびまる子ちゃんランド?ですが、コンパス(方位磁石)を持って南(磁方位180°)に向かうと、きっと静岡の自宅に到着するだろう。浪漫だよ、ロマン! ♪ さぁ 出かけよう 一切れのパン ナイフ ランプ 鞄に詰込んでェ~・・・ナノカ?

『サントリー登美の丘ワイナリー』広い葡萄畑の中です。(現在ワインショップのみ営業)
DSC_4468.jpg
緊急事態宣言の前、先々週だから前回のブログ更新の頃に行きました。葡萄は葉も芽も、まだです。

駐車場のゲートで【注意】を聞いて、ビジターセンターで【検温】と【消毒】と連絡先の記入、来園の目的も記入しますが、【景色を見に!】と書き込みました。
DSC_4469.jpg
この入口でも【消毒】して、やっと入場ですが、ショップとエントランスの展示見学まで、です。

大人の社会科(ワイナリー)見学とか、ワインの試飲とか、できなくてもイイんだからねぇ~~~!

あ!有名な広告だ。 ポスターが、スマホ画面になっても、ヤッパ!魅かれるモノで広告をうつ!!!
「赤いな、実にいい色だ。」ほんと、この、赤は、印象的ですよね!!!凄い!!!
DSC_4472.jpg
あの!朝ドラ『マッサン』は記憶に残る朝ドラでした。酒の話には予備知識もありましたけどね。

でも、こういうのは今は不謹慎だとか?炎上する?「コロナか?コロナだ!・・・飲んでるかネ?」
DSC_4473.jpg
なんか、ツマンネー世の中だなぁ。 なんとなく好ましくない刺激は・・・必要悪ですよ!好ましいモノ、安全なモンだけに囲まれていたら、社会はダメになる。成長しないですよ。 かなぁ??? だよ!!!

ワインとカメラはOK牧場!だとして、クルマにワインの看板で(?)ピクニックは叩かれそう。
DSCPDC_0001_BURST20210418132354430.jpg
1958年ググると、東京タワー竣工、スーパーカブ発売、チキンラーメン発売、う~ん時代ですねぇ!
このモデルさんも個性的だなぁ。ワシ、なんとなくヤマザキマリ( Mari Yamazaki ) さんに見える。

ぎゃふん!!ワインのお値段が桁違い! 日本人の庶民でなくて、海外セレブの飲み物ですね。
DSC_4476.jpg
1958年の赤玉ポートワイン210円ならケースで買って、2021年にもどって売るぞ!(あはは笑)

そう、そう! 登美の丘ワイナリーに来た理由は、【景色を見に!】だも~ん。だも~ん。だも~ん。
DSC_4477.jpg
ハナミズキが綺麗だぉぉぉ。ここまでの風景で遠景には、みな富士山が入っています。『富士山を探せ!』

でもって、コレなんスけど、似た花は検索できるのですが、決め手が無くて不明です???
DSC_4479.jpg
しかも、ヒットする名前が、なんかスゴイ!ビバーナム ティヌス フレンチホワイト ガマズミ?

なんだか、モダーンなビルヂングで☆ステキ!なんですけど怖い気もする。居酒屋「友四郎」は営業中!
IMG_0136.jpg
というか、この「もえ」に萌えるヤツは「黒井ミサ」に殺戮される。生贄★ロックオン★だなぁ。

およよ「未」迷える子羊が、フィリピンクラブに突進!という「エル西銀座」の十二支モニュメントです。
IMG_0135.jpg
逆さ文字で「キリスト教で、イエスキリストを指していう。」って、書いてあるんです。なんか怖!!!

(2021年4月の「甲府」訪問時は疫病対策により【接待を伴う飲食店】の営業は、休止中でした。)


いつも大入り満員で入れなかった名店に、自粛しないで通えます。(そんな静岡です。)
DSC_4499.jpg
「皮」とか「ネギま」は同じでも、違う呼び方の部位に、まだ戸惑う「静岡Uターン者」です。

あじゃぱ~!オマケ付けました。「ボコ」です。ガールズ&パンツァーの・・・。
DSC_4491.jpg
劇場版・最終章・第3話が絶賛公開中ですが、また、また観に行ってしまいました。
だけんど、ヱヴァは2回目じゃなくて、配信か発売を待つことにします。(何コレ?)

赤・眼鏡っ娘【補完計画】は宇治の抹茶?「♪ 一日一歩!三ケ日参慕!」大吉山でユーフォニアム!!!

nice!(55)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

はままつ [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

前回が「しずおか」だったので静岡県で、もう一つの政令指定都市というか、第一の☆「はままつ」です。
DSC02375.jpg
浜松基地って自衛隊の航空基地で、けっこう都市部に在る気がする。宇都宮駐屯地もヨカッタ立地?

