SSブログ

街の花 [植物]

5月も、もう月末。あれぇ?気づいたら、じゃなくて☆気づくより早く、花は代わっていく。
DSC_5405.JPG
バラが咲いたら、その次は、アジサイが準備しています。

「フラワー・フェスティバル」in 清水マリンパーク(ドリプラと日の出ふ頭の間)
DSC02780.JPG
切り花も、鉢植えも、観葉植物も、盆栽も、・・・全て原価で販売!

まぁ、限りなく原価に近いのでしょう。 うわぁぁぁぁぁぁぁ安い!
DSC02783.JPG
桁違いに安かったです。細部は掲載がはばかれます。

お!また会ったねぇ。 キミも花を見ているのかい?
DSC_5413.JPG
鷹匠町の公園に居る白猫。 少しは成長したみたい。

花を見ていると思った。というか、思いたかったのは自分(ズブン)でした。
DSC_5415.JPG
花の蜜に寄って来た、ミツバチ?だか、ハナアブを追っかけていました。 まだ子供だ。

静岡駅前(北口)の再開発現場!商業ビルには、某大学の某キャンパスも入るらしいです。
DSC_5407.JPG
テレワークで首都圏人口が、静岡県内の新幹線停車都市(都市?都市なのか?)に流入中!

手頃な中層マンションが、タケノコ状態ですよ!空き店舗の改装も進行中! 大丈夫なのか?
DSC_5410.JPG
あ!自分(ズブン)!あのドリルの刺さった地下で、よくソバ食べていたような気がします。

なんだか毎週電車で、清水港まで行っている気がします。(エスパルス・ドリームプラザ付近)
DSC02787.JPG
おおお!この2両編成イイなぁ~。 311系転換クロスシートの2両編成も当たるとウレシイ!

鉄父と元気な鉄弟に挟まれて静かなお兄ちゃん。ホントはお兄ちゃんも電車が好きなんだよね。
そんな家族連れを見た!たぶん、お母さんは家でユックリして(寝て)いることだろう。

静岡~清水の短い乗車ですが、新幹線も、貨物も見えて、けっこう楽しい。
DSC02788.JPG
JR清水駅も、静鉄新清水駅も、電車を降りたら5分で海=清水港みたいなモンです。

先週、静岡駅北口「エキ地下」広場で、有料試飲会やっていました。
DSC_5408.JPG
定員制(感染症対策)1時間入れ替え制でしたが、お一人様は予約なしでも入れました。

静岡の蔵は、仕込み水がおいしい! 酒じゃないンかい!? いやホントおいしい。
DSC02792.JPG
新作=泡の日本酒を、グビグビ飲んで、ヘロヘロになってしまいました。

来週も清水港で「自転車フェス」があるそうなので、また行こうと思っています。

【オマケ】 「シン・ウルトラマン」よかったぁ~! 
DSC_5409.JPG
でも、もっと、もっと怪獣を出して欲しいよぉ! へば、また!

nice!(46)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 46

コメント 32

あおたけ

しずおか酒蔵巡り!ステキなイベント!(゚∀゚)
臥龍梅、以前にご案内していただいた
清見寺の梅を思い出します(´ー`)
東海道線に313系8000番台を撮りにいきたいけど・・・
富士山がきれいに見える秋ごろまで待とうかな
って思ってます。
by あおたけ (2022-05-27 06:16) 

yoko-minato

現下に近いお値段で売られているとは
なんとも魅力的ですね。
静岡駅前がどんどん変わっていってるようで
どこも高層のんしょんに成ったりするのでしょうかね。
横須賀も中央に高層マンションがいくつもたちました。
下横須賀警察署もマンションです。
by yoko-minato (2022-05-27 07:04) 

kousaku

田舎の都会は今変わりつつあるんですね、高層マンションを建てても入る人がいるのかなと思いますね(自分だけ)
空いているマンションが結構ありますからね。
それより酒蔵巡りの方がいいですね。
by kousaku (2022-05-27 08:19) 

an-kazu

本日は荒れそうなお天気、お気をつけて!


by an-kazu (2022-05-27 09:34) 

AKAZUKIN

白いにゃんこ、可愛い〜〜
日本酒、いろいろ種類飲むとより早く酔いがまわりそうなイメージです^^;
by AKAZUKIN (2022-05-27 12:23) 

ナツパパ

徐々にイベントなども始まってきて、いい傾向と思います。
そうなると、テレワークも少なくなっていくのかな...首都圏回帰?
静岡は住みやすそうですから、住んだら首都圏には戻りたくなくなりますね。
by ナツパパ (2022-05-27 12:27) 

