SSブログ

似て非なるもの [理を料る]

これが、カツカレーです。
DSC_5449.JPG
たぶん、豚カツ・カレー・ライスが、より実体に近い表現かと思います。

そして、これが、味噌カツです。
DSC_5434.JPG
ゆるぎない! 味噌・豚カツ・定食というのが、その実体であります。


豚カツとライスの間の【カレー】と、【味噌】の乗った豚カツ定食には、カレーと味噌の違いがある。メインは何なのか?「それは豚カツだろう。」「ライス!そして定食の御飯である。」「やはり冠となった【味噌】、圧倒的な【カレー】でなければならない。」そこは、好き好きで!


感染症蔓延の犯人捜し、原因究明、対策の検討と有効な実施!見えないウイルスに対して、とても攻撃的に反応していた人々は、最近は疲れてしまったのか?何度目かの感染者増加にも係らず、なんだか静かな気がする。ホント増加しているのになぁ。
私は、目に見える「戦争」への恐怖で、攻撃の言葉の無意味さを、自覚したという感覚。
と、思っていたら、選挙戦の攻撃のみにくいこと、耳をふさぎたい。そして、なんとなく聞こえのよさげな、無難な候補を選んだりするのかなぁ。ダメ有権者だ。
ローマ帝国も、鎌倉幕府も、その身を置く土地、所属する集団の意見に沿って、政治は動いていくンだな。そういうモノだ。あぁぁダメ有権者だ。


似ておりますが、もう一度見てください。
DSC_5448.JPG
こちらが、カツカレーです。

似ておりますが、よく見れば違いは分かるものなのです。
DSC_5433.JPG
そしてこちらが、味噌カツです。

7月10日(富士山山開き)豚カツのお店は日曜日お休みですが、私は投票所で選択します。

内容ないのに、社会派ぶってみました。(あはは笑)へば、また。

nice!(44)  コメント(26) 

nice! 44

コメント 26

yoko-minato

おはようございます。
カツカレーも味噌カツ定食もあまり
食べないです。
と言うか少しなら食べますが量が多いので。
先日私も期日前投票を済ませました。
投票する・・・それだけで立派な有権者(^-^)
by yoko-minato (2022-07-08 05:48) 

あおたけ

ぬおおお、いきなりどーんと、
インパクトある飯テロだなぁ・・・
すんごくおいしそうに撮れてるっ(〃゚¬゚〃)
カツカレー好き。味噌カツも好き。
でも、個人的にはやっぱしとんかつは、
ふつうにソースをかけて食べるのがいちばんかなぁ。
トンカツも選挙も投票は保守的?ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
by あおたけ (2022-07-08 07:18) 

an-kazu

我が家の選挙区は選択肢が多いようで実は極端に少ない候補者・・・
 ピンクの太郎や二重国籍のR舫なんかが当選してはいけないのだと
 思う今日このごろであります。


by an-kazu (2022-07-08 07:23) 

kuwachan

カラッと揚がったとんかつが美味しそうです。
ただ、カツカレーのこのボリュームは今では完食できそうにありません。
そして、残念ながら味噌カツは食べたことがないんですよ。
もちろん投票には行く予定です^ ^
by kuwachan (2022-07-08 09:23) 

chiru

今日期日前行ってきます^^
誰に入れても変わらないような気がしますがw
カレーと味噌の照りがむっちゃ美味しそうです!
とんかつとんきさん、白米もいい仕事されてますねw
by chiru (2022-07-08 09:42) 

kousaku

何と美味しそうな豚カツですね、でも私は地味に普段食べている中脳ソースを買て食べる豚カツが好きですね。
選挙も同じですへりくだったような党に入れません、
by kousaku (2022-07-08 11:21) 

AKAZUKIN

カツカレー、ボリューミーですね!
美味しそうです〜
by AKAZUKIN (2022-07-08 12:22) 

ブリザド

あら、静岡でも味噌カツが食べられるとは知りませんでした
かく言う私は、今度、帰省して地元の味噌カツを食べる予定(^ω^)
貴記事の趣旨にそぐわないコメントで御免なさいですが、
豚肉の名産地、茨城に長く暮らすと、本当に美味しいトンカツは
そのままいただくのが一番の様な気がします(汗)

あ、私は期日前で投票済みです

by ブリザド (2022-07-08 18:25) 

ChatBleu

ひと口に味噌カツといってもいろいろあるようですねー。
カツがない普通にカレーも、もちろんカツカレーも、味噌がのってないトンカツも、味噌カツも、食べたいよぉーーー。
久しく食べてないorz
by ChatBleu (2022-07-08 20:14) 

kick_drive

こんばんは。カツの量が多い味噌カツの勝ち!
でも味噌カツ食べたことないんです。
食べに行きたいな!

by kick_drive (2022-07-08 21:17) 

青い森のヨッチン

名古屋で味噌カツ食べましたが美味しかったなぁ
東京に戻ってからもしばらく味噌カツばっかり食べていました。
昔は名古屋に美味いものなしとかタモリさんが名古屋名物えびふりゃ~とかいってDisられていましたが今では美味いもの王国
by 青い森のヨッチン (2022-07-09 16:07) 

ナツパパ

カツが大好きで、したがってカツカレーも味噌カツも大好物です。
似て非なるものですけれど、どっちも好き!
わたしはウスターソースで食べるのも好きです。
...結局なんでも好きなんですよねえ、うーむ。
by ナツパパ (2022-07-10 10:00) 

hanamura

yoko-minatoさん お昼に定食を食べると、夕食を控えるようにしています。三食きちんと食べるのが良いと言われますが、きちんと食べると太るので、調整するようにしています。燃費が良くなって、運動では痩せなくなってきました。水泳したいのです。
by hanamura (2022-07-11 14:19) 

hanamura

あおたけさん 「左党」なのに保守的なんですよねぇ~。「左党」左翼政党の意味ではなくて、酒飲みの意味と蛇足な補足。新幹線に乗って、東海軒の「カツ・サンド」で飲むビールもイイなぁ。車内販売のある「ひかり」に乗らなければ!
by hanamura (2022-07-11 14:25) 

hanamura

an-kazuさん 新東名が最初から三車線だったのを、政権が変わって二車線にして、そして、また三車線にしたので、一般国民は大迷惑したのですが、あのおかげで何度も工事したゼネコンは大喜びしたそうです。
by hanamura (2022-07-11 14:31) 

hanamura

kuwachanさん ガッツリ系の定食や、オン・ザ・ライスな逸品は、私も厳しくなっております。でも、残さず食べてしまうので、大変に危険な状態です。少量な串カツに味噌のメニューはあるのでしょうか?レシピは様々なのが検索できました。
by hanamura (2022-07-11 14:39) 

hanamura

chiruさん 新人が比例区トップ当選にはワケがある。きっとマトモな世界になっていくと期待しています。カレーと味噌の照りは、豚カツの切落しが出汁になって、デミグラスソースのような濃く深い味わいがあります。カレーもまろやか!
by hanamura (2022-07-11 14:46) 

hanamura

kousakuさん いろんな味を楽しむタイプです。もり蕎麦一筋で、変わり種を注文しないでいたのは、勿体無いことでした。味噌とカレーという、極端な二品の比較というのは、幅広い味の世界を求めて、似て非なるものを並べてみました。
by hanamura (2022-07-11 14:57) 

hanamura

AKAZUKINさん ボリュームたっぷりです。駅に近いのに駐車場があるので、ガテン系職域の方々が、乗り合いで来店して、気持ちよく食べて行きます。家族連れも多いのは、お店自体もがアットホームな感覚だからだと思います。イイお店です。
by hanamura (2022-07-11 15:02) 

hanamura

ブリザドさん 私も、そのまま食べるのが一番好きです。塩も無しです。別の味が無くても、脂と白米の相性は抜群です。ただ、もり蕎麦ばかり食べていた反省から、変わり種を試すようになりました。そして、味噌とカレーというスゴイのを推してみました。
by hanamura (2022-07-11 15:11) 

hanamura

ChatBleuさん ウチは揚げ物を調理することが禁止されているので、外食でしか揚げたては食べられません。そして、冷めた揚げ物は美味しくないです。豚カツ店、カレーショップ、居酒屋でも、お一人様女性客は、珍しくなくなってきました。
by hanamura (2022-07-11 15:20) 

hanamura

kick_driveさん 味噌カツ未体験の方々が多いです。私もこのお店が無ければ、こんなに味噌カツを食べていないと思います。あと、ダイレクトに八丁味噌ではなくて、デミグラスソースのような味噌の「とんき」は、美味しい味噌カツの食べられる店です。
by hanamura (2022-07-11 15:25) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 静岡市内は普通に似て非なる「なごやめし」みたいなメニューはありました。あと「なごやめし」という言葉は、最近作られたもので、流行らせるために仕組んだ人が居たのですね。名古屋に限らないというのは良い。
by hanamura (2022-07-11 15:41) 

hanamura

ナツパパさん 私も結局なんでもアリな方ですが、ここに至るまで、好き嫌いではないのですが、本来の味!とか、一番美味しい食べ方!とか、こだわっていました。そんな拘りを捨てて、楽しめる境地になりました。あと、安ければ尚好し!
by hanamura (2022-07-11 15:46) 

よっすぃ〜と

名古屋には煮込み系の味噌カツもあって、それはそれで美味しいのですよ。
by よっすぃ〜と (2022-07-11 18:02) 

hanamura

よっすぃ~とさん 検索すると、うどん屋さんの味噌カツ丼がヒットしました。これは美味しそう。どっぷり漬け込み、引き上げて皿に盛ったタイプは、ネギを乗せていますね。これも美味しそう。う~ん!ご飯も、お酒もススム君だぁ!
by hanamura (2022-07-12 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。