SSブログ

ミカンの花が咲いている。 [植物]

ミカンといっても、温州ミカンではなくて、金柑の花です。
DSC_5470a.jpg
アオスジアゲハが蜜を吸いに来ていました。(先にトリミング画像)

母に聞くと、毎年、バァ~!と咲いて、散ってしまうそうで、今年は運がヨカッタ!
DSC_5470.JPG
アゲハは卵を産んだかな?幼虫は金柑の木の剪定が、必要無いくらい、葉っぱを食べてイイよ!

そして毎年見ているモリアオガエルの卵。こちらは柚子の木に産み付けています。棘は大丈夫かな?
DSC_5472.JPG
バケツ7杯にオタマジャクシが飼育されています。キャベツ、キュウリ、トマト、良く食べます。
親カエルは、卵の左に見える、コンクリート法面の排水口の中で、コロコロ鳴いています。


蔓延リバウンドする感染症の恐怖! 線状降水帯豪雨(気候変動)の恐怖! 35℃を超える気温(気候変動)で熱中症の恐怖! そして、戦争の恐怖が世界を覆っています。正確な情報を欲すれば、それだけ自分(ズブン)自身にもストレス多目(?)に感じます。 なんだか血圧が高めジャン!
こういう時は、緑のある景色を、とても濃い緑の葉の広がりを!そして、小さな命の営みを見つめると、とても心が休まります。それなので、小さな虫たちが命を、バァ~っと増やしていく夏が、平和な夏であることを、今、心から祈ります。
そして、あの虫たちの命と、自分(ズブン)の命は、等価値なのだと思っています。 命は大切だ。


ツリーハウスのある店
DSC_5480.JPG
えぇぇ~!?ここですか?下調べ無しだと、入店しづらかった(?)だろうなぁ。

というか、事前予約の無い客は、入店できない(疫病対策の)お店でした。
DSC_5479.JPG
この、入口ディスプレイになった、昭和テレビおもしろ~い。

飛騨牛ステーキ定食、めちゃくちゃ美味しい!ランチでニンニクは・・・匂い無し旨味多し!
DSC_5477.JPG
味噌汁も「赤だし」ステーキに合う。あ!味噌みそミソを、前回から引っ張っている。

静岡駅の食堂街にもある、とある明太子が食べ放題のチェーン店、の、焼き魚定食はホッケの干物
DSC_5080.JPG
画は無いのですが、イワシ明太子でなくて、ホッケ明太子で食べる。美味い!やばいやばい!

というワケで猛暑でも太る体質、そして、ダイエットで禁酒して健康的なのでした。(なのか?)
ダイエット、リバウンド、学習しても、忘れるンだよねー。 へば、また。

nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

似て非なるもの [理を料る]

これが、カツカレーです。
DSC_5449.JPG
たぶん、豚カツ・カレー・ライスが、より実体に近い表現かと思います。

そして、これが、味噌カツです。
DSC_5434.JPG
ゆるぎない! 味噌・豚カツ・定食というのが、その実体であります。


豚カツとライスの間の【カレー】と、【味噌】の乗った豚カツ定食には、カレーと味噌の違いがある。メインは何なのか?「それは豚カツだろう。」「ライス!そして定食の御飯である。」「やはり冠となった【味噌】、圧倒的な【カレー】でなければならない。」そこは、好き好きで!


感染症蔓延の犯人捜し、原因究明、対策の検討と有効な実施!見えないウイルスに対して、とても攻撃的に反応していた人々は、最近は疲れてしまったのか?何度目かの感染者増加にも係らず、なんだか静かな気がする。ホント増加しているのになぁ。
私は、目に見える「戦争」への恐怖で、攻撃の言葉の無意味さを、自覚したという感覚。
と、思っていたら、選挙戦の攻撃のみにくいこと、耳をふさぎたい。そして、なんとなく聞こえのよさげな、無難な候補を選んだりするのかなぁ。ダメ有権者だ。
ローマ帝国も、鎌倉幕府も、その身を置く土地、所属する集団の意見に沿って、政治は動いていくンだな。そういうモノだ。あぁぁダメ有権者だ。


似ておりますが、もう一度見てください。
DSC_5448.JPG
こちらが、カツカレーです。

似ておりますが、よく見れば違いは分かるものなのです。
DSC_5433.JPG
そしてこちらが、味噌カツです。

7月10日(富士山山開き)豚カツのお店は日曜日お休みですが、私は投票所で選択します。

内容ないのに、社会派ぶってみました。(あはは笑)へば、また。

nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:blog