SSブログ

佐久☆佐久☆行こう! [ゆるキャラさん]

1週間に2回も(月、金)佐久市に行くとは・・・
DSC_3858.jpg
新幹線でなくて、クルマです。静岡から3時間半かかります。「地図上は南北=縦に走るのに、【中部横断自動車道】とは、こりゃ、いかに?」「縦糸も横糸も、いとおかし!マギー司郎のマジックが如し!」

それにしても、やっぱり、先週の、その前も含めて、いつも、浅間山は見えませんでした。
DSC_3857.jpg
私が富士山信仰非登山宗遥拝派(ウソです。)と知って、絶対に姿を見せないのでしょう。

中山道は「本陣」の時代からある「佐久ホテル」えええ?この道が中山道なんですか???
DSC_3859.jpg
赤い丸ポスト有りマス! 現役です!俳句や、歌を詠んで投函する観光用(?)ではないです。
 
若山牧水の歌碑「白玉の はにしみとおる秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりける。」
DSC_3862.jpg
静かに飲むのは、コロナ新習慣としても良いのでしょうが、歯にしみるのはイヤだなぁ。

佐久は山麓の街、静岡の富士宮や裾野(そのまま)みたいで、牧場も朝霧高原のようでした。でも、私以外、他の方々は「北海道みたいだね。」と仰っていました。 まぁ、私が何かにつけて、静岡(富士山)と比較するので、浅間山は雲の中に隠れたままでした。 真上が青空でも、雲の中って、そうとうに嫌がられています。次回は早朝とか狙って行きたいです。



佐久市訪問の後は、松本で宿泊しました。

前回は定休日だった「高橋食堂」駅前店
DSC_3865.jpg
天気予報どおり、気温11度で冷たい雨でした。

刺身なのに、身体が温まる「馬刺し」と、ふつうに身体が温まる燗酒!
DSC_3871.jpg
清水でマグロ、松本で馬刺し! GoTo!キャンペーンのっかってます。

メインは「サクラ丼」馬肉すき焼き風 ON THE ライス!
DSC_3872.jpg
画的には茶色い世界ですが、これはイイ! 牛でも、豚でも、鶏でもない! 馬肉だぁ!

カワイイ手書きポップ!中学生が描いたみたいな(ホント?)びみょう感がイイ!!
DSC_3874.jpg
私の知らない有名作家様だったりして? (情報収集していません。)

松本の宿は、ブエナビスタさん!アルピコ・グループ百周年ですって!
DSC_3875.jpg
アルクマは信州ご当地キャラで、アルピコ・クマというワケではない?(あはは笑)
「ゆるキャラ」は各地元で復活(いつ滅んだ?)して欲しい。じゃない、末永く続いて欲しい!

朝カレー! 朝食バイキングの☆雰囲気あるプレート☆できました。でも、カレーが見えにくい。
DSC_3877.jpg
割引前は13000円くらいが、GoToで9500円くらいで宿泊できる感じですかねぇ?
(え~?高いよ!くらいが、この食事付なら、お値打ち!と言える値段かな?)
まぁ、私の場合は仕事なので、旅費、宿泊費、会社から出るので関係ないです。


静岡は、田子の浦まで、もどって来ました。

富士山は、また雪が無くなりました。
DSC_3885.jpg
朝、漁船が駿河湾に見えたので、漁港食堂開店時間10時30分に到着!

生シラス丼!生シラス丼!生シラス丼!
DSC_3886.jpg
山でも、海でも、丼サイコー! ON THE ライス世界一! カレーもライスカレーだわさ。

本日のオマケ
DSC_3855.jpg
とある裾野の駐車場 なにか居ます。

スマホでズーム! 若い鹿です。 富士山麓のキョン!富士山麓のキョン!
DSC_3856.jpg
「シカト」されないで、見られています。座って動く様子なし、なめられてる?
私の目の前に現れる野生々物は、カメラ出すと逃げるのですが、なめられてる?

「白玉の 露しみとおる秋の朝 サドルは拭いて 乗るべかりけり」パンツまで濡れた。
シェア・サイクルのステーションには、屋根が無いのです。とほほ・・・。へばまた!

nice!(50)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。