SSブログ

戦車で甘味(スィーツ) [戦車道]

新型コロナの甚大な被害に心を痛めております。防疫行動に気遣いしても、ココロ持は明るくしていたい!と心掛けております。(顔が凶悪で暗いんですがぁ・・・。)

タイトルと最初の画像が一致しておりません。個人的なブログなので結局テキトーです。
トリケラトプス (640x342).jpg
AR(拡張現実)アプリを楽しみました。VR(仮想現実)じゃないんです。

【解説】スミソニアン博物館監修の恐竜模型(実物の1/48サイズ)と、同じく1/48サイズのVWゴルフⅡミニカーと並べて鑑賞することに加えて、過去にVWゴルフⅡの実車にも乗っていたので、目測ですが、このトリケラトプスは仮想ではなくて、拡張現実として駿府城跡公園に現れた様子を撮影したのです。

もう、桜の画像は世の中に溢れていて、遅れて咲いた駿府城跡公園の桜だけでは、面白くないのでヒネってみました。ヒネらなくても、ひねくれたヤツなんですよ~だ! ステゴザウルスもトリケラトプスも大好きです。
ステゴサウルス (640x308).jpg
肉食恐竜は怖い遭いたくないけど、植物食恐竜ならタイムマシーンで実際にあってみたい! タイムマシーンは現実には存在しないぞ! ドラえも~ん!

静岡市と浜松市は(花見の)自粛要請していないそうですが、チャレンジャーが1組(1グループ)いるみたいです。私が見たブルーシートは、この1枚だけでした。
DSC01833 (640x427).jpg
チラノサウルスとスピノサウルスに、このブルーシートの上で大乱闘させたい!

一時、自覚の無い「一桁県民」(感染者が少ない)と、ワイドショー系のマスコミに揶揄されて、しょんないなぁ~と思っておりましたが、見ての通り人影まばらで、散歩、散策する人が居るくらいでした。(2020/4/7で静岡県の感染者は19人)

桜(ソメイヨシノ)と、躑躅(ツツジ)が同時に咲いている。
DSC01831 (640x427).jpg
桜(ソメイヨシノ)は、一度冷え込まないと開花が遅れるけれど、躑躅(ツツジ)は普通に暖冬と春が来て咲いた!という状況なのでしょうか?「静岡まつり」とゴールデンウィークが、一緒に来たみたいな???本来なら「静岡まつり」で人出も凄かったでしょうに、中止です。

では、春らしい食事その1、静岡在来種の蕎麦と、静岡産セリで作った「セリ蕎麦」
DSC_3492 (640x316).jpg
夜間飲食自粛要請(?)のアオリで、つぶれたら困るので(ヒマなので)通っています。
青葉おでん街にあるのに、おでんじゃなくて蕎麦を出す店「しずおか」

その2、あさり汁!!!浜名湖のアサリです。潮干狩りは中止ですが、アサリは有りマス!
DSC_3481 (640x348).jpg
湖西市のコクイチ(国道1号線)からチョット入ったドライブインで、朝食です。
「シラスオロシ」(舞阪漁港)と、塩サバ(???産)渋い色合いだわさ。

あさり汁の味噌が、三河と遠州のクロス(あわせ)味噌で、美味しかった!アサリもモチロン!
DSC_3483 (640x349).jpg
金属急須と、金属灰皿(私は吸わないけど)トラック野郎の集うドライブインだわさ。
朝8時にイカ刺しで、ビール飲んでる方が・・・漁師さんかな? ウラヤマシイ!

戦車道のキャンペーンで、富士山の近くのココスまで遠征しました。
DSC_3477 (640x250).jpg
地元(富士市)のお客様は、富士山を撮影しません。

戦車道キャンペーンで、キャラのパネルは店ごとに違います。設置の無い店舗もあります。
DSC_3469 (398x640).jpg
「吶喊!」(とっかん!)知波単学園戦車道チーム隊長『西 絹代』こう見えて、やらかしキャラです。

そして、タイトルの「戦車で甘味(スィーツ)」前回のジャンバラヤより、造形は良いです。
DSC_3472 (640x360).jpg
バナナ転輪は、どうしてチョコと相性がイイんだろう?
なんか、三十年ブリくらいに、こういうモノ食べた気がする。
いや、オシャレなイタ飯コースのドルチェ???(それが30年前か?)

NHK大河ドラマ「麒麟が来る」明智光秀の青年時代に、徳川家康公の少年時代『竹千代君』が登場してきて、あんまり可愛らしく健気なので、静岡駅前の銅像に逢いに行ったら、この仕打ち!な!な!な!なんですと???
DSC01840 (640x423).jpg
愛之助さま(今川義元公)の像が建つのですね。(オチが弱いですか?)

