SSブログ

見えないものがあるから物語を信じる。 [理を料る]

去年の今頃は疫病を警戒しながらも GoToしていた自分(ズブン)でしたが、今年は気持ちも動けない。
こんな状況は感染していなくても不健康だな。「見えないものがあるから物語を信じる。」
DSC_5098.JPG
去年の今頃は『サピエンス全史』の影響で年貢「米」やら、税「金」の勉強したけど信じられない。
そんな中「新しい資本主義」と、新しい総理大臣が言い出して、増々金も株も皆、信じられない。


静岡で徳川家康公に関係の無い(?)歴史を学ぶ施設です。【稲が人類を支配した。】「稲作の歴史」
安近短な修学旅行先として首都圏の小学生が、昭和の昔の頃のように、見学に来るそうです。
DSC_5091.JPG
吉野ケ里遺跡は遠いし、三内丸山遺跡も遠いもンねぇ。安近短☆万歳!安近短☆万歳!安近短☆万歳!
朝の出勤時間に静岡駅前のホテルから出発する修学旅行バスを、ホテルの人がお見送りしています。


石の壁で防げるモノと防げないものがある。ここは城塞でなくて「芹沢銈介美術館」登呂遺跡、隣接
目で見たときは、山茶花が赤く見えてキレイだったのですが、もう陽が沈んでしまう。
DSC_5090.JPG
ツタの葉が赤く見えますが、もう少し量が欲しいですね。いろいろイマイチ!「今市は日光の手前」
夕暮れの石の壁が、冷え込みや閉塞感をあらわしている。そんな気がしてきた。コトに、しよう。


そんな壁を、ぶっ壊せ! おおお!カッケーなぁ。 重機登場! 重機参上! 重戦車見参!
戦車ジオラマの背景用には、ならない。ですねぇ。至る所で【戦場のような再開発】現場が見えます。
DSC_5102.JPG
自宅前のラーメン屋さん!本当にツブれてしまったなぁ。ラーメンと餃子、2回くらい食べた。
隣の駐車場と合わせた敷地に、マンションでも建ったら、ウチに朝日が当たらないぞ!てぇへんだ!


このイチョウの落ち葉は、なかなかイイ色合いかな。常磐公園(静岡市葵区常磐町・噴水の公園)
DSC_5095.JPG
なんか、素直にイルミネーションを撮影できないなぁ。(;´д`)トホホ
*例年通り、青葉シンボルロードのイルミネーションは、綺麗に☆点灯中☆です。(私だけ暗い。)

疫病蔓延以来、壁を作って防御!そして、その壁から出ない。日に日に壁の高さは浜岡原発の防波壁並みに高く高く、あがってしまったような気がします。疑り深く、嫉妬深い、日本人が信じる物語「見えない壁」防疫には有効みたいけど、う~む、恐ろしいです。重機か戦車砲で、ドカーンと壁をぶっ壊したい。

まぁ毎度、自分(ズブン)は、こんな時には、何か食べて元気を出すコトにしています。

最近、牛も豚も鶏も、肉が高価なので、肉より豪華に見えるホタテを、よく食べています。
カラ付き、本生食(刺身用)あとサイズに拘らなければ、豪華に見えて、お値打ちだと思います。
DSC_5105a.jpg
豪華に見えて、肉よりヘルシーじゃんねェ。オロロ~ン涙!なつかしい陸奥湾産のホタテ!
前職の時には、年間3~4回は八戸へ出張していたのになぁ~。津軽鉄道にも乗りに行ったなぁ。

貝柱はもったいないので、素直に素で食べて、貝ヒモやワタの部分を炒め物に入れます。
シメジと長ねぎの緑部分を少々、塩コショウも少々! 美味しい!自画自賛!!
DSC_5106a.jpg
あと、なんだか年末年始に牛乳が余る!余る!って聞くから、ホワイトシチューの具もホタテ!!
シチューの具なら【加熱用】カキもイイなぁ。江田島か?浜名湖か?う~ン迷っちゃう。

次回のブログ更新は、正月七日の予定です。年末年始を、はさんで丁度いい!!

安全元気で年末年始お過ごしを! へば、よいお年をお迎えください。

nice!(51)  コメント(55) 
共通テーマ:日記・雑感

残留が肯定的に捉えられる。 [静岡]

農薬とか、放射能とか、あんまり聞こえは良くない【残留】に大喜び!! これでイイのだ。
(大阪から静岡まで来てくださった皆様は、あの富士山はご覧になって帰られたのだろうか?)
DSC_5078.JPG
で、ワシのチケットは?「いらないと思った。」って???えぇぇ、そうなんだ。ここまで来て、この場所で、デジタル放送の時差を激しく感じました。サッカー観戦なんて3年ぶりのレベルじゃぁない!思えばラグビー・ワールドカップの時は楽しかった。アレ以来のスポーツ生イベントだったのになぁ。・・・って、オリンピックのことを忘れてしまっている???
もう、歌ったり、叫んだり、飛び跳ねることも無いンだ。 もう、フェスとか行けないンだ。
♪ 闇に隠れて生きる?俺たちゃ?なんなんだ?「はやく人間を辞めたい。」人間妖怪!!
ワクチンの3回目とか、打っても仕方ないよ。ふるふるふる副反応が怖いよ。
ワクチンいやいやオヤジは、オバケになって、とんでいけ。ピュ~ン!

と、まぁイジケていてもしょうがないので、静岡駅の魚がし鮨(立ち食いっぽい方)に行った。
魚がし鮨の以前は、本当に立ち食いがあって、コレが本物の寿司の喰い方だ!と、悦んでいました。
DSC_5074.JPG
「駿河なる丼」・・・新田たつお先生の漫画「静かなるドン」のパクリなのかなぁ?違うか?

新田たつお先生の漫画「静かなるドン」の方を知っている人が少ないと思うのだが?世代も?
「静オかなる丼」なお分からないですね。駿河湾の地物だから「駿河なる丼」なのだ!!
DSC_5075.JPG
鮮魚コーナーで、このネタを揃えると千円じゃぁ足りないけど、地元民はやや高価に感じるなぁ。
しかも、ワシは、デパ地下の閉店前☆割引シール鮮魚パックの値段と比較している気がする。
やっぱり「駿河なる丼」は美味しい!生シラス丼より豪華だしね。静岡民でヨカッタ!

本日のオマケ!瀬戸口みずき先生のマンガ「ローカル女子の遠吠え」なんと8巻が発売中!
81rc5rDmmTL.jpg
静岡にUターンしたオヤジが、泣いて喜ぶ静岡ローカル・ネタが満載!そして、マンガを読んで静岡を訪れてくれる人もいるそうだ!そうだ!マンガを読んで「駿河なる丼」を食べに静岡(しぞ~か)へ来るズラ! へば、また。(へば、とか、ズラ!とか言ってる静岡人はhanamuraだけ(?)です。)
nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。