SSブログ

なんだか、弱っています。 [模型の世界首都]

また東北で地震の被害!?あぁぁ新幹線がぁ。高速道路がぁ・・・。

桜の咲く頃に春漁になる「桜エビ」ですが、この春も漁は取り止めになりました。
(と聞いていたのですが、3月30日に春漁開始!31日にNHKニュースで見ました。)
DSC_5263.JPG
なので、この桜エビは冷凍です。 冷凍を解凍したものです。 駿河湾の宝に危機が迫っている。

静岡市清水区由比の倉澤地区にある桜エビ料理の店です。なんとか営業中!よかった。
DSC_5262.JPG
前菜みたいなものから、コース料理みたいに、桜エビ尽くし! 他にも何かあったかなぁ?

静岡市内けっこう出す店は多いですが、由比で食べる「かき揚げ」格別!別格!格上の揚げ!
DSC_5264.JPG
鰻の次に(?)希少な高級食材になってしまうのか?「かき揚げ」大好きなんだけどなぁ。

釜めし!? 桜エビ炊き込みご飯!? 静岡生まれですが、生まれて初めて食べた。
DSC_5266.JPG
コース料理風なのは、釜めしの炊き上がる時間調整であったか。エビ出汁オコゲ!いい香り。


ウクライナの戦争報道等の情報収集に、最初は積極的だったのですが、副反応を発症して、具合が悪くなり弱っています。新型コロナ・ワクチン接種も、3回目を打つことができたのですが、やっぱり副反応で発熱と全身倦怠感でバッタリでした。やっぱり年齢は関係ないですね。ジジイも副反応!感受性の鈍いジジイも戦争は見たくない。そういう理由でネット巡回などに滞りが発生しています。拒否反応?


静岡市葵区七間町にも新しい施設がOPEN!した。らしいのですが、密を避けて自粛しております。
DSC_5269.JPG
その代わりに、電車とバスを乗り継いで清水区のエスパルス・ドリームプラザに行きます。

ミニホビーショーやっていました。全国シェア8割の「模型の世界首都」というパネル展示
DSC_5270.JPG
元々の2割「ガレージキット小都市」に加え、「3Dプリンター諸侯」が世界首都を脅かしている。

Q.1 この模型の建物は何でしょうか?  Q.2 この模型に足りないものは?
DSC_5272.JPG
A.1 株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部!  A.2 静鉄電車の鉄道模型!なぜ無い?

株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部の発展の礎(いしずえ)ガンプラ!の箱絵。あの頃中学生!
DSC_5271.JPG
初期「機動戦士ガンダム」 ファースト・ガンダム? オリジン?とか呼ぶのは違うと思う。

ポケモンのプラモデルって、あったんだ。ポケプラ? ポケモンは存在がノンスケールじゃん。
DSC_5273.JPG
プリン可愛いなぁ。ポケモンはバトルじゃなくて、妖精系謎生物の発見・捕獲・育成が好き。

本番の2022年「第60回静岡ホビーショー」は、一般公開も含めて例年通り5月第2週(GW後)に開催の予定です。例年通り入場無料!!「模型の世界首都」には、ビザ無しで長期滞在も可能です。


静岡放送SBSテレビの深夜帯番組にも時々登場する。静岡駅に近い人気店のカツ丼!!
DSC_5260.JPG
静岡放送=静岡新聞本社前から、交差点は必ず左折、ただし1度左折した交差点はスルーというルールでクルマを走らせると、この店に辿り着くらしい。必ず左折ルールから壁メニュー最左翼が「カツ丼」!

