SSブログ

最盛期のパワースポット訪問 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

最盛期というのは桜のことで、パワースポットは神社!って、ベタなヤツです。
DSC01230.JPG
その名も金櫻神社(かなざくらじんじゃ)  桜まつり! 祭だ!祭だ!祭だ!

甲府市の、昇仙峡の、上の、方(方角的に北)にあります。
DSC01233.JPG
標高のせいか、静岡では散った桜が盛りじゃん。種類も枝垂桜や八重桜なンだからか。

鎌倉は鶴岡八幡宮の大イチョウ、宇都宮は新町のケヤキ、私は倒木に巡り合わせがあるみたい。
DSC01237.JPG
森林でも古木は、二酸化炭素を出す方で、削減には寄与しないのでって、そういうワケではない。

金桜神社には竜に関係した彫刻や、こんなモニュメントがありました。
DSC01256.JPG
「登竜門」ですね。鯉が滝を昇ると竜になる。こいつコイキングみたいだなぁ。「はねる」なぁ。

で、コッチは、進化した☆ギャラドス☆ ポケモンが懐かしいというゲームボーイ第Ⅰ世代
DSC01257.JPG
モニュメントは参道の両側に(もう1本)あって、門という体を成していました。

わ~!凄い花吹雪!この風の舞いが、静止画像で見えるかなぁ? 心で見てください。
DSC01279.JPG
4K動画も撮影したのですが、空間がイマイチでした。 心の動画(アニメーション)は最高だぜぇ!!!!!!

甲府市の荒川ダムは、ロックフィルダム!ロックフィルダム!ダム!ダム・・・(カッケー・エコー)
DSC01281.JPG
石積みの建築物が好き! 石垣、石畳、石橋(ブリヂストン)あぁ、眼鏡橋もいいなぁ。

コンクリートも悪くないけど、迫力というか、重量がリアルに迫ってくるのだよ。
DSC01284.JPG
ダムもパワースポットだわさ!「ローカル女子の遠吠え」にもあったな!穂垂主任!秋津さん!

「民芸茶屋 大黒屋 荒川ダム店」山梨の郷土料理「ほうとう」の店、蕎麦も、団子も、あるっけや!
DSC_5324.JPG
ダムしかない。周囲に何も無い場所の店ですが、次々とクルマが来る繁盛店!?

「おざら」という、細い「ほうとう」というか、ピロピロの饂飩?「きしめん」?違うかなぁ?
DSC_5325.JPG
意外にコシが強くて、醤油出汁かと、選んだゴマ味噌汁と合う合う!あたしゃ好きだよ!

昇仙峡から降りて、甲府市内に戻って、山梨県立美術館に寄りました。
DSC_5337.JPG
「岡本太郎と花水木」というタイトルの私の撮影。彫刻の本当のタイトルは?「樹人」う~む!

ミレーの絵画で有名な美術館です。ミレーは常設展示で、企画展は「ポンポン展」
DSC_5338.JPG
ミレーって本人も農民って、昔々の水飲み百姓とか小作人、農奴のような大貧乏イメージでした。

大分違ったみたいで、領主の家系って農場経営者(?)の息子。ありゃりゃ~!大間違いじゃん!
DSC_5346.JPG
岩波書店?極左の陰謀?ナニカ別のイメージが自分(ズブン)に刷り込まれてたみたい。おぉ怖い怖い。
(山梨県立美術館内レストラン「アート・アーカイブス」の看板メニュー「アート・ドリア」)

フランソワ・ポンポンの動物彫刻、知らなかった。ロダンの仕事もしていたフランスの人。
DSC_5342.JPG
写実的な彫刻より、ディフォルメされた動物の方が、より特徴を表現していて感動しました。
https://pompon.jp/  (撮影用のシロクマがありました。普通はココで記念撮影する。)

窓枠を、絵画の額に、見立てる。よくあるよねぇ~。安来の足立美術館が凄すぎる。
DSC_5348.JPG
富嶽三十六景(葛飾北斎)?富嶽百景(太宰治)?雪のせいで、雲の中、白くて見にくい。

それでは望遠! そういえば新しく双眼鏡を買ったけれど、まだ持ち出していないのでした。
DSC_5349.JPG
みえる。みえる。どうみえる。百景、1000系、マンケイ、面白いなぁ。富士山はイイ!

