SSブログ

前頭葉のブレーキより、語彙力のピーク! [猫]

♪ も~ い~くつ 寝ぇるぅとぉ~ お正月ぅ~ 
マイあさラジオ童謡の時間帯が、声優TARAKOさんが歌う唱歌お正月でした。 オロロ~ン(涙)
DSC00011 (640x479).jpg
師走に、新幹線に乗る(乗車待ちに飲み物を購入する?)和尚さま!
師走にホントに走っている姿は見たことありませんが、お盆には棚経で汗をふき拭き走っていますね。
・・・というンじゃなくて、「和尚がtwo!」という駄洒落の話でした。


5才:親父ギャグを言ってしまうのは前頭葉のブレーキが利かなくなるから!

65才:駄洒落をたのしめるのは、語彙力のピークだから!

森田アナ:それにしても、いい大人なのに、言葉を知らない人のなんと多いことか・・・。


言葉を知らないというより、本来の意味を取り違えている人かなぁ?(自虐の詩)

だもんで私も自分の書けない(ふだん使わない漢字)は、PCが変換してもカタカナにしたり?
好きな言葉というか、使ってみたい言葉、書きたい漢字は、ワザと使ってみたい!(逆じゃん!)


和尚さま二人を乗せた「ひかり」を見送るのでした。
(これが本格撮影機能を凝縮した「24-720mm」の世界最小高倍率ズームモデル!)
DSC00009 (640x319).jpg
年末にきて「のぞみ」は無いけど、「ひかり」がある! 静岡駅
こういうのも(?)親父ギャグなのかしら?(ちゃん!ちゃん!)


定位置に着座(?) なぜか私のバックに座ります。
ソファーにコートを置くと、そのコートにも座ります。(コートはハンガーにかけよう。)
DSC00177 (640x400).jpg
タマ姐さん(実家猫)は、庭を駆け回るタイプ!

nice!(61)  コメント(44) 
共通テーマ:学問

nice! 61

コメント 44

ブリザド

最近、ご訪問先のブログ記事でチコちゃんネタが多いこと...(^ω^)
いや、駄洒落が口に出るのも語彙力があってのことだと思います
駄洒落すら出なくなったら、いよいよ脳力の危機かも!
by ブリザド (2018-12-26 17:57) 

ChatBleu

そうそう、のぞみがないのが静岡なのさ(^^;)
そして、和尚が2人じゃなくて、おっさんでしょーー。
静岡人なら、和尚さんなんて言わずおっさん(「お」にアクセント)でしょーー。
by ChatBleu (2018-12-26 21:25) 

tochi

師走
師が走ります
この師走に私の師が、お亡くなりました
寂しいです
by tochi (2018-12-26 21:54) 

kick_drive

こんばんは。今年もあとわずかですね。
二人の和尚さん、後姿だから良く分からないけど何となく薄着?
風邪ひかなければいいけど。hanamuraさんもお気をつけ下さい。

by kick_drive (2018-12-26 21:55) 

an-kazu

最後の画像に
「ストーブがすっ飛ぶ!」
とならないので大丈夫では( ^^) _旦~~


by an-kazu (2018-12-27 00:23) 

oko

お盆にうちにくるお坊さんは
「バイク」です。ちょっと風情が無い様ですが・・・
フローリングに直で座るとおシリが冷たいのですよ〜
それにしてもカバンに・・・笑
by oko (2018-12-27 06:28) 

あおたけ

和尚さんがふたりで「おしょうがツー」、
(゚∀゚)アヒャ☆
新年のあいさつでアップすれば
・・・と、つい思っちゃいますが、
年末に紹介した方が粋なのか?

