SSブログ

華麗カレー加齢 [理を料る]

今年一年を振り返って、ナニカしよう。そうだ! 2019華麗なるカレー反省会だ!
DSC_2837.JPG
静岡駅南の「清見そば」のラーメンとカレー(今年も一番行きました。)蕎麦屋でカレー!

静岡駅ビル・アスティ西館のカレーパンの店?「天馬」店内でカレーも食べられます。
DSC_2632.JPG
落ち着いた店内で区切られた(BOX)テーブル席は、ビジネスにも!デートにも!

同じく静岡駅ビル・アスティの東館のクラフトビールの店「AOI BREWING cafe
DSC_2932.JPG
ランチでなくて、飲んだ後の「〆のカレー」ですね。もの足りなかった。ビールはおいしい!

同じく ゞ 静岡駅ビル・アスティの東館の「しずおか魚市場直営店」シーフードカレー
DSC_2859.JPG
マグロが売りの店でも、カレーを選んでいる。そんな自分を褒めてあげたい。

静岡駅北口のホテル「アソシア静岡」期間と曜日限定の、カレーブッフェ!!!
数種類のカレーと、豊富な付け合せ、サラダ&ドリンク・バー、でもデザートは別会計。
DSC_2655.JPG
今回紹介した中では、最高値ですが、満足度もサイコーですね。
食べ放題で、毎週1回はカレーで満腹という時代が、本当に懐かしい。
あれだけ食べても、太らない生活だったんだなぁ~。胃拡張で胃下垂でもある。

駅から通じる、紺屋町地下街 ネパール・インド料理 「CHAUTARI(チョウタリ)
DSC_0023.JPG
ホテル・ブッフェとは反対に、お値打ちなランチ!夜の営業では宴会コース飲み放題。



ここで☆名物「モツカレー」コーナー☆ どん!どん!どん! ぱふ!ぱふ!ぱふ!

私は15歳で静岡を離れて、そのころ清水には詳しくなかったので、その存在を知りませんでした。
DSC_2509.JPG
JR清水駅西口(江尻口)「カレーハウスCoCo壱番屋 ASTY清水店」限定メニュー
カレーの具がモツは分かった。でも、カレーにコンニャク?って、モツ煮カレーってこと???

JR清水駅西口(江尻口)から、清水銀座に入って少々の「シーグランデ 清水ステーションホテル
DSC_2580.JPG
展望レストランからは、富士山、三保の松原、清水港、清水駅が見渡せます。眺望も、近傍も、いいよ!
カレーランチは、具がモツのカレーだよね。

ある日、清水市で生まれ、現静岡市清水区に住む、生粋の清水っ子から、金の字を教えてもらう。

これが発祥(?)「金の字:本店」開店前から行列の出来る有名店!なのに、私は知らなかった。
DSC_0001.JPG
なぜかウーロン茶を飲んでいる。本店が一番スパイシー? カレーもブラックな感じ。

静岡鉄道、新清水駅に近い、「金の字:支店」夕方4時から営業で、店内は本店より広い!
DSC_0010.JPG
長いカウンターと新清水駅至近なのが、私のお気に入り!!!

そして、「金の字:静岡支店」は、自宅に近いのですが、堂々の第三位!?
DSC_3136.JPG
・・・というワケで、私は「モツカレー」について語れるくらいになりました。「しぞーか・おでん」と同じで、串に刺したモツが、大鍋で煮込まれている。だだし、おでん出汁ではなくて、特製カレールーの中で煮込まれている。まぁ上品な方々には見向きもされない(?)場末感が漂う逸品?! でも、好きな人にはタマラナイ! 私が好きかどうかって?大好きに決まってるでしょ!こでらんねぇ!!!


時々行く、とある場所の、とあるカツカレー
DSC_3088.JPG
カツ、一切れで満腹になりそうなのに、完食してしまう。とあるカツカレー


若いころは、変わり種なんて以ての外だと、食べたかったけど我慢していました。カレー南蛮
DSC_3078.JPG
静岡駅前の高いビル=葵タワーの地下にある蕎麦屋「岩久」さんも人気店です。

静岡駅から県庁、市役所方面へ御幸通を歩いてすぐ!「鐘庵 静岡駅前店
DSC_3197 (1).JPG
カレー・メニューは、うどんorそば選べます。チーズカレーうどん・そば 655円(税込720円)
この店のおススメは、しぞーか・おでん鍋があるコト!駅前で通りに面していても地下で静かなコト!

そして、こちらが、「清見そば」のカレー南蛮!熱い!美味い!
DSC_3047.JPG
餡かけボリュームが凄い!熱い!美味い!真冬に食べたい。

三度「清見そば」は、ラーメンとカレー丼(カレー南蛮の蕎麦がライスになっています。)
DSC_2497.JPG
カレーライスは、ラーメンと食べてOK牧場!ですが、カレー丼、カレー南蛮は単品がいいでしょう。
餡かけボリュームが凄い!熱い!美味い!真冬に食べたい。

反省!なんというか、カレーとラーメン、根っからB級な自分(ズブン)を自覚しました。 反省!よく道を訊かれるのも下っ端キャラだから、というコトを知りました。 反省!自分(ズブン)は加齢により様々な能力というかナニモカモ、世間の平均、普通のレベルより劣っていくことを自覚しました。
以上のような反省と自覚により、来年の私は、いままでより、もっと、お気楽極楽に生きて行くことを、ここに決意した次第であります。(あはは笑)

