SSブログ

豹の仔 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

やっと見られた豹の仔
DSC02831.JPG
双子の姉妹の妹が、ハッキリヒョウ柄で、お父さんに似ている。

母:黒ヒョウ、父:ヒョウ柄、姉:黒ヒョウ、妹:ハッキリヒョウ柄
DSC02820.JPG
父ヒョウは、隔離されていました。単身赴任しているのかもしれない。

姉の黒ヒョウは、割と大人しい感じかなぁ?
DSC02848.JPG
妹ヒョウ柄が、よく動き回るので楽しかった。

高い所に登って、母黒ヒョウが迎えに行っていました。
DSC02873.JPG
動物園のネコ科が、こんなに活動的だったのは初めてで、腰が痛くなるまで撮影しました。

動画を撮影すると、身体が固まって、腰が痛くて「腰痛」になる。

撮影よりも、最近は双眼鏡で見るのも楽しいです。

あぁ~コシが痛い!腰がイタイ! 椅子を向かい合わせて、簡易リクライニングシートにする。
へのへのオヤジ なつかしい人が居ました。 動物園って、上野もビール売ってますね。
DSC_5443.JPG
木陰に入ると涼しくて、梅雨の晴れ間(当地は梅雨入り前)平日の動物園は気持ちイイ!!

運動をしなければ、痛くない程度の「腰痛」なので経過観察中

駿河湾フェリーに乗船以来、清水港で船を見るのが習いになっています。
DSC_5416.JPG
パトロール・ボートが出港していく。パトロール終了までボ~っとしていました。

豪華客船も入港する「日の出ふ頭」には、海洋研究開発機構(JAMSTEC)の船が入港中。
DSC_5421.JPG
母港は横須賀? JAMSTECの本部は横須賀です。横須賀に行きたいけど、清水港もイイ港です。

静岡駅前の黄色い花の道
DSC02802.JPG
徒歩通勤のコースを毎日のように変えていましたが、最近は日陰の路が好き!
♪ オン・ザ・シャドー・サイド!

月光天文台』にあるレストラン「ムーンカフェ」のカレー!
DSC_5424.JPG
三島、裾野、伊豆の国方面に行くと、チョット無理しても行くことにしています。へば、また。

nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 32

ChatBleu

黒豹もヒョウ柄のヒョウも同じ種類だったのか!
猫みたいにいろんな柄にはならないのかなー。
by ChatBleu (2022-06-10 05:56) 

あおたけ

豹!ヒョウ!うひょー!かっけええなぁ!
ヒョヒョヒョ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒョヒョヒョ
豹柄のヒョウと黒豹は別の種類かと思っていましたが
ふつうに交配するものなのですね。
黒い豹柄は生まれないのかなぁ?(・∀・)
腰痛?お大事に。。。(・∀・`)

by あおたけ (2022-06-10 06:35) 

an-kazu

最近船を見ていない・・・塩分補給にいかなきゃ!


by an-kazu (2022-06-10 07:59) 

chiru

うわ~w豹って可愛いですね!
おっきなにゃんこだ^^
仔豹がやんちゃでお母さんにぺちぺちされてるのが可笑しかったですw
腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいねw
by chiru (2022-06-10 09:37) 

ライス

こんにちは。
ヒョウの目つきがいいですね。女豹のポーズもいい感じです。
(黒くてもヒョウ柄なんでしょうね…)
静岡の動物繋がりですと、新幹線から見えている、
清水港のキリン(クレーン)が気になってます。
by ライス (2022-06-10 09:50) 

AKAZUKIN

家族で柄が違うんですね〜
遺伝って面白い・・・

by AKAZUKIN (2022-06-10 12:10) 

kuwachan

豹柄がお素敵です。
黒豹からも豹柄の仔が生まれるのですね。
仕草が可愛らしいです。
動物園、暫く行っていないデスが、行きたくなりました。
by kuwachan (2022-06-10 13:28) 

kousaku

日本平に豹がいるんですね、クロヒョウの子供がヒョウ柄の子が生まれたんですね、やはり遺伝子がつながっているんですね、日本平動物園に入ったことがないので行ってみたいです。
by kousaku (2022-06-10 16:59) 

yoko-minato

クロヒョウのお母さんからヒョウ柄の子供が
生まれるのですね。
親子の動画・・・見ていても飽きません。

by yoko-minato (2022-06-10 18:01) 

ブリザド

目つきの鋭さにヒョウ!とビックリ(^ω^)
腰痛、無理はなされないよう
JAMSTEC...ロケットエンジン回収の際はお世話になりました(汗)
by ブリザド (2022-06-10 19:53) 

青い森のヨッチン

JAMSTECの船ってどれも特殊作業船なのでかっこいいですよね
八戸港でしんかい6500を観に行った時の母船もカッコよかった。

by 青い森のヨッチン (2022-06-11 21:58) 

ナツパパ

ヒョウって無駄のない身体が素敵ですねえ、うらやましい。
この身体なら早く走ることが出来ますね。
眼光も鋭くておっかなそうですが、表情などは猫ですねえ。
by ナツパパ (2022-06-12 09:46) 

よっすぃ〜と

兄弟で違う色柄になったりするんですね~
その辺は普通の猫と変わらないっちゅうことかな?
by よっすぃ〜と (2022-06-12 21:05) 

