SSブログ

カセットテープ [戦車道]

新作のミュージック・カセットテープが発売されたので購入しました。正確には発売ではなくて、ムビチケ(映画前売券・進化系)の特典(オマケ)として、販売されたので、発売日に映画館まで行って、配布を受けました。それにしても、ダレの企画なんだろう?
DSC_4211.jpg
知る人ぞ知る。カセットテープです。令和3年3月26日劇場公開される映画「ガールズ&パンツァー最終章 第3話」の特典:「知波単のラバさん(西&福田ver.)」収録カセットテープなのです。しかし、カセットテープですよ!!!

映画については、まぁ、知る人ぞ知る戦車のアニメ映画です。でも、コレ見ても分からないかも・・・
そりゃあ1分30秒の予告編では、ガールズ&パンツァーの魅力は伝えきれないですよぉ~プンプン!

無限軌道(キャタピラー)の音、砲撃の音、5.1chセン・シャラウンドが凄い!戦車のプラモ作った世代向け?
電車に乗って旅に出られないので、戦車のアニメで憂さ晴らししています。

前回のオマケにでも、と思ったのですが、電車旅していないので、もう、ネタがなくて温存?というか、想像してみてください。映画館の売店で、ムビチケを販売する平成生まれの人は、『カセットテープ』というモノを知らないんです。案の定、特典1号のクリアファイルの方を持ってきましたたよぉ!平成二桁生まれかなぁ?20才前後くらいの女性は・・・。
DSC_4209.jpg
カカカ、カセットテープの方ぉぉぉ、特典第2弾の方ですぅぅぅ! 悲痛な叫びに近い嘆願に、タダならぬ気配を読み取った、出来そうなオニイサンが、すぐにヘルプに来てくれました。 クリアファイルとは値段が違うので、読み取りバーコードが違うコトを指示しつつ、無事にカセットテープを渡してくれました。「ムビチケ使ったことありますか?ご案内もどうぞ!」セーラームーンのチラシをもらいました。

私が若かった頃はね、ウォークマンはカセットテープだったんだよ。レコードから録音する人も多かったけど、私は結構、ミュージック・カセットテープに散財したもんなんだよ。(著作権の優等生!?)
DSC_4217.jpg
手元にある一部です。実家の物置にも、たくさんあります。VHSビデオテープはカビるのに、カセットテープはキレイに残っています。最終期のカセットテープ・ウォークマンも稼働します。私みたいなジジイが聴いていたら、そのまんまだけど、令和の女子高生がカセットテープを聴いていたら、カッケーかもな!



ほいじゃぁ、オマケは、焼鳥!人気No.1~No.5の5本!静岡市葵区伝馬町「日の出」旧東海道沿いにある店で、なかなか入れない人気店ですが、疫病の影響で空いています。静岡なのに「高清水」の看板を出しています。 旧東海道で町名が「伝馬町」って歴史というか、五十三次じゃん!
DSC_4195.jpg
「高清水」は大将が「ウチの焼鳥に合う!」と言って、取り寄せています。渋谷の「鳥福」の大将は、「白鹿」でしたっけ!白鹿しか置いてなかった。冷か燗。(冷は常温のコト)渋谷スクランブルは毎日テレビで見るけど、ハチ公の反対側は、今どうなんだろう。

はなまるうどん「はまぐりうどん」590円!小ぶりな(アサリか?)はまぐりだけどザク!ザク!ザク!
DSC_4207.jpg
おおお!十分です。美味しいです。あぁ春の味だなぁ~。 もっと、春の花とか、アノ虹とか、雪化粧の富士山とか、そういうのもアルにはアルけど、こういう性分なんですよねぇ~。(あはは笑)てなワケで、 へば、また!

nice!(50)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

となりの恐竜展 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

静岡科学館る・く・る企画展「となりの恐竜展」開催中です。
恐竜とは「トリケラトプスとイエスズメの最も近い共通先祖から生まれた子孫すべて。」
DSC_4137.jpg
この角のある頭蓋骨は、トリケラトプスです。イエスズメ=家雀は、世界中に飛んでいる。小さな鳥!
いやぁ~。地方の博物館は展示物との距離が、とても近い! これはイイ!で、年間パス購入しました。

静岡駅南口徒歩1分の科学館は、静岡ホビースクエアの隣の建物にあるのです。両方イイよ!
平日の昼の見学者は、私の他に、家族連れが1組か2組という、寂しい状況です。(密は無い。)
topimg.jpg
雨降りの日には、傘立に傘は1本だったので、あの時間に私一人きりだったのでしょう。
元々子供は無料、付添の大人は500円という施設なので、入館者が少なくても問題なし?

今は、私にとって第3次恐竜ブームかなぁ~。最初のブームは恐竜図鑑を初めて見た子供の頃。
その次が、映画ジュラシックパークの公開の頃、長女と一緒に学んだ(遊んだ)1990年代でした。
DSC_4138.jpg
そして第3次ブームは、小林快次『恐竜まみれ』なんです。https://twitter.com/dino_mamire
NHK R-1 子ども科学電話相談での小林先生にメロメロになっている。実際カッコいい!

NHK R-1 子ども科学電話相談での鳥の先生:森林総合研究所 川上和人先生との掛け合いもいい!
鳥は恐竜の生き残り、鳥そのものが恐竜で、共通点が多いので子どもの質問に、お二人で答える。
DSC_4139.jpg
お話しだけじゃなくて著作(論文じゃない。)子供でも、この私でもよく分かる本が凄く面白い。
というワケで「となりの恐竜展」開催で、恐竜世界にドップリ月間を送っております。

おススメ「ディノ・ネット デジタル恐竜展示室」リモートで博物館に行けます。https://dino-net.jp/

自宅VRもイイですが、自宅フィギアもいい!このサイズで1/48です。同サイズのミニカーが行方不明
最大の肉食恐竜として、ジュラシックパークⅢでは、チラノサウルスに勝った(?)スピノサウルス
最大の肉食恐竜だけど、水辺で魚を採っていた漁労恐竜だったので、絶対チラノサウルスが強い。
DSC_4184.jpg
でもって、尻尾の上に乗っているのは、ディメトロドン先輩!スピノの1億5千万年先輩です。
「となりの恐竜展」では、あの背中の帆の秘密(?)構造が分かる骨が展示されています。


本日のオマケ!エスパルスのマスコット「パルちゃん☆マンホール」今年のエスパルスは凄い!
2つ目が清水区に設置されるそうですが、1つ目を知らなかったので見に行った。
DSC_4151.jpg
静岡市葵区役所に近いマクドナルドの前!という、まぁまぁにぎやかな場所なのに気付かなかった。
人通りの多い場所で、立ち止まって下を見たりしないですよね。(どうかなぁ?)
いや、立ち止まるべき時も、ある!! へば、また。

nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:学問