SSブログ

神無月にお参りしていた。 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

この画でドコか分かったら、かなりの松本通!「まつもとどおり」でなくて松本つう!
DSC_4841.jpg
松本市の「縄手通り」です。長野県は緊急事態宣言が無かったので、夜もソコソコ(?)

珍しく飲まずに街歩きと洒落込みました。さて、何が居るでしょうか? ドコに居るでしょうか?
DSC_4843.jpg
猫発見!猫発見!猫発見! 飲んでいないので猫アンテナは絶好調です。

松本城のお堀の、そのまた周囲に「のように細い土」があって縄手だって!
DSC_4849.jpg
その水辺にカエルがいっぱい住んでいたそうな!「松本かえるまつり」来年は三年ぶり出来るかな?

ライトアップ松本城!お城は明るいけれど、周りの道は歩くのが怖いくらい暗い。くらい暗い。
DSC_4853.jpg
柳を入れてみました。柳を入れてみました。柳を入れてみました。

松をいれてみました。松をいれてみました。松をいれてみました。
DSC_4857.jpg
国宝は素晴らしい。静岡市駿府城ナンチャッテ櫓、ヤッチマッタ櫓とは比べ物にならない。

松本の宿はアルピコ・グループなのですが、アルクマは、アルプスの熊です。
DSC_4862.jpg
感染症対策は、これから大事です。気を抜かず免疫力向上にも努力します。



祝!信濃国一之宮 諏訪大社「四社まいり」達成!


下諏訪の「秋宮」「春宮」を一日づつ巡り、ついに「上社前宮」に到着しました。
DSC_4934.jpg
山沿いにあって、実家の方の氏神様と規模は同じくらい? 周囲の四本の柱以外はソンな感じ?

やっぱ凄い!「講」っていうのかな? 氏子衆の行事かな? 天赦日? 読書週間?
DSC_4940.jpg
10月27日の行事?ググったけど分からない。聞いて置けばヨカッタにゃあ!大失敗!

そして、ついに、ついにだ!諏訪大社「上社本宮」で、四社まいり達成!達成!達成!
DSC_4943.jpg
下社秋宮にもありました。湯手水!自己責任で飲みました。温泉だわさ!美味しい。
バックの銅像は雷電為右衛門の像で、上社で十五夜相撲が奉納されます。素晴らしい観てみたい。

さすがに本宮!密というほどではありませんが、修学旅行生で賑わっていました。久しぶりの感覚!
DSC_4946.jpg
黒曜石おみくじ末吉!オマケの黒曜石をお守りにします。黒曜石の石器は博物館で見学しました。

宮前みやげもの店・観光バス駐車場に「諏訪姫」公式SHOPありましたが閉まっていました。
DSC_4950.jpg
萌え萌えキャラより、縄文土器にドキドキ!土偶に逢いたい私です。八戸☆合掌土偶なつかしい。


松本から始まって、諏訪に寄って、静岡市が地元ですが、甲府も最近多い、中部横断道路全線開通!

時間は前後しますが、二十日恵比須に早朝ジョグ散歩で行ってみました。静岡市の「西宮神社」
DSC_4915.jpg
本当は十九日の宵宮から、二十日まで夜通し縁日なのですが、疫病蔓延で規模縮小中でした。

縁起物を売る出店も、シートが掛って閉店中でした。(静岡では「おえべっさん」と言います。)
DSC_4916.jpg
恵比寿様って、神無月の留守番役で、全国の他の神様は出雲に行っているんですよね。

あれれ?私の「四社まいり」達成って、諏訪大社の男神&妃神も、そろって出雲に出張中?いや、旧暦ならまだ九月だから大丈夫かな?「四社まいり」達成について迷いが生じてきていると、気配がぁ・・・
DSC_4838.jpg
上かぁ!! キュピィィィン!(あの擬音) ニュータイプ覚醒! 猫察知能力卍解!

なんだかチェシャ猫みたいだなぁ。スマホ望遠&暗くて粗い画面で、ニタニタ笑っていそう。
DSC_4837.jpg
早朝散歩の時間は、もう(?)、まだ暗くて、猫撮影は無理かなぁ~。でも居るんだよね。

近所のレンタカー店が閉鎖して、豚骨ラーメン店になったのですが、気になっていたサイド・メニュー
DSC_4953.jpg
焼き豚足が、コラーゲンぷるぷるで、旨いのなんのって、美味しいよぉぉぉ!

もしや?と思って、小龍包も頼んだら、肉汁ジューシー熱々で、美味しいよぉぉぉ!
DSC_4954.jpg
ラーメン屋さんで、ラーメンたのまずにサイド・メニューだけ食べるイヤな客になってしまった。

オマケも猫です。神奈川県秦野市、ヤビツ峠の登り口にある蕎麦屋さんの猫!
DSC_4829.jpg
蕎麦懐石をいただいて帰ろうとしたら、「また来てにゃん!」って、大サービスでした。鰹節効果?
蕎麦は美味しいけど、女将さん仕切りがアレで、もう行かないかと思ったけど、猫に逢いたい。
蕎麦の前に、お酒を飲まないというのもアレですが、どうしたものか? へば、また。

nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

新幹線に乗って映画を見に行くという話 [映画]

♪ わっ◎わっ◎させてよぉ~ 個人ブログにJASRAC(日本音楽著作権協会)のチェックが入ったら?
DSC_4869.jpg
つーか、どこに行くンだろう? なぜ新幹線を撮影したのか? ワクワクしたんだよぉ!!

新幹線に乗りたかった。ただただ、それだけ。平日の朝の乗車率は疫病以前と同じくらい?
DSC_4870.jpg
新幹線に乗って沼津に行くンだよ!新幹線に乗りたかった。ただただ、それだけ。

富士山が見えなくたって平気だよぉ!ウチからも見えるからねぇ~。
DSC_4872.jpg
新幹線に乗って越える富士川が一番だよ! 電源周波数60Hz地域 → 50Hz地域!

静岡駅もそうでしたが、ホーム売店は今も閉鎖が続いていました。
DSC_4874.jpg
鯵鮨は、三島か?大船か?修善寺か?修善寺の本わさび!あれは美味しかった。

9号車付近から富士山を見る。スソノは富士川より見える。
DSC_4877.jpg
三島まで15分位って早いなぁ。クルマだと1時間以上かかるから、速いなぁ新幹線!!

三島といえばイズッパコ(伊豆箱根鉄道)ですねぇ~。
DSC_4882.jpg
やっぱり、修善寺に目的地変更しようかなぁ? あ!予約したのでモッタイナイ!

予定通りに沼津に到着しました。ホームが長いです。長過ぎます。
DSC_4884.jpg
まぁ沼津には宇都宮線直通の16両編成が入るから、長くても良いのだ!

静岡県内在来線の長い長いホームの寂れた駅はモッタイナイ!活用方法ないでしょうか?
DSC_4885.jpg
沼津駅は跨線橋も長いよなぁ。貨物の線路が、やっと移動する。・・・らしい。

長い長い跨線橋の話のつもり無かったので、これで中間地点くらいです。
DSC_4887.jpg
沼津といえば・・・。 みんなテレビ東京が見たいので、けっこう契約しているらしいです。

沼津といえば・・・。
DSC_4888.jpg
沼津といえば・・・。

沼津といえば・・・。
DSC_4889.jpg
沼津といえば・・・。

この2本の映画を見ました。4DXはガールズ&パンツァーで、007は静岡に帰ってから見ました。
久しぶりの4DXは感動しました。劇場版のガールズ&パンツァーは4DX上映の為に製作されている。
DSC_4895.jpg
静岡には4DX無いのに、沼津には2館もあるんだよねぇ~。いいなぁ~。

アナ・デ・アルマスは、やっぱりカワイイなぁ。アナ・デ・アルマスの登場シーンだけで満腹です。

個人的な感想ですが、アナ・デ・アルマスの登場シーンしか、見るべきは無い!言い切るぞ!
“ダニエルボンド”は、見ていて痛かった昔が、よかったなぁ~。これでオワリなのです。
ユニバーサルスタジオの紙芝居広告って、いつから無くなったのでしたっけ?

沼津は父方の祖父の家があって、北口の方が馴染みがあったのですが、昔の面影はないです。
DSC_4897.jpg
沼津駅北の中心=ヨークベニマルも閉店してしまった。 だがしかし!

