SSブログ

W.C.(ウィズ・コロナ)ってねぇ? [猫]

このブログの前の前に「A.C.(アフター・コロナ)には早過ぎる。」があるので・・・
WCも伝わると思いますが、どうでしょう? この世はトイレを除菌、お手洗いWCなんだよ!
DSC_3538 (640x348).jpg
通勤経路の右に美容院、左には車道と街路樹と植え込み。先ずは美容院の看板猫さま!
「ボクはマダムのお相手しかしないのさ!」私には滅多に姿を見せないCHA虎様です。


そして、江川町も外れの方は、街路樹下の植え込みに、草木が繁っております。
この青から赤への、グラデーション咲きが、素晴らしいと思います。
DSC_3539 (640x345).jpg
WCに戻りますが、新型コロナは以前の感染症と何が違うのでしょうか? 結局、マスクと手洗いで、手の触れる場所は消毒!トイレも消毒じゃないですか? それでも防疫できないならイヤだし怖い。WC(ウィズ・コロナ)は、今までの感染症予防と同じだと、誰か(専門家)言ってください。

伝馬町公園のジャカランダとアジサイです。昔、旅人が馬を乗り換えたり、荷役の馬の荷物を載せ替えたりした場所=伝馬町。昔はここに馬が沢山いたのかなぁ?いいなぁ。現在のJR静岡駅よりチョット北東方向、静岡鉄道・新静岡駅の周辺に近い場所です。
DSC_3551 (640x350).jpg
ジャカランダ、この時期に藤の後に、けっこう~~~ぅ長く咲いています。


ジャカランダ、こんなに大きくなるんですね。ここは放置し過ぎ?剪定すべき???
DSC_3554 (640x349).jpg
こぼれ落ちた花が、樹下の道をムラサキ色に敷き詰めて(大袈裟?)います。


ツタが生い茂っているのは、イタリアとは違うピザ!ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス経由で伝わって、静岡で独自進化したような(個人的感想です。)ピザの店。時々無性に食べたくなるのですが、いつも混み合っているので、自宅で冷凍ピザを温めて我慢します。(または餃子の皮ピザ)
DSC_3557 (393x640).jpg
ツタの先は、学生服のやまだ! 日清カップヌードルのCMでもリスペクトされた、静岡県民ならだいたい歌えるCMソング! ♪ 学生服はやまだ!やまぁ~だぁ~。(カッケー前半の方を省略)


三蜜を避け。感染道路・・・じゃなくて、幹線道路を避けて、堤防の上を移動!
DSC_3543 (640x360).jpg
手拭で頬被りして、マスクと日焼け止めして、運動不足解消サイクリング(ポタリング)!


元々、三蜜とか、静岡では珍しいんだから!・・・って、行き止まりなので誰も来ない。
DSC_3542 (640x354).jpg
河原の中央「木枯らしの森」は、平安時代の東海道の名所です。現在の静岡の市街地は、安倍川の治水工事以前は、河原で石がゴロゴロの状態だったそうです。だから、平安時代の東海道は、江戸時代より北側に位置します。・・・って、新東名はもっと北側を通っています。


さて、最近の外食「もり蕎麦セット」は、ミニ天丼でなくて、カレー丼にしました。
IMG_0068 (640x369).jpg
WC(ウィズ・コロナ)を誰が言い出したが知らないけど、たぶんスタれると思うであります。


「バインミー」(ベトナムのサンドイッチ)にハマっています。パンが美味しい!!!
DSC_3548 (640x304).jpg
WC(Water Carrier)は、戦車のコードネーム(暗号名)であった。(諸説あります。)
WC(Water Closet)は、水洗(?)トイレのコトで、あります。チナミニちなみに。

清水すし横丁「入船寿司」季節の地魚=静岡:駿河湾の桜海老!生シラス!サイコーだぜ~!
エスパルス・ドリーム・プラザは、遠方の観光客が来られないので、薄給の私も応援に行きました。
DSC_3547 (640x354).jpg
WC(水運搬車)ですよ!兵器じゃない!この鉄の箱で水を運んでいるんです。兵器じゃない!平気!


