SSブログ

くりはらこせんきょう [鉄]

ひらがなタイトル☆シリーズ「くりはらこせんきょう」なんか最近?漢字を使わない感じ?みたいな!
DSC_4598.jpg
跨線橋なので、橋の下には電車!貨車!背景には富士山!静岡の超カッケー☆ポイントだもんね!

東海道本線、新幹線はモチロン!国道1号線も並走【旧東海道】も並走している。近くで静岡鉄道も鉄道跨線橋でクロス!東名高速道路も高めの高架でクロス!いわゆる交通の要衝なんです!!
DSC02423 (2).jpg
静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」展望ロビーも良い眺めです。

おやぁ?静岡貨物駅の貨車に交じって、見かけないピカピカ車両がいるじゃぁあ~りませんか!
DSC02424.jpg
EF64形電気機関車が集電装置を揚げて発車準備完了! 状況からそうだと思います。

情報収集していません。行き当たりバッタリです。梅雨の止み間というのも運が良かった。
DSC02425.jpg
西武40000系電車の甲種鉄道車両輸送ですね!でも、真面目に追っかけしたワケではないです。

この場合の荷物である電車は、当たり前ですが線路を移動できる車輪が付いているので、JR貨物の電気機関車が引っ張れば、西武鉄道の電車を東海道線を通って運べるワケです。
DSC02426.jpg
西武40000系電車は、2017年3月にデビューした新型通勤車両です。座席がロングシートとクロスシートを切り替えられたり、バリアフリーだったり先進的な内装でグッドデザイン賞!スッキリした外観もステキ!転職して静岡へ引き籠る前に乗りたかったなぁ。

2018年の転職前は、大和(神奈川)から横浜の山下町まで通勤したので、みなとみらい線で見られたのです。元町中華街の始発で、終点の西武秩父まで乗ってみたい!と思いつつ果たせないままでした。
DSC02427.jpg
梅雨時ですが、薄っすら富士山も見えました。きっと新車1号(5年前?)なら周囲に大勢人が居たのかなぁ?疫病の影響で、まるで鉄活していないので、久しぶりの鉄活モドキ(?)となりました。ワクチン接種したら、とにかく電車に乗って、♪ どこか遠ぉぉくぅにぃ~、行きぃ~たぁい~。

自炊☆自画自賛コーナー!
DSC02460.jpg
朝イチでスーパーに行くと、前日の売れ残りが半額だったりするので、シジミGETだぜぇ!!

シジミでボンゴレビアンコ! バジルは、プランター産なのですが、育ちが悪くて困っています。
DSC02462.jpg
オルニチン効果で、飲める!飲める!飲ま飲ま飲まイェイ! マイアヒ~、なつかし~。
シジミの出汁で、アサリに負けず劣らす美味しいのですが、画的には地味です。

『ねないこだれだ』誕生50周年記念せなけいこ展 マイド佐野美術館に行ってきました。
私の情報は、だいたい遅くなるので、もう会期は残りわずか!残る開催地は栃木です。
DSC_4581.jpg
せなけいこ先生の御長男と、私は、同い年だと思う。大昔に、保育士だった母からも聞いた。

美術館のショップで発見「めがねうさぎ」のメガネケースだ!わ~い新しいケースに使おう。
DSC_4588.jpg
配偶者様に見せたら、「絵本サイトの通販で売ってる。」だって、しょぼ~ん。 へば、また!

nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

できるかな☆アート&ホビー [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

♪ でっきるかな、でっきるかな、いい番組でした。ノッポさんは、ステキだったなぁ~。昭和の子供
DSC_4577.jpg
長寿番組は1990年に「つくってあそぼ」に引き継がれたので、平成生まれの子供は、わくわくさん!

この作品=動物たちを製作されたのは、現代アート作家。造形作家。あしざわまさひとさん
DSC_4572.jpg
子供たちに触れて遊んでもらうタイプの作品は、ノッポさん、わくわくさんに通じる感じ!

おさんぽ体験や、動物の頭や、画家のゴッホの頭を被る体験を、子供がしていました。
DSC_4571.jpg
おじさまは、金魚と、お散歩してみたいなぁ~。 室生犀星「密のあわれ」

「ロックバランシングの宇宙 石花師: 石花久作 展」あぁぁ!これはテレビで見たことあります。
DSC_4580.jpg
川原や、海岸の石で、接着剤などは使わずに、バランスだけで組み上げるんです。

こちらも、体験コーナーがあって、石がごろごろ置いてありました。やっている子供は居ない。
DSC_4579.jpg
これこそ「できるかな」ワールド炸裂!ですね。 できるかなぁ~ ハテ サテ ほほぉ~ん!

ここまで「静岡市文化・クリエイティブ振興センターhttps://www.c-c-c.or.jp/


「できるかな」できるラぁ!いいキットが、きっとあるズラ! 作(る)ラざぁ!(首都の標準語?)
DSC01152.jpg
模型の世界首都=静岡です。 静岡駅前です。 近くにホビースクエアもあります。

だもンで、静岡ホビースクエアに来ました。ミニ四駆って、スピード競うだけじゃないんだ!
DSC01143.jpg
タミヤの新製品コーナーは、以前紹介したファントムのままでした。 ケッテンクラート残念!

こっち(静岡AFVの会)で、だれか展示していないかなぁ?あ!ケッちゃんって装甲戦闘車両???
DSC01144.jpg
もう、ホントⅣ号ばっかりだなぁ~。 みんなGaPおじさま?

オロロ~ン(号泣) ぴとーん!ぴとーん!(涙) 追悼、若山弦蔵さま!!!
DSC01148.jpg
007 (ショーン・コネリー) ボンドはもちろん! アニメ宝島のシルバーにも憧れました。
いまでも、あの声が聞こえる。 少しも亡くなったと思えない。 忘れられない忘れない。

ここまで「静岡ホビースクエアhttps://www.hobbysquare.jp/

さぁ!また籠って、アート&ホビーだわさ!あと、読書!いいですねぇ~。
自粛期間に自己投資!と偉い方々はいうけど、好きなもの見て、好きなもの作ってストレス解消!
ワクチン接種がススム今!こういう段階に、最期に足をすくうような危機が潜む気がします。


【いつものオマケ】 カルビ丼とスン豆腐専門店「 韓丼 」そのまんま看板メニューです。
DSC_4555.jpg
韓国(ソウル)でなくて、京都(伏見)って看板に書いてありました。店内は涼しいです。

街中華の名店「久松」のオムライス!中華なのにオムラー絶賛の税込み600円 ラーメン:500円 ぐれいと!
DSC_4568.jpg
「静岡の町中華」ぴあMOOK中部編集部 (編集) という書籍があるそうです。久松さん載ってるかな?

大きな居酒屋とかは、だいぶ閉店してしまったけれど、小さい昔からある店は頑張っています。
DSC_4557.jpg
静岡で屋外バーベキューでクラスターが発生しても、おでん屋さんでは発生していません。

要は何が言いたいか、飲食店や、お酒が悪いんじゃない。手を洗わずマスク外して騒ぐのが悪い。
DSC_4554.jpg
通勤経路の、アジサイやユリの花を見て、心安らかに過ごします。 へば、また!

nice!(51)  コメント(38) 
共通テーマ:アート