by あおたけ (2018-12-27 06:37) 

hanamura

ブリザドさん 「チコちゃんネタが【なんと】多いことか」はい【ここ】添削しておきました。世代的に5才じゃなくて、森田美由紀エグゼクティブアナウンサー支持なんです。
by hanamura (2018-12-27 10:09) 

hanamura

ChatBleuさん あ!そうだ、「オっさん」だ! いや違う、ウチはお上品に和尚様の居室を意味する。「方丈様」と御呼び致しましたのよ!おほほ・・・(人格換った?)
by hanamura (2018-12-27 10:13) 

hanamura

tochiさん ご愁傷様です。 最近、見ないなぁ、音信無いなぁ、と思っていたら、実は施設に入っていて(ご家族が静かにされていて)後になって知る。というのが多いです。
by hanamura (2018-12-27 10:17) 

hanamura

kick_driveさん サスガ!するどいですね。この撮影は師走も上旬、静岡では日中20℃こえていた暖冬の盛り、冷え込みが無いので小春日和と言えない。そんな時期でした。(小春日和は11月でした。)
by hanamura (2018-12-27 10:36) 

hanamura

an-kazuさん 自虐の詩、星一徹、ちゃぶ台返しの冬場は、コタツなので、「ふとんが、吹っ飛んだ。」 コタツを失った「猫が寝込んだ。」 もう、どうにも止まらない!
by hanamura (2018-12-27 10:41) 

hanamura

okoさん タマ姐さん、夏場も同じ行動します。 あと、日時計のように、家の中で位置を変えていきます。「今、何時だから縁側」それじゃぁ日時計じゃないジャン!
by hanamura (2018-12-27 10:46) 

hanamura

あおたけさん 唱歌お正月は年末の歌なんですよ!25日まで、やれジングルベルだの、やれホワイトクリスマスだのと歌っていた輩が、切り替わる日(12月26日)を記念しました。
by hanamura (2018-12-27 10:50) 

kuwachan

森田アナの冷静沈着なアナウンスがお気に入りです(笑)
座る時には何かしら敷物が欲しいのかも?^^
by kuwachan (2018-12-27 12:54) 

hanamura

kuwachanさん お気に入りの座布団は、母の椅子の隣に(別の椅子)用意されているのです。パソコンを取り出して、電源つないでいる間に、えええ?もう座ってる。
by hanamura (2018-12-27 13:08) 

myossy

そうですカァ〜 昨日から、お正月でしたカァ〜
自分は、語彙力 全く無いので、大変参考になりま〜す
世の中、“まる”から“チコ”ですかネェ〜

by myossy (2018-12-27 17:05) 

シニアさん

こんばんは!
成程25日までがクリスマス26日から切り替わってお正月ですかそれにしても洒落が出るのは頭がいい証拠ですよ、駄洒落も分からないコンコンチキは使えませんからね。
頭柔らかくして世の中渡らないとね。

by シニアさん (2018-12-27 17:39) 

hanamura

myossyさん キョエちゃん???あ!違った、キョエちゃんは「◎カア~」でしたっけ。一説に語彙力のピークが65才という統計があるそうです。経験的に平均65才なのかも?
by hanamura (2018-12-27 18:08) 

hanamura

シニアさん 「もういくつ寝ると」という前置き、街の様子がクリスマスから、お正月の様子にかわるのが、26日というか、25日の夜中に作業したのでしょうね。
by hanamura (2018-12-27 18:10) 

ハマコウ

小学生のころ通学路で見えるものの言葉から、友達とダジャレ合戦をして下校していました。おやじギャグと言われますが、言葉の感覚つくりに役立ったのではないかと思っています。
by ハマコウ (2018-12-27 23:20) 

ゆるキャラ

縮んでます縮んでます、前頭葉絶賛縮小中!!
もうオヤジギャグどころか咄嗟に物事が
思い出せない症状発症中(;^ω^)
マジヤバイです。ここ2年位で妙に脳の老いを感じます。
でも初代三平のネタ、和尚がtwoにはすぐ反応
昔の記憶ならおまかせ(爆)よ~しこさ~んとか
三平ネタが次から次へと頭に浮かびます!
by ゆるキャラ (2018-12-27 23:27) 

ikuko

チコちゃんですね!
大好きで、毎週録画して親子で見てます〜!
こないだ本屋さんで「チコっと冒険First」って本を見つけて
速攻買いました!!
by ikuko (2018-12-28 12:28) 

風来鶏

煮詰まる…十分に義論・相談をして、結論が出る状態のことですが、行き詰まることと誤用している人が多いですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-12-28 12:54) 

