SSブログ

流れに流され年の瀬 [理を料る]

ちょっと前まで、リカちゃんだった同じ場所「新静岡」 なんか、年の瀬って急流らしいですね。
DSC_5049.JPG
こういうディスプレイって、どういう値段なんだろう?明細見たい!などとケチ臭いことを考える。

ケチって臭うンだ。きっとオヤジ臭かな?いや、オヤジは金はあるぞ!って私は960万円も所得無い。
DSC_5057.JPG
本屋さん遠いので図書館に通って、無料で本をたくさん読んでます。 市民税は払っています。

移動図書館ってカッケーなぁ。だって、クルマなのに図書館だもの! 館(やかた)ですよ!
DSC_5058.JPG
燃費は悪そうだ。やっぱりケチ臭い。クルマなのに館(やかた)って、なぞなぞクイズになりそう。


生徒会長「ラーメンライスは重罪だ!」
生徒会長「また、ラーメンライスは社会通念上許容されるものではありません。」

今年も内視鏡検査でポリープが発見されて、手術給付金で年越しだ!年越しラーメン!って気が早い。
DSC_5042.JPG
喜多方ラーメン坂内のネギチャーシュー!ご飯に合うね。というかご飯が無いとショッパイ!

早朝に中部横断自動車道を静岡から北上すると、PA、SAでの食事はできません。営業してません。
DSC_5060.JPG
中央道・八ヶ岳PAで、やっと、ありつけたラーメンの美味しいこと!暖かいこと!嬉しいこと!

こんな食事ばかりしていたら、太りました。でも、内視鏡検査の為に食事制限して、痩せました。
DSC_5063.JPG
諏訪湖SAでは、湖を眺めて酸辣湯麵を食べました。ネギの盛り方がツイン・ピークスで不思議でした。

ネギは好きだし! 風邪ひかないっていうし! あのボカロは年中タンクトップでも風邪ひかない!
(タンクトップって、タンクスーツ(昔の水着)由来だって、そのまた由来は戦車だけどね!ウホ! )
DSC_5062.JPG
あのボカロはツインテールだったな!で、11月の【記念日】はどれも安直だったな! へば、また。



nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

花と鳥の園 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

静岡市には鷹匠町という地名があって鷹狩が好きな大御所さま時代には鷹匠が住んでいたそうな!
DSC_4956.jpg
鷹でなくて、「梟(フクロウ)匠」もカッケーなぁ! ♪ 的をぉ~狙えば外さなぁ~い~・・・ってかぁ?


あと、「フラミンゴ」がトレンド(?)だというので、餌やりに挑戦した。カワイイ!
ブライト「手の空いている者は、左舷を観ろ。フラミンゴの群だ!」(アニメ・ネタらしい)
DSC_4965.jpg
でも、ピンクでなくて白いよぉ!あの塩分に強いプランクトンが静岡には居ないのだなぁ。
ピンク・フラミンゴの置物が流行ったのって、いつ頃のコトだったかなぁ。


あたしゃエミューが好きだよ! 「恐竜」だからね。
って言い切ったけど「スズメとトリケラトプスの最も近い共通祖先から生まれた子孫すべて」
DSC_4978.jpg
スズメとトリケラトプスの中間(?)というイメージの現生する鳥が「シギダチョウ」という鳥らしいのですがアフリカでダチョウ、ニュージーランドでキウィそしてオーストラリアでエミューに進化!


とても人懐っこくて、やっぱりカワイイ!カワイイ!カワイイ!
DSC_4984.jpg
家で飼育してみたくなります。でも、まぁ、すでに、実家には凶暴な軍鶏が飼われている。


触れ合い撮影会が開催されていたのですが、良い子たちの行列の切れ目でチャレンジ!
DSC_4985.jpg
直接に触るのは御法度ですが、近い!近いよぅ!ウレシイ!!


あらららぁ~。2羽が仲悪いのではなくて、カメラ目線はしてくれないそうです。
DSC_4999.jpg
撮影会で花鳥園のスタッフさんに、フクロウ達と一緒に撮影して頂いた分は、個人的に楽しみます。

富士花鳥園公式ブログはこちらhttp://fujigarden.blog120.fc2.com/



な!なんと!今年は実家庭木の柚子が、豊作です。こんなの初めて???豊作ですバイ!
DSC_5025.jpg
揚羽蝶の幼虫が、今年は葉っぱを食べなかったからです。(後述:蝶の種類による。)


その代りに、山椒の葉っぱが食べられました。母は庭を放任主義です。(息子の頭髪もヤバイぞ!)
DSC_5027.jpg
揚羽蝶は、柑橘系よりも山椒が好きらしいです。ホントかなぁ?
ググると、蝶の種類によって好き好きが違うそうで、モンキアゲハ、カラスアゲハが山椒の葉を食べるそうです。来年の夏、どんな種類の蝶が飛んでいるか楽しみです。実家が花鳥園で、花蝶園!


Q:メニューに「季節・時価」と書かれている料理って、なぁ~んだ?
DSC_5010.jpg
A:牡蠣フライです。 産地加工の剥き身が、衛生上好ましいとは知りつつ、殻つきが食べたい。


1年ブリに訪問のラーメン屋さん。藤枝駅の近くで、グーグル・マップが教えてくれた。
DSC_5012.jpg
牛丼のクーポンがあったけど、1年プリなら寄ってみようという気分になりました。(あはは笑)


オマケ(というかお知らせ?みんな観に行くベシ!にゃはは!)
地元の巨匠(静岡県清水町) 宮西達也の世界「ミラクルワールド絵本展」
令和3年10月23日(土)~令和3年12月19日(日) 館内の常設展以外撮影 OK牧場!!
DSC_5038.jpg
三島市「佐野美術館」でやってます!ヨカッタよ~!新幹線こだま号は停まります。へば、また。


nice!(48)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット