SSブログ

街の花 [植物]

5月も、もう月末。あれぇ?気づいたら、じゃなくて☆気づくより早く、花は代わっていく。
DSC_5405.JPG
バラが咲いたら、その次は、アジサイが準備しています。

「フラワー・フェスティバル」in 清水マリンパーク(ドリプラと日の出ふ頭の間)
DSC02780.JPG
切り花も、鉢植えも、観葉植物も、盆栽も、・・・全て原価で販売!

まぁ、限りなく原価に近いのでしょう。 うわぁぁぁぁぁぁぁ安い!
DSC02783.JPG
桁違いに安かったです。細部は掲載がはばかれます。

お!また会ったねぇ。 キミも花を見ているのかい?
DSC_5413.JPG
鷹匠町の公園に居る白猫。 少しは成長したみたい。

花を見ていると思った。というか、思いたかったのは自分(ズブン)でした。
DSC_5415.JPG
花の蜜に寄って来た、ミツバチ?だか、ハナアブを追っかけていました。 まだ子供だ。

静岡駅前(北口)の再開発現場!商業ビルには、某大学の某キャンパスも入るらしいです。
DSC_5407.JPG
テレワークで首都圏人口が、静岡県内の新幹線停車都市(都市?都市なのか?)に流入中!

手頃な中層マンションが、タケノコ状態ですよ!空き店舗の改装も進行中! 大丈夫なのか?
DSC_5410.JPG
あ!自分(ズブン)!あのドリルの刺さった地下で、よくソバ食べていたような気がします。

なんだか毎週電車で、清水港まで行っている気がします。(エスパルス・ドリームプラザ付近)
DSC02787.JPG
おおお!この2両編成イイなぁ~。 311系転換クロスシートの2両編成も当たるとウレシイ!

鉄父と元気な鉄弟に挟まれて静かなお兄ちゃん。ホントはお兄ちゃんも電車が好きなんだよね。
そんな家族連れを見た!たぶん、お母さんは家でユックリして(寝て)いることだろう。

静岡~清水の短い乗車ですが、新幹線も、貨物も見えて、けっこう楽しい。
DSC02788.JPG
JR清水駅も、静鉄新清水駅も、電車を降りたら5分で海=清水港みたいなモンです。

先週、静岡駅北口「エキ地下」広場で、有料試飲会やっていました。
DSC_5408.JPG
定員制(感染症対策)1時間入れ替え制でしたが、お一人様は予約なしでも入れました。

静岡の蔵は、仕込み水がおいしい! 酒じゃないンかい!? いやホントおいしい。
DSC02792.JPG
新作=泡の日本酒を、グビグビ飲んで、ヘロヘロになってしまいました。

来週も清水港で「自転車フェス」があるそうなので、また行こうと思っています。

【オマケ】 「シン・ウルトラマン」よかったぁ~! 
DSC_5409.JPG
でも、もっと、もっと怪獣を出して欲しいよぉ! へば、また!

nice!(46)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

静岡の日の出 [鉄]

夕方の陽がのびたなぁ。 朝が早いなぁ。 そう感じるこの時期ですね。
DSC_5399.JPG
上りのサンライズ出雲&サンライズ瀬戸の静岡駅発車は、静岡の「日の出」頃の時刻です。

この日は15分ほど遅れが発生していて、朝のジョグ散歩のコースを変更しました。
DSC_5400.JPG
会社の契約駐車場でもあります。で、朝4時には出入りする車両は、ありません。

サンライズ出雲&サンライズ瀬戸の連結部分
DSC_5401.JPG
散歩中なのでスマートフォンでの撮影。もっと暗かったのですが、明るく撮影できています。

この見送りが、朝日に向かって「サンライズ」らしいですね。
DSC_5402.JPG
来月にはマジメにお立ち台まで自転車で行けるかなぁ?御立ち台ってドコへ?


全国ニュースでも報道されています。静岡ホビーショー開催中です。明日から一般公開!
DSC_5403.JPG
厚木~静岡なら東名高速で通えるかな?静岡泊が安心です。レーシングチームみたい。
★ぬかりました。静岡ホビーショー入場事前予約は定員に達し、申し込み受付を終了しいています。★

今週は諏訪湖まで、日帰り出張がありまして、昼に空き時間があるので温泉に行きました。
DSC_5394.JPG
火曜定休で、水曜日に行ったのに、ネット情報には穴があるなぁ~。なので、下諏訪に移動!

