SSブログ

霜を見なかった霜月 [戦車道]

前回のブログ更新が、13日の金曜日だったのですが、あれからも結構フラフラしていました。
DSC_3961.jpg
上諏訪:千人風呂の「片倉館」の紅葉は素晴らしかった。昔は静岡でも、こんな色でした。
出張でしたが宿泊は個人で登録して、あのクーポンをGET! おんせん だい よくじょう!

アレでもって開催されなかった「静岡ホビーショー」の代わりに開催された。
「静岡モデラーズ合同展示会」を見学しました。場所:静岡ホビースクエア
DSC00806.jpg
今は戦車ばっかりだけど、ファントム(この戦闘機)は作る。 きっと、また作る。

駅員3さん!! こんな作品は、必ずあります。 後からもM38は登場します。
DSC00824.jpg
これは、ちょっと型式が違いますね。パネルには「U.S. ARMY M38A1」と見えます。

モデラーでも有名な、俳優の石坂 浩二さんが結成したクラブ「ろうがんず」の展示
DSC00811.jpg
1/700ウォーター・ライン・シリーズによる帝国海軍・連合艦隊・艦隊集合だわさ~!スゴ~イ!

フランス万歳! 自由万歳! R35(この戦車)超カッケー!
DSC00815.jpg
自分(ズブン)が作りたいのは、こういう感じ(?)のGaP情景模型・・・かなぁ~?
(あ、でもBC自由学園にはR35無いっけ。外部生組 安藤君の三白眼はイイ!)

私も作りました。38t(この戦車) 猫が居ます。 ドコに猫が居るでしょうか?
DSC00822.jpg
右側の座った兵士が、右手で猫をじゃらしています。(ニャ~!)っか私の38tは未完でした。

大型セットな情景模型は難しそうです。 犬が居ます。 ドコに・・・って? M38も見えます。
DSC00825.jpg
この犬は、分かり易いですね。でも、ダルメシアンか?イングリッシュ・ポインターか?分からない?

よっすぃ~とさん!!そして全国のガンプラ・ファンの皆様!静岡鉄道「長沼」駅前で逢いましょう。
DSC00828.jpg
富野由悠季の赤」については、リンク先をご確認ください。

「静岡モデラーズ合同展示会」のほんの一部でした。あの、たいして広くはない展示スペースに、宇宙のように無限の模型世界が、展開されていました。企画展示は変更されますが、「静岡ホビースクエア」は月曜休館で、開館しております。☆★タミヤ☆★のスペースでは新製品の先行展示もあって見逃せません!企画展以外は無料なので、私は昼休みにフラフラ遊びに行ってます。いいでしょ!



三島の楽寿園に行きました。 池の水は、また少なくなっていました。
DSC00903.jpg
C58形蒸気機関車「58322号機」は、以前見たときより綺麗になっていました。ウレシイ!!

なぜか?楽寿園に行ったかといいますと、菊花展が開催中だったからです。
DSC00883.jpg
菊はイイですね~。私も単身赴任は、とっくに終了したし、育ててみたいですね。

大型展示は「首里城正殿」 戸締り用心!火の用心! オロロ~ン(涙)
DSC00910.jpg
私もホンモノ首里城にも、過去に行ったのですが、伝統舞踊のお姉さんしか記憶に無い。

首里城再建基金への協力です。 わずかですが、再建の足しにしてください。
DSC00909.jpg
昔の石垣だけ首里城も知っている私は、弐千円札も持っています。(守礼門は燃えてない。)


鰻は夏の土用より冬場の方が美味しいんです。 私は違いは分からないけど美味しかった。
DSC_3962.jpg
お店の名前の「黒駒楼」は、清水次郎長の敵役、黒駒勝蔵に由来するそうです。 清水次郎長も、黒駒勝蔵も、実在の人物ですが、講談や任侠映画の内容は、フィクションです。 山梨県と静岡県、甲斐と駿河には汐留じゃなくて「塩止め」の戦国時代から、富士山頂県境問題まで、不仲説を聞きますが、県民同士の諍いというのも、フィクションです。 諏訪への出張の帰りは甲府にも寄りました。


マグロ丼の人気店と、味噌カツ定食の人気店に、挟まれたホテルのカフェに「カレー500円」の幟!
DSC_3964.jpg
爽やかお兄さんが言うには「素カレーは500円ですが、トッピング100円から選べます。」というシステム!「ロースト・チキン100円」と「焼き野菜100円」を追加して700円ですが、なかなかOK牧場!サービス・ドリンクも付くので、まぁまぁかな?


