SSブログ

キンクダム(このてに自由) [植物]

A:きんくキンク禁句です。アレナ!アレは禁句というか、お題にも話題にも、するのやめた。
DSC00669 (640x398).jpg
B:【臥牛】という和名の、ガステリア属の多肉植物です。一度切ったけど、花芽を育ててみました。


A:この世には、アレより猫とか、鳥とか恐竜とか、植物と花!ステキ☆なモノがいっぱいある。
DSC00674 (640x404).jpg
B:『趣味の園芸』先生の「40年間花芽は切って育てたことはない。」と聞いて、最初は切りました。


A:この世には、アレより電車とか、戦車とか、保線機械とか、カッケー★モノがいっぱいある。
DSC00694 (640x363).jpg
B:多肉植物&ブログに私を誘導したお方が、別の場所でサボテン開花を展示しているのを見て!


A:この世に限りがあるのなら、私はアレを気にする時間など、もったいなくて仕様が無いのだ。
DSC00698 (640x271).jpg
B:やっぱり開花はイイなぁ~。と思ったら、第2の花芽が出て来てくれた。


A&B:この世で初めて見た☆臥牛の花!ピンク ~ グリーンへのグラデーションが、艶めかしいわ。
DSC00708 (640x427).jpg
B:自家受粉で種が採れたかもしれないけれど、やはり株を痛めそうなので花芽育成中止しました。


好きなものを自由に見ていたい。でも、自由でいるには、自主自律だ。 私にとって「新しい生活様式」も、昔からの「うがい手洗い、整理整頓清掃清潔躾」も、自主自律だ。そして私は、自由でいる。 環境大臣に言われようが、猛暑だろうが、異常気象だろうが、ジャケット&ネクタイ!これも自由だ。


さぁ、自由に「理を料る」ぜ! 万有引力の法則のなかで、でも自由だ。
DSC00683 (640x349).jpg
ま!まさか?この材料で、餃子を作るのか??? それも自由だ。


何度もご覧になった方も多いと思いますが、餃子の皮でピザです。
DSC00688 (640x391).jpg
左から、ペパロニ、オリーブ油&雑魚、トマト&オリーブ(実)ペースト・・・なのです。


自由って素晴らしい! 何したって美味しい。 何飲んでも美味しい。自由だ!
DSC00690 (640x353).jpg
いや、実際に、日本酒でも、ワインでも、ビールでも、ウィスキーでも、合うだろうな!自由だ!!
私は、私の自由を追求して、街を、うろつくスマホ(?)ゾンビを、44マグナムで撃ち殺したい!
「アスタ・ラ・ビスタ ベイビー!」まぁ、44マグナムは、持ってないけどね。 ウホ!

nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

W.C.(ウィズ・コロナ)ってねぇ? [猫]

このブログの前の前に「A.C.(アフター・コロナ)には早過ぎる。」があるので・・・
WCも伝わると思いますが、どうでしょう? この世はトイレを除菌、お手洗いWCなんだよ!
DSC_3538 (640x348).jpg
通勤経路の右に美容院、左には車道と街路樹と植え込み。先ずは美容院の看板猫さま!
「ボクはマダムのお相手しかしないのさ!」私には滅多に姿を見せないCHA虎様です。


そして、江川町も外れの方は、街路樹下の植え込みに、草木が繁っております。
この青から赤への、グラデーション咲きが、素晴らしいと思います。
DSC_3539 (640x345).jpg
WCに戻りますが、新型コロナは以前の感染症と何が違うのでしょうか? 結局、マスクと手洗いで、手の触れる場所は消毒!トイレも消毒じゃないですか? それでも防疫できないならイヤだし怖い。WC(ウィズ・コロナ)は、今までの感染症予防と同じだと、誰か(専門家)言ってください。

伝馬町公園のジャカランダとアジサイです。昔、旅人が馬を乗り換えたり、荷役の馬の荷物を載せ替えたりした場所=伝馬町。昔はここに馬が沢山いたのかなぁ?いいなぁ。現在のJR静岡駅よりチョット北東方向、静岡鉄道・新静岡駅の周辺に近い場所です。
DSC_3551 (640x350).jpg
ジャカランダ、この時期に藤の後に、けっこう~~~ぅ長く咲いています。


ジャカランダ、こんなに大きくなるんですね。ここは放置し過ぎ?剪定すべき???
DSC_3554 (640x349).jpg
こぼれ落ちた花が、樹下の道をムラサキ色に敷き詰めて(大袈裟?)います。


ツタが生い茂っているのは、イタリアとは違うピザ!ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス経由で伝わって、静岡で独自進化したような(個人的感想です。)ピザの店。時々無性に食べたくなるのですが、いつも混み合っているので、自宅で冷凍ピザを温めて我慢します。(または餃子の皮ピザ)
DSC_3557 (393x640).jpg
ツタの先は、学生服のやまだ! 日清カップヌードルのCMでもリスペクトされた、静岡県民ならだいたい歌えるCMソング! ♪ 学生服はやまだ!やまぁ~だぁ~。(カッケー前半の方を省略)


三蜜を避け。感染道路・・・じゃなくて、幹線道路を避けて、堤防の上を移動!
DSC_3543 (640x360).jpg
手拭で頬被りして、マスクと日焼け止めして、運動不足解消サイクリング(ポタリング)!


元々、三蜜とか、静岡では珍しいんだから!・・・って、行き止まりなので誰も来ない。
DSC_3542 (640x354).jpg
河原の中央「木枯らしの森」は、平安時代の東海道の名所です。現在の静岡の市街地は、安倍川の治水工事以前は、河原で石がゴロゴロの状態だったそうです。だから、平安時代の東海道は、江戸時代より北側に位置します。・・・って、新東名はもっと北側を通っています。


さて、最近の外食「もり蕎麦セット」は、ミニ天丼でなくて、カレー丼にしました。
IMG_0068 (640x369).jpg
WC(ウィズ・コロナ)を誰が言い出したが知らないけど、たぶんスタれると思うであります。


「バインミー」(ベトナムのサンドイッチ)にハマっています。パンが美味しい!!!
DSC_3548 (640x304).jpg
WC(Water Carrier)は、戦車のコードネーム(暗号名)であった。(諸説あります。)
WC(Water Closet)は、水洗(?)トイレのコトで、あります。チナミニちなみに。

清水すし横丁「入船寿司」季節の地魚=静岡:駿河湾の桜海老!生シラス!サイコーだぜ~!
エスパルス・ドリーム・プラザは、遠方の観光客が来られないので、薄給の私も応援に行きました。
DSC_3547 (640x354).jpg
WC(水運搬車)ですよ!兵器じゃない!この鉄の箱で水を運んでいるんです。兵器じゃない!平気!


五味八珍「浜松餃子セット」付け合せのモヤシと、ヘルシーなキャベツタップリ餃子!
IMG_0071 (640x368).jpg
WCは戦車の名前とはならず、タンク(Tank)【液体を貯蔵する容器】の方が定着しました。


母の作った「チョリソ・冷やし中華」チョリソ(スペインの辛口ソーセージ)が大爆発!
食べ終わって皿に残った汁で胡麻タレだったのかと、やっと気付くくらいにチョリソ大爆発!!
DSC_3550 (640x289).jpg
戦車がWCでなくてヨカッタ!というワケで『不肖・hanamuraの戦車講座』以上であります。


『恐怖!イカ頭宇宙人の襲撃2』特撮映画の撮影現場です。ブルーシートにクロマトグラフィーで、おどろおどろしいイカ頭宇宙人が描写されます。(ウソピョン!)いったい何時代の発想なのか?衣装?機材?背景?
IMG_0061 (640x409).jpg
イカだけに、イカした触手攻撃なんだろうなぁ~。でも私は触手モノは苦手です。長くてクネクネが無理なんです。レンタル店で「う◎つき童子」もジャケットで忌避していました。(それ何年前?)


多難過ぎる大河ドラマ★NHK静岡放送局ともタイアップした企画だったのに、もう、一か月前? 
IMG_0063 (640x284).jpg
ついに、来週は放送休止で、差し替え番組『麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』って、お~い!待ってるよぉ!待ってるよぉ!待ってるよぉ!(エコー!)


ところが、この画が、戦国モノBLとか、戦国モノショタとか、お腐れ様方のアンテナに、ビンビン引っ掛かってしまい。妄想の闇が駿河湾!(ワケ分かりません!)意味不明のままが平和なので・・・。
IMG_0065 (640x435).jpg
本来、静岡市観光誘致のイベント開催だったのでしょうが、今川義元公像は静岡駅前に、静かに設置されました。コロナ禍が治まって、静岡市に来る用事がありましたら、駅前スグなので見に来てね!それでは、今宵はこれまで、サラバじゃ! また会おうぞ!
nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:地域