SSブログ

夏(へ)の扉 [猫]

ぼくの飼っている猫のピートは、冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。家にあるいくつものドアのどれかひとつが、夏に通じていると固く信じているのだ。 夏への扉 (ハヤカワ文庫SF) ロバート・A. ハインライン (著), Robert A. Heinlein (原著), 福島 正実 (翻訳)
DSC05695 (640x478).jpg
配偶者様の飼っている猫の縞猫(本当の名前は別)は、夏への扉でなくて、夏の扉の前に居る。その外は暑い暑い夏だ。でも、チェーンロック分の隙間からは、気持ち良い風が吹いて来る。



♪ フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ! 夏の扉を開けて私をどこか連れていってフレッシュ! フレッシュ! フレッシュ! 夏の扉 歌:松田聖子/作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
DSC05697 (640x295).jpg
「今日は美容院よって来るから、遅くなるから!」と言って出勤した方を、おおお!可愛いじゃん!と、お迎えする。「前髪が鬱陶しいから、仕事にならなかったから!」・・・この人の言葉は、会話が続かない。



縞猫を撮影すると、家族が「やめな!◎ちゃんは、カメラが嫌いなの!」と非難するので、夏休みの朝、家族が出勤した後で、縞猫を撮影する。 でも、タマ姐さんと違って、ほぼ寝ている。いつも寝ている。
DSC05692 (640x525).jpg
夏への扉を開けても、夏の扉を開けても、猫は寝ている。 その箱を開けようが、開けまいが、その中で、縞猫は寝ている。ほぼ寝ている。いつも寝ている。


7月23日(月)から、27日(金)まで(某)夏期短期集中講習です。でもって、余裕で受講なのか?キツイのか?まだ不明です。 朝9時から、夜8時まで、拘束されるのかもしれません。 ブログ更新、徘徊(巡回)、コメント(落書き)nice!押し逃げ等が、無くなりスッキリしたら、講習がキツイのかもしれません。 へば、また!

nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 42

middrinn

猫さん、可愛いです(〃'∇'〃)
講習もガンバレ!o(-`д´- o)
by middrinn (2018-07-20 05:14) 

ChatBleu

そこは「違う人みたいね」と言ってあげれば夏の扉としては完璧!
講習、がんばってくださいませ。私もなんかやらんとあかんかなぁ。
by ChatBleu (2018-07-20 06:34) 

ニッキー

ニャンコがいる場所は家の中で一番快適な場所!と聞きますが
ただ人間が居るにはかなり難しい場所ばかり(⌒-⌒; )
毎日暑すぎますが、講習頑張ってくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-07-20 07:58) 

馬爺

おはようございます。
この暑い時の講習は参りますね、でもやるしかないですものね、頑張ってください。
by 馬爺 (2018-07-20 08:26) 

oko

講習・・・室内でも熱中症になりますので
水分補給は忘れずに!!ですっっ
by oko (2018-07-20 08:38) 

響

フレッシュだった頃の夏が懐かしい。
もう生命の危機を感じる暑さだと教えてあげて下さい(笑)
by (2018-07-20 12:12) 

ikuko

夏への扉、読んだはずなのに、なにも思い出せない自分にびっくり・・
夏の扉は覚えてますー!聖子ちゃん!
暑いのに講習大変ですね>_< ご無理のないよう・・
by ikuko (2018-07-20 12:26) 

ブリザド

講習、お疲れ様です
エアコンの効いた部屋だと良いですね(^ω^)
縞猫さん、ノンビリしていて見習いたい
by ブリザド (2018-07-20 18:20) 

myossy

「夏への扉」聞いたような、聞かないような….
「夏の扉」は、聞いたような、聞かないような... 聞いた気がします
来週は「逆夏休み」? いいなぁ〜 終われば、夏休みダ

by myossy (2018-07-20 18:59) 

みいみ

筋肉痛で生きてる!って感覚?なるほどなるほど、、、
by みいみ (2018-07-21 07:00) 

たじまーる

何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
一応??ソネブロ
復活しましたので宜しくお願い致します。
講習大変そうですね!Σ( ̄□ ̄;)
応援してます&頑張ってください!
by たじまーる (2018-07-21 08:42) 

hanamura

middrinnさん 申し込んでおいて、今になって大丈夫だろうかと、不安になっている来週の受講です。それにしても、夏休みだなぁ~。暑いのが夏休み!
by hanamura (2018-07-21 10:35) 

hanamura

ChatBleuさん そう!そのツッコミを待ってました。 だって、完璧にコピーすると、嘘っぽいじゃないですかぁ。 なんちゃって!(あはは笑)
by hanamura (2018-07-21 10:37) 

hanamura

ニッキーさん 集合住宅なので、唯一の出入り口を占拠されて、往生しております。 はめ込み石タイルの上、というのも涼しそう。
by hanamura (2018-07-21 10:50) 

hanamura

馬爺さん ガンバッテきます。冷房はそれなりにきいている場所で、家でごろごろするより、良いでしょう。高価な受講料分、涼んで来ます。
by hanamura (2018-07-21 10:53) 

hanamura

okoさん ありがとうございます。普段使わない頭が発熱するでしょう。実家から水筒を持ってきて準備しました。自販機のお茶は高価だし、熱いお茶の方が好きなんです。
by hanamura (2018-07-21 10:57) 

hanamura

響さん あの若かったころの夏!海!走馬灯のように・・・って、危うい臨死体験(?)日焼けしないように長袖ジャージで自転車・・・危険でした。無事実家に到着
by hanamura (2018-07-21 11:05) 