でも普段はランチ800円の「味噌カツ」が多いかなぁ~?味噌といってもデミグラスソースみたい。
DSC_5276.JPG
まろやか!な、味噌☆カツ食べて元気だしたいなぁ。 地震の発生で被害が・・・(;´д`)トホホ
でも、来週からは蔓延等防止措置解除で、仕事が増えて、気がまぎれるかな?
ホント!世界平和を願いつつ、へば、また。


共通テーマ:グルメ・料理

映画試写会☆舞台挨拶「ブルーサーマル」 [映画]

静岡で主演女優(声優)登壇の試写会が見られるなんて! もう二度と無いかもしれない。
DSC_5233.JPG
わぁ~い!招待券が当たったよぉ~!「懸賞は 応募しないと 当たらない。」友蔵 心の俳句
アニメ映画「ブルーサーマル」 https://blue-thermal.jp/
鈴与グループのFDA:フジドリームエアラインズがタイアップ!だもンで静岡で開催ずラ!!

会場の映画館はエスパルス・ドリームプラザ内の「MOVIX清水」で、鈴与本社の目の前でした。
DSC_5232.JPG
エスパルス・ドリームプラザ内の、「ちびまる子ちゃんランド」の、隣の、展示スペース!

フォローして、リツイートして、#自分も何かあげると、何かもらえるらしい。
DSC_5236.JPG
サイン入り台本!なるほど!  撮影OK牧場!でもって拡散しろや!という時代ですね。

それでも、映画館の中は撮影禁止(NO MORE 映画泥棒)主演女優(声優)堀田真由さんの舞台挨拶の画像もありません。(映画公式サイトで見てね。)

生女優(声優)なんて、セーラームーン・コンサート以来じゃないか? カワ(・∀・)イイ!! 感動した!

アニメ映画は、マンガ原作モノで、全体的には女子大学生日常モノの流れが、グライダー競技をメインに展開する。グライダー!?やっぱり日常モノの流れがイキナリそぉ~れ!それ!それ!クライマックス(?)第一部(?)終了(?)的な感じでした。なので(?)安心して楽しめます。
「特報映像」見てみて、是非☆映画館に観に行ってください。3月4日全国☆公開!(招待券もらった義理は果たさねば!)じゃなくて、けっこう色々ツボで、マジ自分(ズブン)でも再度(マタ)観に行きます。

エスパルス・ドリームプラザ内の「清水すし横丁」で、お寿司も食べました。ドリプラいいよぉ!!
DSC_5240.JPG
でも「まん延防止等重点措置」により酒類の提供は、ありませんでした。(;´д`)トホホ
なので、美味しい静岡茶【寿司屋版】を、ガブガブ!グビグビ!飲みました。



まん延防止等重点措置中ですが、仕事の★所要★により、西側の隣県へ越境して参りました。
DSC_5256.JPG
愛知県半田市、ミツカン本社のミツカンミュージアム(無料)で時間調整しようと思ったら・・・、

まん延防止等重点措置で臨時休館でした。 なので、その近所で開館中の(無料)見学施設!
DSC_5250.JPG
「國盛 酒の文化館」やっぱり、同じ醸造製品でも、酢より酒でしょ! 半田の醸造業スゴイ!!

仕事だったし、クルマだったし、まん延防止等重点措置だったし、試飲はできませんでした。
DSC_5251.JPG
悲しい。つまらん!侘しい。 こんな酒蔵訪問はイヤだ。(ちゃっかり自分用おみやげ購入!)


世界平和と、コロナ感染の収束を、切望します。 まったく、よもやよもやだ!読みが甘かった。
拙(稚拙)ブログの前回は、アクセス(悪拙)増えたな!(スミマセン!おバカな記事で!)



【オマケ】 昭和のお母さんみたい仕事を、二女がしていた。靴下のかかとに、つぎあて!
DSC_5244.JPG
「継ぎ当て」でイイのかな?靴下を直して使うというのは、いいことだ。「SDG's」だね。


【オマケ】 菜花や、ブロッコリー、キャベツ類を、クタクタになるまで茹でたソースのパスタ!
DSC_5246.JPG
サっと茹でたシャキシャキ春キャベツでなくて、クタクタも美味しい。スパゲッティに絡む!絡む!
そして、追いオリーブ油も投入。自分(ズブン)の常識にとらわれず、新しい調理に挑むぞ!

世界平和を願いつつ、へば、また。 世界平和を願いつつ、世界平和を願いつつ、へば、また。

nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。