SSブログ

学問のスゝメの涙 [戦車道]

スゞメの涙ほどの知識も無いのですが、哲学や物理学、学問の世界には、なぜか動物の出て来る面白い格言というか言葉があって、そういうのが大好きなのです。「雀の涙」は格言じゃないけどね。ウホッ!

『シュレーディンガーの猫』箱の中の猫は、生きているか?死んでいるか?(じゃなくて)箱を開けるまでは、生きている猫と死んでいる猫が、箱の中に同時に存在する。
DSC00666 (640x423).jpg
今年も房州枇杷が届きました。縞猫はすぐに入ります。でも、縞猫を殺傷する放射線を発生させる装置は、箱の中にはありません。「猫の生死は身近で重要である。」by A.A. 多分岐世界(パラレルワールド)とか、暗黒物質(ダークマター)とか、見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。


『ビュリダンの驢馬』飢えたロバの左右等距離に、同じエサを置くと、ロバは左右のどちらのエサも選べずに、飢えたまま死んでしまう。いろんな制約があると「仕方ない。」とか言って、甲乙を選ぶのに、まったく自由に意思決定せよ!と迫られると、甲乙を決められない。
ロバ (640x355).jpg
この格言は法学の授業で、検察組織の教授から聞いたのですが、私はノートにロバの絵を落書きしていました。法学&検察と言えば「#検察庁法改正の強行採決に反対します。」の時に、立憲民主党代表が「さんけんぶんりゅう」と発言していて、やっぱり弁護士だと感心しました。弁護士ばっか!


『パニュルジュの羊』ヒツジの群れのリーダー羊(α雄?)を海に落とすと、その群れのヒツジが、皆そろって海に落ちてしまう。 この格言は、↑↑ 決められないロバが、有力な意見によって(溺れ死ぬ)残念な結果に陥る、羊の群れ(群集心理)の話です。
パニュルジュの羊 (640x429).jpg
コロナ関連の「デマ」、有名人の「ハッシュタグ」、通販サイトなどの「ステマ」(ステルスマーケティング)、いろんな場面で、警鐘が鳴らされているので、思い当たるべ~ベ~は羊の鳴き声だベ~!

【注意】猫、ロバ、羊、1匹も死んでいません。例え話、物語(フィクション)なので、ご安心ください。良い子の皆さんへの呼びかけというより、動物虐待を許さない!青豌豆過激派による攻撃を防御!?
b0110465_13617.gif
だがしかし、人の眼には見えない敵の攻撃で多くの命が失われ、法案は採決されず(コレはイイか?)関連する醜聞と、誹謗中傷が酷いですね。  不良家電製品や効かない健康食品くらいなら、全財産を失くしは、しないでしょうけど、詐欺事件の無い日は無い?・・・というワケで、問題意識を持って、論理に基づいた行動を、創造的に実践しましょう。「学問のスゝメ」諭吉翁万歳! 私も原典を読んだことはありません。分かり易い解説書を読むのが好きです。ネットの情報でもイイのですが、表面に並んだ☆や、いいね!を数えるより、内容を読みましょう。情報に対して、感情の反応にまかせず、自分で考えて判断しましょう。 (うわぁ~陳腐だわぁ!)陳腐こそ真理!?オロロ~ン(涙)


「こんな格言をご存じ?」と言えば、聖グロリアーナ女学院のダージリン様ガールズ&パンツァー」の登場人物。英国戦車の隊長で、それも現在の英国じゃなくて、大英帝国時代の貴族様みたいなキャラ(知らなくて大丈夫)なんです。 いつも、御紅茶を、御飲みに、なっていラッシャイます。
94b8acd9.jpg
大洗の方のHPから拝借の画像ですが、キャラクター原案:島田フミカネ先生の名前も表記されているのでOK牧場!(ロバの絵の方がマズイ? 偶像崇拝へのアンチテーゼ?)

「こんな格言をご存じ?『嘘には三種類あって、嘘、真っ赤な嘘、そして統計である。』アッサム!データは自身で検証なさい。」(アッサムも「ガールズ&パンツァー」の登場人物なので知らなくても、大丈夫です。)でも、この格言は知っていた方がイイかな?(諸説あります。)統計学も、歴史も学ぼう!
DSC00663 (640x522).jpg
なんだかんだ、結局ダー様の真似ッコしたかった。というか英国舞台の探偵小説や、映画の登場人物に憧れています。 緊急事態宣言解除後の私? 学問しないで「ガールズ&パンツァー」ばっかり観て、プラモデルばっかり作っておりますのよ!(おほほ笑)それでは失礼 ごきげんよう。

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:学問

A.C.(アフター・コロナ)には早過ぎる。 [理を料る]

緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。・・・などと委員会で「それでイイんかい?」って諮問されて、「イイよぉ~!」じゃなくて「エエよぉ~!」って言ってたんじゃないかなぁ~?

ステイホームでもって、家で作ってみた! 豚の角煮風のナニカ???
DSC00607 (640x430).jpg
緊急事態宣言が解除されたから、と言ってまだ遠くには出かけられません。

一度素茹でした豚バラ肉と、普通の茹で卵を、「めんつゆ」に漬け込んだダケ!
DSC00604 (640x456).jpg
詳しいレシピ(?)は、瀬戸口みづき先生のマンガ『めんつゆひとり飯』で御確認ください。
瀬戸口みづき先生の新刊が出るそうなので、楽しみで仕方ないのです。


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。B.C.(ビフォア―・コロナ)とは違う【新しい生活様式】の実践!って、言われていますが、【新しい生活様式】って、戦後の何も無く不衛生なのをDDTで消毒したり、戦後で不穏な団体でも何でも集会を禁じたり、戦後の買い出しや闇市を取り締まったみたいだなぁ~。 平成にはイロイロ失ったらしいからなぁ~。うん!うん!それで、国家総動員の時代に戻すのか?(毎日新聞購読者は配偶者様で、その新聞代はワシの口座から引き落とし)


「豚バラ肉の茹で汁」と「漬込めんつゆ」のマリアージュ! それはラーメン!!!
DSC00608 (640x427).jpg
あの、鍋表面を覆う脂が!漬け込みタッパーが真っ白になった脂が!この、ラーメンの旨さ!
自画自賛でなくて、豚骨脂より、豚バラ脂の方が上品でサッパリ(?比較的)美味しい!!!


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。中学生の頃の私って、直流(AC)と、交流(DC)と、紀元前(B.C.)と、紀元(A.D.)やら、こんがらがった頭の悪い中二病患者でしたのですがぁ・・・。 改めてググったけど、最近は「Anno Domini(AD)、Before Christ(BC)」から、Common Era(CE)「共通紀元」Before Common Era(BCE)ですって!?もう、覚える気も無い。


『バター1本』というキーワードで、レシピが検索されるのです。 ビックリポンやわ!
「バター・チャレンジ!」乳製品の需要拡大に協力します!もちろん牛乳も大好き!
DSC00636 (640x439).jpg
豚バラらららラーメンで学習(?)したワシは、「塩バタ一本ラーメン」いけるんじゃねぇの?
さすがにバター1/3位(30g+)を、生タイプ・インスタント・ラーメン(塩味)にトッピング!
自画自賛でなくて、これも美味い!でも、豚バラもバター1本も、確実に身体に悪いよねぇ~。


こちらはNHK「サラメシ」で、フードコーディネーターの男性が番組で作っていた・・・、
鍋1つで、まったり濃厚ナポリタン♪」鍋だったか、フライパンだったか・・・。
DSC00594 (640x426).jpg
自画自賛でなくて、これも美味い!ヘビーローティション確実!!麺の3倍の水というのが絶妙です。最初はこんなに水分が多くて大丈夫か?心配になりましたが、だいじょうぶだぁ!


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。いやぁ~自分で言うのもナンなんだけど、クドイですね。味も脂も何もかも! というワケで、珍しく読書レビュー!!!なのですがぁ・・・。こちらも何だかクドイですねぇ~。
DSC00638 (640x350).jpg
残念!残念!死に方!死ねない!って、こうい読書をするヤツは病んでいる。鬱病に違いない!
静岡市立図書館が予約図書のみ、厳重な防疫体制で貸し出ししてくださるのです。予約図書なので、いつ手にできるかは運なのですが、鬱でなくて運がイイみたいです。
「残念な鉄道車両たち」これは、残念でなくて「惜しい名車」大好きなのに、どうして消えてしまったの? それは、時代や路線や、設計か品質か管理で、短命に終わってしまって残念だったという車両たち。
「残念な死に方辞典」これは、そのままです。歴史上の人物の死に方が並んでいます。 でも、並んだ顔ぶれを見ると、hanamuraが好きな武将が多いんです。ワシも残念な死に方を死体モノじゃ!
「死ねない時代の哲学」超長寿社会=死ねない時代 ・・・クドイので止めます。

