SSブログ

ミカンの花が咲いている。 [植物]

ミカンといっても、温州ミカンではなくて、金柑の花です。
DSC_5470a.jpg
アオスジアゲハが蜜を吸いに来ていました。(先にトリミング画像)

母に聞くと、毎年、バァ~!と咲いて、散ってしまうそうで、今年は運がヨカッタ!
DSC_5470.JPG
アゲハは卵を産んだかな?幼虫は金柑の木の剪定が、必要無いくらい、葉っぱを食べてイイよ!

そして毎年見ているモリアオガエルの卵。こちらは柚子の木に産み付けています。棘は大丈夫かな?
DSC_5472.JPG
バケツ7杯にオタマジャクシが飼育されています。キャベツ、キュウリ、トマト、良く食べます。
親カエルは、卵の左に見える、コンクリート法面の排水口の中で、コロコロ鳴いています。


蔓延リバウンドする感染症の恐怖! 線状降水帯豪雨(気候変動)の恐怖! 35℃を超える気温(気候変動)で熱中症の恐怖! そして、戦争の恐怖が世界を覆っています。正確な情報を欲すれば、それだけ自分(ズブン)自身にもストレス多目(?)に感じます。 なんだか血圧が高めジャン!
こういう時は、緑のある景色を、とても濃い緑の葉の広がりを!そして、小さな命の営みを見つめると、とても心が休まります。それなので、小さな虫たちが命を、バァ~っと増やしていく夏が、平和な夏であることを、今、心から祈ります。
そして、あの虫たちの命と、自分(ズブン)の命は、等価値なのだと思っています。 命は大切だ。


ツリーハウスのある店
DSC_5480.JPG
えぇぇ~!?ここですか?下調べ無しだと、入店しづらかった(?)だろうなぁ。

というか、事前予約の無い客は、入店できない(疫病対策の)お店でした。
DSC_5479.JPG
この、入口ディスプレイになった、昭和テレビおもしろ~い。

飛騨牛ステーキ定食、めちゃくちゃ美味しい!ランチでニンニクは・・・匂い無し旨味多し!
DSC_5477.JPG
味噌汁も「赤だし」ステーキに合う。あ!味噌みそミソを、前回から引っ張っている。

静岡駅の食堂街にもある、とある明太子が食べ放題のチェーン店、の、焼き魚定食はホッケの干物
DSC_5080.JPG
画は無いのですが、イワシ明太子でなくて、ホッケ明太子で食べる。美味い!やばいやばい!

というワケで猛暑でも太る体質、そして、ダイエットで禁酒して健康的なのでした。(なのか?)
ダイエット、リバウンド、学習しても、忘れるンだよねー。 へば、また。

nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

yoko-minato

おはようございます。
本当にコロナ、戦争、猛暑、物価高
いろいろな事件と生きにくい世の中です。
ツリーハウス・・・楽しそう!!
しかも美味しいお食事頂けていいですね。
by yoko-minato (2022-07-22 04:58) 

hanamura

yoko-minatoさん おはようございます。私はツリーハウスではなくて、暖炉部屋? レンガのBBQ台がテーブルになっているので、椅子がテーブル下に入らず、膝もレンガに当たって、やや食べづらい。奥の人が出る時は、全員起立!!
by hanamura (2022-07-22 05:40) 

ChatBleu

み~かん~のはぁ~ながぁ~さぁ~いて~いる~♪
てなわけで、金柑でしたか。
明太子食べ放題のチェーン店、こっちで行ったことある。名前忘れた(^^;)
by ChatBleu (2022-07-22 06:19) 

あおたけ

希少だと言われるモリアオガエル、
成体も見てみたい(・∀・)
飼育されたオタマジャクシが無事に成長しますように☆
めちゃくちゃ美味しい飛騨牛ステーキ定食、いいなぁ。
暑い夏に向けてスタミナ付けなきゃですね(*´▽`*)

by あおたけ (2022-07-22 07:02) 

kousaku

蜜柑の花は香りがいいですよね、アオスジアゲハが珍しいですね、森青ゲルは見た事がないですがこのような状況の所でも卵を産むんですね。
by kousaku (2022-07-22 07:20) 

an-kazu

ツリーハウス・・・
 味のある街灯が点灯する頃の雰囲気が良さそうですね!


by an-kazu (2022-07-22 07:20) 

ナツパパ

じつは来週、地域でラジオ体操する予定なんです。
2年ぶり、小学校の校庭で...と計画し、いろいろ準備をし終えて、この状況です。
さてどうしたらいいのか?悩みますねえ。
子どもたちも大人も楽しみにしているのになあ...うーむ。
あ、我が家のみかんは今年、一輪も花をつけませんでしたよ、残念。
by ナツパパ (2022-07-22 09:21) 

chiru

今回も美味しそうなごはんですねw
モリアオガエルは私の出身中学校の理科部が代々研究をしていましたwしかしついに、数年前に理科部が無くなってしまいました(::)
はい、動物も虫も人間も命は大切ですねw
早く戦争が終わればいいのに・・・
by chiru (2022-07-22 09:46) 