沼津といえば・・・。
DSC_4899.jpg
沼津といえば・・・。

沼津といえば・・・。
DSC_4901.jpg
沼津といえば・・・。

静岡駅ビル「パルシェ」が40周年だそうです。思えば静岡駅はモノゴコロついた頃から、あの横浜駅のように工事中で、東海道本線が高架されて、パルシェが出来た頃にやっと工事がひと段落した気がします。
DSC_4906.jpg
横浜駅も、渋谷駅も、品川駅も、工事完了を私は目撃できるのでしょうか?
ダレも知らないと思うのですが、このジブリ風のポスターを見ると、私は田中圭一先生が描いたのじゃないか?と思ってしまいます。あの母娘みたいなキャラが、どんな下ネタ展開になるのかと、そんな四コマ漫画を妄想してしまいます。

10月14日「鉄道の日」の行動時系列は、新幹線、三島、沼津、4DXガールズ&パンツァー、静岡、さわやかハンバーグ、007、という豪華な(?)行動でした。素晴らしい有給休暇!サイコーだぜぇ!
DSC_4909.jpg
平日の昼下がりでも、20分待ち「さわやか」のハンバーグでした。
新幹線に乗る距離や、イベントも徐々に出掛けて行きたい!と思うのでした。へば、また。

nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

模型の幸い [模型の世界首都]

【モッケの幸い】由来・語源     模型の世界首都に伝わる言葉(かもしれない。)

「模型」が「もっけ」となり、「フィギア」「スケール・モデル」の意味となった。(意味不明) それが、室町時代(???)に「意外なこと」の意味になり、「意外な幸運」「思いがけない幸せ」を「勿怪の幸い(物怪の幸い)」と言うようになった。(・・・まぁ、細かいコトは気にしないでね。)


我ら(静岡市民)の、駿府城の坤櫓(ひつじさる・やぐら)夜明け前の風景
DSC_4808.jpg
でも、駿府城は現存もしなければ、図面等の資料も無いので、模型は想像するしかないのでした。


細かいコトを気にすると、駿府城の模型は作れないので、株式会社ウッディ ジョー Woody JOEさん!
DSC_4795.jpg
新製品の「首里城」と「岐阜城」です。いつものホビースクエアで撮影しました。


早朝、始発前の新静岡駅に3両そろい踏み! 3両そろい発車したら脱線だぁ!
DSC_4792.jpg
白々とした空に、お月様が見えたのですが、撮影したら見えませんでした。


この流れで、鉄道模型かな???
DSC_4809.jpg
新静岡駅併設の商業施設「セノバ」の入口は、まだ閉まっています。

着替用人型模型「リカちゃん☆セノバ開店10周年記念」人型模型でなくて、ふつうは人形ですね。
DSC_4799.jpg
汎用人型決戦兵器「ヱヴァンゲリヲン」ではありません。(言ってみたかった。)


Licca’s Gallery~リカちゃん ギャラリー~」10月31日まで開催中です。
DSC_4800.jpg
セノバ館内の各店舗とリカちゃんのコラボ企画にも、くらくら目がくらみます。


新静岡セノバに負けないように、松坂屋静岡店の8階催事場では・・・
image1.jpeg
アメリカン・コミック・ヒーローのフィギア(1/1)が展示されていました。


キャラクター・グッズの販売会なのですが、私の子供の頃とキャラが変わっている。
image2.jpeg
別人というか映画化されて、ソッチに引っ張られてしまったのですね。(オロロ~ン涙)


やっと緊急事態宣言が解除されたのですが、自粛がシミついて元気もヤル気もイマイチ!
DSC_4810.jpg
継続しているのは、早朝ジョグ散歩! あ!また、猫発見!!猫発見!!猫発見!!


こ・・・これはマーキング行動?ということは、玄南通りのボス猫かなぁ~?
DSC_4811.jpg
スマホ望遠もアジがあるな!これは、これで、アリかな?かもしれない。(そういうコトにしよう。)


とりあえず美味しいモンで元気出そう。黒駒楼は、清水次郎長の敵役(?)老舗うなぎ割烹。
幕末の侠客、清水次郎長や黒駒勝蔵の物語は、史実よりも浪曲・講談のフィクション寄りです。
DSC_4791.jpg
そう!そう!午前10時の映画祭で「座頭市」観ました。勝新太郎が若い!カッケー! それから、現代の日本人より、映画の中の幕末渡世人の方が、座頭の市っぁンに親切に接していると思いました。
(視覚障害者に声をかけたり、手を引いたり自然にしている。でも、言葉は「ピー」なのにね。)


静岡駅南、味噌カツ発祥(?)トンカツ「とんき」のカツカレーを、最終日に食べて来ました。
この!まろやか味は「ハヤシライス」?洋食店で肉の切れ端をトロトロ煮込んだマカナイ料理が、ハヤシライスだそうですが、コッテリとまろやかなカレールー☆旨い。「とんき」のカツカレー!イイわ。
DSC_4816.jpg
夏限定のカツカレーは9月30日まで!カツカレーは、また来年! このブログは・・・へば、また。

nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー