SSブログ

戦車を作ろうよ! [戦車道]

まぁ、近況報告です。(生きてます。)
ホントに、まっことステイ・ホーム!に適した行動は、プラモデルを作成することです。 そして、タミヤのミリタリー・モデルは、スケール・モデル界の、旧約聖書?古事記?ギルガメッシュ叙事詩か?という素晴らしい記録媒体であり、疑似体験媒体なのです。
さぁ!皆さんプラモデルを作りましょう。って、今更買いに行けません。スミマセン! でも、だいたいドコの家にも、積み上がった箱があるんじゃねぇの?じゃない?失礼しました。
DSC_3515[1] (640x360).jpg
あああ、なんと静岡市も、図書館が全館閉鎖になりました。ステイ・ホーム!で、ドクドク読書していた自分(ズブン)でしたが、(先週までは図書館滞在禁止でも、ビニール越しに貸出可能だった。)図書館閉鎖で、図書館戦争だわさ! これがコロナ禍状態が戦争にたとえられる理由か?

私は、個室に、徒歩出勤して、待機!という=読書する毎日です。(時々、少しだけ仕事します。)
今借りている本を読んでしまったら、その後どうしましょう? 電子書籍になるのかぁ~???

江戸時代に、天領であった駿河(まぁ、適当に現在の静岡市)は、「お上」の言うコトに従うしかなかったんですよね。そういう気質で、コロナ感染が小規模なのかなぁ~?個人的感想です。(言うまでもない。)
でも首都圏と、あの愛知(あの知事の)に挟まれているのに。「のぞみ」が停まらないからですね。
2020-04-02_20.19.21[1] (320x640) (320x266).jpg
手の平サイズにすると、トリケラトプスのプラモデルみたいだ。

かけ布団なしコタツの下に、恐怖の縞猫が居ます。チラノサウルスは猫には見えていません。
でも、ナニカの気配を感じているようだ。 イヒヒ!(意地悪な笑)
2020-04-19_15.45.25[1] (320x640).jpg
「そういうコトするから、嫌われるんだよ!」と配偶者様にたしなめられる。
でも最近は、縞猫が、シャー!しなくなりました。やっと慣れたのかな?

食堂がやっていないので、テイクアウト・ランチ。お弁当ばっかりです。
DSC_3508[1] (640x360).jpg
オムライス!と思ったら、オムソバでした。 おおお!美味しいじゃん!
見た目はオムライスですが、広島で食べた「お好み焼き」に似ている。「ソレだ!」

静岡駅ビルの居酒屋さんのワンコイン弁当!「ヘルシー弁当」
居酒屋さんは、当然お休みですが、お弁当営業しています。
DSC_3512[1] (640x360).jpg
いろんな惣菜が入っていて、これはイイ!今週も買い出しに行きたい。行こう!
通常営業になったら、飲みに行こう!行きたい!

2020年4月28日火曜日の夕方、金星が最大光度(-4.5等)です。
DSC00592 (640x393).jpg
土曜日の夕方は、眉月と宵の明星が競演!!!
願い事をしてしまいました。

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戦車で甘味(スィーツ) [戦車道]

新型コロナの甚大な被害に心を痛めております。防疫行動に気遣いしても、ココロ持は明るくしていたい!と心掛けております。(顔が凶悪で暗いんですがぁ・・・。)

タイトルと最初の画像が一致しておりません。個人的なブログなので結局テキトーです。
トリケラトプス (640x342).jpg
AR(拡張現実)アプリを楽しみました。VR(仮想現実)じゃないんです。

【解説】スミソニアン博物館監修の恐竜模型(実物の1/48サイズ)と、同じく1/48サイズのVWゴルフⅡミニカーと並べて鑑賞することに加えて、過去にVWゴルフⅡの実車にも乗っていたので、目測ですが、このトリケラトプスは仮想ではなくて、拡張現実として駿府城跡公園に現れた様子を撮影したのです。

もう、桜の画像は世の中に溢れていて、遅れて咲いた駿府城跡公園の桜だけでは、面白くないのでヒネってみました。ヒネらなくても、ひねくれたヤツなんですよ~だ! ステゴザウルスもトリケラトプスも大好きです。
ステゴサウルス (640x308).jpg
肉食恐竜は怖い遭いたくないけど、植物食恐竜ならタイムマシーンで実際にあってみたい! タイムマシーンは現実には存在しないぞ! ドラえも~ん!

