SSブログ

静岡の日の出 [鉄]

夕方の陽がのびたなぁ。 朝が早いなぁ。 そう感じるこの時期ですね。
DSC_5399.JPG
上りのサンライズ出雲&サンライズ瀬戸の静岡駅発車は、静岡の「日の出」頃の時刻です。

この日は15分ほど遅れが発生していて、朝のジョグ散歩のコースを変更しました。
DSC_5400.JPG
会社の契約駐車場でもあります。で、朝4時には出入りする車両は、ありません。

サンライズ出雲&サンライズ瀬戸の連結部分
DSC_5401.JPG
散歩中なのでスマートフォンでの撮影。もっと暗かったのですが、明るく撮影できています。

この見送りが、朝日に向かって「サンライズ」らしいですね。
DSC_5402.JPG
来月にはマジメにお立ち台まで自転車で行けるかなぁ?御立ち台ってドコへ?


全国ニュースでも報道されています。静岡ホビーショー開催中です。明日から一般公開!
DSC_5403.JPG
厚木~静岡なら東名高速で通えるかな?静岡泊が安心です。レーシングチームみたい。
★ぬかりました。静岡ホビーショー入場事前予約は定員に達し、申し込み受付を終了しいています。★

今週は諏訪湖まで、日帰り出張がありまして、昼に空き時間があるので温泉に行きました。
DSC_5394.JPG
火曜定休で、水曜日に行ったのに、ネット情報には穴があるなぁ~。なので、下諏訪に移動!

2軒ある銭湯タイプの温泉の、どっちがイイか駐車場のオッチャンに聞いたら・・・。
DSC_5395.JPG
「高浜健康温泉センター ゆたん歩゜」を教えていただきました。市の保険施設で温泉

高温の諏訪の湯を、水ではなくて鉱泉でヌルクした「かけ流し」それでも42℃は熱い!
露天風呂だと頭は冷えて丁度良い!いやぁ~最近のヒット!じゃなくてホームラン温泉でした。

健康センターなので、入浴料が400円!感染症対策で制限もありますが、ホームラン温泉!!
JR中央本線から建物がみえます。露天風呂では電車の音が聞こえました。

この花は、本日休館の片倉館の庭に咲いていました。クレマチスの変化咲きらしいです。
DSC_5397.JPG
好きなタイプなのですが、情報不足です。


「富士山満喫きっぷ」で行った富士宮の喫茶店!△あのキャンプ・アニメ△で有名な身延饅頭!
DSC_5388.JPG
焼きそば、地酒、〆コーヒー!美味しかった。「みのぶ まんじゅう」はサービスです。

荒れる週末の天気予報、ただならぬ気配に目を向けると、ゲコゲコゲコとは鳴いていない。
DSC_5404.JPG
カエルくんたちと、世界平和を祈ります。 へば、また。

コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 32

yoko-minato

おはようございます。
日帰り出張で空き時間に温泉施設・・・しかも
ホームラン級のいい施設、良かったですね。
この時代に戦争が起きている現実。
世界平和を切に望みますね。
by yoko-minato (2022-05-13 06:16) 

kousaku

おはようございます、
今日は雨ですが長野ですか?
日帰りとは忙しいですね、でも温泉に入る時間が有るとはいいですね、
この花はクレマチスなんですか変わった花に成っていますねなんだか山野草のような形しておりますね。

by kousaku (2022-05-13 07:34) 

an-kazu

列車の中でむかえる朝・・・あの感覚は忘れられませんね!


by an-kazu (2022-05-13 08:40) 

chiru

千人風呂、レトロな建物で素敵ですね^^
お休みで残念でしたw
諏訪にはいい温泉がたくさんあって良いですねw
by chiru (2022-05-13 11:11) 

AKAZUKIN

カエルくん、かわいいですね!!
クレマチスも素敵...
by AKAZUKIN (2022-05-13 12:21) 

kuwachan

現地に行ってみないと分からない情報ってありますよね。
片倉館が休館日は残念でしたが
リーズナブルな別の温泉施設があってよかったですね!
クレマチスの変化咲き、オダマキに似ていますね。
紫色がとっても綺麗な色です。
by kuwachan (2022-05-13 13:21) 

英ちゃん

サンライズ瀬戸で四国に行きたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-13 15:51) 

ChatBleu

懐かしい静岡駅の風景だー。
車で帰るからなおさら見なくなった(-_-;)
by ChatBleu (2022-05-13 17:23) 

ブリザド

サンライズ出雲&サンライズ瀬戸って、JRで唯一運行している
寝台列車ですよね...いつか乗ってみたい(^ω^)
ゆたん歩゜、入浴料が400円とはリーズナブル価格です
カエルくん、ウチの地方では水戸黄門くんになります(笑)
by ブリザド (2022-05-13 17:27) 

kick_drive

こんばんは。諏訪までの日帰り出張お疲れ様でした。
静岡から諏訪まで行くだけでも大変ですが、
こんなご時世の出張はなおさら大変ですね。
温泉くらいささやかな楽しみがないとやってらんないですよね。
次回どこかへ出張される際も十分お気をつけ下さい。

by kick_drive (2022-05-13 20:05) 

あおたけ

まさにその名のとおり、
日を浴びたサンライズエクスプレスが
朝を迎えた夜行列車の雰囲気が感じられて
いい感じですね(*´▽`*)
静岡でもこんなに明るく
サンライズが見られる時期なんだ。。。
カエルの大群、E.T.にも見える・・・ (゚ー゚*)
by あおたけ (2022-05-14 07:01) 

hanamura

yoko-minatoさん ほぼ、いや、必ずといって一人旅の私にとって、立ち寄り温泉で格安料金というのは、ポイントが高いです。スーパー銭湯より昔ながらの銭湯。高級旅館よりルートイン&ドーミーインという大浴場の有るビジネスホテル!!
by hanamura (2022-05-14 15:30) 

hanamura

kousakuさん やはり、中部横断自動車道の開通が大きいです。甲府まで1時間半、諏訪は2時間チョット、松本が3時間で頑張れば到着できます。一泊二日より効率良く、無理している意識も無い(?)変わらない感覚です。
by hanamura (2022-05-14 15:41) 

hanamura

an-kazuさん あこがれのブルートレインに乗ったのは、もう40年前です。呉駅で大荷物をチッキに預けて、広島駅で「はやぶさ」だったか「あさかぜ」待ちました。寝てない寝台だったと思います。大荷物は翌日に受け取りに行きました。
by hanamura (2022-05-14 16:09) 

hanamura

chiruさん 40年ぶりくらいの千人風呂は、またの機会です。それでも駐車場の方と話をして、自分(ズブン)ではネットでも探せなかった「高浜健康温泉センター ゆたん歩゜」を知ることが出来て、大収穫でした。スマホ見るより人に聞く方が吉!大吉!
by hanamura (2022-05-14 16:22) 

hanamura

AKAZUKINさん クレマチスは調べたら、園芸品種で、いろんな種類があるんですね。「The時計草」という開き方の花のイメージが強すぎです。下向きに控え目に咲くタイプが好きかも?紫は桔梗も竜胆も好きです。カエルくん夜の仕事前みたいでした。
by hanamura (2022-05-14 16:38) 

hanamura

kuwachanさん クレマチスの品種の展開というか、バリエーションが豊で、八重咲あり、ユリみたいな花もあり、この花に似た壺形もありる。ということを知りませんでした。ネット検索すると広告も多いので、衝動買いしそうです。
by hanamura (2022-05-14 16:50) 

hanamura

英ちゃんさん 私は切符を購入して、宇和島の宿も確保したところ、あの西日本豪雨で、しばらく運休になってしまいました。全額払い戻しのパターンなのですが、静岡~宇和島の乗車券と同額を、宇和島市に寄付しました。それから長旅はできていません。(涙)
by hanamura (2022-05-14 16:57) 

hanamura

ChatBleuさん 静岡駅前は、自分(ズブン)が再就職してからも、だいぶ変わりました。松坂屋の隣は再開発で、今は更地を掘り返しています。呉服町のシャッター街化も進みました。静活再開発など、新しい施設もあるので「怖いもの見たさ?」してみてください。
by hanamura (2022-05-14 17:03) 