昇仙峡の近くの展望場所からの富士山。
DSC01306.JPG
大きくて、高くて、全周いろんな場所から見える。

それでは、この富士山は、どこから見た富士山でしょうか?
DSC_5362.JPG
三島市との境目に近い函南町の天文台の屋上からの富士山でした。

その「月光天文台」では、「太陽・月・星のこよみ」(カレンダー)を発行しています。
DSC_5356.JPG
「太陽・月・星のこよみ」は、もう、かれこれ30年以上使っています。

配偶者様が毎年10本くらい買って、身内や知り合いに配っている「太陽・月・星のこよみ
DSC_5363.JPG
月齢、旧暦、今月の星空、満ち潮・引き潮の時刻、おもな都市の日の出入り、などなど情報満載!

太陽・月・星のこよみ」表の天体撮影の美しい画像も、素晴らしいンです。
DSC_5361.JPG
天文台まで私は初めて来ましたが、配偶者様は、まだ1度も行っていないって、ふぅ~ん。

実物太陽黒点の観察から始まり、地球から138億光年(?)離れた場所までワープしたり。
DSC_5364.JPG
地球46億年の歴史を何度も体験したり、できます。でも、けっこう体力が必要だったなぁ。

4階には富士山の見えるカフェがあるので、栄養補給できます。再度138億光年ワープ可能だぜ!
DSC_5358.JPG
モーニング・セットが美味しくて、ボリューム満点で安くて、コーヒーお代わり自由です。
ランチのカレーも食べたかったけれど、お腹いっぱいでした。また行こう!

JR東海新形式「315系」の導入で、静岡地区には「313系8000番台」が転属して先月から走ってます。
DSC_5353.JPG
静岡地区では新しいオレンジ・ライン!この大型連休に乗りたいな! 大丈夫かなぁ?(あはは笑)

静岡駅西側の高架下にある。串カツ拳 静岡ゴールデン横丁店の「カツ丼」有名な逸品という話。
卵とじではない。玉子焼き状態でカツの下に、全体に汁はかけてある「カツ丼」なのだ。
DSC_5334.JPG
並カツ、小ライスでも、自分(ズブン)にはキツイくらい、ボリュームたっぷり!カツ分厚い。うほぉ!
久しぶりに、串カツ居酒屋に入った。店は感染症対策してありましたが、客は無理ダメダメだなぁ。
感染者数が減らないワケだわさ! 大丈夫かなぁ?(あはは笑)世界平和を願いつつ、へば、また。

やっぱり金櫻神社の花吹雪動画も公開します。野鳥の鳴き声がヨカッタです。

どうでしょうかぁ~? へば、また。

コメント(33) 

コメント 33

あおたけ

桜吹雪、お見事☆
静止画ならではの瞬景が素敵です(^^)
おお!元・セントラルライナー!(゚∀゚)
18きっぷなどで東海道線を利用するとき、
これに当たったら嬉しくてテンション上がるなぁ(・∀・)
by あおたけ (2022-04-29 08:06) 

hanamura

あおたけさん ねぇ~!(そうですね。)在来線通勤型電車で、東西に長い静岡県を18きっぷ移動するのは、いろんな方々は酷評されています。とりあえずトイレ無し編成は少なくなるそうです。桜吹雪!よかったです。充電は必要ですねぇ。
by hanamura (2022-04-29 08:38) 

ナツパパ

カツが...カツがぁぁぁ...美味しそうですねえ。
今回も鈴岡の魅力満載で旅心が疼きます。
行きたいなあ...世の中GWで大変そうなので、それが明けたらば、などと。
個人的には金桜神社など。
by ナツパパ (2022-04-29 09:10) 

kuwachan

こんな桜吹雪に遭遇してみたいのですが遭遇できないのです。
毎年、来年こそはと思っています。
ポンポンの企画展を山梨県立美術館でやっているのですか?
行きたいな~^^
山梨県立美術館は随分前にミレー狙いで行ったことがあります。
by kuwachan (2022-04-29 09:27) 

hanamura

ナツパパさん 静岡駅から徒歩3分以内の場所に、カツ丼と、マグロ丼の店が鎬(シノギ)を削っています。なかなか名店がそろっています。イチ推しは「とんき」の味噌カツ!秘境(パワースポット)金桜神社の水晶御守りは是非手に入れたい!!
by hanamura (2022-04-29 09:31) 

yoko-minato

最近静岡に移住する人増えているみたいですねですね。
暮らすには良い街が多い・・・そんな印象です。
何よりも富士山が見えて食べ物がおいしくて
お水がきれいで過ごしやすい気候ですしね。
最後のかつ丼に(*_*)
by yoko-minato (2022-04-29 09:43) 

hanamura

kuwachanさん 21世紀も戦争と疫病に脅威する私達は、19世紀の芸術表現の、大奥に在る心情に共感できるでしょうか?(スゲー物言)ミレーも、ポンポンも、今のウクライナ難民のような心情だったかと、欧州の安全保障を心配します。
by hanamura (2022-04-29 09:46) 

chiru

昇仙峡、桜が綺麗で良い所ですね~w
こうやって紹介していただかないと知らない場所でしたw
山奥のピロピロ饂飩にも心惹かれます。
お元気そうで良かった^^
by chiru (2022-04-29 09:48) 

hanamura

yoko-minatoさん 富士山は、東海道の道筋から、関東各地から、見慣れたつもりが、県内は富士宮、県外は甲府や諏訪から見る富士山にも、感じ入るこの頃です。ウワサのカツ丼は、やっぱりインパクト大ですね。イヒヒ(笑)やや自虐?
by hanamura (2022-04-29 10:20) 

AKAZUKIN

美術館いいなぁー、からカツ丼のカツの分厚さに
全部持っていかれてしまった!!
分厚い!!
by AKAZUKIN (2022-04-29 11:10) 

hanamura

chiruさん アッシは元気は、元気でした。体調はOK牧場!でした。まぁ、いわゆるメンタルが弱った感じですね。でもって、いわゆるパワースポット?でもって、癒されてまいりました。というか、美味しいモンは元気の素ですなぁぁぁ。
by hanamura (2022-04-29 12:38) 

hanamura

AKAZUKINさん カツ丼、ラーメン、蕎麦、饂飩、ってかぁ~。そういうのが大好きです。でも、割と美術館、図書館、博物館も、通っています。やっぱり、充電しようと思ったら、日本には館、館、館、が沢山ありますからねぇ~。
by hanamura (2022-04-29 12:54) 

ChatBleu

お元気でいらっしゃいますか~?
私はこのGWも帰静しませんーー(:_;)
桜吹雪、すばらしいです!
by ChatBleu (2022-04-29 12:57) 

hanamura

ChatBleuさん おし!自信出て来た。桜吹雪が目に入らぬか!って、某・撮影カフェに、この画を応募しました。テーマが「桜」だったのですが、桜の木や枝の無いこの画は、どうかなぁ~???うひひ!楽しみだニャァ~。
by hanamura (2022-04-29 13:08) 

kousaku

月光天文台は一度だけ行きましたが食事はしませんでしたね、いつもながら行動力が有りますね、あのカツどんは見ただけでお腹が一杯に成りそうですが食べてみたいな~~( ゚Д゚)
by kousaku (2022-04-29 14:04) 

ブリザド

花吹雪、見事に写ってますね!
なかなか撮るのが難しくて、私はいつも挫折してます(汗)
おざらという平麺のうどんがあるのですね、
きしめんより幅広っぽい。食べてみたいです(^ω^)
樹人、一目で岡本太郎作と分かりました(笑)
天文台の赤道儀に載った大っきな望遠鏡、惹かれるなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2022-04-29 16:47) 

hanamura

kousakuさん チット、ご無沙汰いたしました。月光天文台!いいトコですよねぇ~。また行ってみてください。そして、4階のカフェにも寄ってみてください。ステキな御嬢様方々の接待と、美味しい料理が楽しめます。
by hanamura (2022-04-29 19:24) 

hanamura

kousakuさん ’PS’というか、追伸ですが、カフェには【入館料金は不要】だそうです。伊豆縦貫道の三島塚原ICから、すぐ近かったので地図やグーグルでの検索より、はるかに楽勝で到着できました。是非とも行ってみてください。
by hanamura (2022-04-29 19:34) 

hanamura

ブリザドさん ありがとうございます。タローはイイですよねぇ。そして、天文台の圧!というか存在感!NHKの番組にありますが『コズミック・フロンティア』138億光年へのワープ!この【心】は、いつまでも持ち続けていたいのです。
by hanamura (2022-04-29 19:41) 