浜松市民だった私は、その後に宇都宮市民でもあったのです。餃子で話題になる二都物語(?)それにしても、家康、直正、直虎、まだこの路線(?)う~ん、これは、柴咲コウ様の威光が、超スゲーのだと思う。
DSC02367.jpg
浜松では、このお城の近くに住んでいました。キタ校&イチ校他の並び建つ文教地区で、古くからの高級住宅地なのですが、なぜか築50年の某オンボロ宿舎もあり、ソコに単身赴任していました。

文教地区:高級住宅地って、出店したコンビニを追い出したり、飯屋も酒屋も無い。不便な街でした。キタ校イチ校の反対側までも遠いし、幹線道路沿いの遠鉄ストアも遠かったなぁ。クルマがあった頃というか、無いと生活できなくて、このときクルマ買ったのでしたっけ。
DSC02369.jpg
「先週だったら、桜がキレイだったのにねぇ~。」花にも、特別列車にも、道路開通にも、スケジュールは合わせられないけど、ガルパン3話の封切上映日(公開初日)の最終回には間に合った!そんな私です。

この会期も1ヶ月間で、これまたスケジュールが合うかと心配したのですが、無事に拝観できました。
DSC02362.jpg
『みほとけのキセキ』浜松市近在の、文化財級のスゲー!御本尊様が大集合だぉ!!

千手観音様!美しい立像!素晴らしい☆プロポーションと麗しい千の手!
DSC02357.jpg

DSC02287.jpg
自然に自分(ズブン)合掌しておりました。 拝まずにはいられない。 私を、お救い下さい!

「自ら灯明となれ!」 お不動様に叱られる。スミマセン!ぼ~っと、見ていました。
DSC02303.jpg
矜羯羅童子(こんがらどうじ)と、制多迦童子(せいたかどうじ)も、こうして拝観できてウレシイ!

この坐像は、お釈迦様の若いころです。 ゴーダマ・シッダールタ王子様かなぁ?
DSC02351.jpg
なんか、アクセサリーが豪華で、シャカ国の王子らしいキャラになってます。よねぇ~☆素晴らしい!

今、一番すがりたい! 疫病退散をお願いしたい!! 薬師如来様ぁ!!! お助け下さい。
DSC02309.jpg
敢えて、浜松市美術館での展示を意識するように、解説パネルを入れた撮影です。
お寺の本堂では見られない御姿!仏師の技まで見ることのできる接近!ヨカッタです。
でも、私はやはり、仏様を拝んで巡ったのでした。御利益!御利益!(そっちか?)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

冒頭の画で、ピン!とキタ方々、お待たせしました。
DSC02384.jpg
航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』に行ってきました。

なんと!2021年3月に、展示がリニューアルされたのです!リニューアルほやほや。
DSC02388.jpg
そのメインは、この「F-4EJ改 戦闘機」なのだぁぁぁぁぁ!

世界中(自由主義陣営?)で使用され、各国で生産された機体の最後の最後!最終生産号機!!
DSC02393.jpg
そして、その後40年という長きにわたり、日本の空を護り続けた機体!ありがとうございました。

それが、この440号機です。「シシマル」という愛称がついています。
DSC02403.jpg
昨年末に、茨城県百里基地から静岡県浜松基地へのラストフライトを終えて、ここが終の棲家です。

名機、傑作機と呼ばれるファントムⅡですが、そのファントムの中でも【記念】される機体です。
DSC02398.jpg
永久保存だな! なので急がなくも大丈夫です。疫病が治まったら、エアパークへどうぞ!


エアパークの機体も、浜松美術館の仏像も、他にも盛りだくさんなのですが、垂れ流しは止めて厳選してあります。でも、でも、エアパークの展示は大丈夫でも、企画展示『みほとけのキセキ』は4月25日までなので、その後は、それぞれのお寺へ行って、拝観してください。 南無三!


今回は、お店の名前がユニークな店舗を紹介します。『藍麻翔』は☆エアパーク☆至近のラーメン店
DSC_4449.jpg
「半チャン・ラーメン・セット」美味しかった。バランスがいいの! おばちゃんに10年ブリ位でエアパークに来て寄ったのですよ!思い出☆通りに美味しかったです。って、帰りがけに言ったら、厨房から、おっちゃんも顏見せてくれて「また来てよ。」って、また行くよぉ~!

静岡市にしては、静岡市なのに、静岡市のクセに、オシャレな街「鷹匠町」の『29BIYORI』のランチ
(横浜元町通りじゃなくて、仲通り、川通り、汐汲み坂通りとかに、在りそうな店の集まる鷹匠町)
私以外は、オシャレな若いカップルばっかり、女将さんに「どうぞ!」って呼んでもらって入店
DSC_4442.jpg
ビーフ・カツ・レツ・(キッカ)って、人生で3食目くらいじゃないかな?熟成肉って、とろけるぅ~う!
オシャレな街「鷹匠町」なので、お値段も高価ジョー! 貯金して、また食べたい。

【オマケ】 ガソリンスタンドのツツジが盛りだったので撮影!ここ、お気に入りなのよ!
DSC_4427.jpg
やっぱ、もう気分はGWになってます。ウチの母も茶摘みの手伝いスタートです。もう夏も近づ~く???って、マジ!?最高気温が25℃って、夏日予報なんスけどぉ~~~ストップ地球温暖化!