英ちゃん

私もビールを飲みながらのんびり動物観察をしたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-13 00:52) 

hanamura

ChatBleuさん 猫は一匹の猫の身体にも、いろんな模様や色の違いが表れて面白いですよね。全体的には三毛猫なのに、足の1本だけが見事にチャトラという子が居ました。クロヒョウはメラニン色素の関係だそうです。種類は同じ豹!
by hanamura (2022-06-13 12:55) 

hanamura

あおたけさん クロヒョウにもヒョウ柄がちゃんとあるんです。お母さんのお腹の辺りを見ると、色が薄くて、ヒョウ柄が見えています。基本がヒョウ柄で、色の黒い豹、いわゆる色黒な子がクロヒョウで、メラニン色素の関係だそうです。種類は同じ豹!
by hanamura (2022-06-13 12:58) 

hanamura

an-kazuさん すっかり塩気の抜けきった自分(ズブン)ですが、高血圧症で通院しております。塩分の摂り過ぎにはご注意ください。清水港の一部となる興津ふ頭は、地球深部探査船「ちきゅう」の定繋港になっていて、駿河湾の探査をしています。
by hanamura (2022-06-13 13:05) 

hanamura

chiruさん 動物園のネコ科といえば、元々が夜行性でもありますが、展示時間には寝ている姿ばかり見ることになるのですが、子供の豹は活発に動いてくれて、見ていて飽きませんでした。ウチの縞猫は最近、早朝に「ごはん~~~!」ってうるさいです。
by hanamura (2022-06-13 13:10) 

hanamura

ライスさん 豹は動物園に居ても、狩猟動物の野生が感じられます。ネコ科の猛獣なのですが、小柄な方なので、ヒヒやライオン等の他の猛獣に襲われることもあるそうなので、目つきには抜かりない光が見えます。カメラ目線は少なかったですが・・・。
by hanamura (2022-06-13 13:15) 

hanamura

AKAZUKINさん 話には聞いていたのですが、実際にハッキリヒョウ柄の子供が、クロヒョウ母さんに甘えている様子を見ると、家族なんだ!同じ種類なんだ!と、実感できました。クロヒョウはメラニン色素の関係だそうです。種類は同じ豹!
by hanamura (2022-06-13 13:20) 

hanamura

kuwachanさん 平日の動物園、家族連れの他に、カメラを提げた自分(ズブン)と同種類、同年齢の男女が、一定人数存在します。有給休暇か?毎日夏休みか?微妙な年齢層です。あ!それに若い世代は動物園に来ても、動物は見てないですから!
by hanamura (2022-06-13 13:25) 

hanamura

kousakuさん 動物の撮影も面白いです。日本平動物園は休日は、駐車場に入るので、大混雑します。日本平パークウェイの登り口に、動物園駐車場の入口があるので、絶対に渋滞する配置です。平日をおススメします。日本平ロープウェイが休業していて今が空いているかも?
by hanamura (2022-06-13 13:29) 

hanamura

yoko-minatoさん 外見というか、こんなに色が違うのに、母子の関係は様子でよく分かります。そういうことが感じられるのは、良い時期の展示に巡り会えたと思います。動物番組も撮影機材が充実して、面白いのですが、動物園の良さも変わらずにあります。
by hanamura (2022-06-13 13:38) 

hanamura

ブリザドさん あ!エンジンって開発当時に、不具合調査のために引き上げたヤツですか?最新型も厳しいみたいに、マスコミは煽るけれど、開発ってそういうモンですよね。腰は回復してきました。ラジオ体操での可動域も十分で、OK牧場!です。
by hanamura (2022-06-13 13:47) 

hanamura

青い森のヨッチンさん あ!それ!しんかい6500を見たいです。その昔、お台場の日本科学未来館の展示では見たことあります。興津ふ頭は地球深部探査船「ちきゅう」の定繋港でもあり、割と、珍しい船が見られる港でもあるんですねぇ~。
by hanamura (2022-06-13 14:15) 

hanamura

ナツパパさん さすが豹は家猫よりがっしりした身体で、力強いですね。それでいて素早い動きで木に登ったり、身軽なンですよねぇ。バランスの良い感じです。自分(ズブン)も身体を引き締めたいです。まぁ、運動より食事の調整が大事な年齢なのですが・・・。
by hanamura (2022-06-13 14:22) 

hanamura

よっすぃ〜とさん 猫の柄違いとは、違うみたいですね。豹はヒョウ柄で、色黒なタイプか、色黄色でハッキリヒョウ柄かの違いです。クロヒョウはメラニン色素の関係だそうです。種類は同じ豹!(大事なトコなので、何回か強調しております。)
by hanamura (2022-06-13 14:25) 

hanamura

英ちゃんさん 平日に有給休暇で、昼間ビール!しかも動物園の木陰、パラソルもあって涼しい!そして、普通の人たちは仕事中かと思うと、ワハハ笑えてきますなぁ~。静岡で飲む「静岡麦酒」は美味しいですよぉ~。
by hanamura (2022-06-13 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒョウ柄と黒豹とのハーフって、産まれることあるんでやすね。
てか、考えてみたら、両方ヒョウだから、普通にありか。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 15:31) 

hanamura

ぼんぼちぼちぼちさん ハーフではないのですが、もしもハーフな柄違いとか、黒地に黄色いヒョウ柄とか、面白い変異種が生まれることがあったら、それはそれで見てみたいですね。まぁ、最近の画像加工技術でチョイチョイと出来そうです。
by hanamura (2022-06-16 16:18) 

mayu

獰猛なヒョウの子も
子供のころはかわいい顔していますね。(●´ω`●)

by mayu (2022-06-22 07:09) 

hanamura

mayuさん ハッキリヒョウ柄の妹は、名前を「小麦」といいます。そして、令和4年7月4日(月)に「日立市かみね動物園」へ出園します。こんなに甘えん坊さんなのに、お母さんと離れるのは可哀想。でも、動物園の発展と繁殖のため仕方ないのですねぇ。
by hanamura (2022-06-22 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街の花早太郎と悉平太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。