SSブログ

カセットテープ [戦車道]

新作のミュージック・カセットテープが発売されたので購入しました。正確には発売ではなくて、ムビチケ(映画前売券・進化系)の特典(オマケ)として、販売されたので、発売日に映画館まで行って、配布を受けました。それにしても、ダレの企画なんだろう?
DSC_4211.jpg
知る人ぞ知る。カセットテープです。令和3年3月26日劇場公開される映画「ガールズ&パンツァー最終章 第3話」の特典:「知波単のラバさん(西&福田ver.)」収録カセットテープなのです。しかし、カセットテープですよ!!!

映画については、まぁ、知る人ぞ知る戦車のアニメ映画です。でも、コレ見ても分からないかも・・・
そりゃあ1分30秒の予告編では、ガールズ&パンツァーの魅力は伝えきれないですよぉ~プンプン!

無限軌道(キャタピラー)の音、砲撃の音、5.1chセン・シャラウンドが凄い!戦車のプラモ作った世代向け?
電車に乗って旅に出られないので、戦車のアニメで憂さ晴らししています。

前回のオマケにでも、と思ったのですが、電車旅していないので、もう、ネタがなくて温存?というか、想像してみてください。映画館の売店で、ムビチケを販売する平成生まれの人は、『カセットテープ』というモノを知らないんです。案の定、特典1号のクリアファイルの方を持ってきましたたよぉ!平成二桁生まれかなぁ?20才前後くらいの女性は・・・。
DSC_4209.jpg
カカカ、カセットテープの方ぉぉぉ、特典第2弾の方ですぅぅぅ! 悲痛な叫びに近い嘆願に、タダならぬ気配を読み取った、出来そうなオニイサンが、すぐにヘルプに来てくれました。 クリアファイルとは値段が違うので、読み取りバーコードが違うコトを指示しつつ、無事にカセットテープを渡してくれました。「ムビチケ使ったことありますか?ご案内もどうぞ!」セーラームーンのチラシをもらいました。

私が若かった頃はね、ウォークマンはカセットテープだったんだよ。レコードから録音する人も多かったけど、私は結構、ミュージック・カセットテープに散財したもんなんだよ。(著作権の優等生!?)
DSC_4217.jpg
手元にある一部です。実家の物置にも、たくさんあります。VHSビデオテープはカビるのに、カセットテープはキレイに残っています。最終期のカセットテープ・ウォークマンも稼働します。私みたいなジジイが聴いていたら、そのまんまだけど、令和の女子高生がカセットテープを聴いていたら、カッケーかもな!



ほいじゃぁ、オマケは、焼鳥!人気No.1~No.5の5本!静岡市葵区伝馬町「日の出」旧東海道沿いにある店で、なかなか入れない人気店ですが、疫病の影響で空いています。静岡なのに「高清水」の看板を出しています。 旧東海道で町名が「伝馬町」って歴史というか、五十三次じゃん!
DSC_4195.jpg
「高清水」は大将が「ウチの焼鳥に合う!」と言って、取り寄せています。渋谷の「鳥福」の大将は、「白鹿」でしたっけ!白鹿しか置いてなかった。冷か燗。(冷は常温のコト)渋谷スクランブルは毎日テレビで見るけど、ハチ公の反対側は、今どうなんだろう。

はなまるうどん「はまぐりうどん」590円!小ぶりな(アサリか?)はまぐりだけどザク!ザク!ザク!
DSC_4207.jpg
おおお!十分です。美味しいです。あぁ春の味だなぁ~。 もっと、春の花とか、アノ虹とか、雪化粧の富士山とか、そういうのもアルにはアルけど、こういう性分なんですよねぇ~。(あはは笑)てなワケで、 へば、また!

nice!(50)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

nice! 50

コメント 42

ChatBleu

カセットテープ!
今やもう、聞くことすらできない。
by ChatBleu (2021-02-19 05:21) 

kousaku

懐かしいカセットテープですね、我が家のステレオは未だカセットが付いたものなんで聞けますね。
高清水いいですね(^^♪
by kousaku (2021-02-19 06:42) 

nexus6

'80年代半ば、台湾出張の折にミュージック・カセットテープを結構買いましたわ
安かったのですが、さて著作権は...?
by nexus6 (2021-02-19 06:53) 

Cedar

最近カセットテープ、渋谷あたりではじわじわと流行ってるようです。
新曲をカセットと配信でリリース、CDは無し、というアーティストもいるらしい。
by Cedar (2021-02-19 07:40) 

tochi

カセットテープ、レコードは、今ブームですよ
by tochi (2021-02-19 07:48) 

chiru

オフコース好きでした^^
by chiru (2021-02-19 10:11) 

青い森のヨッチン

ガルパンいいですよね~
このアニメのヒットの陰でAFV模型の世界が活性化されて業界を救っていますね
履帯の動きをアニメーションで再現するのは従来ではとてつもない苦労が必要とされてアニメに戦車はタブーだったそうですがこの作品が起爆剤となってくれました。
それにしても特典がカセットテープとはナイスですね
子供のころはまだカセットテープ全盛でした。
従妹は寺尾聡のカセットを買っていたなぁ

by 青い森のヨッチン (2021-02-19 12:10) 

AKAZUKIN

カセットテープ懐かしいです〜。
今また流行ってるみたいですよね!
大貫妙子さん大好きだった・・・。
レコードやCD借りたのをカセットにダビングしてましたよ・・
ラベルも自分で作ったりして楽しかったなぁ〜
by AKAZUKIN (2021-02-19 12:20) 

an-kazu

カセット人気が再燃しているとか・・・
 ウチのムスメがシンジくんを真似て、
 DAT欲しがったらどうしよう(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2021-02-19 18:14) 

ブリザド

ガルパンのムビチケの特典がカセットテープなんだ(^ω^)
って、我が家には既にカセットを再生できるデバイスがありません(汗)
...カーオーディオも今の車はカセット非対応だし(大汗)
はまぐりうどん、山盛りの貝が美味しそう&お得そう(笑)

by ブリザド (2021-02-19 18:41) 

skekhtehuacso

谷山浩子、なつかしい。
“にゃんにゃんしてね!”聞いていました。
by skekhtehuacso (2021-02-19 21:38) 

gon

せっかく特典でもらっても、カセットデッキ持ってなければ
聞けないんですもんねえ(^^;
私はラジオ番組から録音してお気に入りのテープ作ってました☆
by gon (2021-02-20 02:39) 

hanamura

ChatBleuさん レガシー☆システムが捨てられないというか、時々動かしてみたくなる。なんなんでしょうねぇ?フィルム・カメラもあるし、フロッピーディスクドライブも接続できるんです。なんか、人生を振り返るように・・・。(三点リーダー)
by hanamura (2021-02-20 10:10) 

hanamura

kousakuさん あ!イイですねぇ~。私はウォークマンなので、ヘッドホン端子から、L&Rのステレオ端子に分岐するケーブルを繋いで、それで鳴らしております。遜色ない音なのですが、手軽に聞くにはヘッドホンです。
by hanamura (2021-02-20 10:14) 

hanamura

nexus6さん そいつは、ホントにヤバイ方じゃないですか!?貸しレコードから、カセットテープにダビングするのが、問題になったことがありました。再販でさえ何かモメましたっけ。ケースや歌詞カードが入ってて、聞きながら眺めるとサイコーです。
by hanamura (2021-02-20 10:17) 

hanamura

Cedarさん じぇじぇじぇ!ホントですか?私は業界に疎くて、渋谷でカセットテープが流行っているなんて知りませんでした。そういう流れがあって、この企画なのですね。うへぇ!まんまと私はのせられて、踊らされたのかぁ~。あはは笑!踊るの楽しい!
by hanamura (2021-02-20 10:21) 

hanamura

tochiさん らしいですね。Cedarさんもコメントしてくれました。そうか!私は自分で気付かないで、ブームにのってしまえるのか???イケてるじゃん!ナウなヤングと感性が同じなのかもしれない。(いや、そんなコトはない。)
by hanamura (2021-02-20 10:28) 

hanamura

chiruさん このオフコースのベストは、A面ばっかり聞いて、B面側スッ飛ばす!というか巻き戻してしまう。あはは笑!「巻き戻し」って、何???という感覚がイイですねぇ~。当時の歌を、当時の器機で聞くというのは楽しいです。
by hanamura (2021-02-20 10:34) 

hanamura

青い森のヨッチンさん タミヤのミリタリーシリーズの新作が、毎月とはいきませんが、隔月くらいで発表されるなんて!40年前くらいの、あの当時のようです。ウォークマン初号機が発売された当時とも、重なる思い出!オロロ~ン!(涙)
by hanamura (2021-02-20 10:38) 

hanamura

AKAZUKINさん 雑誌の付録というか、折り込みページから切り取って使う。カセットテープ用のラベルに、曲名を書き込んでました。懐かしいなぁ~。カイエは名曲満載なので、長女か配偶者様が、CDでも購入しております。
by hanamura (2021-02-20 10:49) 

hanamura

an-kazuさん DATは困難ですが、知らない会社のカセットプレーヤーは、通販サイトにあるみたいです。カセットの再燃というのは、ビックリです。カセット入れ替えしたり、操作するのは楽しいと思います。あと、小窓で回転するリールも好きだなぁ~。
by hanamura (2021-02-20 10:53) 

hanamura

ブリザドさん やはり、大洗パワーは凄いです。疫病が無ければ、聖地巡礼(通俗)リトライ!したり、現地イベントにも参戦したり、きっとこのGaPオヤジもしたのでしょう。そうだ!焼きハマグリも、岩ガキも、そしてアンコウ鍋も食べたいなぁ。
by hanamura (2021-02-20 11:04) 

hanamura

skekhtehuacsoさん オールナイトニッポンから聞いておりました。「にゃんにゃん」は全国ネット各局で放送されたんですよね。最近の声優さんのラジオ番組の隆盛を、見るにつけ、聞くにつけ、谷山浩子さんの偉大さに感じ入るのでした。
by hanamura (2021-02-20 11:10) 

hanamura

gonさん ムビチケのオマケは、クリアファイルや、もっと高価なTシャツとか選べます。マニアには全部買わせる商法です。私もFMエアチェックしまくっていました。DJ無し少し曲紹介で、数曲連続なので録音し易かった番組!!なんだっけかなぁ~?
by hanamura (2021-02-20 11:17) 

よっすぃ〜と

うちにはSONYのカセットデッキが健在なので、今でもカセットテープの視聴が可能ですb
by よっすぃ〜と (2021-02-20 20:37) 

hanamura

よっすぃ~とさん そうです。SONYはイイ仕事をしていました。だから好きなのに、また、なんだか、違う会社になって・・・というボヤキは止しておいて!デッキは、「ガッチャン!」ってイイ音させるんですよねぇ~!メカらしくてカッケー!!
by hanamura (2021-02-20 21:06) 

ライス

こんにちは。
10年ほど前に、カセットデッキ(AKAI)が壊れてしまって、
カセットテープを廃棄してしまったのは、
今になって後悔してます(汗)

by ライス (2021-02-21 15:25) 

kuwachan

カセットテープ、カセットデッキが壊れてしまい
買い替えたステレオにはカセットが付いていなかったので
すべて廃棄してしまいました。
あ~そういえばMDも廃棄しました。
by kuwachan (2021-02-21 22:32) 

hanamura

ライスさん 録音が録画になっても、テープがメモリーになっても、私の場合はセンスが固まったままで、捨てられない症候群なのでしょうねぇ。それでも、失くしたCDやら、DVDやら、あって後悔ばっかりしています。
by hanamura (2021-02-22 10:40) 

hanamura

kuwachanさん 捨てられない症候群プラス、15才から実家を離れて、間隔の短い転勤を繰り返して来たせいで、捨てずに実家に送って溜め込む!を繰り返していたので、大昔のモノが現存しているのかもしれません。同じ家に住んでいたら、片付けていたかな?
by hanamura (2021-02-22 10:44) 

yoko-minato

旅行に行けない日々で私もストレスが
溜まっています。
早く旅行に行きたい、おいしいもの食べたい
いつまで我慢すればいいのかと怒りをだれに
向けたらいいのか"(-""-)"

by yoko-minato (2021-02-23 08:03) 

hanamura

yoko-minatoさん ストレスは溜めないようにしてください。図書館が短時間滞在、予約図書受け取りは可能(返却はポスト)なので、読書で「心の旅」を楽しんでおります。6600万年前のその以前(恐竜時代)への時間旅行はストレス解消できます。
by hanamura (2021-02-23 12:47) 

英ちゃん

カセットテープが懐かしいな~(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-02-27 01:46) 

hanamura

英ちゃんさん まぁ、なんというか、ブログ世代は、それなりに「カセットテープを知る。」世代が多く、チューバーとかTwitterにも、居ても同居のない世代かと思っています。さぁ~て、次回もレガシー・システムのネタを仕入れましたぜぇぇぇ!
by hanamura (2021-02-27 09:44) 

yoko-minato

手のひらサイズのお雛様が飾られているのですね。
ひなあられと一緒に・・・
何か華やかな気持ちになりますね。
我が家はお雛様もないので寂しいです。
by yoko-minato (2021-03-01 11:18) 

hanamura

yoko-minatoさん 思い出したように、飾らして頂き、その後は旧暦の3月3日くらいまで、出しっぱなし。おかげで、私が「孫」に会う夢、一緒に、博物館や、鉄道イベントに行く夢は、夢のまま。っていうか、独り身でも独立してぇ!!!
by hanamura (2021-03-01 22:20) 

kou

谷山浩子じゃないですか!
スマホの着信音は「猫の森には帰れない」です。
by kou (2021-03-02 18:17) 

kontenten

谷山浩子・・・学園祭に来ました(^^)
我々剣道部がイベントで披露する演武の練習を1階の武道場でしていると
2階の体育館では、リハーサルをしていました。
♪空に~響け~・・・サクロンのCMソングでした(^o^)
そして、翌年は・・・シュガー
♪くたばっちまえ・・・アーメン!!
コンサートは、演武の時刻と同じで毎年聴けませんでしたが(T-T)
by kontenten (2021-03-03 09:05) 

hanamura

kouさん 黒電話実演動画(&着メロ)を大変興味深く拝見いたしました。「黒電話」って、黒井ミサから電話がかかってきたら、どうしましょう?それは、それで、ウレシイのですが、黒魔法とか、黒猫とか、黒いですねぇ。当時は電話に「黒」を付けなかったですね。(あはは笑)
by hanamura (2021-03-04 13:44) 

hanamura

kontentenさん やはり、同世代なんですよね。年が離れたとして、せいぜい4年以内になるのかなぁ~?ただし私は、暗黒的に情報量の少ない(ラジオを聞いても、テレビは見られない)全寮制時代だったので、ドラマの話になると同世代の方々と、話題が噛み合わないのです。(;´Д`)とほほ
by hanamura (2021-03-04 13:50) 

hideta-o

カセットテープ、VHS、MD、MO、8mmビデオ・・・再生できなくなったメディアがいっぱい・・・。
by hideta-o (2021-03-09 10:24) 

hanamura

hideto-oさん 現在の技術と需要と供給=マーケティングには、「できなくなった」をデキル!機材やらナニやらが、存在します。というか、出来ないは、無い(?)SWを入れるか?入れないか?いやいや、このSWが!結構に格安だったりするんです。(あはは笑&汗)
by hanamura (2021-03-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。