AKAZUKIN

カエルの卵、すごい〜!
こんな感じで枝に産むんですね。
飛騨牛ステーキ定食、美味しそうです。

by AKAZUKIN (2022-07-22 12:11) 

kuwachan

金柑のお花が満開ですね。
柑橘類といえばうちの庭の柚子は今年も花が咲かなかったです。
柚子の木、トゲトゲが凄いのですぐに切ってしまうのがいけないのかも(^^ゞ
飛騨牛のステーキがとっても美味しそうです。いいなぁ~。
猛暑の夏を乗り切るためには必要ですよね。

by kuwachan (2022-07-22 12:29) 

hanamura

ChatBleuさん そうです!検索すると『みかんの花咲く丘:はいだしょうこ』やっぱ歌は!歌は!抜群に上手いなぁ。Tubeでも聞きほれてしまう。 明太子食べ放題(高菜漬もね!)「やまや」「うみや」「やめや」じゃ止めばぁ~い。
by hanamura (2022-07-22 14:41) 

hanamura

あおたけさん モリアオガエルは湖沼ではなく山中で生息して、発生については、山の困難な環境で生まれ生存率は低いのです。ところが実家の周辺では、木の枝、排水口、側溝の蓋、ドコに生まれても、水槽に移動して餌も十分です。
モリアオガエルの親は、声はすれども姿は見えず。(;´д`)トホホ
by hanamura (2022-07-22 14:53) 

hanamura

kousakuさん モリアオガエルの親は、声はすれども姿は見えず。トノサマガエルくらいのサイズで、アマガエルみたいな生態らしいです。最近の豪雨&土砂崩れで、山がコンクリート斜面になって、ウチの実家まで降りて産卵するしかないのでしょうか?
by hanamura (2022-07-22 15:01) 

hanamura

an-kazuさん まさに! 日が暮れて、雨まで降って、土砂降りで、【味のある街灯】が点滅すると、トトロがとなりに立っていても、不思議は無い雰囲気です。 美味しい定食ランチばっかり食べていると、トトロに成ってしまいそうです。
by hanamura (2022-07-22 15:10) 

hanamura

ナツパパさん 「2022年度 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は、本日も継続していました。密にならない人数で、屋外で人と人が間隔を取っての実施なら・・・、これ以上の規制は無意味な気がしまず。私は毎日、ラジオ体操しています。
by hanamura (2022-07-22 15:16) 

hanamura

chiruさん 出身中学校理科部の代々研究!これは貴重な研究でした。過去のデータだけでも、失われず継承されて欲しいです。公立小中学校も、貴重な研究をしているのですが、昨今、担当教諭の転勤等で、失われてしまうそうです。
by hanamura (2022-07-22 15:46) 

hanamura

AKAZUKINさん 普段は鶏(唐揚げ、焼き鳥)、豚(豚カツ、生姜焼き)、牛肉はホルモン、等だモン。 支店長が捜索したお店で、訪問会社まで3分の立地で、リッチに飛騨牛のステーキが、【経費】です。久々の「牛肉」は、めちゃくちゃ美味しい!
by hanamura (2022-07-22 16:38) 

ブリザド

金柑の花にとまるアゲハ、絵になりますね(o^-')b
ツリーハウスのある店、なかなか個性的
飛騨牛ステーキ定食が見るからに美味しそう(^ω^)
明太子の食べ放題、わたしは御茶ノ水の「やまや」に
二度ほど行きましたが、ついつい食べ過ぎてしまう(汗)
by ブリザド (2022-07-22 18:38) 

hanamura

kuwachanさん う~ん、柑橘系は、葉が伸び花が咲く前、3月~5月に剪定するそうです。ですが、その後の揚羽蝶の幼虫の生育(?)との兼ね合いは、野生の王国、自然の驚異(?)調整は難しいですね。木の形か、実りか、選ばなけらば???
by hanamura (2022-07-22 19:38) 

hanamura

ブリザドさん そうです。「やまや」さんです。御飯の御代わりは、1回だよ!2回は無理!と覚悟して入店するのですが、満腹中枢を破壊するナニカが、赤くて辛い魚卵から発生しているようです。モツ鍋も、唐揚げ定食も、やばいやばい!
by hanamura (2022-07-22 20:31) 

よっすぃ〜と

味噌は体にイイ!
とはいえ八丁味噌の本場岡崎に居ながら赤だしが苦手なのでした(^^;
by よっすぃ〜と (2022-07-23 10:05) 

kick_drive

こんにちは。飛騨牛は美味いですよね。しっかりした歯ごたえが
良いんです。肉食ってるっていう感じが最高です。

by kick_drive (2022-07-23 16:07) 

hanamura

よっすぃ~とさん はい、徳川家康の長寿も、味噌のおかげ!発酵食品万歳!醸造製品もイイですね。二日酔いの朝に「シジミの赤だし」こでらんねぇ~なぁ。誰か料理の人が「赤だしは少し煮たてる。」と言っていました。試したいけど自分では作らない。
by hanamura (2022-07-24 14:45) 

hanamura

kick_driveさん 飛騨牛ステーキ!見ての通りサイコロ・ステーキなので真価は分かりませんが、歯ごたえは丁度よかったです。旨味たっぷりの肉汁がじわじわ来て、御飯が進みました。付け合わせや、掲載を省いた前菜もヨカッタです。見た目も中身もよいお店でした。
by hanamura (2022-07-24 14:52) 

青い森のヨッチン

線状降水帯、被害はゲリラ豪雨の比でないですね
桜島も心配というか阿蘇山も大丈夫?小松左京先生のSF大作が現実に??(令和の日本沈没では私の数下北半島は沈まなかった)
by 青い森のヨッチン (2022-07-26 20:52) 

hanamura

青い森のヨッチンさん NHKスペシャル列島誕生「ジオ・ジャパン」あの番組の再現映像が好きで、何度か見ました。そして、沈没じゃなくて、ドンドコ隆起!噴火&堆積!で、日本国土が広くなるンじゃねぇ?と妄想するに至っております。
by hanamura (2022-07-27 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

似て非なるものカレーとゴーヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。