SSブログ

戦車を作ろうよ! [戦車道]

まぁ、近況報告です。(生きてます。)
ホントに、まっことステイ・ホーム!に適した行動は、プラモデルを作成することです。 そして、タミヤのミリタリー・モデルは、スケール・モデル界の、旧約聖書?古事記?ギルガメッシュ叙事詩か?という素晴らしい記録媒体であり、疑似体験媒体なのです。
さぁ!皆さんプラモデルを作りましょう。って、今更買いに行けません。スミマセン! でも、だいたいドコの家にも、積み上がった箱があるんじゃねぇの?じゃない?失礼しました。
DSC_3515[1] (640x360).jpg
あああ、なんと静岡市も、図書館が全館閉鎖になりました。ステイ・ホーム!で、ドクドク読書していた自分(ズブン)でしたが、(先週までは図書館滞在禁止でも、ビニール越しに貸出可能だった。)図書館閉鎖で、図書館戦争だわさ! これがコロナ禍状態が戦争にたとえられる理由か?

私は、個室に、徒歩出勤して、待機!という=読書する毎日です。(時々、少しだけ仕事します。)
今借りている本を読んでしまったら、その後どうしましょう? 電子書籍になるのかぁ~???

江戸時代に、天領であった駿河(まぁ、適当に現在の静岡市)は、「お上」の言うコトに従うしかなかったんですよね。そういう気質で、コロナ感染が小規模なのかなぁ~?個人的感想です。(言うまでもない。)
でも首都圏と、あの愛知(あの知事の)に挟まれているのに。「のぞみ」が停まらないからですね。
2020-04-02_20.19.21[1] (320x640) (320x266).jpg
手の平サイズにすると、トリケラトプスのプラモデルみたいだ。

かけ布団なしコタツの下に、恐怖の縞猫が居ます。チラノサウルスは猫には見えていません。
でも、ナニカの気配を感じているようだ。 イヒヒ!(意地悪な笑)
2020-04-19_15.45.25[1] (320x640).jpg
「そういうコトするから、嫌われるんだよ!」と配偶者様にたしなめられる。
でも最近は、縞猫が、シャー!しなくなりました。やっと慣れたのかな?

食堂がやっていないので、テイクアウト・ランチ。お弁当ばっかりです。
DSC_3508[1] (640x360).jpg
オムライス!と思ったら、オムソバでした。 おおお!美味しいじゃん!
見た目はオムライスですが、広島で食べた「お好み焼き」に似ている。「ソレだ!」

静岡駅ビルの居酒屋さんのワンコイン弁当!「ヘルシー弁当」
居酒屋さんは、当然お休みですが、お弁当営業しています。
DSC_3512[1] (640x360).jpg
いろんな惣菜が入っていて、これはイイ!今週も買い出しに行きたい。行こう!
通常営業になったら、飲みに行こう!行きたい!

2020年4月28日火曜日の夕方、金星が最大光度(-4.5等)です。
DSC00592 (640x393).jpg
土曜日の夕方は、眉月と宵の明星が競演!!!
願い事をしてしまいました。

nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

やまびこ3

3枚目の写真、ティラノサウルスが猫に見えて、こたつの布の縁が白蛇に見えて、、、、、Stay homeで眼か頭がどうかしてしまったか!
by やまびこ3 (2020-04-26 08:43) 

hanamura

やまびこ3さん 言われたら、そう見えて来るので、不思議ですね。 見間違い、聞き間違い、言い間違いするのに、これが事実だ!信じろ!と大声で叫ぶ日本人のなんと多いことか。先週もチコちゃん見ていました。
by hanamura (2020-04-26 09:40) 

ChatBleu

しぞーかは、元々、3密なんてないからなー(^^;)
あ、でも、富士山とか伊豆とか、観光地も山ほどあるので、やっぱり県民も動くな!外からも来るな!ですよねっ。
↑ 私もティラノさんが猫に見えました(^^;)
by ChatBleu (2020-04-26 09:44) 

hanamura

ChatBleuさん 最近のチラノサウルス復元姿は、羽毛が生えていて、ケモノっぽいです。というか、現在生きている鳥類の先祖とい説が広まって、↑ の姿ですが、鳥のクチバシでなくて、牙の生物は、猫科っぽいですね。
なんか、富士山は冬場通行止めの道路を、そのまま通行止めにするって聞きました。平日の人出は、県と市の職員さんで相変わらず。仕方ないかなぁ~。テレワークできないのでしょうね。自分(ズブン)もなぁ~。
by hanamura (2020-04-26 10:13) 

ナツパパ

アマゾンさんはじめ宅配の皆さんが、まだ健在で頑張ってくださっているのが、
とてもありがたくまた心強いです。
そのおかげで、必要なもの欲しいものを取り寄せられています。
過大な負担にならぬよう、最小限必要なものに限っての注文ですが、
都内中心部などに入らず入手できるのは助かります。
戦車のプラモ...ううう、注文したい...がまんだっ。
by ナツパパ (2020-04-26 14:07) 

hanamura

ナツパパさん ウヒヒ(イヤラシイ笑)そうでした。プラモデルを通販でお取り寄せ!いいじゃぁあ~りませんか!でも、食料品や医療品ではないし、不要不急なので、仰せの通り「がまんだっ。」なさって下さい。いや、ホント申し訳ございません。
by hanamura (2020-04-26 14:22) 