hanamura

ブリザドさん 水戸黄門くん!?見てみたい。ゆるキャラしか画像検索できない。これ「アニマル・ガード」というンですね。黄門様はアニマルじゃない!それにしても、御得な温泉入浴でした。たぶん機会があれば必ず行きます。
by hanamura (2022-05-14 17:27) 

hanamura

kick_driveさん 出張はクルマ移動なので、安心感はあります。あと、神奈川、山梨、長野、愛知の隣県にしか行かないです。東京には、もう3年行っていません。でもって、温泉も銭湯も日常の一部でもあり、手ぬぐい1本でいつでも準備しています。
by hanamura (2022-05-14 17:47) 

hanamura

あおたけさん お恥ずかしいです。「日の出のサンライズ」というオヤジ・ギャグそのまんま!静岡の日の出は5月14日で04:44でした。ET!おおおカエルくんの人差し指(?)が、前に長く伸びて見えます。見えます。「アウチ?」 人数多くてシュールだわさ!
by hanamura (2022-05-14 17:54) 

まさ

サンライズ出雲で旅をしてみたいです。
静岡ホビーショーにも行ってみたいなぁ~
by まさ (2022-05-14 20:09) 

hanamura

まささん 静岡市民でありながら、ぼ~っと生きている私は、静岡ホビーショーの入場予約を忘れておりました。先週気付いた時には、すでに遅し!いろんな人が動画やらUP!してくれているので、・・・ソレ見て余計に悔しくなっております。自分(ズブン)のバカ!
by hanamura (2022-05-15 09:20) 

ナツパパ

サンライズに、いつか乗ろうと決めて...はや10年は経ちました。
そろそろ乗りたいです...出雲か瀬戸か...蕎麦かうどんか(笑)
...出雲大社か金毘羅さんか...迷いますねえ。
by ナツパパ (2022-05-15 14:42) 

よっすぃ〜と

あらあら、ホビーショーそんなことになってるんですか。
コロナによる入場制限のせいか!?
by よっすぃ〜と (2022-05-15 22:33) 

hanamura

ナツパパさん 私的な感想ですが、金比羅山の醤油饂飩は、市販饂飩でも再現率は高いのですが、出雲蕎麦は器も蕎麦も薬味のバランスも、なかなか難しい気がします。というか、フジドリームエアラインには、静岡~出雲便があるので、私はサンライズ瀬戸!!
by hanamura (2022-05-17 10:25) 

hanamura

よっすぃ~とさん 美術館も、博物館も、駿河湾フェリーも、必要だったので、学習していたのですが、なぜか抜けました。そういう場面って、ありますよねぇ~。まぁ、いろんな方々がレポートをUP!してくれる世の中なので、悔しくないやい!(オロロ~ン涙)
by hanamura (2022-05-17 10:28) 

ミスター仙台

朝も明るくなるのが早く、
夕方も陽が伸びたと思います。
明るい時間が長いと、
仕事が終わった後でも寄り道する意欲が持てます。
陽が短い時期だと、
自宅へ直帰してしまいますが・・・。
by ミスター仙台 (2022-05-21 21:24) 

やまびこ3

陽が長くなりましたね~。
道路工事の柵の足(なんていえば正確なのかわかりませんが)、いろいろなパターンがあって面白いですね。
by やまびこ3 (2022-05-21 22:08) 

hanamura

ミスター仙台さん 栃木県酒造組合「酒々楽」にて、試飲しまくって閉店時刻(午後7時)に外に出て明るいと、酔いがさめました。でもって、本番の宴に突入するという自分(ズブン)の宇都宮時代でした。東武百貨店ビアガーデンで夕立という思い出もあります。
by hanamura (2022-05-24 09:02) 

hanamura

やまびこ3さん これ「アニマル・ガード」というそうです。たぶん何社かが制作していて、別の名前もあるかもしれません。無機質な柵がイキナリ愛嬌良くなって、掘り返された道路など殺伐とした工事現場を和ませてくれます。自分(ズブン)好きです。
by hanamura (2022-05-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。