SSブログ

となりの恐竜展 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

静岡科学館る・く・る企画展「となりの恐竜展」開催中です。
恐竜とは「トリケラトプスとイエスズメの最も近い共通先祖から生まれた子孫すべて。」
DSC_4137.jpg
この角のある頭蓋骨は、トリケラトプスです。イエスズメ=家雀は、世界中に飛んでいる。小さな鳥!
いやぁ~。地方の博物館は展示物との距離が、とても近い! これはイイ!で、年間パス購入しました。

静岡駅南口徒歩1分の科学館は、静岡ホビースクエアの隣の建物にあるのです。両方イイよ!
平日の昼の見学者は、私の他に、家族連れが1組か2組という、寂しい状況です。(密は無い。)
topimg.jpg
雨降りの日には、傘立に傘は1本だったので、あの時間に私一人きりだったのでしょう。
元々子供は無料、付添の大人は500円という施設なので、入館者が少なくても問題なし?

今は、私にとって第3次恐竜ブームかなぁ~。最初のブームは恐竜図鑑を初めて見た子供の頃。
その次が、映画ジュラシックパークの公開の頃、長女と一緒に学んだ(遊んだ)1990年代でした。
DSC_4138.jpg
そして第3次ブームは、小林快次『恐竜まみれ』なんです。https://twitter.com/dino_mamire
NHK R-1 子ども科学電話相談での小林先生にメロメロになっている。実際カッコいい!

NHK R-1 子ども科学電話相談での鳥の先生:森林総合研究所 川上和人先生との掛け合いもいい!
鳥は恐竜の生き残り、鳥そのものが恐竜で、共通点が多いので子どもの質問に、お二人で答える。
DSC_4139.jpg
お話しだけじゃなくて著作(論文じゃない。)子供でも、この私でもよく分かる本が凄く面白い。
というワケで「となりの恐竜展」開催で、恐竜世界にドップリ月間を送っております。

おススメ「ディノ・ネット デジタル恐竜展示室」リモートで博物館に行けます。https://dino-net.jp/

自宅VRもイイですが、自宅フィギアもいい!このサイズで1/48です。同サイズのミニカーが行方不明
最大の肉食恐竜として、ジュラシックパークⅢでは、チラノサウルスに勝った(?)スピノサウルス
最大の肉食恐竜だけど、水辺で魚を採っていた漁労恐竜だったので、絶対チラノサウルスが強い。
DSC_4184.jpg
でもって、尻尾の上に乗っているのは、ディメトロドン先輩!スピノの1億5千万年先輩です。
「となりの恐竜展」では、あの背中の帆の秘密(?)構造が分かる骨が展示されています。


本日のオマケ!エスパルスのマスコット「パルちゃん☆マンホール」今年のエスパルスは凄い!
2つ目が清水区に設置されるそうですが、1つ目を知らなかったので見に行った。
DSC_4151.jpg
静岡市葵区役所に近いマクドナルドの前!という、まぁまぁにぎやかな場所なのに気付かなかった。
人通りの多い場所で、立ち止まって下を見たりしないですよね。(どうかなぁ?)
いや、立ち止まるべき時も、ある!! へば、また。

nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:学問

nice! 50

コメント 26

kousaku

なんだか面白そうな恐竜展ですね、宣言解除にでもなれば静岡ぐらいなら行けそうですね。
by kousaku (2021-02-05 07:30) 

AKAZUKIN

展示、近くで見れるの、いいですね!!
フィギュアおかっこいい〜〜
集めたくなりますね^^
by AKAZUKIN (2021-02-05 12:22) 

ブリザド

となりのオネイサン...ではなくて、「となりの恐竜展」ですね(^ω^)
この場合の「となり」って、「身近な」という意味合いかな
昔の恐竜模型はのっそりしていましたが、
最近は俊敏な動きを模している物が多いですね
by ブリザド (2021-02-05 17:25) 

ChatBleu

あ、いいな。しかーし、2/23までかぁ。今度帰るのはそれより後だ。
by ChatBleu (2021-02-05 19:46) 

てんてん

たしかに
僕も同感です。
スピノサウルスは、顎の骨格が貧弱だし歯は細いから、ティラノサウルスに噛みついても皮膚しか傷つけられないんじゃないかな~
ティラノサウルスは、顎も歯も頑丈そうだから、ピノサウルスに噛みついたら骨までかみ砕くだくと思います。
絶対にティラノサウルスが強いですよね
by てんてん (2021-02-05 22:22) 

an-kazu

ナイトミュージアムに登場する、
「一緒に遊んでほしいちゃん」の
Tレックス骨格標本はいかがでしょう?


by an-kazu (2021-02-06 08:44) 

hanamura

kousakuさん あぁぁ、残念です。緊急事態宣言が、来月まで延期されるらしいので、今回の展示は終了してしまいますねぇ。県美のムーミン、市美のエジプト、毎度☆芹沢銈介などなど、魅力的な企画展示が、この御時世には、仕方ありません。
by hanamura (2021-02-06 15:25) 

hanamura

AKAZUKINさん あはは笑!実は、1990年代のフィギュアは、十数体蒐集しております。でも、古代生物なのに、発見が日進月歩で、姿勢も体表も(羽根か鱗か)変化が激しくて、恐竜年代と人間の歴史の差に、驚いております。
by hanamura (2021-02-06 16:40) 

hanamura

ブリザドさん チュンチュン!って、庭にも。カァー!カァー!って、屋根の上にも、身近に恐竜は存在しているのです。化石として残らないサイズ(?)ニワトリ、スズメのサイズの恐竜が、二億年前にも沢山いたのでしょう。
by hanamura (2021-02-06 16:45) 

hanamura

ChatBleuさん お母様の法要や諸々で、静岡往来も大変かと、勝手に妄想しております。妄想はしても、気の利かない自分(ズブン)なので、なにかとご無礼があるかと思いますが、恐竜年代の様に長い目で、お付き合い下さいませ。
by hanamura (2021-02-06 16:54) 

hanamura

てんてんさん うわぁぁぁぁぁぁぁ!コメントをありがとうございます!!!やっぱり、てんてんさんは、コッチもOK牧場!の方なんですね。「てんてんちゃん」は、トリケラトプスと鳥とは違っても、太古から存在する素晴らしい種ですねぇぇ。
by hanamura (2021-02-06 17:07) 

hanamura

an-kazuさん スミマセン!イヤな猿しかでてこない。ジュラシックパークも、ギリギリで観たのですが、ジュラシックワールドは無視しております。ハリウッド映画によって育まれ、そして歪んでしまった世界観を、再構築しているのが、私の映画人生です。いい映画もある。
by hanamura (2021-02-06 17:22) 

英ちゃん

となりの…とは、トトロのパクリか?(;^ω^)
最近は、綺麗な絵が描かれたマンホールの蓋が増えたよね。
私もたまに見るけど写真は撮らなくなりました(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-07 01:02) 

hanamura

英ちゃんさん ♪ ト・トロ・ト・トロ! ♪ ト・トロ・ト・トロ!いやぁ~たぶん、そうなんでしょうねぇ。でも、ジブリの他、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショジオ等も扱う会社から、この程度では訴えられないと思います。
by hanamura (2021-02-07 10:38) 

kuwachan

展示物との距離が近いって羨ましいです。
東京の美術館、博物館は遠くて、遠くて。それに暗めの照明だとよく見えないです。
海外の美術館はこんなに近くで見てもいいの?という位近いところで
見られるので、真似してもらいたいです。
by kuwachan (2021-02-07 17:41) 

よっすぃ〜と

おひょ~ これは見に行きたいな~
でも、今月の23日までなんですね。
う~ん、ホビースクエアも興味深いし…
by よっすぃ〜と (2021-02-07 20:09) 

ライス

こんばんは。
科学館も静岡ホビースクエアも行きたいですね。
人が多い都内の施設は行きたくないし、
地元神奈川某所から静岡まで、
時間的にもあまり変わらないですし、
なんちゃら宣言で身動きとれないですが、静岡へ旅したいです。
by ライス (2021-02-07 20:40) 

hanamura

kuwachanさん 名画や彫刻の前で、寝そべってスケッチしている子供という画像に覚えがあります。テレビで見ました。  それにしても、浮世絵美術館の暗さは辛いです。バーチャル美術館、リモート拝観でしばらく我慢します。
by hanamura (2021-02-09 13:32) 

hanamura

よっすぃ~とさん 科学館は土日は、三密を避けるために、整理券を配る盛況だそうです。平日なら、毎日ほぼ独占状態なのですが、時期が時期なので、今回の企画展は厳しいですかねぇ。そうだ!有給休暇で県美のムーミンにも行かなければ!
by hanamura (2021-02-09 13:36) 

hanamura

ライスさん 静岡は、よほどのコト(イベント開催)の無い限り、三密は無いので安心です。(ホビーショーとか、静岡まつりは、今年も中止かなぁ。)おでん街の店内は気を付けて、二次会風三人組とか来たら、脱出しております。馴染の店しか行けません。
by hanamura (2021-02-09 13:41) 

yoko-minato

定期的な診察だったのでしょうか!!
確かに階段を上ったり杞憂に走ったりすると
凄い息切れや動機が・・・
今診察では息切れありますか、なんて聞かれます。
私はいつもあるので変わりありませんと答えてます。
by yoko-minato (2021-02-09 15:27) 

hanamura

yoko-minatoさん 定期健診でひっかかった「高血圧」で、毎月通っています。四半期に1度くらいで、心電図と血液検査も受けるので、安心感があります。転勤族から定住者になって、やっと、かかりつけ医を持てたという感覚です。
by hanamura (2021-02-09 16:42) 

獏

コロナ禍が過ぎたら行きたい施設が貯まっていってます@@;
by (2021-02-13 13:29) 

kousaku

昨夜は驚きましたね、東北での震度が7.3だそうです、静岡も震度4と云う事でした、寝ていて揺れで飛び起きましたね。
被害は有りませんでしたか?
by kousaku (2021-02-14 09:32) 

hanamura

獏さん 年に1度は、季節毎(四半期に1度)訪れていた土地に、もう丸1年ん御無沙汰というのは、体調に何かの疾患が発生したようです。陰性で無症状で、でも、病んでいる自分(ズブン)です。・・・という発言は不謹慎ですか?
by hanamura (2021-02-14 14:20) 

hanamura

kousakuさん まったく問題ない静岡市です。でも、テレビをつけたまま、寝てしまいました。単身赴任終了後、静岡市にUターンしてから、牧場に行く趣味の機会をなくしています。馬に会うなら朝霧高原が近いのかなぁ~?
by hanamura (2021-02-14 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なるとカセットテープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。