静岡市と浜松市は(花見の)自粛要請していないそうですが、チャレンジャーが1組(1グループ)いるみたいです。私が見たブルーシートは、この1枚だけでした。
DSC01833 (640x427).jpg
チラノサウルスとスピノサウルスに、このブルーシートの上で大乱闘させたい!

一時、自覚の無い「一桁県民」(感染者が少ない)と、ワイドショー系のマスコミに揶揄されて、しょんないなぁ~と思っておりましたが、見ての通り人影まばらで、散歩、散策する人が居るくらいでした。(2020/4/7で静岡県の感染者は19人)

桜(ソメイヨシノ)と、躑躅(ツツジ)が同時に咲いている。
DSC01831 (640x427).jpg
桜(ソメイヨシノ)は、一度冷え込まないと開花が遅れるけれど、躑躅(ツツジ)は普通に暖冬と春が来て咲いた!という状況なのでしょうか?「静岡まつり」とゴールデンウィークが、一緒に来たみたいな???本来なら「静岡まつり」で人出も凄かったでしょうに、中止です。

では、春らしい食事その1、静岡在来種の蕎麦と、静岡産セリで作った「セリ蕎麦」
DSC_3492 (640x316).jpg
夜間飲食自粛要請(?)のアオリで、つぶれたら困るので(ヒマなので)通っています。
青葉おでん街にあるのに、おでんじゃなくて蕎麦を出す店「しずおか」

その2、あさり汁!!!浜名湖のアサリです。潮干狩りは中止ですが、アサリは有りマス!
DSC_3481 (640x348).jpg
湖西市のコクイチ(国道1号線)からチョット入ったドライブインで、朝食です。
「シラスオロシ」(舞阪漁港)と、塩サバ(???産)渋い色合いだわさ。

あさり汁の味噌が、三河と遠州のクロス(あわせ)味噌で、美味しかった!アサリもモチロン!
DSC_3483 (640x349).jpg
金属急須と、金属灰皿(私は吸わないけど)トラック野郎の集うドライブインだわさ。
朝8時にイカ刺しで、ビール飲んでる方が・・・漁師さんかな? ウラヤマシイ!

戦車道のキャンペーンで、富士山の近くのココスまで遠征しました。
DSC_3477 (640x250).jpg
地元(富士市)のお客様は、富士山を撮影しません。

戦車道キャンペーンで、キャラのパネルは店ごとに違います。設置の無い店舗もあります。
DSC_3469 (398x640).jpg
「吶喊!」(とっかん!)知波単学園戦車道チーム隊長『西 絹代』こう見えて、やらかしキャラです。

そして、タイトルの「戦車で甘味(スィーツ)」前回のジャンバラヤより、造形は良いです。
DSC_3472 (640x360).jpg
バナナ転輪は、どうしてチョコと相性がイイんだろう?
なんか、三十年ブリくらいに、こういうモノ食べた気がする。
いや、オシャレなイタ飯コースのドルチェ???(それが30年前か?)

NHK大河ドラマ「麒麟が来る」明智光秀の青年時代に、徳川家康公の少年時代『竹千代君』が登場してきて、あんまり可愛らしく健気なので、静岡駅前の銅像に逢いに行ったら、この仕打ち!な!な!な!なんですと???
DSC01840 (640x423).jpg
愛之助さま(今川義元公)の像が建つのですね。(オチが弱いですか?)

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:blog