SSブログ

霜を見なかった霜月 [戦車道]

前回のブログ更新が、13日の金曜日だったのですが、あれからも結構フラフラしていました。
DSC_3961.jpg
上諏訪:千人風呂の「片倉館」の紅葉は素晴らしかった。昔は静岡でも、こんな色でした。
出張でしたが宿泊は個人で登録して、あのクーポンをGET! おんせん だい よくじょう!

アレでもって開催されなかった「静岡ホビーショー」の代わりに開催された。
「静岡モデラーズ合同展示会」を見学しました。場所:静岡ホビースクエア
DSC00806.jpg
今は戦車ばっかりだけど、ファントム(この戦闘機)は作る。 きっと、また作る。

駅員3さん!! こんな作品は、必ずあります。 後からもM38は登場します。
DSC00824.jpg
これは、ちょっと型式が違いますね。パネルには「U.S. ARMY M38A1」と見えます。

モデラーでも有名な、俳優の石坂 浩二さんが結成したクラブ「ろうがんず」の展示
DSC00811.jpg
1/700ウォーター・ライン・シリーズによる帝国海軍・連合艦隊・艦隊集合だわさ~!スゴ~イ!

フランス万歳! 自由万歳! R35(この戦車)超カッケー!
DSC00815.jpg
自分(ズブン)が作りたいのは、こういう感じ(?)のGaP情景模型・・・かなぁ~?
(あ、でもBC自由学園にはR35無いっけ。外部生組 安藤君の三白眼はイイ!)

私も作りました。38t(この戦車) 猫が居ます。 ドコに猫が居るでしょうか?
DSC00822.jpg
右側の座った兵士が、右手で猫をじゃらしています。(ニャ~!)っか私の38tは未完でした。

大型セットな情景模型は難しそうです。 犬が居ます。 ドコに・・・って? M38も見えます。
DSC00825.jpg
この犬は、分かり易いですね。でも、ダルメシアンか?イングリッシュ・ポインターか?分からない?

よっすぃ~とさん!!そして全国のガンプラ・ファンの皆様!静岡鉄道「長沼」駅前で逢いましょう。
DSC00828.jpg
富野由悠季の赤」については、リンク先をご確認ください。

「静岡モデラーズ合同展示会」のほんの一部でした。あの、たいして広くはない展示スペースに、宇宙のように無限の模型世界が、展開されていました。企画展示は変更されますが、「静岡ホビースクエア」は月曜休館で、開館しております。☆★タミヤ☆★のスペースでは新製品の先行展示もあって見逃せません!企画展以外は無料なので、私は昼休みにフラフラ遊びに行ってます。いいでしょ!



三島の楽寿園に行きました。 池の水は、また少なくなっていました。
DSC00903.jpg
C58形蒸気機関車「58322号機」は、以前見たときより綺麗になっていました。ウレシイ!!

なぜか?楽寿園に行ったかといいますと、菊花展が開催中だったからです。
DSC00883.jpg
菊はイイですね~。私も単身赴任は、とっくに終了したし、育ててみたいですね。

大型展示は「首里城正殿」 戸締り用心!火の用心! オロロ~ン(涙)
DSC00910.jpg
私もホンモノ首里城にも、過去に行ったのですが、伝統舞踊のお姉さんしか記憶に無い。

首里城再建基金への協力です。 わずかですが、再建の足しにしてください。
DSC00909.jpg
昔の石垣だけ首里城も知っている私は、弐千円札も持っています。(守礼門は燃えてない。)


鰻は夏の土用より冬場の方が美味しいんです。 私は違いは分からないけど美味しかった。
DSC_3962.jpg
お店の名前の「黒駒楼」は、清水次郎長の敵役、黒駒勝蔵に由来するそうです。 清水次郎長も、黒駒勝蔵も、実在の人物ですが、講談や任侠映画の内容は、フィクションです。 山梨県と静岡県、甲斐と駿河には汐留じゃなくて「塩止め」の戦国時代から、富士山頂県境問題まで、不仲説を聞きますが、県民同士の諍いというのも、フィクションです。 諏訪への出張の帰りは甲府にも寄りました。


マグロ丼の人気店と、味噌カツ定食の人気店に、挟まれたホテルのカフェに「カレー500円」の幟!
DSC_3964.jpg
爽やかお兄さんが言うには「素カレーは500円ですが、トッピング100円から選べます。」というシステム!「ロースト・チキン100円」と「焼き野菜100円」を追加して700円ですが、なかなかOK牧場!サービス・ドリンクも付くので、まぁまぁかな?