足立sunny

いつのまに毛が生えたのか、ティラノザウルス。
猫の祖先さんもねぇ、同時代にいたかもしれませんね。
動くラジコン戦車で縞猫さんと対戦してみたら、がっつり怒られますよね。
by 足立sunny (2020-04-26 14:27) 

hanamura

足立sunnyさん そりゃぁ、もう、がっつり怒られます。猫の毛(現在の現実)がヒドイので、ロボット掃除機を導入しようか?という提案も却下されました。
白亜紀にはアルファドン(最初の歯)というネズミの御先祖が誕生したくらいですかねぇ?(大雑把な知識でスミマセン!)十二支伝説と同じで、猫は遅れて来た。御後がよろしいようで
by hanamura (2020-04-26 15:09) 

ブリザド

ステイ・ホームにプラモデル作りは良さ気ですね(^ω^)
私は音楽聴きながらエアロバイクを漕いでます(汗)
平日、テレワーク勤務のお昼ご飯は近所のスーパーのお弁当
家内に昼飯作りの負担を掛けたくないので...(大汗)
by ブリザド (2020-04-26 18:35) 

よっすぃ〜と

図書館閉鎖は受験生的にも大問題じゃないでしょうか?
高校球児もそうだけど、今年(来年)の受験生は受難の年だな…
by よっすぃ〜と (2020-04-26 19:31) 

nexus6

私、大和市のアパートでは鉄模のレール敷いて遊んでました。 滋賀にいた時も....
でも下総の自宅に戻っちゃたらレールなんぞ敷く場所が無いのね~
by nexus6 (2020-04-26 22:58) 

hanamura

ブリザドさん エアロバイクいいですね。静岡に引き籠るまでは、スポーツクラブの会員(風呂の代わりにプール)を続けていて、いろんなマシンを試していたのですが、今は運動不足になっています。あ!ラジオ体操は毎日しています。
by hanamura (2020-04-27 09:25) 

hanamura

よっすぃ~とさん 日本の大多数の人は、受験して学校に行って社会に出るのでしょう。でも、過去を振り返って、受験しない人生の人も居たワケだし。未来を見て、在宅テレワーク(勉強も)など、大きな変化が起きている。人の心も変わっていくと思います。
by hanamura (2020-04-27 09:34) 

hanamura

nexus6さん 単身赴任なのに、世帯用住宅に入居して、近所の子供とプラレールやりまくった思い出があります。 プラレール・・・もう、孫は諦めて、どこか児童館とかで、もらってくれないかなぁ。
by hanamura (2020-04-27 09:46) 

AKAZUKIN

感染防止と言え、図書館がしまってるのは、
ちょっと辛いですよね・・・
多分、子供さんの小さいご家庭もそう思ってられるかと。。
引っ越ししてから、図書館に通ってたので、寂しいです。
by AKAZUKIN (2020-04-28 12:59) 

hanamura

AKAZUKINさん 同じ本を何度も読んでいます。「宇宙の謎に迫れ!探査機・観測機器61」という本が面白くて、昔聞いた気がする言葉、楕円軌道、公転周期、天文単位、などなどを、いちいちネット検索しながら読むと、あ!っという間に時間が過ぎます。(あはは笑)
by hanamura (2020-04-28 15:31) 

獏

ステイホームよりエンジョイホーム!!
巣を移動したのでお片付けを楽しんでいます♬
by (2020-04-29 04:24) 

hanamura

獏さん おおお!単身から世帯への引っ越しですか? エンジョイホーム!イイですねぇ~。 失礼ながら、動物園や野生の獏さんは、水辺を好むそうですが、(私が日本平動物園で見る獏さんは水槽で半身浴しています。)新しい家(巣)での、お風呂はワクワクしますね。
by hanamura (2020-04-29 07:22) 

yoko-minato

ステイホーム・・・守られているのですね。
外食は少し野菜が足りないけど大丈夫ですか!!
横須賀市は市の施設の使用が6月末まで閉鎖が
決まりました。

by yoko-minato (2020-04-30 16:57) 

hanamura

yoko-minatoさん 出掛けるときは、マスクとソーシャル・ディスタンスです。出会いがしら歩調(そのまま歩くと衝突)の人を避けるため、ラグビー部ステップを踏んだら、その人がコケました。みんな気にしているんですね。
by hanamura (2020-05-01 05:53) 

ken2

「積み上がった箱があるんじゃねぇの?」見抜かれました!
み、見えるのですね!うちの屋根裏のプラモ山が〜(笑
チラノサウルス(タミヤ?)毛がリアルですが貼るのですか?
金星、西にギラギラと光ってますよね。
僕もこないだ金星望遠鏡で観て欠けているのを確認しました!
by ken2 (2020-05-02 09:02) 

hanamura

ken2さん チラノサウルスは、AR(拡張現実)アプリで、室内に現れたように、スマホで撮影したものです。 今、読んでいる恐竜の本では、チラノサウルスは羽毛でなくて、ウロコ説でした。いろいろ想像するのが楽しいです。 金星観測は春霞で、最近は芳しくないです。
by hanamura (2020-05-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。