SSブログ

ヒグチユウコ展 CIRCUS [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

ヒグチユウコ展 CIRCUS 佐野美術館に行ってきました。
DSC_3234 (640x429).jpg
御土産の飴ちゃんと、ガチャガチャを1回しました。

三島駅から歩こうと思ってたけど、ラブライブ電車に乗りたくなった。
DSC_3205 (640x319).jpg
別のアニメのラッピングもあるのですが、どちらも番組の方は見ていない。

ラッピング電車「Over the Rainbow 号」
DSC_3211 (640x530).jpg
とても短い乗車でしたが、たのしかった。

しかも、三島田町駅になんか出来てる。
DSC_3214 (640x509).jpg
伊豆箱根鉄道に乗らないと、この駅には来なかったから、乗車してヨカッタ!

餃子の店で、お弁当やビールも売ってます。
DSC_3215 (640x559).jpg
この日は猫店長でなくて、お姉さんでした。

住宅地を少し歩くと佐野美術館です。
DSC_3220 (640x348).jpg
刀剣展示の固いイメージから、だいぶ変わりました。(刀剣が変わった。)

元々、三島は新幹線が停まるし、立地はヨカッタ!
DSC_3221 (640x625).jpg
それにしても、客層も展示も、変わったと思います。

現代の作家さんの個展って、私の行動範囲(?)頻度(?)としたら・・・
DSC_3225 (640x340).jpg
けっこう割合として多いかな?漫画家先生の個展とか、通っているしぃ。

原画は小さいのですが、書き込んであって、迫力あります。
DSC_3226 (640x322).jpg
オブジェというか、人形(3D作品)の展示も、おもしろかった。

11月に三島に三度も来ていたのに、木曜休館日で、会期が来週末までになって、有給午後休取得!
DSC_3227 (640x359).jpg
楽寿園、えぇぇ!もう門松?と思ったけど、12月13日(金)事始めの日でした。

紅葉と寒菊と赤いポスト。ポストの前に立って、ずぅ~っとスマホいじっている人が居た。
DSC_3228 (640x359).jpg
私が、別方向に向けて撮影したら、その人は、立ち去ったのでした。

金曜日の夕方でも、17時前の「こだま」車内は、がらがらどん!車内に山羊は居ない。
DSC_3229 (640x585).jpg
ねっとりモチモチとしたジャガイモが特徴の三島コロッケ!

早い時間でも、すぐに暗くなります。公園の石碑(?)にイルミネーション反射撮影!
DSC_3200 (640x360).jpg
しゃがんで撮影するオヤジも写りこんでいます。

楽寿園の門松に影響されて、めったにしない【大掃除】をしてしまいました。断捨離して空いたスペースに、机の上に散らかっていた、普段使っている薬、スプレー、血圧計などなどを整理して収納!机の上にはパソコンとペン立だけにして、広々としたスペースにはプラモデルの箱が設置されました。(あはは笑)へば、また。

nice!(53)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 37

ブリザド

ヒグチユウコ展をピカチュウ展と空目した私は疲れているのかも
ラブライブ電車...う、うらやましい(私もアニメ自体は見てないけど)
猫店長もヒグチユウコ展のネコもどちらも可愛い!
会期末になって慌てて訪れる...お仲間ですね!!(・∀・)人(・∀・)
帰路の一杯も静岡してる~(^ω^)
by ブリザド (2019-12-16 19:06) 

Sazaby

先週末 沼津の駅前のショッピングモールに
多分ラブライブの人形っぽいのがいっぱいありました。
その前のクレープ屋さん?にいかにも力士っぽい人が座ってましたが誰だか分からず…
by Sazaby (2019-12-16 19:51) 

ChatBleu

半年帰れてないよぉ(:_;)
三島はもうかなり昔にしか行ったことないかもー。
by ChatBleu (2019-12-16 21:09) 

ken2

楽しくもどこか切ないサーカスなのですね。
生きているようなネコの表情を、目の当たりにすると
見入ってしまうか、引いてしまうかを感じました。
サッ○ロ静岡麦酒とみしまコロッケで飲み鉄、good なタイム!

お!作りますか?いきますか?(^^)
by ken2 (2019-12-16 21:47) 

AKAZUKIN

ヒグチユウコさん、大好きです〜〜
by AKAZUKIN (2019-12-17 12:40) 

あおたけ

ヒグチユウコさんは存じあげないのですが、
CIRCUSのイラストが楽しげでいいなぁ。
思わずチャランポランタンの「サーカスサーカス」って
曲が脳内でヘビロテ状態です。
サーカス♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノサーカス♪
金色のいずっぱこも、側面はサーカス状態?
飛び出し坊やの四連星、
こんなに個性的な坊やだったらクルマも止まる・・・かも?
by あおたけ (2019-12-17 18:09) 

やまびこ3

私もピカチュウ展と見えてしまいました。いよいよハズキルーペが欲しい今日この頃です。楽寿園の紅葉もきれいですね。
by やまびこ3 (2019-12-17 22:18) 

kontenten

そうそう、静岡にはサッポロビールの工場がありましたね(^^)
学生時代、掛川の親友の家へ大型連休の時に遊びに行くと
お茶摘みの手伝いした後の夕食には御前崎産の初鰹と
静岡産の黒ラベルをご馳走してもらいました・・・旨かった(^o^)
by kontenten (2019-12-18 16:32) 

青い森のヨッチン

日が暮れるのが本当に早くなったので目の病気がある自分は余計に暗く感じるのが早いので外出する機会が減ってしまっています。
溜まった映像関係の編集作業もあるので一日中家に缶詰状態なのでたまには美術館や博物館見学に行きたいなぁ~
ラブライブは地域貢献に役立っているようですね~
ラブライバー様様?
by 青い森のヨッチン (2019-12-18 17:55) 

獏

ラッピング電車というより痛電車ですね@@;))

by (2019-12-18 19:21) 

yoko-minato

素敵な紅葉ですね。
黄葉と門松の光景はあまり見かけないので
貴重なショットでしたね。
それにつられて断捨離ですか、いいことです。

by yoko-minato (2019-12-19 09:27) 

hanamura

ブリザドさん 私も、もう、ピカチュウコ展と読めて仕方ないです。まぁ、私の場合、新聞を読んでいても、街を歩いていても、空目アワーの連続です。あ!空目が空自F-2後継機・・・。最近というか、BSのハイキュー終了後は、毎日ガルパンしか見ていません。
by hanamura (2019-12-19 14:38) 

hanamura

Sazabyさん 検索すると、序二西53「香富士」春日野部屋、沼津出身☆おお!居るんだ。飛龍高校がスポーツ全般に選手排出していますね。(だんだん静岡の情報にも通じてきました。) 沼津駅北口の高島町に祖父の家があって、洋菓子工場やっていました。クリスマス・シーズンは修羅場でした。懐かしいなぁ。
by hanamura (2019-12-19 14:47) 

hanamura

ChatBleuさん 伊豆縦貫自動車道で、昔ほど混雑は・・・です。三島の有名な鰻屋さんの周辺は、首都圏ナンバーの車ばっかりですよ!(笑)足柄SAでの休憩を三島にシフトしてみては、いかがでしょう。あと、郊外型大型店舗には、近づかないように気を付けてください。
by hanamura (2019-12-19 14:54) 

hanamura

ken2さん アーマーモデリング①月号が発売されて・・・、なんだか言い訳ばかりして、ダメですねぇ。(あはは笑) ヒグチユウコ!いわゆるキモ・カワな雰囲気の、キモい部分には引きますよね。私の場合は、ソコに引き込まれる方の性格です。妖怪画なども蒐集しております。
by hanamura (2019-12-19 15:04) 

hanamura

AKAZUKINさん おおお!やったぁ!
by hanamura (2019-12-19 15:06) 

hanamura

あおたけさん チャランポランタンを知っているか? ヒグチユウコを知っているか? って、前者がネタにしたTubeを発見! サブカルな方々との出会いは、ネットで機会が大増加しましたが、噂を知るというか、ファーストコンタクトは、昔から【ラジオ】での出会いが多い私です。聞き逃しサービスで情報番組を、積極的に聞き流しております。
by hanamura (2019-12-19 15:12) 

hanamura

やまびこ3さん パソコンは裸眼ですが、手書きには老眼鏡か必要な私です。そして、石坂浩二先輩に倣って、プラモデル(スケールモデル)作りを再開するに当たり、やはりルーペが必要かなぁ~っと思っています。
by hanamura (2019-12-19 15:22) 

hanamura

kontentenさん 新幹線、東海道本線から、サッポロビール静岡工場は見えるんですよ。 業界での安田系ならヱビス(サッポロ)なと、パーティで出すビールの銘柄に棲み分けが有ると聞きましたが、去年再就職した静岡の会社は、ビールも車も均衡を保っているので、おもしろいです。
by hanamura (2019-12-19 15:32) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 私はアニメは見たことないのですが、八戸に通っていたので、「CLANNAD AFTER STORY」の聖地巡礼(ブログ)で、陸奥横浜駅を見ました。(今もあります!)
・・・青森・八戸で地震というテロップ!八戸中継画像では街は無事みたい。津波の心配なし 大丈夫ですか?って、ブログじゃぁしょうがないですね。御安全を祈っております。
by hanamura (2019-12-19 15:44) 

hanamura

獏さん 痛い方は勝手にやってるというか、非公式? ラッピングは地元が舞台だったり、タイアップしていて、公式?・・・って、定義があるか知りませんけど!(あはは笑)
by hanamura (2019-12-19 15:50) 

hanamura

yoko-minatoさん 紅葉(?)落葉(?)が、暖冬で遅れて、正月事始めまで見られた景色ということでしょうか。 この日の朝、ラジオで「正月事始め」を話題にしていて、ニュース番組では各地の「すす払い」が伝えられ、影響されやすい私は、自分でも「大掃除」がしたくなったという次第です。
by hanamura (2019-12-19 15:56) 