城、仏像、戦闘機、まぁ~相変わらずですねぇ。(あはは笑) へば、また!

nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

しずおか [静岡]

青葉おでん街の御飾りが、紅葉から桜に代わりました。(前回の拙ブログ更新の頃です。)
DSC_4366.jpg
各店の方々が、定休日(水曜日)に集まって、御飾り(花)の付け替えをするのです。

そういう時に、出て来ない店の人は、決まって居るそうです。 しょーがねぇなぁ。
DSC_4378.jpg
中心市街地から チョイ 離れていて、夕方4時半に開店なので、観光客は昼の写真だけ撮って帰っちゃう。

前回のオマケでした『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話の鑑賞へは公開初日に行ってきました。
DSC_4381.jpg
映画館内の通路では、プラモデルの展示がありました。 戦車いっぱい! ウホ!

映画公開当日は、私みたいなヲタが集合するかと思ったら、老若男女平均的で、なんとなく品の良い先輩も!イメージはSHIROBAKOの杉江さんみたい(?)方も居ました。でも、あの品の良い先輩も、きっと筋金入りの戦車模型ファンなんだろうなぁ。 筋金でなくて、スジ彫り入りだぁ!!

有限会社プラッツさんも、もちろん静岡市にあるプラモデル・メーカーです。
DSC_4383.jpg
お!この情景模型は映画のシーンではありませんか? 予告編を元に(?) 再現率高ぇ~なぁ、おい!

映画は重低音7.1センシャラウンドの爽快感もヨカッタですが、これだけ長いシリーズ映画だと、コンサート並にグッズ販売があったりして、疫病自粛以来、久しぶりの高揚感に舞い上がりました!!

そして、タミヤ 1/48 傑作機シリーズ マクダネル・ダグラス F-4B ファントムII
DSC_4368.jpg
静岡ホビースクエアで、展示中の製品を見て来ました。ここでも熱心な先輩模型ファンが、喰い入るように眺めていました。発売は2021上期ということで、まだ未定なのです。

というワケで、模型の世界首都では、市役所の郵便ポストもプラモデル風です。
DSC_4373.jpg
こんなディスプレイが、静岡市のアッチ、コッチ、に有りマス!!探しに来てください。

そういう静岡市は前の日曜日、市議会議員選挙だったのですが、過去最低の投票率更新です。
DSC_4394.jpg
私は雨がひどくなる前、朝の7時に投票に行きました。前回は過半数だった自由民主党は今回、過半数割れになりました。全国ニュースでの扱いは小さかったかもしれませんが、全国で平均的な静岡市民、どちらかと言えば保守的な静岡市が、こういう状況です。
過去最低の投票率は、感染症による影響と、あの大雨で仕方なかった面もありますが、だからこそ、この結果は重いモノがあると私は思います。静岡1区の現法相は尊敬していますが、衆議院の総選挙は、このままか?どうなるでしょう? とにかく!投票には必ず行きましょう。(やったぜ!ブログで政治発言?)

駿府城(城址公園)の桜は、イイ感じに咲いています。う~ん、やっと満開です!
DSC_4409.jpg
全国的に早い年は、寝惚けて遅れる静岡の桜です。でも、葉っぱも出始めた。

そして、昨年は自粛で開催されなかった「静岡まつり」が、今年は開催されます。(準備中の様子)
DSC_4400.jpg
大都市が出来ない感染症の抑え込めみを、地方都市が祭を開催しても、完遂することができるのか!?

祭参加者、見物の方々の自覚ある行動と、主催側の規制により、是非とも成功して欲しいものです。
DSC_4415.jpg
私は仕事なので参加も見物も無しですが、通勤経路がパレード通至近なので注意します。(見物か?)

おや!?桜と一緒に、ツツジも咲いている。いつも、こんなでしたっけ?
DSC_4417.jpg
桜の後に、ツツジというイメージでしたが、これも温暖化の影響なのでしょうねぇ。

本日の【オマケ】というか、これもお馴染みの静岡名物?「ちびまる子ちゃん弁当
DSC_4388.jpg
by東海軒!! 周期的にリニューアルしています。 わさび漬は入っていません。

このキャラ弁らしい、まる子ちゃんにカットされた海苔がイイですねぇ~。
DSC_4392.jpg
(隔週金曜更新のブログなので)「再来週に、つづく。」CV:きむらきょうや  へば、また!

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:地域