SSブログ

図書館が休館中 [猫]

市立図書館が2月15日~28日まで休館中です。休館前に借りた本はその間+通常貸し出し期間は借りっぱなし! そういうことなら目いっぱい借りて、踏み倒そう!って借金じゃないので、読み倒そう! 好きな図鑑や写真集を毎日☆眺められる。わ~い!
・・・と思うじゃないですか、ところが、インターネット普及後の図書館は、WEB予約が主流で、話題の新刊や、ブック・レビューで見た本を、とりあえずWEB予約する癖がついています。その予約の順番が、こんな時期に回って来るのですよ!



明日(2019/2/22)公開の映画、岩合光昭監督『ねことじいちゃん』の写真集を(後の予約者の為に)泣く泣く返却して、自己啓発本とか、ビジネス(集客テク)本とか、日本語(正・誤)用法の本とか、スマフォ活用法みたい本とか、3日で読めるような本を、長期貸し出ししてもらって、なんだかなぁ~。なんなんだよ?(貧乏性ゆえの悲しさ?)という気持ちです。

でも、川上和人せんせい監修の『鳥の図鑑』は死守(?)したので、良しとしよう。
本当は、鉄道車両図鑑とか、新幹線ムック本とか、恐竜の図鑑なんかを、もっと借りたかった。


オマケ(その1)「カレー・ブッフェに挑戦」
DSC_2475 (640x350).jpg
火曜・水曜ランチ限定(他の曜日とディナーはカニ食べ放題)客層は女子8割で、残り1.99割はガテン系男子というイメージでした。1498円はお値打ちかと思いました。 御一人様も男女とも居たので、五十代男子一人も安心して(?)食べ過ぎました。


オマケ(その2)「衝撃的☆鮮魚店」
DSC_2541 (640x347).jpg
クリオネ(北海道産)読めますよね。あの!流氷の天使が、ビン詰で泳いで(生体)売られていました。我が家にはプランクトン豊富な海水が用意できないので、購入はあきらめましたがぁ・・・。静岡駅ビル・パルシェ食彩館!恐るべし!!!
タグ: カレー
nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:

nice! 59

コメント 24

myossy

静岡で、クリオネ、売っている すごいですネェ〜
ググったら、食日記が出てきた(3匹/2,000円) 美味しくないようです
我も「カレー・ブッフェ挑戦」の方が合っております

by myossy (2019-02-21 17:25) 

ブリザド

最近、読書と言えばAmazon Kindleの電子ブックばっかり...
でも、写真集や図鑑はリアル書籍でないと迫力が違いますよね
久し振りに図書館行ってみようかな...
by ブリザド (2019-02-21 18:14) 

たじまーる

周りにおひとり様がいると入りやすいですよね(^_^;)
最近バイキングや食べ放題行ってないので
久しぶりに行きたくなりました(*^^*)
by たじまーる (2019-02-21 18:20) 

kuwachan

人気の本はなかなか思うようには行かないですよよーねー。
忘れた頃にお知らせが来たりして。
どうしても待てずに買ってしまったこともあります(笑)
by kuwachan (2019-02-21 19:01) 

skekhtehuacso

クリオネ、かつて住んでいた場所の近くにあったスーパー玉出でも販売されておりましたよ。
でもそれには、観賞用って書いてありました。
by skekhtehuacso (2019-02-21 22:07) 

ChatBleu

へーー、市立図書館休館中ですかぁ。改装かなにか?
クリオネ!マジですか。食べられるんですか。ひゃー。
by ChatBleu (2019-02-21 22:37) 

oko

クリオネって流氷の天使でしたっけ?
静岡で瓶詰めで売ってるとは・・・・・
食事風景が衝撃だとテレビで見た記憶が
あります・・・
by oko (2019-02-22 08:54) 

hanamura

myossyさん 巻貝の仲間 ハダカカメガイ(裸亀貝)なので・・・、じゃなくって! 観賞用です。天使のような美しい姿と、可憐な泳ぎを、鑑賞してください。
by hanamura (2019-02-22 10:46) 

hanamura

ブリザドさん 私の場合は・・・、図書館には絶対に無い種類の書籍物は電子書籍で購入することになっております。そして野鳥の名前など調べる場合は、スマフォで検索なので、ブリザドさんの仰るとおり迫力ある撮影などを、鑑賞目的ですね。
by hanamura (2019-02-22 10:51) 