駅員3

三島・・・通過することはあってもご縁がないので、街中を歩いたことはありません。なかなか面白いイラスト描かれますね(^^)
by 駅員3 (2019-12-20 06:51) 

hanamura

駅員3さん そうですね。熱海、箱根、伊豆、あの辺で開催のクラッシック・カー・イベントは思い出せますが、三島開催は覚えがありませんね。
あ!そうだ!駅員3さんが居られました!実はわたくし・・・戦車アニメの「ガールズアンドパンツァー」に遅れてハマりまして、にわかミリタリー・ヲタク(?)化しております。タミヤのスケールモデル戦車を作ることが、目下の嗜好でありますが、今後の路線によっては金言を仰ぐ(コレ教えて)場合が発生しそうです。その節には何卒よろしくお願いします。
by hanamura (2019-12-20 13:43) 

hanamura

「あいちトリエンナーレ」で抗議殺到の末、中止になった『表現の不自由展』その顛末(いや、一部)を追ったドキュメンタリーを、見ました。(あの市長は、わりとイイ人じゃん!) 芸術表現はね!最初はね!ゴヤも、ゴッホも、ゴーギャンも、(韻を踏んだ?逆だな?)世の中(?)から受け入れられなかった(?)らしい。 でも、「◎◎炎上」とか、「◎◎像」とか、・・・ゴヤ、ゴッホ、ゴーギャンとは、比べられないと思う現在の自分(ズブン)です。 まぁ、ゴヤも、ゴッホも、ゴーギャンも、抹殺消去はされなかったので、現在の私は拝見できるのですがぁ・・百年後にどうか?見てみたいけど、光速宇宙船でミライに行こうかな? 誰か光速宇宙船プレゼントして!
by hanamura (2019-12-21 15:12) 

ゆるキャラ

ヒグチユウコさんの世界、けっこう好みです!
とか書きながら今回初めてお名前を知ったのですが(汗)
師匠の守備範囲広いですね~(^○^)
勉強になりました~!今後この作家さんもチェック対象と
なりました。
by ゆるキャラ (2019-12-21 20:31) 

hanamura

ゆるキャラさん あぁ!こんな感想(コメント)をいただけると、自分(ズブン)の涙で溺れそうです。私の思想は、絵画だと難しいですが、小説だと、星新一(アシモフ)、小松左京(クラーク)、分岐して、平井和正(ハインライン)だったり、栗本薫(ブラッドベリ)、なのかもしれません。
作家の組み合わせは、酔っ払いの思い付きで、申し訳ありません。ですが、読んだ方なら、なんとなく御了解いただけますか?(ゴヤ、ゴッホ、ゴーギャン!)
by hanamura (2019-12-21 22:12) 

よっすぃ〜と

猫タコさん、手は蛇!
キマイラ!?
おもしろい発想だな~
by よっすぃ〜と (2019-12-22 10:47) 

hanamura

よっすぃ~とさん ギュスターヴくんですね。いろんなキャラが居てオモシロいです。絵本だけど、幻想小説みたいな雰囲気があって、すきなんです。(まぁ、最初は猫に飛びついただけですが・・・。)
by hanamura (2019-12-23 06:26) 

kuwachan

ああ、今年中には大掃除しなくちゃ。
ゴミに埋もれている感じです。
by kuwachan (2019-12-24 00:21) 

hanamura

kuwachanさん 私の実施した「大掃除」物の無くなった面に落ちていた塵を拭った程度。「断捨離」と言ったものの、ほぼ空き箱やら、期限切れのナニカを処理したにすぎません。封印していた煩悩が、離れるどころか、この身の内から溢れ出している様子は、ゴミ屋敷よりオゾマシイ状態かもしれません。
乙女のブドウ踏みは、日本だと仙人が空から落ちる話です。
by hanamura (2019-12-24 09:51) 

ken2

hanamuraさん、メリークリスマス!(^^)
by ken2 (2019-12-24 22:43) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 23:07) 

hanamura

ken2さん、メリークリスマス!(^^)
by hanamura (2019-12-25 08:47) 

hanamura

英ちゃんさん (*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
       (((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by hanamura (2019-12-25 08:48) 

駅員3

いいですねぇ、戦車のプラモデル!!
何よりも本物の汚れ具合を観察するところから始めましょう(^_-)/
by 駅員3 (2020-01-03 17:10) 

hanamura

駅員3さん 第二次世界大戦中の戦車の、2019年動画がYouTubeでザクザク発掘できる時代です。タミヤの箱画そっくりの戦車が動いています。そして、みんな不整地(未舗装道路)で走っているのでドロドロ・・・【ウェザリング】とりあえず観察中です。
by hanamura (2020-01-04 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私がオバさんに華麗カレー加齢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。