ライス

こんばんは。
高架下のかつ丼、いいですね!
個人的に、かつ丼の卵とじは生っぽいのは苦手なので、玉子焼きが美味しそうですし、
カツが上なのでカリカリでいただけるのが嬉しいので、
食べに行きたいですね。
by ライス (2022-04-29 21:10) 

ハマコウ

月光天文台の存在を初めて知りました。
観察に良さそうな場所ですね。
「太陽・月・星のこよみ」を持っていると、
理科学習に役立てることができそうです。
by ハマコウ (2022-04-29 23:23) 

an-kazu

荒川ダム、少し上流の板敷渓谷がツウ好みであります(^^)v
by an-kazu (2022-04-30 00:03) 

よっすぃ〜と

桜吹雪見えてます!
桜吹雪は動画でもなかなか綺麗に撮影できませんね~。
荒川ダムはしっかりダムカード持ってますよ!
by よっすぃ〜と (2022-04-30 09:49) 

hanamura

ライスさん 静岡途中下車をお待ちしております。串カツ拳 静岡ゴールデン横丁店は、ランチから居酒屋タイムまで、通し営業(直前に再確認お願いします。)しておりますので、休日にカツ丼で昼酒というのも、可能かと思います。
by hanamura (2022-04-30 18:37) 

hanamura

ハマコウ先生 学校の掲示板に貼ってある。文部科学省の教育ポスターも配布していました。プラネタリウムや映像資料がメインで、体験型の教材は少な目でしたが、静岡県東部の小学生は、遠足で立ち寄る場所なのかと思いました。
by hanamura (2022-04-30 18:43) 

hanamura

an-kazuさん あああ、東京や埼玉に近いンですねぇ。スーツで革靴だったので、トレッキングは無理な装備でした。そうか!着替えや替え靴を、クルマに積んで置けば、行動範囲がまた、また、広がるなぁ。うひひ!悪巧み!悪だくみ!
by hanamura (2022-04-30 18:49) 

hanamura

よっすぃ~とさん ダムカード☆さすがぁ~!でも、現在は疫病による感染症対策で、施設見学も休止中でした。発電は管理用で、上水道と農業用水がメインのダム!渋い!渋い!渋い!好きになりました。たぶん、また行くと思います。
by hanamura (2022-04-30 18:58) 

ミスター仙台

厚みのあるカツ美味しそうです。
時々、無性にカツ丼が食べたくなる時があります。
桜吹雪も良いですね。
by ミスター仙台 (2022-04-30 20:58) 

hanamura

ミスター仙台さん 東武鉄道と、釜川の桜に、第◎の故郷=宇都宮を思い出して感涙にむせぶのでした。トンカツ食べ歩きは、生まれ故郷静岡で、マイブームになっております。高級店より、安くて美味い!脂多めを求めております。
by hanamura (2022-04-30 21:36) 

ヤマカゼ

ごっついかつ丼ですね。
by ヤマカゼ (2022-05-01 13:36) 

hanamura

ヤマカゼさん カツ丼、牛丼、鰻丼、いわゆるスタミナ食について、ラジオの健康コーナーで注意をしていました。「【自分(ズブン)にはキツイくらい】ならば止めましょう。胃を痛めます。」だそうです。今後はチャレンジは、ほどほどにしておきます。
by hanamura (2022-05-02 13:43) 

yoko-minato

改めてかつ丼に驚きますよね。
確かにこれを全部頂くのは・・・ね。
胃を痛めてしまうのですね。
最後の花吹雪の動画、良かったです。
by yoko-minato (2022-05-05 17:47) 

hanamura

yoko-minatoさん スタミナ食で元気を出そうとして、逆効果になるという状況ですね。もう、若くはないので摂生に努めるようにします。花吹雪の動画はカメラ再生では、よく分からなかった鳥の鳴き声が、パソコン再生ではよく聞こえました。ヨカッタです。
by hanamura (2022-05-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。