2軒ある銭湯タイプの温泉の、どっちがイイか駐車場のオッチャンに聞いたら・・・。
DSC_5395.JPG
「高浜健康温泉センター ゆたん歩゜」を教えていただきました。市の保険施設で温泉

高温の諏訪の湯を、水ではなくて鉱泉でヌルクした「かけ流し」それでも42℃は熱い!
露天風呂だと頭は冷えて丁度良い!いやぁ~最近のヒット!じゃなくてホームラン温泉でした。

健康センターなので、入浴料が400円!感染症対策で制限もありますが、ホームラン温泉!!
JR中央本線から建物がみえます。露天風呂では電車の音が聞こえました。

この花は、本日休館の片倉館の庭に咲いていました。クレマチスの変化咲きらしいです。
DSC_5397.JPG
好きなタイプなのですが、情報不足です。


「富士山満喫きっぷ」で行った富士宮の喫茶店!△あのキャンプ・アニメ△で有名な身延饅頭!
DSC_5388.JPG
焼きそば、地酒、〆コーヒー!美味しかった。「みのぶ まんじゅう」はサービスです。

荒れる週末の天気予報、ただならぬ気配に目を向けると、ゲコゲコゲコとは鳴いていない。
DSC_5404.JPG
カエルくんたちと、世界平和を祈ります。 へば、また。

コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山満喫きっぷ=陸海空で満喫! [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

ゴールデンウイーク臨時増刊号(?)です。 そうなのか? それでイイのか? コレでイイのだ。

「青春18きっぷ」のような、行き当たりバッタリでもOK牧場な(?)旅がしたくなって、
DSC02652.JPG
JR東海の「富士山満喫きっぷ」を手に入れたゼェェェ!っと。(水木アニキ☆リスペクト!)

静岡麦酒を買って、ホームに登ったら目の前で扉が閉まって、上り列車が発車しました。
DSC02658.JPG
下りのホームには、昨年度末に静岡地区に転属してきた「313系8000番台」が来た。

このオレンジ・ラインが、静岡では目新しいのよねぇ~。初めて乗ります。
DSC02657.JPG
当駅で購入した「フリー切符」を所持しているので、車内侵入もOK牧場!?

きゃぁぁぁぁぁ!見て!見て!見て!クロス・シートよぉぉぉぉぉ!
DSC02656.JPG
これで、18キッパーから静岡県内移動への苦情が減少するでしょう!(?)かな?

きゃぁぁぁぁぁ!見て!見て!見て!こんな☆ステキなテーブル席も☆あるのよぉぉぉぉぉ!
DSC02655.JPG
今のトコロ昼中の、静岡~島田、静岡~興津が多くて、浜松や熱海は少な目かなぁ?

さて、それでは最初の目的地「清水港」を目指しますか!えぇっ?駅でなくて、港?
DSC02663.JPG
清水駅からバス&徒歩の予定を、タクシーにしてしまった。楽だねぇ~。

「富士山満喫きっぷ」では、駿河湾フェリーに乗船できるのです。陸&海を制覇だ!空は?
DSC02664.JPG
これは、NHK朝ドラのタイトルだなぁ~。チムチムチェリー? ちむどんどんするぅ~。

223焼きも、タコ焼きも、イカ焼きも、貝焼きも、あるよ~!
DSC02667.JPG
生ビールも、ワンカップも、なんでも飲めるよぉ~! ウレシイです!! 楽しいです!!

出港!! ・・・もう、なんだか昔を思い出して泣けてきた。 東京湾フェリー???
DSC02677.JPG
あぁ!海から見るエスパルスドリームプラザ!やっぱ海☆シーサイド・アミューズメント!!

海だ!駿河湾だ!富士山が見える! ス・バ・ラ・シ・イ!!
DSC02687.JPG
駿河湾フェリーに乗船して、富士山を見たら「富士山満喫きっぷ」元取った!

いやいやいや、実際に金額的にも、そういう感じなんですが、いろんな切符と割引制度あります。
DSC02695.JPG
フェリー自体も、いろんな聖地になっております。

作為的な聖地は、好きじゃないンですけど、ドラマやアニメの「通俗★聖地」を好みます。
DSC02699.JPG
恋人の聖地は・・・。「船出の鐘」出港後も、子供が鐘を鳴らしまくり!頭が痛くなりました。

駿河湾は、深さ日本一ですが、湾の広さも、けっこう広いンです。
DSC02700.JPG
なんか、この船も特殊系(?)観測船かな? 対象物があると、富士山が映えますね!

