SSブログ

富士山☆見る甲斐? [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

いきなりダジャレ甲斐? 前頭葉がソレを抑えられない! ♪ もう、どうにも、止まらない!
IMG_0089.jpg
甲斐市から見た富士山です。甲府駅の北東、某ワイナリーへの道の途中、でも、ワイナリーには行っていません。えぇだけど、山梨県の人口は、この甲斐盆地に集まっている。

だから、多くの山梨県民が見る富士山、中央線の車窓、中央自動車道から見る富士山は、こんな感じであって、お札の図柄(千円札・野口英世の裏)などは、富士五湖周辺で見られる富士山で、見に行かないと見られない富士山なのです。ですよねぇ~!
IMG_0088.jpg
まぁ、ウチら(静岡市民)も、富士や富士宮みたいに、ダイレクト富士山ではありませんね。

一番は駿河湾から見るのが、イイらしい。このフェリー(画面中央)に乗るのだ!
DSC_3894.jpg
私は別の船や飛行機で見て、このフェリーには、まだ乗っていないので、是非!乗りたいのです。


などと静岡民の多数が思うであろう、富士山への思いで、夜の甲府を歩いていると・・・、
DSC_3902.jpg
あの、有名洋食店に、来てしまいました。

ガーン!(衝撃の擬音) こっこっこ!この富士山☆スゴイ!
DSC_3903.jpg
やばい!しかも美味い。というか、富士山オムライスは、美味(オム)しいに決まってる!!!

サスガは甲府の洋食店!参りました。でも、くやしいので、うりゃ!うりゃ!うりゃ!
DSC_3907.jpg
均等でバランスの良い甲州富士に、宝永山(宝永大噴火の火口)をスプーンで掘ってやったぜ!
作業が細かい(ネタとしても細かい)ので、分かり辛くてスミマセン!(本当にすいません。)

私も自粛期間明けは、県をまたぐ移動に気が引けたなぁ。
まだ電光掲示板で、越境移動に注意しましょう。アピールしているし、他県ナンバーは肩身が狭い。
DSC_3914.jpg
おおお!しかし、この手書き「武田菱丸」かわいいぞ! nice! アイディア!

富士の国やまなし観光キャラバン隊長」武田菱丸
hishimaru-kihon.jpg
静岡にも、よく来てくれるのです。(最近はイベント少なく御無沙汰)
応援していたのですが、グランプリの方は無くなってしまった。

まぁ、そういうコロナ自粛でもって、ローカル線は乗客が激減で、経営が大変だそうです。
県内は、直接行きますが、遠方の鉄道会社さんは、ポチっとな! 会津鉄道さん!
DSC_3913.jpg
通販でのグッズ購入を楽しんでいます。以前、実際に訪れた時は、鉄道むすめ「大川まあや」グッズを買っていましたが、今回は「ぴーち施設長」グッズです。な!な!なんと!ぴーちは、猫で、施設長なんです。どんだけhanamuraが、ハマるキャラなんだ!?猫で、施設長・・・こでらんねぇなぁ。
というワケで、お宝(鉄道グッズ)蒐集活動で、ローカル線の思い出に浸りつつ、購入金で支援活動になるかなぁ~?と思っています。
「では皆様、ご唱和ください。安全ヨシ!」byぴーち施設長

本日のオマケ
街路樹の下に生えていたので、検索したら、キョウチクトウ科、トウワタ属「パンヤ」
DSC_3890.jpg
夏の花らしいけど、まだ、咲き始めていました。「パン屋?」 おもしろい。 へば、またぁ!

nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

英ちゃん

富士山オムライスいいね。
食べてみたいな~
by 英ちゃん (2020-10-30 07:39) 

tochi

富士山オムライス
美味しそうですね
ダメですよ栃木県民ですよと車にステッカーを張らなくては
栃木最下位脱出
by tochi (2020-10-30 07:41) 

ChatBleu

富士山オムライス、素晴らしい!ちゃんと雪を表現してるのですね。
オムライスなのに、ケチャップライスだけ?と思ったら、麓に卵が。
宝永山(爆)!宝永山を気にするのは静岡県民だけかなぁ?
by ChatBleu (2020-10-30 09:42) 

青い森のヨッチン

日本各地に〇〇富士というのがあるのでダムカレーの様に全国的に広がると面白そうなオムライスですね
〇〇に住んでいますというだけでは信じてもらえなさそうなのでもっとDEEPな住民しか知らないネタ表記まで踏み込んでもらいたいですね
給食のメニューネタとか
by 青い森のヨッチン (2020-10-30 09:42) 

AKAZUKIN

富士山オムライス、いいですね〜
美味しそう!!
by AKAZUKIN (2020-10-30 12:09) 

hanamura

英ちゃんさん GoTo!甲府ですねぇ~。令和2年度仕込みのワイン(山梨ヌーボー)も、待ってますよぉ!お泊りは、老舗ホテル「古名屋ホテル」さんを御勧めします。チェックインしてから、クーポン持ってお食事です。
by hanamura (2020-10-30 13:05) 

hanamura

tochiさん 県民であった当時から思っていたのですが、名所も、名物も、そろっているし、日本酒も他県に負けない。いや!勝っている!ただ、正直で、人見知りする人が多く、PRが上手でない気がします。ミヤリー&とちまるに、元気出すように伝えてください。
by hanamura (2020-10-30 13:12) 

hanamura

ChatBleuさん 宝永山の見える富士山を見て育ったので、大自然の景色に感じ入ったり、アシンメトリーに美を発見する感覚を得たと!(大袈裟だなぁ~)思っております。でも、ホントは、穴なんですよねぇ~。(あはは笑)
by hanamura (2020-10-30 13:29) 

hanamura

青い森のヨッチンさん あのオムライスは甲州富士だから成り立つ気がしてきました。駿河富士だと再現率か低いというか、リアルを追及すると、美味しく見えないかもしれません。 あ!岩手県のその後は、緩やかになってきたのでしょうか?
by hanamura (2020-10-30 13:34) 

hanamura

AKAZUKINさん これを作るという手もありますね。三角錐の型をボール紙で作って、ラップでカバーして白ごはん、チキンライス・・・。なんだか普通に「お子様ランチ」が食べたくなってきました。タコさんウィンナー付けてぇ!
by hanamura (2020-10-30 13:37) 

ブリザド

甲斐市から望む富士山も素敵ですね(^ω^)
以前、車で帰省していた頃は、東名高速コースか中央自動車道コースかを
選ぶことで、静岡側と山梨側の富士山を楽しむことができました
富士山オムライスも素敵!
火口のオレンジの物体は...人参?(笑)
by ブリザド (2020-10-30 18:12) 

kick_drive

こんばんは。甲斐大泉付近から見る富士山は
実は若干歪んでいるんです。ちょっとがっかりします。

by kick_drive (2020-10-30 20:55) 

kuwachan

富士山オムライス、これ凄いです!
ビジュアル的にバッチリですね。
きっと美味しいのでしょうね。味わいたいです。
上高地の帰りに中央道からシルエットのような富士山を眺めました。
by kuwachan (2020-10-31 00:39) 

hanamura

ブリザドさん 火口にナニカありますね。あれ?あったのか覚えていないのは、なぜなのでしょう?カメラのレンズよりも、私の目は節穴なのでしょう。最近こんな現象が増えている気がします。あ!道路に関しては、東富士五胡道路もよろしくお願いします。
by hanamura (2020-11-01 11:23) 

hanamura

kick_driveさん 甲斐大泉!小海線、標高全国3位(ウィキペディア)の駅。どこかで、立ち寄り温泉にも入りたかったのですが、結局諏訪のホテルだけだったりしました。選ぶのに迷うし、入り口の入り易さが、立ち寄り温泉にはある気がします。
by hanamura (2020-11-01 11:31) 

hanamura

kuwachanさん 静岡駅の土産物コーナーには富士山グッズが揃っています。しかし、これだけ完成度の高い一皿には、甲府で遭遇しました。武田信玄、今川義元の戦国時代から、因縁があるのですが、現代の私は甲斐の国で食べるのも好きになっています。
by hanamura (2020-11-01 11:35) 

よっすぃ〜と

また富士山見に行ってきました!
緊急案件だったので、富野由悠季&ちびまる子ちゃんは来週にします(^^;
by よっすぃ〜と (2020-11-01 20:09) 

yoko-minato

有名洋食店の富士山オムライス・・・すごい(^-^)
火口まで掘って・・・富士山愛にNICEです。

by yoko-minato (2020-11-02 09:13) 

やまびこ3

富士山オムライス、よくできてますね~。
私は、三陸鉄道と津軽鉄道でぽちっとしました。
by やまびこ3 (2020-11-03 10:32) 

kontenten

前頭葉の件は、浜松産の家内から毎回云われます(T-T)
 さて、他県ナンバー・・・愛知県の自動車会社に勤める次男の愛車は『川越』ナンバー
ご当地愛知県で「他県ナンバーね(-.-#)」って云われそうです(><)
『トヨタ市に住んでます。』ってモリゾーのプレートを着ければ佳いですね(^^)
ちなみにモリゾーはアキオ社長のニックネームらしいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-03 10:38) 

hanamura

よっすぃ~とさん 富野由悠季展だったのですが、安彦良和「女スパイ潜入!」の原稿に圧倒されました。勢いがあって、それでいて繊細なタッチ!!!他の記憶がぶっとんでしまった。というか、ガンダムだけな世代なんですねぇ。
by hanamura (2020-11-05 11:10) 

hanamura

yoko-minatoさん 他にも美味しそうなメニューがいっぱいのお店なのですが、頼まずにはいられませんでした。一人で行って損した感じです。数人にシェアしながら食べる方が楽しいですもんね。あ!新しい生活習慣的にはNGですかね?
by hanamura (2020-11-05 11:14) 

hanamura

やまびこ3さん 三鉄グッズは、ゼンマイ電車と、龍泉洞の水を持ってます。津軽鉄道は、ストーブ列車ピンズと、硬券セットだったかなぁ~?見返したら、グッズの取り扱い商品が変化していて、また何か購入したくなります。(あはは笑)
by hanamura (2020-11-05 11:33) 

hanamura

kontentenさん 静岡や愛知では気にしていたら、外にでられない(でも、実際そういう人も居るそうですが、)ですが、アノ市、アノ町ではクルマのナンバーよりも、メーカー車種の方が、問題視されるのではないでしょうか???
by hanamura (2020-11-05 11:34) 

kontenten

>メーカーの車種
確かに次男は社員なので86に乗っていますが
あの街って思いの外H車が多かったです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-06 19:42) 

yogawa隼

Nice ! 見たよ(T▽T)
by yogawa隼 (2020-11-06 22:55) 

hanamura

kontentenさん パートナー様の故郷のアル地域や、86の故郷や、懐かしい宇都宮のアル地域では、そうだった!と私の思い込み?かもしれません。車種、車格(ヒエラルキー)も厳然(?)だったかと?社員の知り合いから聞きました。でも、若者がスポーツ車に金をツッコムのは、大目に見るというか、大歓迎な業界ですね。(もしやS社だけ?)
by hanamura (2020-11-08 00:46) 

hanamura

yogawa隼さん 毎度!おおきに。もっとイイネタ勉強します!
by hanamura (2020-11-08 00:48) 

kontenten

S車のスポーツカー・・・私も乗ったことがあります(^^)
カプチーノ・・・あれはS車でしか作れない車だと思いましたが・・・
最近、一生懸命なのは車造りよりCM作りのような気がします^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-08 19:00) 

hanamura

kontentenさん 安全第一!逆走車が突っ込んで来ても、割り込まれても、煽られても、無事ならOK!牧場!安全第一!です。
by hanamura (2020-11-09 09:36) 

yoko-minato

少しずつ出かけられるようになって
経済も回り始めたのに・・・
まさかまた自粛生活が始まるのかな~!!
少しずつ良くなってきたと思っていたのに
増えているなんて・・・
by yoko-minato (2020-11-09 20:34) 

hanamura

yoko-minatoさん 寒くなると、三密の危険性が高まるのですね。北海道や欧州での感染拡大の原因ですね。すきま風の部屋に居たら、風邪ひくというのも事実なのですが、ほかの手段で暖も確保しなければいけませんね。室内でも携帯カイロでしょうか?
by hanamura (2020-11-10 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。