ライス

こんにちは。
日本酒というと、北の方とか西の方とかのイメージがありますが、
静岡県の酒蔵さんも多く、歴史もあって、巡ってみたいです。
静岡へは地元(神奈川)からだと近いからいつでも行けると思って、
なかなか行けてないので、そろそろ行かなきゃですね(汗)
by ライス (2022-05-27 14:42) 

kuwachan

季節は移りつつですね。
うちの紫陽花、季節の先取りで既に満開状態ですね。
日本酒は飲み過ぎるのとエライ目に遭ってしまうので気をつけています(^^ゞ
by kuwachan (2022-05-27 16:13) 

ChatBleu

真っ白な猫さん!首輪してる~。お散歩中かな。
実家の近所もお外に自由に出ていた子(最近は室内にされたそうな)がいたし、ミイちゃんも脱走ばっかりしているし(笑)
仕込み水が美味い(^^;) しぞーかの水は美味しいもんねぇ。そりゃ、お酒も美味しくなるよねぇ。飲んだことないけどorz
by ChatBleu (2022-05-27 18:00) 

ブリザド

シン・ウルトラマン、私も観てきました(^ω^)
予想外に面白かったですが、うん、確かに
もっと怪獣を出して&暴れさせて欲しかった(笑)
今日5/27の20時から映画の冒頭(ウルトラQしているとこと)が
48時間の限定でYoutubeで観られますよ
https://www.youtube.com/watch?v=cISjYRdXuNc
by ブリザド (2022-05-27 19:11) 

よっすぃ〜と

フラフェスいいですね~
僕はサンテパルクに花を見に行ったら植え替えタイミングで大不発だったのでした。
by よっすぃ〜と (2022-05-29 08:27) 

フジトモ

313系8000番台、静岡に行きましたね。
大歓迎の声が多い様に思いますが
自分は、18きっぷシーズンの座席の争奪戦のことを考えると・・・

by フジトモ (2022-05-29 21:01) 

青い森のヨッチン

お一人様でトップガン観に行きたいなぁ~
劇場までクルマで1時間半かかります。

by 青い森のヨッチン (2022-05-29 21:01) 

やまびこ3

こりゃあ、おしゃれで楽しそうなイベントですね。
しずおか酒蔵巡り。日本酒に目がない、呑み鉄としては、品定めにはもってこいなイベントです。
by やまびこ3 (2022-06-01 07:06) 

hanamura

あおたけさん 313系8000番台!先頭車両で同席の親子連れ、鉄弟くんが「おれんぢ・でんちゃ!」って呼んでいました。私も好きになりました。初夏は始発に乗車しても明るくて、景色が見えて楽しいです。そろそろ遠出したいと思います。
by hanamura (2022-06-01 11:07) 

hanamura

yoko-minatoさん 横須賀のように在来線快速でベッド・タウンと、静岡県内新幹線停車駅ベッド・タウンは、様子が違います。一時期ドーナツ化と言われた中心部のみに、集中して「子饅頭」になりそうです。地方は人口減少、経済規模も縮小しています。
by hanamura (2022-06-01 11:14) 

hanamura

kousakuさん 実際に入居するか?という点では同感です。それでも、よく売れているそうです。七間町や鷹匠町にマンションの時代なんですねぇ~。時代といえば、江戸時代の『駿府九十六ヶ町』くらいのスモールタウンに収まってしまうのかもしれません。
by hanamura (2022-06-01 11:21) 

hanamura

an-kazuさん あぁ、先週の金曜日は、降りました。そして、その後は暑くなりました。6月1日(気象記念日)から、気象予報の季節は夏、そして線状降水帯の注意情報も開始されることになりました。大荒れ天気でも被害の出ないように、避難できるようにしたいです。
by hanamura (2022-06-01 11:27) 

hanamura

AKAZUKINさん 飲み過ぎなければ大丈夫です。それにしても、ビールはアルコールは少なめ、ウィスキーは量を飲めない。ワインも大吞み出来ないのです。でも、日本酒は、なぜかドを超し易い気がします。美味しいからかなぁ?(あはは笑)
by hanamura (2022-06-01 11:33) 

hanamura

ナツパパさん ポストコロナ、ウィズコロナ、どうなるのでしょう?この円安物価高は地方も同じ(?)時給が低い分大打撃なので、仕事が無ければ、首都圏に出ていくのでしょうねぇ。ただ、テレワークはそういう過去とは異質だと思います。
by hanamura (2022-06-01 11:48) 