五味八珍「浜松餃子セット」付け合せのモヤシと、ヘルシーなキャベツタップリ餃子!
IMG_0071 (640x368).jpg
WCは戦車の名前とはならず、タンク(Tank)【液体を貯蔵する容器】の方が定着しました。


母の作った「チョリソ・冷やし中華」チョリソ(スペインの辛口ソーセージ)が大爆発!
食べ終わって皿に残った汁で胡麻タレだったのかと、やっと気付くくらいにチョリソ大爆発!!
DSC_3550 (640x289).jpg
戦車がWCでなくてヨカッタ!というワケで『不肖・hanamuraの戦車講座』以上であります。


『恐怖!イカ頭宇宙人の襲撃2』特撮映画の撮影現場です。ブルーシートにクロマトグラフィーで、おどろおどろしいイカ頭宇宙人が描写されます。(ウソピョン!)いったい何時代の発想なのか?衣装?機材?背景?
IMG_0061 (640x409).jpg
イカだけに、イカした触手攻撃なんだろうなぁ~。でも私は触手モノは苦手です。長くてクネクネが無理なんです。レンタル店で「う◎つき童子」もジャケットで忌避していました。(それ何年前?)


多難過ぎる大河ドラマ★NHK静岡放送局ともタイアップした企画だったのに、もう、一か月前? 
IMG_0063 (640x284).jpg
ついに、来週は放送休止で、差し替え番組『麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』って、お~い!待ってるよぉ!待ってるよぉ!待ってるよぉ!(エコー!)


ところが、この画が、戦国モノBLとか、戦国モノショタとか、お腐れ様方のアンテナに、ビンビン引っ掛かってしまい。妄想の闇が駿河湾!(ワケ分かりません!)意味不明のままが平和なので・・・。
IMG_0065 (640x435).jpg
本来、静岡市観光誘致のイベント開催だったのでしょうが、今川義元公像は静岡駅前に、静かに設置されました。コロナ禍が治まって、静岡市に来る用事がありましたら、駅前スグなので見に来てね!それでは、今宵はこれまで、サラバじゃ! また会おうぞ!
nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 36

kick_drive

おはようございます。何事もなかったかのように
どこでも行ける世の中に戻って欲しいですね。

by kick_drive (2020-06-12 08:14) 

ChatBleu

なんだか懐かしいものがチラホラとー。
コロナがある限り、帰れそうにないずらー。
by ChatBleu (2020-06-12 08:43) 

hanamura

kick_driveさん コロナのせいで暇なのに、コロナのせいで動けない。なんとかならないかなぁ?神奈川と愛知への越境は自粛ですが、山梨へのルートは県知事が推奨しているので、特急「ふじかわ」に乗ろうかと思っています。
by hanamura (2020-06-12 09:30) 

hanamura

ChatBleuさん しぞ~かを懐かしんでくりょ~。でも、今川義元公像は、まだだらぁ。どんなんかと思って、おだくって行ったら、シート被ってたし、いぎゃ~と小さいもんで、やいやいだっけやぁ。・・・もう、かなり御年寄でないと、こんな静岡弁は話さない?
by hanamura (2020-06-12 09:43) 

ナツパパ

季節は初夏から梅雨に移ってきましたねえ。
街歩きも始めたいところですが、雨が鬱陶しいなあ。
バインミーもお寿司も浜松餃子も、そして爆発?冷麺も、じつに旨そうです。
食べる愉しさ、このところしてないなあ、と愚痴を言うのはここまでにして、
さてさて、仕事仕事(笑)
by ナツパパ (2020-06-12 09:54) 

hanamura

ナツパパさん 梅雨になってしまいました。週間予報が傘マークばっかりです。 食事、お寿司は私としては奮発しましたが、基本的にB級な食事ばっかりですね。宴会とか、もう、年末以来ですから、半年?御無沙汰しております。
by hanamura (2020-06-12 10:07) 

AKAZUKIN

ウィズコロナ、たしかにW.Cですね〜〜^^;
鍼灸院の先生曰く、変異する前のただのコロナウイルス自体は、そんなに強いものではなかったらしいです。
それを聞いて、突然変異って怖いなぁーと思いました。。。
by AKAZUKIN (2020-06-12 12:39) 

hanamura

AKAZUKINさん 抗菌薬の効かない、薬剤耐性菌の話とか怖いです。有効な薬剤が無いというのが、現時点で最大の課題なんですね。 突然変異による世界の変革・・・SFにあるような、でもコレ現実なんですよね。私の身近な変化は、牛乳を飲んでいること!
by hanamura (2020-06-12 13:40) 

Cedar

7月くらいから、こっそりと旅を始めるつもりです。「孤独のグルメ」的に食うのも乗るのも一人で、もともとそういうの嫌いじゃないし~海外独り旅も平気なくらいですから~お寿司とバインミーに惹かれました。
by Cedar (2020-06-12 17:04) 

ブリザド

W.C.の世の中、外食に行ってもお店が完全予約制だったり、
座席数が減っていて混んでたり、ウレシクない状態です(T^T)
そうそう、記事中の「特撮映画の撮影現場」ネタは騙されました
すっかり、「恐怖!イカ頭宇宙人の襲撃2」の撮影かと(爆)
by ブリザド (2020-06-12 19:17) 

hanamura

Cedarさん 文書で確認しておりませんが、来週6月19日(金)から越境移動も解除されるらしいですよ! お寿司は回転系から裁判値段まで、静岡にはアリマス! ベトナム料理は、静岡駅前「くれたけイン」本場の味にファンが増加中です。ウホ!
by hanamura (2020-06-13 01:24) 

hanamura

ブリザドさん オロロ~ン涙!特撮映画にコメントくださるのは、狭い範囲というか、他に居ないでしょうねぇ。(あはは自虐笑) 静岡市街地では、ほぼ以前から変わらない(?)外食(客は少ない)状況に戻ってはいませんが、似たような状況です。
by hanamura (2020-06-13 01:36) 

kuwachan

世の中コロナ、コロナで疲れますね。
在宅も通勤電車に乗らないので三密が避けられていいこともありますが
私の場合完全リモートではなく当番制なので毎日出勤の時より体の疲労度が高いです。
ただ単に年齢のせいかも(笑)
by kuwachan (2020-06-13 02:24) 

hanamura

kuwachanさん お笑芸人作家の又吉直樹さんが、NHKの番組宣伝で「コロナというお題が一斉に出て、ダレが一番に答えるか?」というような話をしていました。(あの番組はEテレで今夜?)私もコロナをネタに引っ張っていますが、座布団もらえないでしょうか。
by hanamura (2020-06-13 11:08) 

あおたけ

蕎麦やお寿司、餃子など、
いろいろと美味しそうなモノの写真が並んでいますが、
お母さまが作られたというチョリソー冷やし中華が
いちばんインパクトあります☆

by あおたけ (2020-06-13 13:35) 

hanamura

あおたけさん 焼豚とか、ハムとか、確かに似ています。食肉加工食品に間違いありません。でも、似て非なるモノでも、魚肉ソーセージなら、全体の味の調和は計れたかと思慮いたします。そのココロは理解できても、チョリソ(スペインの辛口ソーセージ)は凄かった。
by hanamura (2020-06-13 20:59) 

yoko-minato

ウィズ・コロナって横文字にすればいいって
もんじゃないですよね。
結局どうすればいいの、今までと変わらない?
ジャカランダ・・・歯科大学構内にもありますが
やはり大きな木でした。
チョリソ冷やし中華・・・お母様の手料理ですか
美味しそうですよ!!

by yoko-minato (2020-06-14 05:12) 

hanamura

yoko-minatoさん 私の感覚ですが、ワザと直接に伝わらないように、仕向けている気がします。それは、責任の所在を明らかにせず。過剰な反応を抑え。個人に判断をさせる。そんなイメージがあります。・・・という、この発言が、ワザとそういう調子です。
by hanamura (2020-06-14 07:08) 

kontenten

♪男には夢がある〜
・・・と浜松産の家内が申しておりました(^_-)
さて、茶トラさん・・・この辺のボスですかね。
 麒麟がくる!のラブリン・・・もとい、今川義元
今までの麿って感じでないのが違和感がありましたが
街道一の槍遣いなので佳い感じかも知れませんね(^^)
個人的には関東を豊にした家康さんが好きですが・・・
これまた、今度の家康さんは少し美男子かも知れません(w)
家康は、やっぱりチビでデブで不細工でないと^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-06-14 16:05) 

an-kazu

BD-1とはniceですね(*^^)v


by an-kazu (2020-06-14 20:06) 