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 30

AKAZUKIN

恐竜、面白いですね〜
そこに居るみたい!!
by AKAZUKIN (2020-04-07 12:31) 

hanamura

AKAZUKINさん スマホで空を見ると恐竜が空中に浮かびます。高さのある建物から地上へ向けると、超巨大になって、恐竜じゃなくて怪獣になってしまいます。私の経験と目測によって、リアルな拡張現実が演出されているのです。エッヘン!(自慢)
by hanamura (2020-04-07 14:50) 

kick_drive

こんばんは。富士演習場で一般客が入れるときに
「戦車で甘味(スィーツ)」を販売したら相当な数
売れそうな気がします。儲かるだろうな!

by kick_drive (2020-04-07 19:27) 

ブリザド

城跡と恐竜、奇妙な違和感が面白いです(^ω^)
ウチの県、しばらく感染者ゼロを誇ってましたが、
ある日を境に続々と感染者が出てきました(汗)
今回の緊急事態宣言の対象にならなくてホッとしてます(大汗)
あさり汁、美味しそうですね
by ブリザド (2020-04-07 19:29) 

nexus6

セリの食感と味、スキ スキ スキ~ 美味しそうです! アサリのお味噌汁は赤味噌ですか? こういう朝メシがイイんです(特に私のようなi爺には...)
今、アベソーリの緊急事態宣言を聞きながらこのコメントを書いてます。批判はイヤ! 楽しくやっていきたいです!
by nexus6 (2020-04-07 19:35) 

hanamura

kick_driveさん あら、まぁ、富士演習場(聖地)コアなコメントありがとうございます。富士山麓も夏場は蒸し暑いので、アイスは欲しいのですが、お皿盛り付けスイーツは、砂埃でジャリジャリになるでしょう。爆!&(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-04-07 19:50) 

hanamura

ブリザドさん 漁獲の素晴らしい汽水湖「日本三大汽水湖」そのまんまですが、霞ヶ浦!宍道湖!そして浜名湖だと思っております。(霞ヶ浦の塩分弱くてサロマ湖?諸説あります。)コロナ感染=最新発表の静岡県民は、三蜜無視のヤラカシタ系なのです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-04-07 20:02) 

hanamura

nexus6さん ホント!批判はイヤ!ですよね。RM党々首のマイド妙な批判?質問(?)の中継の後に、NHKカラKM党々首書類送検のニュースが挿し込まれて痛快でした。って、ちゃいます!ワシは転職後は、保守からリベラル超えて左派に転進したんや!ううう!なんだか(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-04-07 20:29) 

獏

せりそば あさり汁 美味そうです^^
あさり汁は赤味噌ですか???(^w^)
by (2020-04-07 20:54) 

hanamura

獏さん 味噌の銘柄を言うのは難しいのですが、赤味噌でいいとおもいます。(八丁味噌と言うと岡崎から注意されそう。)名古屋文化を代表する一つが味噌ですが、浜名湖の西は静岡県内でも、もう名古屋文化圏です。というか浜松県?(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-04-08 06:19) 

yoko-minato

おはようございます。
桜の花と恐竜・・・面白いです。
初めて見ました。
静岡は緊急地域には入らなかった
ようですがまだこれからの経緯は
見守らないと・・・
やはり静岡のお食事美味しそうです。

by yoko-minato (2020-04-08 06:57) 

ナツパパ

美味しいものが並びましたね。
アサリの味噌汁がメイン?の定食はとてもお値打ちそうです。
が、やはり「戦車で甘味」の造形は秀逸ですねえ。
これはいいなあ、近所のCocosでもやっているのかしら。
緊急事態宣言下の東京ではありますが、これを賞味するのは不要不急ではなく、
必然のように感じますので。
by ナツパパ (2020-04-08 09:48) 

ChatBleu

おぉー!駿府城址公園を恐竜がーーー!
竹千代君が囲われていたって、なるほど、そういうことですか。
今川義元のためってところが、なんか、泣けるわ。
まったく、しょんねーなー。
by ChatBleu (2020-04-08 10:00) 

hanamura

yoko-minatoさん 逆に不要不急の7都府県への出張などをしないように注意されています。 気持ちはポジティブでいたいので、恐竜と遊んでいます。 あとは、家の中の片付けというか、模様替えなどしてみようかと思っています。
by hanamura (2020-04-08 10:15) 

hanamura

ナツパパさん トーベ・ヤンソンはアナーキーだったので、スナフキンに公園の「立入禁止」の立札を破壊させていますね。社会風刺漫画を描いていた彼女が、コロナ世界をどんなふうに描くか想像したら、マスクをしたムーミンとスナフキンが思い浮かびました。私の妄想力はこんなもん(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-04-08 10:28) 

hanamura

ChatBleuさん ブケ東海のビル「葵タワー」には、葵の御紋と今川義元の赤鳥紋が掲示されています。商工会議所の冊子には、「今川さん」というキャラのマンガが連載されていました。明智光秀や石田光成に次ぐ、不遇な戦国武将の復権でマチオコシ!狙っていましたがぁ・・・(;´д`)トホホ(いや!まだ狙っています。)
by hanamura (2020-04-08 10:49) 

an-kazu

ドラマの竹千代君、なんとも利発そうですね!
駅前の像、知っています(^_^)v


by an-kazu (2020-04-09 19:57) 

