SSブログ

葭之池温泉(よしのいけおんせん) [温泉]

富士急大月線の「葭之池温泉前駅」から、徒歩5分?いや3分でもオツリがあるような立地なのですが、「なのですが」とは大変に失礼なのですが、昔ながらの、昔のままの、ひなビタ♪ 温泉です。きゃっほぉ~!イエェ~イ! 大好物です! いやぁ~、素晴らしかった。
DSC_4546.jpg
『蔵出画像』というほどでもないですが、西暦2021年4月10日に、新東名「新御殿場IC」~「御殿場JCT」が開通しました。でも、開通日には行けず(イケズな仕事で4月10日は浜名湖に居ました。)ちょっと後に、新御殿場経由で行ってみました。

まぁ小心者なので、例によってチョットだけ越境よ~ん!静岡市から新東名高速道路で1時間半ですよ!これなら、東京(八王子や高尾)まで、新御殿場経由の方が早いかも? いや、早いハズだ!!!
DSC_4538.jpg
「夜は暗くて道に迷う。」という某コメントは事実かも?けっして誇張はないのかと思いました。昼間でも、カーナビ誘導が無ければ、私も迷ったかもしれません。(あはは笑)

あ!やがて菖蒲(アヤメ)か、杜若(カキツバタ)って、なんだろう?綾だか彩だか絢は見えないけど、アヤメ?
DSC_4539.jpg
まぁ咲いていた頃だったのですねぇ。なかなか風情のある道というか、お庭なのかな?

赤い鉄格子「檻」の中には、珍獣☆富士吉田山猫がいるのですが、見えますか???居た!!!
DSC_4540.jpg
檻の中、中央手前にいます。珍獣☆というのは嘘です。ウソ・ぴょん! ウソ・にゃぁ!

やっと到着!『葭之池』 といっても駅からは、3分でもオツリがあるような?
DSC_4541.jpg
な!なんと、老々男女の団体客で大賑わい=三密状態でビックリした。(窓口で店の人、教えてよ!)

二時間:600円入湯券でしたが、小一時間ほど待機していました。湯上り休憩所を事前利用?
DSC_4543.jpg
食事の予定が温泉の入浴だけに、三密を避けて一人になってから入ってきました。

脱衣所と浴室に、境目無し!天井無し、屋根まで吹き抜けで、気持ちイイ!☆ステキ!!!
DSC_4544.jpg
団体客イモ洗い状態の後でも、新しい湯がドンドン入って、気持ちイイ!☆ステキ!!!

いや、ホント古いけれど、清潔感あって、三密を避ければ、問題なしですね☆ステキ!!!
DSC_4545.jpg
だいたい様子は分かったので、三密とか気にする必要が無くなったら、ゆっくり再訪しましょう。

季節がよく、温泉建物も、浴場も、窓は開いていて換気は良好でした。三密集団=老人会(?)昼間から宴と入浴の団体様!(あれ?疫病対策以前も、飲酒入浴はアレですねぇ)しょんないなぁ。って、越境者のワシが一番の悪者?なので遠慮して、後で一人で入浴しました。あれれ?マスクしてたの私だけ?私も入浴時はマスクを外しましたがぁぁぁ。

そして温泉での食事もパスしたので、候補を何店舗か、眼を付けてあった!吉田饂飩店に行きました。
ドライブイン的な店でも、席を離して人数制限、ビニール仕切り、消毒バッチリですねぇ。
DSC_4536.jpg
おおお!コレで十分です。卓上の「あげだま」入れて、もう、これサイコーですよ。
卓上の七味の右側(画の中央)は「すりだね」(万能辛味) 入れ過ぎ注意!? こころ旅?

「かけ並」に、肉と、きんぴらトッピングで、ワンコイン(500円)! にゃんこIN!(赤い檻)
DSC_4537.jpg
若かったら1日でも、何軒かハシゴしただろうになぁ。小麦文化圏も、蕎麦文化圏も好きです!


富士山の東側「東富士五湖道路」そして富士山の西側「中部横断自動車道」が(今年の秋?)開通すれば、「中央自動車道」と「東名・新東名高速道路」と結んで、ぐるっと!まるっと!富士山周遊が出来るんです。便利に楽しめるのです。秋には、疫病が退散して、道路が開通するでしょう!!!
(富士山周囲の一般道路、国道138号、139号などは以前からあります。念のため。)


5月26日の富士、新橋架橋中! 皆既月食を曇らせた前線を、低気圧が進んで大雨でした???
IMG_0137.jpg
予約投稿しておいて、5月最後の週末☆富士山は、どんなかなぁ? へば、また。

nice!(46)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

頭を使うと腹は減るが痩せない。 [理を料る]

今週は毎日、午前中は大谷翔平くんを見て、午後は大相撲を見て、熱くなっております!!!
DSC_4511.jpg
『生シラス丼』この時期はコレ食べて、来月は、鮎かなぁ?だれか釣ってきて!

トーメイ高速道路で仕事に行って、用事を済ませてコクイチ(国道1号線)から寄り道して昼食です。
DSC_4509.jpg
朝、さった峠からの「富士山ライブカメラ」に写り込む駿河湾で、しらす漁の船が見えます。
そして、見えたら漁があるんだ!!!と分かります。 桜海老漁の船かも???



赤い電車に乗ったのでなくて、クルマで行った。 トレイン・ビュー(線路脇)の洋食屋さん!
DSC_4515.jpg
今週からは、緊急事態宣言地域に、なってしまいました。先週はまだOK牧場?なのか?でした。

味噌汁は赤出汁! デミグラスソースも味噌風味?コクのある本格派!!トンカツ大好き!
DSC_4517.jpg
老舗の洋食屋さん、絶滅危惧種的なお店ですね。継承問題? 夕方の『上ランチ』!

グーグルマップの御蔭様でもって、地域の名店にオジャマできました。タン・シチューすごい!
DSC_4519.jpg
全体的に、スバラシイ! ぼぉ~っとしていたら、たどり着けなかったかなぁ? かぁ~もね。



自作!自賛!のコーナー!ホタテ関係者様のブログを拝見して、すぐ食べたのでした。
DSC_4512.jpg
「♪ そのまま食べても、お料理しても!」このフレーズは、何のCMソングだったかなぁ?

下味と小麦粉をふって、焼いただけ! 味噌汁と御飯で定食として売り出せる。自作!自賛!
DSC_4513.jpg
まぁ、素材が良ければ、何でも美味しいですよね。『むつ湾ホタテ』見たら、即☆買いです。


通勤経路にある美容院の看板ニャン子「お前がネタギレなのは分かっている。」その通りです。
DSC_4527.jpg
「お前の為に、姿を見せてやったぞ!!」ありがとうございます。ホントありがとうございます!
怪しいオヤジが近付いても、全然平気で余裕のヨっちゃんですね。ガラス扉の向こうです。

前職ならまだしも、転職して静岡に引き籠った私なんて、生活ほぼ全部が不要不急なので、午前中は大谷翔平くんを見て、午後は大相撲を見て過ごして、毎日がソレなら、ソレで、いいのかもしれない。

あの時、あの時に、予算が削られて、研究が止まらなければ、日本でワクチン開発できたのかもしれない。世界一のスーパーコンピューターが解析してくれたら、研究機関の人材育成が進めば、医療機関が発展していれば・・・。小銭惜しんで莫大な損失ですよ。震災で救援物資を輸送したいのに、その機材の予算が事業仕分けで(もっとアレな予算の為に)何も考えずに仕分けられてたぁ。 今年これで、解散総選挙って、どうするの? 有権者の責任は重い。 重大ですぞ! 「頭を使って運動もする!」って、子供の頃に言われた気がした。

nice!(55)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理