hanamura

たじまーるさん 出張で泊まったらバイキングだった!・・・それは朝食の場合! 温泉リゾートホテルでの「おひとり様」と、ランチ・バイキングの御一人様は、どっちがレベル高いかなぁ?(←どうでもイイですね。)
by hanamura (2019-02-22 10:55) 

hanamura

kuwachanさん パンダ大好きなお方の説ですが、出版業界の為には買って読んで売る!のが良いそうです。 私の経験では、予約して買って、直ぐ読んで、スグ売るのが一番値段が良いです。 あとシリーズ全巻揃いを考慮してくれる店と、1巻、1巻、別値段の店があります。
by hanamura (2019-02-22 11:01) 

hanamura

skekhtehuacsoさん スーパー玉出のクリオネは、ネット検索すると2016年の記事なので、クリオネ販売は3年前からあったんですね。値札に観賞用! ちなみに私の画は狙ったのでなくて、見たまま素直な状況です。
by hanamura (2019-02-22 11:07) 

hanamura

ChatBleuさん 観賞用ですよぉ! 図書館はWEB予約も含めて、図書館システムの更新だそうです。「往復特急券でシステム停止」とか、「ATMで引き出し不能」とか、プログラムミスとか、バグとか、・・・もう、最近は昔の仕事の夢を見ることも無くなりました。
by hanamura (2019-02-22 11:16) 

hanamura

okoさん 妖精のような姿、その幼生の頃は植物プランクトン(流氷の下面に苔のように発生)を食べていたのに、大きくなると肉食になるんです。動画がたくさん検索できますよ!私は目に焼き付いているので、検索しなくても・・・。
by hanamura (2019-02-22 11:21) 

ikuko

!クリオネ!!??
1980円って、20円下げてお買い得感を出してるのも
なんだか複雑^^;
by ikuko (2019-02-22 12:43) 

ChatBleu

あー、鑑賞用なのか(^^;)
食彩館で売ってるっていうからてっきり‥‥(^^;)
by ChatBleu (2019-02-22 14:56) 

らしゅえいむ

同じく、
今日せっかく行った図書館が閉館中・・・。
たまにしか行かないのに、前回も。(T_T)
by らしゅえいむ (2019-02-22 21:28) 

やまびこ3

図書館、当地では人気作家だと何か月も待たされるのであきらめています。何十冊も買っているはずなのに・・・・
クリオネ・・・・????食用ですか?
by やまびこ3 (2019-02-23 09:16) 

hanamura

ikukoさん 「なんだか複雑」まさに自分(ズブン)の気持ちも、そんな感覚でした。・・・あの瓶詰状態で、冷蔵庫保管で、数日鑑賞で、で、で、それで良い1980円なのか? だったら買った! そうですよね。繁殖できるワケじゃないですもんね。(;´д`)トホホ&(*´∀`)アハハ
by hanamura (2019-02-23 12:10) 

hanamura

ChatBleuさんが、惑って(?)惑って(?惑って(?))頂けたなら、ブログ・ネタとして、OK牧場!だったかなぁ~?(あはは笑)パルシェは、魚屋さん母体???
by hanamura (2019-02-23 12:13) 

hanamura

らしゅえいむさん 休館中を楽しむ気持ちでしたが、なかなか世の中はウマクいきません。でも、本が読めるのはウレシイ! あはは(笑)どっちなんだ?という感想のブログです。
by hanamura (2019-02-23 13:52) 

hanamura

やまびこ3さん クリオネは観賞用です。 自分(ズブン)で言うのもアレですが、「ビブリオフィリア」かと思っています。借りたり、買ったり、貰ったり、読みまくります。新聞、雑誌、パンフレット、何でもカンでも、ブログも読んでます。
by hanamura (2019-02-23 14:01) 

よっすぃ〜と

クリオネ生きたまま瓶詰って(>_<)
by よっすぃ〜と (2019-02-23 19:12) 

hanamura

よっすぃ~とさん 冷蔵庫保管で天寿を全う(?)観賞用です。
by hanamura (2019-02-24 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。