そして、静岡でもイルミネーションが始まりました。 寒くない! 密でもない! 換気良好!
DSC_3968.jpg
まぁ、楽寿園も、ホビースクエアも、そうでした。 寒くない! 密でもない! 換気良好!

繁華街の店が1軒置き(?)に、閉店してるか、閉店したか、すでに貸店舗・募集中になっています。
DSC_3974.jpg
私の業務予定にも「CANCEL!」が、また増えてきました。 どうしたもんかのぅ~? へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私はなにで、できている? [鳥鶏禽]

全寮制で4年間、同じ食事をしていた同期とは、細胞レベルで近似状態なのか?(その当時)
先輩からは、「お前らも、そろそろケツに◎◎マークが入ったな!」とか、怖い事を言われた。
某機関の寄宿制男子校の出身者「臀部」には、その機関のマークが付いているという。(マジか?)
DSC_3917.jpg
このカバさんと、ワニさんは、同じ材料から出来ています。(同じフック船長を食べた?)


新聞紙を「こより」にしたもので作られています。迫力あります。「圧倒的じゃないか」
DSC_3920.jpg
HITOTSUYAMA .STUDIO様の作品で、CCCで展示されていました。先週まででした。

CCCとは、静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターのことで、通っている歯医者さんの入っている建物「静岡市上下水道局」に、同じく入っている産業振興センターなのです。そして、元映画館:静岡オリオン座があった場所でもあります。

友人がグリーンイグアナを飼っていた(私も触った)ので、動きそう感が、凄いッス!
DSC_3922.jpg
絵画や陶芸ではない新しい(?)アートに、自分(ズブン)も取り組んでみたくなりました。(グフフ苦笑)


本物です。モデルになってくれるかな?とんかつ店の看板鸚鵡(オーム)さん!オシャベリ上手です。
とんかつ店の大将が、カゴを開けてくれました。恐竜の末裔はかわいい!「ジュリ、コンニチワ、ジュリリ!」
DSC_3933.jpg
この鸚鵡(オーム)さんは、向日葵の種でできている? ♪ だぁ~い好きなのは~、ヒ~マワリの種ぇ!

とっとこハム太郎」も、ポケモンと同じで、娘達が子供の頃からのキャラです。
1611b166d39d2e3c8be236a6be35d068.jpg
なんか凄い。当時の小学生女子がアラサ―腐女子。すっかり大きいオトモダチですよ。

そして、ザとんかつ定食という感じ!さすが、元清水市民(地元)が太鼓判の地域一番店です。
DSC_3925.jpg
静岡市に帰ってから、教えてもらう店は清水区が多くなっています。(今の会社は籍が清水区)
私は入船町の店が一番で、火曜日に通うのが、看板鸚鵡(オーム)さんの店という感じになりました。


いつもの店が無い地域(見知らぬ土地)で朝食だと、全国安心のチェーン店になりますね。
朝定食のつもりが、季節限定「牛すき御膳」おすすめメニュー!のポップを指さしコレください。
DSC_3936.jpg
「御飯無料で、肉有料で、倍増です!」という店員さんの言葉に「両方お願いします。」
空腹のあまり冷静さを失くしておりました。「すきやき」でなくて「牛すき」なのでウドン入り。
炭水化物大量摂取後、昼食はトクホ・コーラだけ、というか牛すきブランチだったコトにする。


大人気女性店長の店に行ってみた!スパイス・カレーの繊細な味わい絶品!で、この美しい盛り付け!
DSC_3952.jpg
ダム・カレーとは別モノ(笑)両ダム湖(あいがけ)を結ぶライスは、あいの架け橋やわ~!(爆)
カレーは週替わりなので毎週金曜日は、ココかな? CoCo壱番屋じゃない残念! へば、また。

nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。