【年末のオマケ】
日光東照宮は『眠り猫』、静岡浅間神社は『目覚め猫』本物は拝殿に昇殿しないと見られません。
そして、拝殿の中では写真撮影は禁止です。(暗くて、高くて、よく分からなかった私です。)
DSC_2584.JPG
来年の干支は「庚子」で、十二支は鼠ですが、浅間神社の「縁起物」は逃げ出さないかな?(笑)

ってなワケで、御用納め!年内の更新は御開き!へば、また!(コメント&nice! 放浪は継続高校!)

nice!(64)  コメント(54) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒグチユウコ展 CIRCUS [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

ヒグチユウコ展 CIRCUS 佐野美術館に行ってきました。
DSC_3234 (640x429).jpg
御土産の飴ちゃんと、ガチャガチャを1回しました。

三島駅から歩こうと思ってたけど、ラブライブ電車に乗りたくなった。
DSC_3205 (640x319).jpg
別のアニメのラッピングもあるのですが、どちらも番組の方は見ていない。

ラッピング電車「Over the Rainbow 号」
DSC_3211 (640x530).jpg
とても短い乗車でしたが、たのしかった。

しかも、三島田町駅になんか出来てる。
DSC_3214 (640x509).jpg
伊豆箱根鉄道に乗らないと、この駅には来なかったから、乗車してヨカッタ!

餃子の店で、お弁当やビールも売ってます。
DSC_3215 (640x559).jpg
この日は猫店長でなくて、お姉さんでした。

住宅地を少し歩くと佐野美術館です。
DSC_3220 (640x348).jpg
刀剣展示の固いイメージから、だいぶ変わりました。(刀剣が変わった。)

元々、三島は新幹線が停まるし、立地はヨカッタ!
DSC_3221 (640x625).jpg
それにしても、客層も展示も、変わったと思います。

現代の作家さんの個展って、私の行動範囲(?)頻度(?)としたら・・・
DSC_3225 (640x340).jpg
けっこう割合として多いかな?漫画家先生の個展とか、通っているしぃ。

原画は小さいのですが、書き込んであって、迫力あります。
DSC_3226 (640x322).jpg
オブジェというか、人形(3D作品)の展示も、おもしろかった。

11月に三島に三度も来ていたのに、木曜休館日で、会期が来週末までになって、有給午後休取得!
DSC_3227 (640x359).jpg
楽寿園、えぇぇ!もう門松?と思ったけど、12月13日(金)事始めの日でした。

紅葉と寒菊と赤いポスト。ポストの前に立って、ずぅ~っとスマホいじっている人が居た。
DSC_3228 (640x359).jpg
私が、別方向に向けて撮影したら、その人は、立ち去ったのでした。

金曜日の夕方でも、17時前の「こだま」車内は、がらがらどん!車内に山羊は居ない。
DSC_3229 (640x585).jpg
ねっとりモチモチとしたジャガイモが特徴の三島コロッケ!

早い時間でも、すぐに暗くなります。公園の石碑(?)にイルミネーション反射撮影!
DSC_3200 (640x360).jpg
しゃがんで撮影するオヤジも写りこんでいます。

楽寿園の門松に影響されて、めったにしない【大掃除】をしてしまいました。断捨離して空いたスペースに、机の上に散らかっていた、普段使っている薬、スプレー、血圧計などなどを整理して収納!机の上にはパソコンとペン立だけにして、広々としたスペースにはプラモデルの箱が設置されました。(あはは笑)へば、また。

nice!(53)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

私がオバさんに [映画]

精神年齢が低いまま老化していく日本人のなんと多いことか・・・。

俳優さんの名前を、朝ドラ配役の名前で呼んでいる自分(ズブン)に気づく。

【福士蒼汰】は、いまだに「種市シェンパイ」「ズブン」のまま・・・直すつもりもない。
『あまちゃん』種市浩一 役

【磯村勇斗】は、「ヒデ」のまま・・・静岡県沼津市出身なのに、あと「はやと」も読めない。
『ひよっこ』前田秀俊 役

【綾乃剛】は「周防さん!」と、・・・呼びたいのよね。(ほんとオバさんだわさ。)
『カーネーション』周防龍一 役

【佐藤健】『半分青い』は「律」・・・じゃないんだよねぇ~。「良太郎ぉ!」または「ノガミぃ!」デビュー作の『仮面ライダー電王』が時間(とき)を超えて、私の推しのままなのです。あああ、石丸謙二郎さんのナレーションが聞こえる(脳内再生) 律は「百鬼夜行抄」の方なオバさん。

写真展.jpg
(たぶんOK牧場!な、写真展とカレンダーの広告画像より)カレンダー欲しい!!

って、前出の俳優さんは、みんな仮面ライダー出演からの、朝ドラ出演となった俳優さんじゃん。だから、私がオバさんに、なんですよねぇ~。(あはは笑) 平成ライダーに息子とハマった、ママさんも時間(とき)を超えて、令和じゃ・・・。(敵をつくってどうする?)

ところが、もっと恐ろしいコトが・・・。仮面ライダー1号「本郷猛」・・・あれ?ライダー「本郷猛」・・・あれ?本郷猛の俳優の名前は・・・あれ?(あはは笑、汗!汗!汗!)

サンプル.jpg
(こちらも、たぶんOK牧場!な、なにかサンプルの画像より)変身ベルト欲しい!

【藤岡弘、】が出て来ない。【藤岡弘】も出て来ない。・・・って、有り得ないでしょう???

電車を見て形式が、戦車を見て制式が言えるのに、俳優さんの名前が出て来ない。
平成が終わり、令和元年も暮れていく、とりあえず更新だ。(あはは笑)

nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:テレビ