hanamura

ikukoさん 「夏への扉」中学生の時に読んだ感動・・・。ロリコンが犯罪になららくて良かった・・・って、身も蓋もない感想(あはは笑) ハリウッド映画にノレないオヤジはもう・・・。
by hanamura (2018-07-21 11:14) 

hanamura

ブリザドさん 半分というか、大部分エアコンを期待しての受講?涼しい教室で居眠りしないように気をつけないと!いや、本当に緊張してきました。
by hanamura (2018-07-21 11:18) 

hanamura

myossyさん 横須賀線に乗ると、鎌倉付近で乗降する学生は、まだ通学中ですね。みぃ~んなスマホいじってばっかり、・・・夏休み前って、もっとこう、なんか有るだろう!
by hanamura (2018-07-21 11:24) 

hanamura

みいみさん 汗だらだらで、太もも、ふくらはぎピクピク・・・。テレビ、ラジオが危険だと呼びかけているのに、自転車で実家へ出かける。死んだら大変だぁ!無事実家到着☆生きてます。
by hanamura (2018-07-21 11:28) 

hanamura

たじまーるさん 私の場合は受講して、試験を受ければ、だいたい資格が貰えるタイプのヤツです。でも、なんだか緊張してきました。ホントに短期集中で大丈夫かなぁ~。タラリ汗!
by hanamura (2018-07-21 11:34) 

よっすぃ〜と

今朝はノラの抗争で騒がしかったッス
静かな休日の朝が台無し(>_<)
by よっすぃ〜と (2018-07-21 20:18) 

yoriko

冒頭の文章に縞猫さんの後ろ姿が溶け込んでいます
いい演技しますね(笑)
拘束時間が長すぎる過酷な講習会ですね。
頑張って乗り越えてください^^




by yoriko (2018-07-21 21:41) 

hanamura

よっすぃ~とさん セミって、山でも、海でも、街でも鳴いていますね。朝早くから・・・。公園の穴だらけの桜の根本を見ていました。
by hanamura (2018-07-22 06:14) 

hanamura

yorikoさん SF好きなら「あぁ!アレ」という表紙をマネしているのです。過酷講習・・・若者なら頑張るのだろうなぁ。だんだん心配になって来ています。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-07-22 06:18) 

mayu

冬への扉 開けたいなぁ ( 一一)
by mayu (2018-07-22 14:14) 

hanamura

mayuさん ですよねぇ~!爆!爆!爆! でも、私は秋が好きなので、美味しいモン食べないと!という気持ちもあるのです。(あはは笑)
by hanamura (2018-07-22 14:59) 

ぜろこ

一週間の講習大変ですね。
講習で頭が痛いのか熱中症で頭が痛いのか…にならないように
塩分水分しっかり摂ってくださいね^^
by ぜろこ (2018-07-22 15:28) 

hanamura

ぜろこさん 塩分水分しっかり‼ はい! 注意します。あと、座学で普段は使わない脳を使うと、糖分も不足しそうなので、飴チャン持って講習参加します。
by hanamura (2018-07-22 16:07) 

kuwachan

この暑い時期に朝9時から夜8時までの講習とはお疲れ様です。
長過ぎません?私は聞いただけで頭が痛くなりそうです。
by kuwachan (2018-07-22 16:13) 

hanamura

kuwachanさん これから激務(?)一週間が始まります。(冷房の教室で涼みに行って来ます。)さて、どうなるのでしょうか?
by hanamura (2018-07-23 07:12) 

hieroh66

猫ちゃんたちも、今夏は大変ね。 毛皮が外せないからね~。
by hieroh66 (2018-07-24 21:11) 

yoko-minato

おはようございます。
猫ちゃんは毛皮を羽織っているんですものね。
暑さは相当なものだと・・・
だから涼しいところをちゃんと知っているんですよね。
by yoko-minato (2018-07-25 04:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
え・・・猫?(*^^*)
呼ばれたんだわ きっと(笑)
猫さまに呼ばれて戻ってきました。
またよろしくお願いいたします(^^♪
by ちゅんちゅんちゅん (2018-07-26 21:54) 

kick_drive

こんばんは。夏期短期集中講習お疲れ様です。
解放されたら思いっきり温泉もお酒も美味しいものも
味わってください。

by kick_drive (2018-07-28 21:48) 

hanamura

hieroh66さん 暑いですねぇ。単身赴任終了で静岡に戻ったので、名古屋局の天気予報を聞く時間帯もあります。東海北陸と静岡、静岡市中部と伊豆が、割と気温低めで、助かっています。
by hanamura (2018-08-04 12:09) 

hanamura

yoko-minatoさん 集合住宅の出入り口を、占拠するのが縞猫です。でも、気圧差を感じるほど、良い風が吹き抜けるんです。私もゴロゴロしていたい!
by hanamura (2018-08-04 12:11) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん ウチは(拙ブログ)相変わらず、猫だったり鉄道だったり、グダグダの状態で、ぼちぼち継続です。たまたま、講習期間で臨時休業していました。
by hanamura (2018-08-04 12:13) 

hanamura

kick_driveさん ハワイ・・・、ハワイアンズ・・・、どこに行こうかなぁ?豪雨と猛暑で、自粛ムードになってしまっています。ブログ巡回を復活して、みな様から刺激を受けて充電中です。
by hanamura (2018-08-04 12:19) 

hideta-o

ハインライン、アシモフ、ブラッドベリ・・・
懐かしいですねー。
by hideta-o (2018-08-04 14:09) 

hanamura

hideta-oさん 課題図書でもないのに夏休みに、同級生のお兄さんの蔵書を借りて読みました。なぜか図書館ではない。そして、次々文庫を買うような、お金は持っていなかった。
by hanamura (2018-08-04 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱海駅前温泉あさがお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。