SSブログ

となりの恐竜展 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

静岡科学館る・く・る企画展「となりの恐竜展」開催中です。
恐竜とは「トリケラトプスとイエスズメの最も近い共通先祖から生まれた子孫すべて。」
DSC_4137.jpg
この角のある頭蓋骨は、トリケラトプスです。イエスズメ=家雀は、世界中に飛んでいる。小さな鳥!
いやぁ~。地方の博物館は展示物との距離が、とても近い! これはイイ!で、年間パス購入しました。

静岡駅南口徒歩1分の科学館は、静岡ホビースクエアの隣の建物にあるのです。両方イイよ!
平日の昼の見学者は、私の他に、家族連れが1組か2組という、寂しい状況です。(密は無い。)
topimg.jpg
雨降りの日には、傘立に傘は1本だったので、あの時間に私一人きりだったのでしょう。
元々子供は無料、付添の大人は500円という施設なので、入館者が少なくても問題なし?

今は、私にとって第3次恐竜ブームかなぁ~。最初のブームは恐竜図鑑を初めて見た子供の頃。
その次が、映画ジュラシックパークの公開の頃、長女と一緒に学んだ(遊んだ)1990年代でした。
DSC_4138.jpg
そして第3次ブームは、小林快次『恐竜まみれ』なんです。https://twitter.com/dino_mamire
NHK R-1 子ども科学電話相談での小林先生にメロメロになっている。実際カッコいい!

NHK R-1 子ども科学電話相談での鳥の先生:森林総合研究所 川上和人先生との掛け合いもいい!
鳥は恐竜の生き残り、鳥そのものが恐竜で、共通点が多いので子どもの質問に、お二人で答える。
DSC_4139.jpg
お話しだけじゃなくて著作(論文じゃない。)子供でも、この私でもよく分かる本が凄く面白い。
というワケで「となりの恐竜展」開催で、恐竜世界にドップリ月間を送っております。

おススメ「ディノ・ネット デジタル恐竜展示室」リモートで博物館に行けます。https://dino-net.jp/

自宅VRもイイですが、自宅フィギアもいい!このサイズで1/48です。同サイズのミニカーが行方不明
最大の肉食恐竜として、ジュラシックパークⅢでは、チラノサウルスに勝った(?)スピノサウルス
最大の肉食恐竜だけど、水辺で魚を採っていた漁労恐竜だったので、絶対チラノサウルスが強い。
DSC_4184.jpg
でもって、尻尾の上に乗っているのは、ディメトロドン先輩!スピノの1億5千万年先輩です。
「となりの恐竜展」では、あの背中の帆の秘密(?)構造が分かる骨が展示されています。


本日のオマケ!エスパルスのマスコット「パルちゃん☆マンホール」今年のエスパルスは凄い!
2つ目が清水区に設置されるそうですが、1つ目を知らなかったので見に行った。
DSC_4151.jpg
静岡市葵区役所に近いマクドナルドの前!という、まぁまぁにぎやかな場所なのに気付かなかった。
人通りの多い場所で、立ち止まって下を見たりしないですよね。(どうかなぁ?)
いや、立ち止まるべき時も、ある!! へば、また。

nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。