そして、静岡でもイルミネーションが始まりました。 寒くない! 密でもない! 換気良好!
DSC_3968.jpg
まぁ、楽寿園も、ホビースクエアも、そうでした。 寒くない! 密でもない! 換気良好!

繁華街の店が1軒置き(?)に、閉店してるか、閉店したか、すでに貸店舗・募集中になっています。
DSC_3974.jpg
私の業務予定にも「CANCEL!」が、また増えてきました。 どうしたもんかのぅ~? へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 

私はなにで、できている? [鳥鶏禽]

全寮制で4年間、同じ食事をしていた同期とは、細胞レベルで近似状態なのか?(その当時)
先輩からは、「お前らも、そろそろケツに◎◎マークが入ったな!」とか、怖い事を言われた。
某機関の寄宿制男子校の出身者「臀部」には、その機関のマークが付いているという。(マジか?)
DSC_3917.jpg
このカバさんと、ワニさんは、同じ材料から出来ています。(同じフック船長を食べた?)


新聞紙を「こより」にしたもので作られています。迫力あります。「圧倒的じゃないか」
DSC_3920.jpg
HITOTSUYAMA .STUDIO様の作品で、CCCで展示されていました。先週まででした。

CCCとは、静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターのことで、通っている歯医者さんの入っている建物「静岡市上下水道局」に、同じく入っている産業振興センターなのです。そして、元映画館:静岡オリオン座があった場所でもあります。

友人がグリーンイグアナを飼っていた(私も触った)ので、動きそう感が、凄いッス!
DSC_3922.jpg
絵画や陶芸ではない新しい(?)アートに、自分(ズブン)も取り組んでみたくなりました。(グフフ苦笑)


本物です。モデルになってくれるかな?とんかつ店の看板鸚鵡(オーム)さん!オシャベリ上手です。
とんかつ店の大将が、カゴを開けてくれました。恐竜の末裔はかわいい!「ジュリ、コンニチワ、ジュリリ!」
DSC_3933.jpg
この鸚鵡(オーム)さんは、向日葵の種でできている? ♪ だぁ~い好きなのは~、ヒ~マワリの種ぇ!

とっとこハム太郎」も、ポケモンと同じで、娘達が子供の頃からのキャラです。
1611b166d39d2e3c8be236a6be35d068.jpg
なんか凄い。当時の小学生女子がアラサ―腐女子。すっかり大きいオトモダチですよ。

そして、ザとんかつ定食という感じ!さすが、元清水市民(地元)が太鼓判の地域一番店です。
DSC_3925.jpg
静岡市に帰ってから、教えてもらう店は清水区が多くなっています。(今の会社は籍が清水区)
私は入船町の店が一番で、火曜日に通うのが、看板鸚鵡(オーム)さんの店という感じになりました。


いつもの店が無い地域(見知らぬ土地)で朝食だと、全国安心のチェーン店になりますね。
朝定食のつもりが、季節限定「牛すき御膳」おすすめメニュー!のポップを指さしコレください。
DSC_3936.jpg
「御飯無料で、肉有料で、倍増です!」という店員さんの言葉に「両方お願いします。」
空腹のあまり冷静さを失くしておりました。「すきやき」でなくて「牛すき」なのでウドン入り。
炭水化物大量摂取後、昼食はトクホ・コーラだけ、というか牛すきブランチだったコトにする。


大人気女性店長の店に行ってみた!スパイス・カレーの繊細な味わい絶品!で、この美しい盛り付け!
DSC_3952.jpg
ダム・カレーとは別モノ(笑)両ダム湖(あいがけ)を結ぶライスは、あいの架け橋やわ~!(爆)
カレーは週替わりなので毎週金曜日は、ココかな? CoCo壱番屋じゃない残念! へば、また。

nice!(51)  コメント(24)