SSブログ

燃料電池スクーター [大人の社会科見学]

燃料電池が、スクーターに積めて、公道を走っているとは・・・
DSC00027 (607x640).jpg
ラジオ聴きっぱなし、ネット見っぱなし、みたいな、私が知らなかったとは・・・

これは、マスコミも社会全体も、知らないのではないか?

燃料電池の簡単な説明
(【水素タンク】→【燃料電池】←(酸素))=(発電)→【モーター】→『走行出力』
水素(H2)と酸素(O2)を反応させて発電したら水(H2O)が排出されるだけ、というクリーン・イメージ

だもんで、この【水素タンク】【燃料電池】【モーター】の小型化、性能向上が問題なのです。
しかも、それをバイクに搭載するとなると、大問題になるのです。

まず【水素タンク】は、モノが水素なので前輪と後輪の間、フレーム内部!(フタが開いてます。)
DSC00028 (640x564).jpg
そして【燃料電池】は、座席の下、ヘルメットケースになったりする場所!
でも、高電圧を発生するので技術者以外は触れられない構造になっています。(なので見えません。)


【モーター】は、ガソリン車のギア・ボックス同等(?)部分に収まっています。
DSC00030 (640x456).jpg
電動スクーターなら【水素タンク】無しで、ただの電池で走れるのに・・・とは言いません!!!

【なんて素晴らしいことでしょう。【燃料電池システム】がスクーターに搭載できるなんて!!!】

でも、開発者の方から、立ちごけした話=二輪車として致命的に重心が高いとか裏話も聞けました。
「大人の社会科見学」は、その実、フラフラしているだけのオヤジです。



お!多肉植物、サボテン、並んでいるジャン!ちょっと覗いてみよう。こんにちわ~!
DSC00034 (640x476).jpg
ありがとうございました~! 観葉植物より、切り花が中心のオシャレお花屋さんでした。


台風の塩害で、紅葉前に散ったり、シオシオ・チリチリに枯れてしまった静岡で!
DSC00006 (640x373).jpg
紅葉狩りのできる場所発見! いや再☆発見!! ちゃんちゃん! へばまた。

nice!(55)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。