SSブログ

あさがお [植物]

『日本で最も発達した園芸植物』
DSC02502.jpg
さもありなん! 入学したら直ぐに、種まきから観察日記まで、義務教育が始まります。


熊本では、武士の精神修養の一環として、嗜まれたという朝顔の栽培。
DSC02495.jpg
江戸では、下級武士の内職だったそうです。(これは、諸説アリというより、両方アリかな?)


私も種から育てたかったのですが、花屋さんでもって苗を買って植えました。コレじゃないですよ!
DSC02499.jpg
コレじゃない。私の鉢は元気がなくて暑さに弱っているのかなぁ?(育ったら次回?公開予定?)


毎年、静岡浅間神社で、朝顔の展示会が開催されます。愛好家の方々の会があるのです。
DSC_4652.jpg
会員募集もしていて、私も興味はあるのですが、まだ静岡に馴染めないのでした。


なんだか・・・独特な感覚の・・・静岡浅間神社の案内☆掲示板☆
DSC02507.jpg
イノシシの目って、ハートマークだったかなぁ? プラモは聖地じゃなくて世界首都でしょ!


県立高校なんですが、伝統的に野球部が強いのです。(OG&OBの力)
グランドも、練習場も、山も(意味不明)みんなパパ、ママが買ってくれるそうです。
DSC_4650.jpg
それでも公立高校が、甲子園で勝ち進むのは難しいのかなぁ?いや、頑張れ!まず一回戦突破!


土用の丑の日は混雑するので「う」が付くなら「土用の卯の日」でもイイじゃん!
DSC_4642.jpg
浜松駅至近の鰻屋さんで、某式典後の昼食に、ゴチになりました。経費!けぇ~ひ!経費!


例によってスーパー半額セールで「筋子醤油漬」が売っていたので、自作した「筋子握り」
DSC01136.jpg
ホンモノのお寿司屋さんのネタでは見たことありません。自作です。おいしい!自賛です。


某・港の猫 こいつが兄ちゃんで、ソックリの弟が近くに居るのですが、ツーショットにならない。
DSC02472.jpg
世の中がなんかアレだもんで、花か、某所猫様の撮影が、一番ですね。 ね!  へば、また。

nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。