SSブログ

華麗カレー加齢 [理を料る]

今年一年を振り返って、ナニカしよう。そうだ! 2019華麗なるカレー反省会だ!
DSC_2837.JPG
静岡駅南の「清見そば」のラーメンとカレー(今年も一番行きました。)蕎麦屋でカレー!

静岡駅ビル・アスティ西館のカレーパンの店?「天馬」店内でカレーも食べられます。
DSC_2632.JPG
落ち着いた店内で区切られた(BOX)テーブル席は、ビジネスにも!デートにも!

同じく静岡駅ビル・アスティの東館のクラフトビールの店「AOI BREWING cafe
DSC_2932.JPG
ランチでなくて、飲んだ後の「〆のカレー」ですね。もの足りなかった。ビールはおいしい!

同じく ゞ 静岡駅ビル・アスティの東館の「しずおか魚市場直営店」シーフードカレー
DSC_2859.JPG
マグロが売りの店でも、カレーを選んでいる。そんな自分を褒めてあげたい。

静岡駅北口のホテル「アソシア静岡」期間と曜日限定の、カレーブッフェ!!!
数種類のカレーと、豊富な付け合せ、サラダ&ドリンク・バー、でもデザートは別会計。
DSC_2655.JPG
今回紹介した中では、最高値ですが、満足度もサイコーですね。
食べ放題で、毎週1回はカレーで満腹という時代が、本当に懐かしい。
あれだけ食べても、太らない生活だったんだなぁ~。胃拡張で胃下垂でもある。

駅から通じる、紺屋町地下街 ネパール・インド料理 「CHAUTARI(チョウタリ)
DSC_0023.JPG
ホテル・ブッフェとは反対に、お値打ちなランチ!夜の営業では宴会コース飲み放題。



ここで☆名物「モツカレー」コーナー☆ どん!どん!どん! ぱふ!ぱふ!ぱふ!

私は15歳で静岡を離れて、そのころ清水には詳しくなかったので、その存在を知りませんでした。
DSC_2509.JPG
JR清水駅西口(江尻口)「カレーハウスCoCo壱番屋 ASTY清水店」限定メニュー
カレーの具がモツは分かった。でも、カレーにコンニャク?って、モツ煮カレーってこと???

JR清水駅西口(江尻口)から、清水銀座に入って少々の「シーグランデ 清水ステーションホテル
DSC_2580.JPG
展望レストランからは、富士山、三保の松原、清水港、清水駅が見渡せます。眺望も、近傍も、いいよ!
カレーランチは、具がモツのカレーだよね。

ある日、清水市で生まれ、現静岡市清水区に住む、生粋の清水っ子から、金の字を教えてもらう。

これが発祥(?)「金の字:本店」開店前から行列の出来る有名店!なのに、私は知らなかった。
DSC_0001.JPG
なぜかウーロン茶を飲んでいる。本店が一番スパイシー? カレーもブラックな感じ。

静岡鉄道、新清水駅に近い、「金の字:支店」夕方4時から営業で、店内は本店より広い!
DSC_0010.JPG
長いカウンターと新清水駅至近なのが、私のお気に入り!!!

そして、「金の字:静岡支店」は、自宅に近いのですが、堂々の第三位!?
DSC_3136.JPG
・・・というワケで、私は「モツカレー」について語れるくらいになりました。「しぞーか・おでん」と同じで、串に刺したモツが、大鍋で煮込まれている。だだし、おでん出汁ではなくて、特製カレールーの中で煮込まれている。まぁ上品な方々には見向きもされない(?)場末感が漂う逸品?! でも、好きな人にはタマラナイ! 私が好きかどうかって?大好きに決まってるでしょ!こでらんねぇ!!!


時々行く、とある場所の、とあるカツカレー
DSC_3088.JPG
カツ、一切れで満腹になりそうなのに、完食してしまう。とあるカツカレー


若いころは、変わり種なんて以ての外だと、食べたかったけど我慢していました。カレー南蛮
DSC_3078.JPG
静岡駅前の高いビル=葵タワーの地下にある蕎麦屋「岩久」さんも人気店です。

静岡駅から県庁、市役所方面へ御幸通を歩いてすぐ!「鐘庵 静岡駅前店
DSC_3197 (1).JPG
カレー・メニューは、うどんorそば選べます。チーズカレーうどん・そば 655円(税込720円)
この店のおススメは、しぞーか・おでん鍋があるコト!駅前で通りに面していても地下で静かなコト!

そして、こちらが、「清見そば」のカレー南蛮!熱い!美味い!
DSC_3047.JPG
餡かけボリュームが凄い!熱い!美味い!真冬に食べたい。

三度「清見そば」は、ラーメンとカレー丼(カレー南蛮の蕎麦がライスになっています。)
DSC_2497.JPG
カレーライスは、ラーメンと食べてOK牧場!ですが、カレー丼、カレー南蛮は単品がいいでしょう。
餡かけボリュームが凄い!熱い!美味い!真冬に食べたい。

反省!なんというか、カレーとラーメン、根っからB級な自分(ズブン)を自覚しました。 反省!よく道を訊かれるのも下っ端キャラだから、というコトを知りました。 反省!自分(ズブン)は加齢により様々な能力というかナニモカモ、世間の平均、普通のレベルより劣っていくことを自覚しました。
以上のような反省と自覚により、来年の私は、いままでより、もっと、お気楽極楽に生きて行くことを、ここに決意した次第であります。(あはは笑)

【年末のオマケ】
日光東照宮は『眠り猫』、静岡浅間神社は『目覚め猫』本物は拝殿に昇殿しないと見られません。
そして、拝殿の中では写真撮影は禁止です。(暗くて、高くて、よく分からなかった私です。)
DSC_2584.JPG
来年の干支は「庚子」で、十二支は鼠ですが、浅間神社の「縁起物」は逃げ出さないかな?(笑)

ってなワケで、御用納め!年内の更新は御開き!へば、また!(コメント&nice! 放浪は継続高校!)

nice!(64)  コメント(54) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。