hanamura

ライスさん 私が好きだった蔵巡りといった、食品製造の現場は以前のようにおおらかな対応には、もう戻れないでしょう。今回のようなイベントでのみ、蔵人の話を聞いて試飲をするというのは、無理なのかなぁ~?様子を探って行けたら行きます。(関東の行く!)
by hanamura (2022-06-01 11:55) 

hanamura

kuwachanさん 日本酒は手頃な価格で(ワインに比べれば)好ましい味わいが楽しめる。ビールのようにお腹は膨れず、ウイスキーや焼酎よりも飲み易い。だから、飲み過ぎてしまうんだなぁ~。適量で止められない。はい!私も気を付けています。
by hanamura (2022-06-01 12:01) 

hanamura

ChatBleuさん 水がおいしいので、お茶ばっかり飲んでいます。(実はもうすぐ定期健康診断だったりする。)静岡市街地、さすがに野良は居ないのでしょうが、路地に入れば猫だらけ、早朝散歩での遭遇確立は毎朝100%!今朝も5匹見ました。
by hanamura (2022-06-01 13:14) 

hanamura

ブリザドさん 「過威獣」でなくて、怪獣でいいンです。ネロンガよかったぁ~!予告編【特報】を裏切らないデキで大興奮!大満足でした。だから、よけいに怪獣「過威獣」をもっと見たくなりました。外星人が地球でなくて、日本に来る設定も好きです。(笑)
by hanamura (2022-06-01 13:22) 

hanamura

よっすぃ〜とさん 清水マリンパークのフラワーフェスティバルは、植物園ではなくて、販売用の花を一挙に集めて、原価販売という祭でした。ミニチュア胡蝶蘭が500円で、今も立派に咲いています。胡蝶蘭は店頭価格5千円かなぁ?原価?良く分かりません。
by hanamura (2022-06-01 13:26) 

hanamura

フジトモさん 313系8000番台を歓迎(?)する静岡県民です。自分(ズブン)は徒歩通勤ですが、見ていると2列シートに、お1人様なのに、立っている人が多い(?)という状況です。コロナだからか?田舎だからか?アンノジョウな気もします。
by hanamura (2022-06-01 13:32) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 映画館は新静岡セノバと、静岡シネギャラリーが職場の外階段から見えます。どちらも歩いて行けます。クルマで1時間=電車でも1時間で、4DX上映のシネマサンシャイン沼津に着きます。地方としては静岡の映画館事情は特殊かもしれません。
by hanamura (2022-06-01 13:52) 

hanamura

やまびこ3さん 感染症対策の為に、この3年ほど酒蔵訪問も出来ずに鬱々としていたので、久しぶりのイベントでした。価格的にも飲み頃な、純米吟醸クラスがおいしい!静岡の蔵は優良です。やっぱり仕込み水のお陰でしょうか?ご近所で見かけたら飲んでください。
by hanamura (2022-06-01 13:57) 

yoko-minato

コメントを読み返すと間違いが・・・
変換が間違っていたり打ち間違えたり
恥ずかしいですね。
観音崎京急ホテルは9月で閉館して数年かけて
新しくなるホテルは経営者が変わります。
いい変わり方をして欲しいです。

by yoko-minato (2022-06-02 08:47) 

hanamura

yoko-minatoさん 変換間違いなど、無事に読むタイプ(実に大雑把な性格の私)なので、心配ご無用に!気になる時には御一報の後に削除してください。(いきなり削除だと気になります。)
観音崎ホテルは、唯一無二の東京湾の景観がウリなので、経営が変わるのも楽しみです。でも、レストランだけでも秋までに行ってみたいです。
by hanamura (2022-06-02 09:34) 

kontenten

静岡駅とか大宮駅って線路が沢山で佳いですよね(^^)
小学生の時に大宮までエル特急を撮りに行ったものでした。
 さて、白猫さん・・・首輪して可愛いですね(=^..^=)ミャー
某大学・・・気になりますね(-_-)
家内は草薙駅が最寄駅の某・県立大学(女子大の頃)出身です(゚ω゚)
by kontenten (2022-06-06 08:45) 

hanamura

kontentenさん 静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」が、鉄道博物館だったら、どんなに嬉しいことか。静岡理工科大学って、ラグビーの試合のあるエコパスタジアムの近くの山の中にある大学の一部の学部が静岡駅前に来るそうです。
by hanamura (2022-06-10 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静岡の日の出豹の仔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。