SSブログ

ウィスキーも地ビールもあるンです。 [静岡]

全国のというとエラそうなので、他県、県内他市の蔵の紹介をして来ましたが、市内には七蔵です。
DSC_5165.JPG
左から【正雪】神沢川酒造場、【臥竜梅】三和酒造、【萩錦】萩錦酒造、【喜平】静岡平喜酒造、【英君】英君酒造、【天虹】駿河酒造場、【君盃】君盃酒造、でも、私の住む葵区には今は無くて、海沿いの駿河区と清水区ばかりなんです。昔は良い蔵があったのですが、廃業してしまいました。

ちなみに、ウイスキーの【ガイアフロー】静岡蒸留所と、クラフトビール【AOIビール】AOI BREWINGは、AOIですから静岡市葵区にあります。葵区は南アルプス「北岳」の手前まで南北に長いのですが、人の住んでいるのは駿河区、清水区に近い南部です。

そして、陶器、磁器、漆器、ガラス、挽きもの(木製ロクロ加工)様々な「酒器」も静岡のものです。
DSC_5167.JPG
伝統的な技術で、新しい製品が作られています。

伝統工芸品の「酒器」はキレイで見ていると欲しくなりそうですが、私の蒐集癖はコッチでなくて、お酒を注ぐと鶯が鳴く徳利、酒の入る側がお多福で伏せると鬼という盃、三日月から満月までの盃などなど、名品「酒器」より、珍品「酒器」を蒐集しております。変なもの好きです。
DSC_5174.JPG
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターで、2022年2月13日まで展示されています。

映画「サンダーバード55」を見て、七間町をブラブラ。「銀ブラ」にちなんで、「七ブラ」と言ったとか???聞いたことないので、大正時代か昭和初期の話かもしれない。(銀ブラの語源をググると、それらしいコトが検索できます。)
DSC_5178.JPG
「札の辻」という静岡伊勢丹前の繁華な場所なのですが、日曜日の午後に人っ子一人、犬ッコ一匹歩いていませんねぇ。感染症対策でなくても、こんなものかもしれない。「サンダーバード55」の東宝会館も、同世代の爺と妙齢のお嬢様がチラホラで、寄付のつもりでパンフレットも買ってしまいました。

映画館で見るサンダーバードは、割引無し特別料金でも、十分楽しめました。まぁ、世代なんで!

猫ッコ1匹発見!デッケー(大きい)クロネコ?黒猫だったけど、野良生活で日焼けで赤茶けてる。
DSC_5183.JPG
地域猫らしいです。「餌や器を置き去りにしないこと!」という張り紙がありました。
そうか!清水港クロネコは、マグロ喰ってるからデッケー(大きい)ンだな!

クロネコ発見場所は、清水港に隣接した「エスパルス・ドリームプラザ」前の公園でした。
先月(昨年末)には見られた大型観光バスは、また見えなくなってしまいました。
DSC_5185.JPG
観覧車と小さな遊園地があって、今年の冬はスケートリンクも期間限定で設置されています。ゲームセンターも、シネコンも、なんと「ちびまる子ちゃんランド」まであるんだよ!孫が居たら毎週でも通いたい。素晴らしい「エスパルス・ドリームプラザ」!!

「日本三大美港:清水港」ということを、最近まで、知らなかった静岡市民です。そうか!富士山と三保の松原という世界遺産があるもンね!実際に日本平から見た景色は大好きだ。
DSC_5184.JPG
「エスパルス・ドリームプラザ」の近くからは、港内遊覧船、駿河湾フェリー(西伊豆戸田行)、海外へ行ける豪華客船にも乗船できます。一人で感染症対策して、清水港に行ったのでした。へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

対×虎(猫)毛除去最終兵器”D” [猫]

あけまして今年もよろしくお願いします。年末には「幸先☆詣」といっておりましたが「初詣は立春までで良いので混雑の無い時にお参りください。」だそうです。もう旧暦でOK牧場!なので自分(ズブン)まだ初詣しておりません。年末年始どこにも行かず「シン・寝正月」で過ごしていました。


寅年だってね!それで昨年の大晦日に手に入れたのが「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」です。通販でサンキュッパ!しげの 秀一先生『頭文字”D”』は【AE86型】ですが、「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」は【V10型】という汎用性の高い(型落ち)モデルで、度々バーゲンしています。
DSC_5142a.jpg
上段にある銀色金色筺体(ボディー)の方は【DC16型】という、ハンディクリーナー1号機で10年以上前のモデルですが、まだ現役で我が家にあります。経年で発熱など色々危険かも???で新品に!
(なんと!D社の顧客データベースには、10年以上前の私の登録が残っていました。)
ハンディクリーナーも素晴らしいのですが、ハンディクリーナーが通常の人間だとすれば、「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」はハンターです。冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』の念能力者、菊地秀行先生の『バンパイア・ハンター”D”』のダンピールに匹敵する(みたいな)のです。


兵器だけあって伝統的な引金(ひきがね)スイッチを引くと、シュゥゥゥーッ!っと強力な吸引力を発生するのですが、引金(トリガー)スイッチを離した時には、ポゥゥン!と虎(猫)毛収納容器の負圧によって、サイクロン機構が逆回転(?)するほど、強力な圧力から発生する音で、ゾクゾクさせられます。
(宇宙戦艦世代、ロボットアニメ世代、全てのメカ好きが魅了される作動音!かもしれない。)
DSC_5145a.jpg
兵器だけあって数々のアタッチメントが付属し、用途によって着脱できる。
(サンダーバード世代【2号】大好きな、全てのメカ好きが魅了される品々!かもしれない。)
しかも、米軍のM4シャーマン戦車並みに「バカでも分かるマニュアル(取扱説明書)」が付いて、バカでも操作可能なように、本体にも「ポンチ絵」が貼ってある。「バカでも!」は褒め言葉?
「対×虎(猫)毛除去最終兵器”D”」に興味を持ってしまった方は、本物のD社のサイト、製品評価サイト、製品評価動画(Tube)などをイロイロ検索してみてください。自分(ズブン)もしました。あ~楽しかった。「えぇもん買うたねぇ。」「ほ~だわ!ほ~だわ!」


昨年末ご招待で、静岡市清水区の某有名店でいただきました。
suehiro.jpeg
お寿司も美味しかったけど、生粋静岡な大先輩方の話は超面白い!(しぞーか弁で聞く誰かの悪口)

「香港、夜間外食禁止令」?またテロップ「外出」と「外食」を間違えて!と思ったら本当だった。
DSC_5107.JPG
「夜間外食」は太るからね。今年は、まだラーメン食べていません。このまま禁止!!は無理かぁ。
(塩分!脂多めも、辛口カレーも、そして飲酒も、高血圧症と万病の原因だからねぇ。)

前後しますが、やっぱりオリンピック、パラリンピック、やってくれてヨカッタです。
DSC_5109a.jpg
2021年々末スポーツ特番を見て感動の涙を流していました。(涙腺緩いねぇ。ウルウル!)
静岡県庁前に掲示されています。・・・ました?に、なってるかも?


【おまけ】初詣に行ってないのに、おみくじ(たなくじ)引いていました。大晦日2355(Eテレ)
image0.jpeg
やったぁ!大吉!しかも×7つも?いいこと?なんだろう? へば、また。

nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。