SSブログ

富士山☆見る甲斐? [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

いきなりダジャレ甲斐? 前頭葉がソレを抑えられない! ♪ もう、どうにも、止まらない!
IMG_0089.jpg
甲斐市から見た富士山です。甲府駅の北東、某ワイナリーへの道の途中、でも、ワイナリーには行っていません。えぇだけど、山梨県の人口は、この甲斐盆地に集まっている。

だから、多くの山梨県民が見る富士山、中央線の車窓、中央自動車道から見る富士山は、こんな感じであって、お札の図柄(千円札・野口英世の裏)などは、富士五湖周辺で見られる富士山で、見に行かないと見られない富士山なのです。ですよねぇ~!
IMG_0088.jpg
まぁ、ウチら(静岡市民)も、富士や富士宮みたいに、ダイレクト富士山ではありませんね。

一番は駿河湾から見るのが、イイらしい。このフェリー(画面中央)に乗るのだ!
DSC_3894.jpg
私は別の船や飛行機で見て、このフェリーには、まだ乗っていないので、是非!乗りたいのです。


などと静岡民の多数が思うであろう、富士山への思いで、夜の甲府を歩いていると・・・、
DSC_3902.jpg
あの、有名洋食店に、来てしまいました。

ガーン!(衝撃の擬音) こっこっこ!この富士山☆スゴイ!
DSC_3903.jpg
やばい!しかも美味い。というか、富士山オムライスは、美味(オム)しいに決まってる!!!

サスガは甲府の洋食店!参りました。でも、くやしいので、うりゃ!うりゃ!うりゃ!
DSC_3907.jpg
均等でバランスの良い甲州富士に、宝永山(宝永大噴火の火口)をスプーンで掘ってやったぜ!
作業が細かい(ネタとしても細かい)ので、分かり辛くてスミマセン!(本当にすいません。)

私も自粛期間明けは、県をまたぐ移動に気が引けたなぁ。
まだ電光掲示板で、越境移動に注意しましょう。アピールしているし、他県ナンバーは肩身が狭い。
DSC_3914.jpg
おおお!しかし、この手書き「武田菱丸」かわいいぞ! nice! アイディア!

富士の国やまなし観光キャラバン隊長」武田菱丸
hishimaru-kihon.jpg
静岡にも、よく来てくれるのです。(最近はイベント少なく御無沙汰)
応援していたのですが、グランプリの方は無くなってしまった。

まぁ、そういうコロナ自粛でもって、ローカル線は乗客が激減で、経営が大変だそうです。
県内は、直接行きますが、遠方の鉄道会社さんは、ポチっとな! 会津鉄道さん!
DSC_3913.jpg
通販でのグッズ購入を楽しんでいます。以前、実際に訪れた時は、鉄道むすめ「大川まあや」グッズを買っていましたが、今回は「ぴーち施設長」グッズです。な!な!なんと!ぴーちは、猫で、施設長なんです。どんだけhanamuraが、ハマるキャラなんだ!?猫で、施設長・・・こでらんねぇなぁ。
というワケで、お宝(鉄道グッズ)蒐集活動で、ローカル線の思い出に浸りつつ、購入金で支援活動になるかなぁ~?と思っています。
「では皆様、ご唱和ください。安全ヨシ!」byぴーち施設長

本日のオマケ
街路樹の下に生えていたので、検索したら、キョウチクトウ科、トウワタ属「パンヤ」
DSC_3890.jpg
夏の花らしいけど、まだ、咲き始めていました。「パン屋?」 おもしろい。 へば、またぁ!

nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。