ワシは、ワシはまだ死ねない!「ガールス&パンツァー最終章」の完結を見とどけなければ!プラモデルでⅣ号戦車のH型とD型を、作らなければ死ねない!チャーチルもマチルダⅡも作ってみたい!A.C.(アフター・コロナ)になったら、旅行に行きたい。大洗にも、宇治にも、また行きたい。
nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽は迷惑していない。 [理を料る]

【コロナ】太陽から放射される光(太陽光冠)、花冠(コロネ)、王冠(クラウン)

solar-flare-1 (640x480).jpg

ウィルスでない方のコロナなどを観測する「太陽観測衛星ひので」について、宇宙探査機・観測機器の本を読んで知りました。太陽コロナの方を調べると、宇宙や地球の勉強になりました。 あと、飛び出しているのはコロナでなくて【フレア】なんだな!

K10012397951_2004211057_2004211059_02_01 (640x360).jpg

WHOの正式名称は「COVID- 19(coronavirus disease 2019)」ですが、国際ウイルス分類委員会の正式名称は「SARS-CoV-2」これって、コロナ・ウイルスMARKⅡってコト?「重症急性呼吸器症候群(SARS: severe acute respiratory syndrome)コロナ・ウイルス2」なのね。でイイのね。やっぱり、コロナMARKⅡだわさ!

4e55a8f6644fbd930120ffcf7aee0dfb-768x432 (640x360).jpg

こういう流れだと、世代的にもMARKⅡに乗ってたみたいけど、ウチはⅡはⅡでもカローラⅡでした。しかも、ウチのカミさんが就職の時に中古で買って、嫁入り道具を積んで来た。とか言うと「私は嫁に来たんじゃない!」って言うから、配偶者様ってブログでは表記して、実際は「名前さん」って呼んでいます。

r116060099.1 (600x450).jpg

大型連休中は家の内に居ましょう。家族は仲良くしましょう。

M子(長女)のお母さん、K子(二女)のお母さん、という意味合いで、「お母さん」って呼んだときも、「アンタを産んだ覚えはねぇ!」って言われたよ。 チコちゃんが、「下の子基準で、家族の呼び方は決まるからぁぁぁ。」って言ってたもん!だからウチならば、K子、お姉ちゃん、お母さん、お父さん。それが家族間での呼称でイイんダヨ! イマサラだけどねぇ。

R12Z9955V3-eyecatch_eb69f85fc973fd178a6344330894af07 (2) (640x353).jpg
岡村さん、やらかしたんですね。(;´д`)トホホ たのしみな番組なのになぁ。それにしても、4月27日にニッポン放送謝罪という報道を、八十八夜まで知らなかったワシって、ダメじゃん。NHKラジオばっかり聞いているからか?テレビは録画しか見ないからか?そんなもんだろうなぁ。(八十八夜追記)
大型連休中は家の内に居ましょう。家族は仲良くしましょう。

あのね!なんだかねぇ~、布巾(台拭)を畳むか、畳まないか。その古くなった布巾(台拭)を捨てるか、捨てないか。(ワシは布巾は広げた方が乾くと思うけど、配偶者様は片付いてなくてミットモナイ!そうだ。)まぁ、そんな下らないコトで、言い争いを始める。おバカ夫婦がいるんデスよ。

imgrc0075631351 (640x375).jpg

大型連休中は家の内に居ましょう。家族は仲良くしましょう。

ゴールデンウイークといえば、一家総出で「お茶摘み」だった昔が懐かしい。 お義父さん、お義母さんの手前、実家での配偶者様は、ワシに対する態度も「名前さぁ~ん!」って、猫被って、猫被って、猫被って、いたっけなぁ~。 茶畑は、新茶は、今年もキレイです。あのミドリは、ホント素晴らしい。

thum-20170825172018 (638x425).jpg

あああ! せっかくなんで、珈琲、紅茶に、産地、品種があるように、緑茶(日本茶)を選ぶなら、モチロン静岡茶!!! 本山茶!! やぶきた茶(8割この品種) あとは、藁科とか、水見色、飯間、新間、そういう地名(本山茶に含まれる地名)を、見たら、聞いたら、よろしくお願いいたします。

大型連休中は家の内に居ましょう。家族は仲良くしましょう。

「私は、未来を見つめていたい。」

nice!(52)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。