やまびこ3

森田アナ、素敵なかたですわ~。
美しい日本語、身に着けたい。
by やまびこ3 (2018-12-28 20:26) 

hanamura

ハマコウさん ダジャレ合戦たのしそう、これから出かけて、一人ダジャレを楽しんできます。・・・やっぱり、会話があるから、いいのでしょうねぇ。
by hanamura (2018-12-29 09:18) 

hanamura

ゆるキャラさん ドォーモすいません!頭に手を当てる世代です。テレビのイメージが強いですが、客イジリの録音をナニカの度に、何度か聴きました。抱腹絶倒!
by hanamura (2018-12-29 09:20) 

hanamura

ikukoさん さっそく「チコっと冒険First」入手!私もこれから冒険に旅立ちます。(あはは笑)平成最後に最強キャラ出た!はに丸くん対決して欲しい。
by hanamura (2018-12-29 09:24) 

hanamura

風来鶏さん まぁ、思ったコト、意思が通じなければ、言葉の意味も無いので、ああ、そうか、まぁ、いいか、普段は流され気味です。(あはは笑)自虐の詩
by hanamura (2018-12-29 09:28) 

hanamura

やまびこ3さん そうですね。美しい日本語!ひとが聞いて、心地よいというトコを目指したいです。辛辣なセリフなのに、もっと聴きたい!あ~ん!(問題アリ?)
by hanamura (2018-12-29 09:29) 

英ちゃん

和尚さんは、今頃が一番忙しい、正に師走だと思われます(゚□゚)

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2018-12-29 12:27) 

あおたけ

年末の大井川鐡道旅、
近鉄特急の普通列車、贅沢でステキ!
車窓からの富士山チラリがステキ!
大井川鐡道ビールのSLラベルがステキ!
豪華な鰻弁当がステキ!
すれ違いのズームカーがステキ!
肉球の小銭入れがかわいくてステキ!
久しぶりに飲み鉄の師匠らしい鉄旅を、
気分よく満喫されたようですね(^^)
ってスマホで打ったら、
コメ欄ナシ・・・(゚∀゚)アヒャ。

今年もありがとうございました(^^)
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2018-12-31 09:10) 

hanamura

英ちゃんさん 母は走ってお布施を持って行きました。まぁ、走ったのはクルマですがぁ・・・。(あはは笑)へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2018-12-31 09:13) 

hanamura

あおたけさん ウヒャヒャ!大晦日分は、コメ欄閉めておきました。スミマセン! こちらこそ年内は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2018-12-31 09:17) 

kuwachan

今年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2018-12-31 16:52) 

hanamura

kuwachanさん あら、まぁ!お二人目のコメント!もう、感謝感激で、オロロ~ン涙!で、ごじゃります。kuwachanさんのステキ☆海外旅行には、ホント感謝感激でのマイド拝見なのです。是非☆来年もよろしくお願いいたします。 へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2018-12-31 17:19) 

風来鶏

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by 風来鶏 (2019-01-01 16:48) 

たじまーる

昨年はお世話になりましてありがとうございました(*^▽^*)
本年もどうぞ宜しくお願い致します(*'▽')

「ユーフォニアム万歳\(-o-)/」
4月公開予定の映画が超楽しみですねえ、hanamura師匠(笑)
by たじまーる (2019-01-02 21:21) 

hanamura

風来鶏さん 今年もよろしくお願いします。祝!昔の成人の日!
by hanamura (2019-01-15 17:19) 

hanamura

たじまーるさん 今年もよろしくお願いします。私も資格取得を目標に!
by hanamura (2019-01-15 17:21) 

KENT0mg

遅ればせながら、本年も何卒よろしくお願い申し上げます!
^ ^
by KENT0mg (2019-01-16 17:22) 

hanamura

KENT0mgさんは、丁寧ですね!こちらこそヨロシクお願いします。
by hanamura (2019-01-18 10:59) 

dodonga

もう2月になっちゃった。
今年もよろしくお願いします~~。
by dodonga (2019-02-03 22:17) 

hanamura

dodongaさん ちょうど立春で、明日が旧正月ですね!(あはは笑)
by hanamura (2019-02-04 13:48) 

キラキラ大井川鐡道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。