SSブログ

カレーとゴーヤ [理を料る]

第七波の中、豊田に行ったり、伊豆に行ったり、花火見たり、活動していますがネタに出来ない。
DSC_5497.JPG
早朝の静岡浅間神社、毎年恒例の朝顔展示。向こうで、禰宜さん(神社の人)が扉を開けている。

早朝だと、猫に会える。日中には猫は涼しい所に隠れている。駐車場で呼ぶと来てくれる。
DSC_5500.JPG
来てくれたのに、写す瞬間にシカトする。外猫はだいたい、こんな感じですよね。

一般民家のようですが、パン屋さんの看板猫!でも、やっぱり早朝、開店前です。
DSC_5493.JPG
さすが看板猫、愛想よし子!ガラス越しだと態度が違う。猫はだいたい、こんな感じですよね。

タイトルのカレーを、後出しじゃんけん! 玉ねぎ、トマト、青唐辛子、半額ひき肉。
DSC_5495.JPG
この時点の方が、色合い良くて、美味しそうに見える。(;´д`)トホホ

ターメリック、クミン、チリペッパー、ガラムマサラ等々、いつものように入れたけど・・・
DSC_5496.JPG
青唐辛子だけで、スパイスは十分だったかもしれない。辛い!辛い!辛い!ヒー!ヒー!ヒー!

実家に生えていたゴーヤを取って来て、沖縄フェアで買った島豆腐とチャンプルー!
DSC_5494.JPG
豚肉炒めて、一旦引き上げ、その脂で島豆腐を焼き豆腐、豆腐も一旦引き上げて、ゴーヤを炒めて最後に「めんつゆ」で全ての具を混ぜる。そして玉子とじ!お値段高くても、島豆腐で作ると本物だぁ。
あと、弱火でユックリ炒めた方が失敗しない。炒め物『強火☆神話』神話は、神話で、神話だから、神様でないと出来ないワザだよね。
スーパーの沖縄フェア、デパート沖縄物産展、お値段が高価過ぎる!と感じるのは私だけ?自分(ズブン)が普段買える沖縄産品は「3個パック・モズク」賞味期限間近で半額シールが貼られたヤツさぁ~。

青唐辛子カレーで大汗! ♪ 汗かき、べそかき、食べました。 マジ涙も出たよぉ。
カプサイシン・サウナ(サウナ室内に唐辛子)で大汗! 暑さ乗り切るぞ! へば、また。

nice!(54)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 45

あおたけ

浅間神社の朝顔がきれいだなぁ。
夏休みに育てた観察日記を思い出します。
朝散歩(出勤前?)で見られるのが嬉しいですね(´ー`)
彩り豊かな夏野菜が入ったお手製のカレー、
スパイシーで美味しそう(・∀・)
でも確かにこの量の青唐辛子は、ちょっと危険!?(゚∀゚)

by あおたけ (2022-08-05 06:00) 

yoko-minato

外猫ちゃん・・・そんなもんですが
呼んだら出て来たのは嬉しいですね~!!
見てくれたりしっぽを動かすぐらいです。
窓ガラス越しだと猫ちゃんはリラックスしていますね。
カレー、凄く辛かった?
美味しそうですけどね。

by yoko-minato (2022-08-05 06:24) 

an-kazu

食欲が無いので辛いもの食べようかな?
 
by an-kazu (2022-08-05 07:22) 

hanamura

あおたけさん 青唐辛子は少々刻んで薬味に、冷奴、カツオのたたき、焼肉などなど、ホント「少々」使用するのが正しい使用法ですね。というワケで、あの量の青唐辛子は、実際には食べないで、辛み出汁として、カレー完成後に取り出しました。
by hanamura (2022-08-05 11:06) 

hanamura

yoko-minatoさん なついた外猫さんと、逃げる気満々の子と、どちらかで、中間は居ませんね。(あはは笑)比較的に静岡市内は、猫に優しい人が多いみたいです。逃げずに止まっていたり、向こうから寄って来ることが多いです。カレーは辛かったです。
by hanamura (2022-08-05 11:10) 

hanamura

an-kazuさん 食欲不振の原因が、体調(内臓系)だと刺激物は、おススメできませんねぇ。まぁ、暑さでしょうから、そういう時には、大汗を覚悟で熱々の激辛カップ麺に、この青唐辛子をトッピングして食べるのをおススメします。
by hanamura (2022-08-05 11:19) 

kuwachan

超スパイシーなカレー、出来上がりはとっても美味しそうですよ!
私は辛い物が苦手なのでスパイスを入れる前のモノじゃないと
食べられそうにないですが(^^ゞ
今年はゴーヤを植えなかったのでゴーヤを食べていません。
やはり植えるべきだったと後悔しています。
by kuwachan (2022-08-05 12:17) 

AKAZUKIN

猫さん、かわいい!
今日は私も晩御飯、カレーにしようと思っております^_^
by AKAZUKIN (2022-08-05 12:36) 

ナツパパ

夏場食欲がわかない時など、辛い食べ物が欲しくなります。
ピリッと辛い、そしてスパイスの利いたカレーは夏の快味ですね。
大汗をかくと身体が涼しくなるような気もします。
...あ、食べたくなってきちゃいました。
by ナツパパ (2022-08-05 12:57) 

chiru

お料理上手ですねw
炒めて一度取り出す!プロ級です^^
ゴーヤは好きだけど、子どもが嫌いなので暫く食べてないな・・・
看板にゃんこ、可愛いですね~w
by chiru (2022-08-05 14:19) 

kousaku

香辛料が夏は食欲増進に成りますね、スパイスが効いた肉などは食が進みますね。
by kousaku (2022-08-05 17:49) 

ブリザド

豆腐&ゴーヤ・チャンプルー、美味しそうです(^ω^)
夏はゴーヤですよね(o^-')b
我が家も犬を飼っていた頃は犬舎の日除け代わりに
ゴーヤを育てていました...( ̄▽ ̄)。o0○
ゴーヤって完熟すると黄色くなって実が開き、
種が赤く&甘くなるんですよね(笑)
by ブリザド (2022-08-05 19:52) 

ChatBleu

浅間神社!なつかしや~。
お外の猫様、首輪してるじゃないですか。どこかのおうちの子かも。
いやー、辛そうっすねぇ。暑い時に辛い物は美味しいはずだったのですが、この頃はちょっと無理ーー。
by ChatBleu (2022-08-05 20:11) 

hanamura

kuwachanさん カレーは辛くないと!はい!美味しかったデス。夏野菜は、とにかく植える。なんでも植える。そして、収穫と配って歩くのが、最大の楽しみ(?)・・・ウチの母ですね。その息子の配偶者様は、仕事は好きでも家事はしたくない。
by hanamura (2022-08-06 07:08) 

hanamura

AKAZUKINさん レッツ!チャレンジ!青唐辛子カレー!この破壊力を実感してみてください。はい、大変に危険です。でも、やってみたくナルんですよねぇ~。昔やっていたアジア特化報道番組のコーナーの、エスニック料理の紹介で覚えたカレーなんです。
by hanamura (2022-08-06 07:15) 

hanamura

ナツパパさん 夏にカレーというか、東南アジアや中東の料理の辛さ、何故なンでしょうねぇ?海外出張のあった前職で、本場の味も体験した自分(ズブン)なので、再現に自信はあるのですが、失敗しても自己責任というレベルです。
by hanamura (2022-08-06 07:22) 

hanamura

chiruさん 料理でなくて、理(ことわり)を料(はかる)と、自分(ズブン)では申しております。科学の実験という気持ちで、暗中模索で自己レシピを探究しています。(こう云うと、なんかカッケーなぁ!)料理には程遠いレベルの児戯であります。
by hanamura (2022-08-06 07:27) 

hanamura

kousakuさん 猛暑、酷暑で、食欲減退ぎみの方々が多い様子ですが、元気に夏を乗り切るためにも、食事は大切にしたいです。そして、私が得意とする暴飲(麦由来、米由来飲料)は控えたいものです。利尿効果で脱水症状になってしまいます。(;´д`)トホ
by hanamura (2022-08-06 07:32) 

hanamura

ブリザドさん 赤や黄色のゴーヤを眺める頃、秋に、早くなって欲しいと思う八月第一週の週末です。最近、外食が減って(暑いので外に出たくない。)食べても蕎麦(色見が悪い)とかで「映えないねぇ~。」というのが、自作の掲載理由ですね。(あはは笑)
by hanamura (2022-08-06 07:38) 

hanamura

ChatBleuさん 私も、夏はアイス!かき氷!という時代は過ぎ去り、真夏も熱い茶をすすっています。(まさに爺さん)まぁ、刺激物は避けた方が身体には良いです。繁華街の地域猫さん!?みんなに可愛がってもらっているみたいでした。
by hanamura (2022-08-06 07:44) 

ヤマカゼ

調味料を自分で調合するとは凄いですね。
by ヤマカゼ (2022-08-07 07:50) 

青い森のヨッチン

確かに見るからに辛そうなカレーに仕上がりましたね
島豆腐は食べたことが無いですね、とっても固いのだとか・・

考えてみたら本場のゴーヤチャンプルーって食べたことないので本場の素材を集めて作るよりも先に本物を食べてみたいです(スパムとか入っているやつ)
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 11:10) 

よっすぃ〜と

今日近くのココイチに行ったら、愛知限定の「台湾カレー」というのがあったので食べてみました。
普段は2辛か3辛で食べますが、台湾ミンチの辛さを予想して辛さ普通にして大正解でしたよ。
辛すぎ注意です(^^
by よっすぃ〜と (2022-08-07 21:17) 

ライス

こんばんは。
辛いカレー大好物です!
最近は在宅勤務も多くて、レトルトやスーパーのカレーも飽きたので、
見習ってカレー作ってみようかと思います。
(実は最近、料理にハマってます)
by ライス (2022-08-08 22:56) 

hanamura

ヤマカゼさん スーパーの棚に並んだ小瓶です。クミンだけでも、肉や野菜の前に油で炒めると、かなり本格的な香りがします。ターメリック=ウコンは、二日酔い防止飲料よりも安く手に入ります。二日酔いにはプラシーボ効果はありそうです。
by hanamura (2022-08-09 11:09) 

hanamura

青い森のヨッチンさん スパムも缶1個が高価で手が出ません。沖縄料理店より、コンビニ総菜を買った方が安いと思っています。まぁ、ゴーヤが只で手に入ったというのが、制作した理由なのです。それにしても朝ドラ効果で沖縄フェアは盛況です。売れ残れ!
by hanamura (2022-08-09 11:15) 

hanamura

よっすぃ~とさん 元祖台湾カレーでなくて、ココイチですか?え?でも、愛知限定だなんて、これは越境するか?青唐辛子の残りで、肉みそ作って、なんちゃって台湾カレーを作ってみようかと思います。お盆に行くのは大変そうです。
by hanamura (2022-08-09 11:22) 

hanamura

ライスさん 青唐辛子入りカレーは、この時期の最適カレーです。100円くらいで、一束手に入れれば、バッチリ辛さを楽しめます。夏の茄子類を実家の畑からかっぱらって、混ぜて炒める、そして煮込むだけなので、超簡単でお値打ちです。
by hanamura (2022-08-09 11:28) 

YUTAじい

おはようございます。
下孫9日から・・・三内丸山遺跡探検中ですが・・・小雨だそうです。
by YUTAじい (2022-08-10 06:26) 

やまびこ3

カレー最近自分で作ってないのでおいしそう。久しぶりに夏野菜カレーでも作りましょうかね。
by やまびこ3 (2022-08-10 07:18) 

英ちゃん

猫は基本的にはツンデレだからね(^▽^;)
しかし、黒猫は今の時期は暑いだろうね(;'∀')
日向に出たら日焼けして真っ黒になっちゃう?って既に真っ黒だけど(;^ω^)
ちなみに、セミが茶色いのは日焼けするかららしいね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-08-11 15:17) 

hanamura

YUTAじいさん 線状降水帯は降る場所と降らない場所が分かれるみたいですね。でも、今や青森・秋田全域が危険な状態です。東海・関東には台風接近予報で大雨の旧盆になりそうです。まぁ、何も予定が無い私は屋内で大人しくしています。
by hanamura (2022-08-12 11:58) 

hanamura

やまびこ3さん 本当は大鍋で大量に作る方が美味しいのでしょうが、一人分を小鍋やフライパンで作るのも、いろいろ試せて楽しいものです。青唐辛子カレーは辛さ抜群!一度挑戦してみてください。1本でも十分だと思います。
by hanamura (2022-08-12 12:19) 

hanamura

おはようございます。
台風通過が心配ですね。
静岡はこちらよりも早くに暴風雨に
成りそうですね。
被害が少ないといいのですが・・・
by yoko-minato (2022-08-13 06:09)

シクジッテ、yoko-minatoさんのコメントを消してしまいました。
上記のコメントは戻って残せました。失礼しました。
by hanamura (2022-08-13 08:49) 

hanamura

yoko-minatoさん おはようございます! 気圧変化の影響なのか、心配で早く目が覚めてよく眠れませんでした。(;´д`)トホホ、雷と雨は凄いのですが、風は無いので、新幹線も道路も動いています。被害の少ないことを祈ってオコモリ(自宅待機)と致します。
by hanamura (2022-08-13 08:50) 

kontenten

縞猫さんのV字回復をお祈りしております。
引き続き、お大事になさって下さいm(_ _)m
by kontenten (2022-08-20 14:27) 

獏

縞猫さん 大丈夫でしょうか
by (2022-08-21 14:58) 

あおたけ

思い返せば師匠には、
いろいろとお世話になりました。
もうすぐお誕生日ですね。
どうぞこれからもご自愛しつつ
お酒などを愉しまれてください。





いつか復活される日をお待ちしています。
へば!(^^)/
by あおたけ (2022-09-02 06:59) 

kuwachan

残念です。
hanamura さんは実際にお目にかかった数少ないブロ友のおひとり。
復活をお待ちしております^ ^
by kuwachan (2022-09-02 09:09) 

chiru

残念です。
またブログ再開されますことをお待ちしています。
「へば^^」
by chiru (2022-09-02 09:52) 

yogawa隼

久しぶりに立ち寄ったら、なんと!
実際にお会いしたことはありませんが、私にとっては良き思い出です。
宇都宮の酒々楽、岩国の景色、等々。
それでは、またいつか、ヤング巡りで!
by yogawa隼 (2022-09-02 15:00) 

ChatBleu

えーーっ!?そ、そんなぁ(:_;)
by ChatBleu (2022-09-02 20:53) 

kick_drive

こんにちは。hanamuraさんと言えば自分の記事が
きっかけでハワイアンズに行ってくれた方。とても
感謝しています。復帰お待ちして盛ります。

by kick_drive (2022-09-05 12:32) 

ライス

こんにちは。
ご挨拶遅くなりましたが今までお疲れさまでした。
同じ街、同じ小田急民であった記憶が懐かしいです。
ご事情あると思いますが、いつの日か復帰をお待ちしております。
by ライス (2022-09-16 13:06) 

小松達也

おでんをつまみに黒ラベルで一杯出来る日を楽しみにしております。
それまで、お元気で!!!^^
by 小松達也 (2022-10-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミカンの花が咲いている。縞猫危篤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。