SSブログ

ウィスキーも地ビールもあるンです。 [静岡]

全国のというとエラそうなので、他県、県内他市の蔵の紹介をして来ましたが、市内には七蔵です。
DSC_5165.JPG
左から【正雪】神沢川酒造場、【臥竜梅】三和酒造、【萩錦】萩錦酒造、【喜平】静岡平喜酒造、【英君】英君酒造、【天虹】駿河酒造場、【君盃】君盃酒造、でも、私の住む葵区には今は無くて、海沿いの駿河区と清水区ばかりなんです。昔は良い蔵があったのですが、廃業してしまいました。

ちなみに、ウイスキーの【ガイアフロー】静岡蒸留所と、クラフトビール【AOIビール】AOI BREWINGは、AOIですから静岡市葵区にあります。葵区は南アルプス「北岳」の手前まで南北に長いのですが、人の住んでいるのは駿河区、清水区に近い南部です。

そして、陶器、磁器、漆器、ガラス、挽きもの(木製ロクロ加工)様々な「酒器」も静岡のものです。
DSC_5167.JPG
伝統的な技術で、新しい製品が作られています。

伝統工芸品の「酒器」はキレイで見ていると欲しくなりそうですが、私の蒐集癖はコッチでなくて、お酒を注ぐと鶯が鳴く徳利、酒の入る側がお多福で伏せると鬼という盃、三日月から満月までの盃などなど、名品「酒器」より、珍品「酒器」を蒐集しております。変なもの好きです。
DSC_5174.JPG
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターで、2022年2月13日まで展示されています。

映画「サンダーバード55」を見て、七間町をブラブラ。「銀ブラ」にちなんで、「七ブラ」と言ったとか???聞いたことないので、大正時代か昭和初期の話かもしれない。(銀ブラの語源をググると、それらしいコトが検索できます。)
DSC_5178.JPG
「札の辻」という静岡伊勢丹前の繁華な場所なのですが、日曜日の午後に人っ子一人、犬ッコ一匹歩いていませんねぇ。感染症対策でなくても、こんなものかもしれない。「サンダーバード55」の東宝会館も、同世代の爺と妙齢のお嬢様がチラホラで、寄付のつもりでパンフレットも買ってしまいました。

映画館で見るサンダーバードは、割引無し特別料金でも、十分楽しめました。まぁ、世代なんで!

猫ッコ1匹発見!デッケー(大きい)クロネコ?黒猫だったけど、野良生活で日焼けで赤茶けてる。
DSC_5183.JPG
地域猫らしいです。「餌や器を置き去りにしないこと!」という張り紙がありました。
そうか!清水港クロネコは、マグロ喰ってるからデッケー(大きい)ンだな!

クロネコ発見場所は、清水港に隣接した「エスパルス・ドリームプラザ」前の公園でした。
先月(昨年末)には見られた大型観光バスは、また見えなくなってしまいました。
DSC_5185.JPG
観覧車と小さな遊園地があって、今年の冬はスケートリンクも期間限定で設置されています。ゲームセンターも、シネコンも、なんと「ちびまる子ちゃんランド」まであるんだよ!孫が居たら毎週でも通いたい。素晴らしい「エスパルス・ドリームプラザ」!!

「日本三大美港:清水港」ということを、最近まで、知らなかった静岡市民です。そうか!富士山と三保の松原という世界遺産があるもンね!実際に日本平から見た景色は大好きだ。
DSC_5184.JPG
「エスパルス・ドリームプラザ」の近くからは、港内遊覧船、駿河湾フェリー(西伊豆戸田行)、海外へ行ける豪華客船にも乗船できます。一人で感染症対策して、清水港に行ったのでした。へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

対×虎(猫)毛除去最終兵器”D” [猫]

あけまして今年もよろしくお願いします。年末には「幸先☆詣」といっておりましたが「初詣は立春までで良いので混雑の無い時にお参りください。」だそうです。もう旧暦でOK牧場!なので自分(ズブン)まだ初詣しておりません。年末年始どこにも行かず「シン・寝正月」で過ごしていました。


寅年だってね!それで昨年の大晦日に手に入れたのが「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」です。通販でサンキュッパ!しげの 秀一先生『頭文字”D”』は【AE86型】ですが、「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」は【V10型】という汎用性の高い(型落ち)モデルで、度々バーゲンしています。
DSC_5142a.jpg
上段にある銀色金色筺体(ボディー)の方は【DC16型】という、ハンディクリーナー1号機で10年以上前のモデルですが、まだ現役で我が家にあります。経年で発熱など色々危険かも???で新品に!
(なんと!D社の顧客データベースには、10年以上前の私の登録が残っていました。)
ハンディクリーナーも素晴らしいのですが、ハンディクリーナーが通常の人間だとすれば、「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」はハンターです。冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』の念能力者、菊地秀行先生の『バンパイア・ハンター”D”』のダンピールに匹敵する(みたいな)のです。


兵器だけあって伝統的な引金(ひきがね)スイッチを引くと、シュゥゥゥーッ!っと強力な吸引力を発生するのですが、引金(トリガー)スイッチを離した時には、ポゥゥン!と虎(猫)毛収納容器の負圧によって、サイクロン機構が逆回転(?)するほど、強力な圧力から発生する音で、ゾクゾクさせられます。
(宇宙戦艦世代、ロボットアニメ世代、全てのメカ好きが魅了される作動音!かもしれない。)
DSC_5145a.jpg
兵器だけあって数々のアタッチメントが付属し、用途によって着脱できる。
(サンダーバード世代【2号】大好きな、全てのメカ好きが魅了される品々!かもしれない。)
しかも、米軍のM4シャーマン戦車並みに「バカでも分かるマニュアル(取扱説明書)」が付いて、バカでも操作可能なように、本体にも「ポンチ絵」が貼ってある。「バカでも!」は褒め言葉?
「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」に興味を持ってしまった方は、本物のD社のサイト、製品評価サイト、製品評価動画(Tube)などをイロイロ検索してみてください。自分(ズブン)もしました。あ~楽しかった。「えぇもん買うたねぇ。」「ほ~だわ!ほ~だわ!」


昨年末ご招待で、静岡市清水区の某有名店でいただきました。
suehiro.jpeg
お寿司も美味しかったけど、生粋静岡な大先輩方の話は超面白い!(しぞーか弁で聞く誰かの悪口)

「香港、夜間外食禁止令」?またテロップ「外出」と「外食」を間違えて!と思ったら本当だった。
DSC_5107.JPG
「夜間外食」は太るからね。今年は、まだラーメン食べていません。このまま禁止!!は無理かぁ。
(塩分!脂多めも、辛口カレーも、そして飲酒も、高血圧症と万病の原因だからねぇ。)

前後しますが、やっぱりオリンピック、パラリンピック、やってくれてヨカッタです。
DSC_5109a.jpg
2021年々末スポーツ特番を見て感動の涙を流していました。(涙腺緩いねぇ。ウルウル!)
静岡県庁前に掲示されています。・・・ました?に、なってるかも?


【おまけ】初詣に行ってないのに、おみくじ(たなくじ)引いていました。大晦日2355(Eテレ)
image0.jpeg
やったぁ!大吉!しかも×7つも?いいこと?なんだろう? へば、また。

nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:ショッピング