船上☆記念撮影ポイントですが、単なる撮影!
DSC02703.JPG
223号線・・・ ♪ ふっじさ~ん! ♪ ふっじさ~ん! 高いぞ!高いぞ!♪ ふっじさ~ん!

土肥港に到着!ところが往復乗船を申告していなかったので、下船&再度乗船手続き!
DSC02715.JPG
いろいろ面倒くさい状態でした。まぁ、行き当たりバッタリですから、仕方ないかぁ~。

往復の復路は、プラス500円でもって、コーヒー飲もうかな?
DSC02725.JPG
これは、利用した方がイイね。コーヒー美味しかったし!

クッキーも付いていたしね。
DSC02721.JPG
ビールも、カップ酒も、ゆったり飲めるもんね。

ひねもすのたり春の海でも、駿河湾は揺れました。
DSC02734.JPG
あら!ヨット!出前一丁! 駿河湾は外洋の波が、そのまま入る感じで揺れます。

地球深部探査船「ちきゅう」と、海賊船クルーズが、見えました。
DSC02738.JPG
天体観測でも46億年!地球深部でも46億年!う~んロマンだわさ!

そんな、こんなで、駿河湾往復クルーズ「海の旅」に感激! 海からの富士山満喫!
DSC02761.JPG
それも、コレも、県水上警察隊、海上保安庁、海上自衛隊、海の安全を守る皆様のおかげです。

鉄道と海上は、順調でしたが、バスの旅は、渋滞で困難な状況でした。
DSC02766.JPG
車いすタラップの使用状況を確認できました。エアクッションで、車体も沈降&傾斜するンだ。

バスで向かったのは、日本平!久能山ロープウェイ!!
DSC01311.JPG
ふっふっふ【空の旅】を堪能しました。これも陸海空です。

さて、動画の乗客の皆様!ケッコー良いノリで、楽しんでいます。

空中散歩という雰囲気?気候が良い時期で換気もヨカッタです。

鉄道ではなくて、索道(さくどう)ですね。
DSC01323.JPG
また乗りたい。伊豆のも乗りたいけれど、鎌倉殿で賑わっているだろうなぁ。

なんだかNHKが今更のように、刀剣の特集しているなぁ。
DSC01324.JPG
久能山東照宮宝物館と佐野美術館は、静岡県内の刀剣聖地だなぁ。

蛇口をひねるとミカン・ジュース!愛媛の皆様こっちも始めました。
DSC01326.JPG
有料でカップ1杯です。妙齢の御夫婦が記念撮影していました。ウチは出掛けるコトさえない。

日本平動物園付近の渋滞と、1時間に1本のバスを寸前で逃して、2時間はロスしたなぁ。
DSC01329.JPG
まぁ、仕方ない。行き当たりバッタリだから、いいのよ!

さて、再び鉄道で次の目的地を目指すのでした。
DSC01335.JPG
先頭車両はイイねぇ~。

ありゃりゃ~!ちょっと雲がかかってしまったなぁ。
DSC01336.JPG
富士川を越えたら乗り換えします。

はい!またまた身延線!
DSC01340.JPG
東海道本線からの分岐!

各駅停車もイイもんだぁ~。(微妙な伏線)
DSC01342.JPG
富士宮の先は単線。つまり富士~富士宮間は複線!

さぁ、来たぜ来たぜ来たぜ!富士山本宮浅間大社!
DSC01361.JPG
途中まで、行き当たりバッタリでしたが、この時点では目的を見つけました。

いや、最初から、目的は『富士山満喫』この日、一番が夕日に映える富士宮の富士山!
DSC01370.JPG
あぁ!満喫いたしました。いい富士山です。5月3日で大正解でした。この後、雪が減りました。

それでは〆(しめ)の乗車は特急ふじかわ!(伏線回収☆富士宮からは複線)
DSC01373.JPG
青春18きっぷと同じで新幹線には乗れませんが、在来線特急には特急券の追加で乗車できます。

というワケで富士山満喫できました。御殿場方面の富士山は次の機会を待ちます。
DSC01397.JPG
さて、途中で見つけた目的ですが・・・。

御朱印蒐集を始めてしまいました。
DSC01406.JPG
駿河湾フェリー乗船記念のスペシャル印なのです。始めてしまったなぁ。
鉄旅、周遊券、フリー切符たのしい!!へば、また。

nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー