SSブログ

天浜線の検測 [鉄]

キハキハ~!静岡県引き籠り気味の私がキハに乗るなら天浜線!かな?

キヤ95系気動車はJR東海が保有する事業用気動車です。 新幹線ドクターイエローの在来線版!
なので『ドクター東海』とも呼ばれます。25日の金曜日に振替休日で、天浜線で遊んで来ました。
DSC01077 (640x324).jpg
『ドクター東海』は、なんと!天竜浜名湖鉄道の検測も実施しているのです。(実施情報は非公開)
24日から25日にかけて実施したそうですが、終了後に二俣駅の見学で教えていただきました。
どうせなら天浜線内で、架線の無い場所で撮影したかったなぁ~。
(私のは撮影でなくてブログの記録画ですがぁ・・・。)

掛川から乗りません。 あ!天浜線のメイン車両TH2000形気動車!後で乗るからね。
DSC01081 (640x284).jpg
そのまま、東海道本線で掛川を通過!


浜松が見えてきました。 アクトタワーが見えてきたんですけどね。
DSC01088 (640x413).jpg
元浜松市民だったりもします。 浜松駅周辺も変化があって、おもしろかったです!

というワケで、詳しい方は「遠鉄で、西鹿島まで行くのだな!」と御わかりいただけると思います。
たのしんで来ましたが、その後なんだか忙しいので、ぼちぼちブログにします。

nice!(57) 
共通テーマ:blog

缶詰王国 [理を料る]

締切前の作家さまが、ホテルに缶詰という話を聞いたことがありますが、私は会議でホテルに5日間缶詰という、働き方改革以前の過酷な経験をしたことがあります。ありますがぁ・・・。今回は、その缶詰でなくて、食べ物の入った缶詰の方です。な!な!な!なんと!
DSC_2233a.jpg
『缶詰王国静岡』新東名静岡SA売店のディスプレイです。『模型の世界首都』は、缶詰王国の首都だった!?そうなのか???   ◎ーチキンのHGR王国、◎イトツナのINB王国、焼鳥缶のHTI王国、ホワイトツナのSSK王国(ここだけそのまま?)群雄割拠の首長国連邦なのか?


ツナ缶の材料の水揚げも多いけど、みかん缶もあるでよ! 一次産業の土台に、二次産業が成り立つ!なるほど。しかし、『缶詰王国静岡』言うか? こういうのが「言ったもん勝ち」ですか???
DSC_2231a.jpg
一般社団法人静岡缶詰協会」さま・・・が、言ったもん・・・なのかな?
静岡に帰って再就職して、いろいろと静岡☆再認識しております。
そして私は◎ーチキンとは、ツナ缶を呼ばないのです。

ツナ缶は「オーシャンプリンセスホワイトツナ」←通販サイトにリンクしてます。


こういうワケで、(本当にワケありですね。)本日の逸品!
インフルエンザを撃退する「アーリオオーリオ オイルサーディン」
材料は、オーシャンプリンセス国産オイルサーディン、ニンニク、トウガラシ、これだけ!
DSC_2445 (640x393).jpg
魚(イワシ)を避けて、ニンニクとトウガラシをぶち込み、缶ごとオーブンで焼くだけ!
避けた魚は、食べてよし、再び乗っけてよし、缶ごとオーブンで焼くだけ!
(トウガラシは、こげやすいので、表面には置かないでください。)


魚(イワシ)、ニンニクは、そのまま食べてもよし! ブルスケッタがおすすめ!
オリーブオイルも、パンに染み込ませて美味しくいただきます。
めちゃくちゃ☆身体が温まります! (ブルスケッタ画像は?)
DSC_2447 (640x360).jpg
インフルエンザに罹患する前に食べて、ウイルスの侵入を撃退します。
すでに罹患した方は、すみやかに受診してください。(自虐笑)

金曜日だし、コメント欄を表示モード(真似っこ?)
『缶詰王国静岡』へのツッコミ、前回までへのツッコミ、OK牧場!


nice!(56)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chabacco [静岡]

たった今も、お茶を飲んでいます。急須で淹れた(キュウスでイれた)緑茶!日本茶です。

朝三杯(三煎)、午前三杯、午後三杯、夜も三杯、180ml × 12杯=2.16L 飲んでます。
これだけ飲むと頻尿親父ですが、仕事で控えるとピタっと止むので、まだまだOK牧場!
その昔、尿路結石を経験しているので、健康維持にも緑茶!日本茶!

美容にも緑茶!日本茶!・・・ガッテン!  (インフルエンザも予防できるってさ!)

というワケで(いつもワケあり)

静岡のお茶

Chabacco なんですか?コレ?
DSC_2485 (358x640).jpg
こういうモノなんだな!

タバコのパッケージ・デザインをパクって(手本に、パロディ)本物の自販機で売ったのですね。
タバコの自動販売機が懐かしいんだもんなぁ~。平成最後じゃなくて、イメージは昭和?


わはは! キャメルが、カモシカになってる。実際、山の茶畑の風景なんだなぁ~。
DSC_2486 (640x357).jpg
こうして見ると、パッケーッジ・デザインって、たのしい!懐かしい!


さて、ここまで引っ張って、これが「Chabacco」=茶箱(輸出用茶箱)デザインです。
201607081459089396.jpg
手元に無いので、ネットで適当に探しました。明治のだから版権は大丈夫ですよね。(あはは笑)

清水港からの主な輸出品が、「JAPAN TEA」という時代がありました。
詳しく知りたい方は、前回紹介のエスパルスドリームプラザからすぐ!
「フェルケール博物館」で清水港の歴史について展示があります。


nice!(49) 
共通テーマ:健康

さくらももこ ありがとうの会 [ゆるキャラさん]

年齢が1歳差で、しかも静岡市なので、話のネタが分かり過ぎる。めちゃくちゃウケる。
静岡を離れていた頃の私にとって、時代も舞台も懐かしくて、マンガもエッセイも読みまくりました。
DSC00317 (640x378).jpg
そんなファンだったので、だいぶ落ち込みましたが、ちびまる子ちゃんも続いているし元気です。
先週の金曜日に始まって、すぐ行ってきました。2月11日(月・祝)まで開催中!【入場無料】


東京・青山葬儀所での「さくらももこ ありがとうの会」の祭壇
DSC00321 (640x285).jpg
その時に放映された特別映像(アニメ)が静岡の会場でも放映されていて、よかったです。


実際に使用されていた道具での仕事場再現
DSC00343 (640x278).jpg
原画や漫画原稿、お手製グッズ、関連の用品も展示されていて撮影OK!
それらは、個人的にたのしんでおります。(現物を見に来てね。)


「エスパルスドリームプラザ」で検索! 2月11日(月・祝)まで開催中!【入場無料】
DSC00347 (640x285).jpg
JR清水駅、静岡鉄道・新清水駅から(最寄から)無料シャトル・バスも運行しています。

目の前は清水港で、その先に富士山が見えるんです。観覧車もあります。
sakuramomoko.jpg
エスパルスドリームプラザ」是非!来てください。

nice!(58) 
共通テーマ:アニメ

ロジャーが好きだったのよねぇ! [映画]

まだまだ熱い声援を送り足りない方に再び朗報です!?
『ボヘミアン・ラプソディ』“胸アツ”応援上映の開催がまたまた決定いたしました!!
今回も 《“胸アツ”応援上映》 × 《臨場感体感上映》 での貴重な上映となります。
魂に響く、《ラスト21分》 を皆で分かち合いましょう!
この機会を是非お見逃しなく!!!
pc_header.jpg
《“胸アツ”応援上映とは…》
拍手OK! 手拍子OK! 発声OK! (やったぜOK牧場!)
応援可能な特別バージョンの上映です。


・・・で、行ったワケさ!さすがにタンクトップはナイので、白いTシャツ、イイ感じのジーパン、アディタスのスニーカー、ベルトに鋲は無いけれど、気分はフレディ! 寒いので革ジャン、拍手で手が痛くなるので、革手袋もしました。 YouTubeで予習もバッチリ!(普通上映も観ました。)

でも、そんなコスプレしているのは、50代~60代の同世代の方々ばっかり! 女性陣の衣装は、私のなんちゃってフレディとは格段の差が・・・気合の入った女性方と看板の前で記念撮影しました。掲載不可!百鬼夜行絵図?

そんな女性の一人が、「最初は、ロジャーが好きだったのよねぇ。」と呟いていました。(あはは笑)


私は今回も大号泣!!! 今も喉が痛いです。(インフルエンザじゃないと思います。)


nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。