よっすぃ〜と

自衛隊に無限軌道じゃない戦車が登場してますが、それのイメージ?
タミヤの1/16ラジコン十式戦車を買おうか悩んでおります。
by よっすぃ〜と (2020-04-09 20:59) 

kuwachan

アサリがたっぷりと入ったアサリ汁が美味しそう。
お味噌汁がどーんと真ん中の配置は初めて見たかもです。
by kuwachan (2020-04-10 01:35) 

hanamura

an-kazuさん 自分が小学生の時「静岡史跡研修クラブ」で巡った静岡市内の史跡は、ほぼ徳川家康公由来の場所でした。その中でも、普段は非公開の臨済寺(竹千代君が居た寺)の見学は得難い体験でした。
by hanamura (2020-04-10 13:07) 

hanamura

よっすぃ~とさん アレはイイですよねぇ!対戦キットを取り付けて、ラジコン戦車道しているのを、タミヤ・フェアで見てから気になっています。バナナ転輪は履帯が切れても走る(?)クリスティ式だと思っております。
by hanamura (2020-04-10 13:09) 

hanamura

kuwachanさん 丼が二枚重ねで二枚目は殻入れ! 箸の上げ下げ、器の配置は、結婚の前後(若い頃)神経質でしたが、全国を転勤して回ったら「郷に入っては郷に従え」となりました。でも、ここは国道沿いのドライブインで、お祖父ちゃん一人で切り盛りしている店です。(あはは笑&汗)
by hanamura (2020-04-10 13:10) 

駅員3

ご無沙汰しています(^^;;
恐竜、一瞬こういうオブジェが置いてあるのかと思ってしまいました(^^;;
by 駅員3 (2020-04-11 08:18) 

hanamura

駅員3さん 自宅待機(ステイ・ホーム!)ARはコロナ御時世には、合致した企画のような気がしますが、コロナ収束の暁(あかつき)には、焚火、キャンプ、サバイバル(?)な体験というか、実地学習を子供たちにして欲しいです。会えない今、逢いたい人と思うのが、駅員3さん!ですねぇ~。
by hanamura (2020-04-11 21:16) 

kontenten

舞阪と申せば・・・そろそろ、初鰹ですね(^_-)
いえいえ、御前崎のも美味しいですよね(^^)
 さて、花咲にゃんこ・・・先月まででしたね(><)
hanamuraさんにコメント頂いてから私も
ヘビロテが続いております(゚ω゚)
 谷山浩子さんと申せば、私が大学一年の時に
学園祭に来て下さいました・・・丁度当時は【サクロン】のCM
♪空に映れ 水に響け ・・・ そんな歌を歌って下さったのですが
私は剣道部のイベント(演武)で視られませんでした(T-T)
by kontenten (2020-04-14 08:28) 

hanamura

kontentenさん 初鰹!出回っています。今は、居酒屋へは行けないので、魚屋さんで買ってきます。御前崎で水揚げのニュースも聞きましたが、食べたのは和歌山の冷凍であったりします。
サクロンCMの頃の人気も凄かったですが、長く活躍されています。中島みゆき、山崎ハコ、谷山浩子、3人がオールナイト・ニッポンの時代から聞いています。
by hanamura (2020-04-14 15:58) 

ゆるキャラ

拡張現実で地元の線路上に過去の
特急や急行を走らせてみたい!
中央線に20系寝台とか想像するだけで興奮です!
富士山ビューのココス最高です!
戦車スイーツでココス演習場ですね(笑)
コロナ、コロナで不自由な生活が続きますが
師匠のネタ投下が楽しみでもあります(^○^)

by ゆるキャラ (2020-04-18 13:59) 

足立sunny

これは戦車に見えますね。
夜の街で飲めないのはきついんでしょうね。
by 足立sunny (2020-04-18 19:08) 

hanamura

ゆるキャラさん おろおろ!ボ~っと他所様の巡回をしていたら、コメントを頂き恐悦至極に存じます。というか、垂れ流し「ネタ投下」のハードルを、棒高跳びにしないでください。
おおお!拡張現実☆路線に夢列車!イイですねぇ~。大井川鐡道はアル意味=過去列車暴走(コロナで現在運休)なのですが、私としては、SLじゃなくて、アプト式を、お台場(ゆりかもめ)走らせてみたいですね。
by hanamura (2020-04-19 13:54) 

hanamura

足立sunnyさん コロナ自粛で無くなったら困る店があるので、ポチポチ出掛けています。扉は開け放しで、店内から夜空の見えるような「青葉おでん街」なので、三蜜はクリアーしています。そして、テイクアウトを「青葉おでん街」で実施! みんな!応援しています。
by hanamura (2020-04-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。