よっすぃ〜と

おぅ!浜松餃子(^0^)
今日、近所の激安スーパーで浜松餃子のチルド品を見つけたので買ってきました。
「マルマツ」って有名ですか?
by よっすぃ〜と (2020-06-14 21:14) 

hanamura

kontentenさん 学生服のやまだ微妙にというか、だいぶ違うかもしれません。
https://youtu.be/OtPeClCKdYQ ←ご確認ください。(あはは笑)
家康公の青年期にコダワリがあるのは浜松市民です。ご注意ください。静岡市は竹千代時代と大御所時代なので、ドラマ的には扱いは地味ですね。
by hanamura (2020-06-15 10:54) 

hanamura

an-kazuさん BD-1は、なんだか日本でも「バーディ」と呼んで良くなったみたいです。折畳自転車で輪行したいのですが、もう少し我慢です。とか言っていたら、全国各地でレンタサイクルが整備されて、輪行のメリットが無くなってきてしまいました。
by hanamura (2020-06-15 10:58) 

hanamura

よっすぃ~とさん 元浜松市民は、浜北の「石松餃子」は聞いた事あります。宇都宮から仕掛けられた餃子ブーム(?)以前は、基本的に家庭料理でしたし、餃子屋さんでなくて、ラーメンのサイドメニューという感覚でした。う、また食べたくなってきました。
by hanamura (2020-06-15 11:08) 

小松達也

三密がないのなら、おでん食べれそうですね〜
7月、静岡駅着予定です。
by 小松達也 (2020-06-15 18:24) 

ゆるキャラ

どれも美味しそうなものがスラリと(^○^)
私も基本昼は外食なのですが同じ店の
同じメニューばかりで・・・(汗)
食べ物で選んでなくコーヒーを何杯も飲みたいので
ドリンクバーのある店優先です(苦笑)
しかし師匠の今回の食べた物の中で一番私が食べてみたいのが
チョリソーの冷やし中華!これ今度試してみます!!
by ゆるキャラ (2020-06-15 23:41) 

hanamura

小松達也さん 今週末から移動OK!牧場は予定通りと聞いております。街中や、青葉おでん街の店は、開け放って営業しているので、換気も大丈夫です。駅ビルの店も便利です。立ち食い寿司で、生シラス、桜海老も入荷があって、生モノお好きでしたら、試してみてください。
by hanamura (2020-06-16 08:54) 

hanamura

ゆるキャラさん ベトナム料理の店はドリンクバー付(店内)でしたが、テイクアウト週間の頃でした。 チョリソー爆発!は、かなりイケました。実は美味しいのですが、小さく切ったり、一皿の量を調整したり、食べる時にイキナリ口に入れない等の調整が肝要と思慮いたします。お試しの際には御配慮くださいませ。
by hanamura (2020-06-16 09:01) 

やまびこ3

ジャカランダってさだまさしの歌できいたけど、こんな花だったんだ~。
清水の寿司、とってもうまそう。早く食べに行きたいです。
by やまびこ3 (2020-06-17 12:53) 

hanamura

やまびこ3さん エスパル・スドリームプラザという商業施設がありまして、そのアトラクションの一つとして「すし横丁」と、あの「ちびまる子ちゃんランド」(7月中旬新装オープン)があります。観光だのみの施設ですが、今は地元民で応援しています。
by hanamura (2020-06-17 16:30) 

獏

ジャカランダは楽器製作用の木材としても有名ですね^^
ギターやベースのフィンガーボードに使います
高級木材です^^
by (2020-06-20 05:39) 

小松達也

青葉おでん街、インパテキュラーでチェックします。
ありがとうございます!因みに私はスリーフィンガー出来ません。
by 小松達也 (2020-06-21 16:10) 

hanamura

獏さん おそらくは静岡に生えているのはバカランダで、高級木材のローズウッドには、なり得ないのでしょう。いや、もしかして、気候風土というか、ワシのようなオヤジの気質は、南米っぽいのかも???
by hanamura (2020-06-22 05:39) 

hanamura

小松達也さん インパテキュラー?そういうアプリか?サイトでしょうか? スリーフィンガーというコトは洋酒の銘柄パティキュラー?そんな店が青葉おでん街に在ったかな? あ!くれぐれも期待しないでください。あくまでB級です。値段もテキトーですから、お気をつけてお越しくださいませ。
by hanamura (2020-06-22 05:45) 

yogawa隼

見たよ[わーい(嬉しい顔)]?
by yogawa隼 (2020-06-24 20:55) 

hanamura

yogawa隼さん お元気ですか?
      「yogawa隼」を予測変換する記憶はあるみたいです。
by hanamura (2020-06-25 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。