SSブログ

富士山満喫きっぷ=陸海空で満喫! [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

ゴールデンウイーク臨時増刊号(?)です。 そうなのか? それでイイのか? コレでイイのだ。

「青春18きっぷ」のような、行き当たりバッタリでもOK牧場な(?)旅がしたくなって、
DSC02652.JPG
JR東海の「富士山満喫きっぷ」を手に入れたゼェェェ!っと。(水木アニキ☆リスペクト!)

静岡麦酒を買って、ホームに登ったら目の前で扉が閉まって、上り列車が発車しました。
DSC02658.JPG
下りのホームには、昨年度末に静岡地区に転属してきた「313系8000番台」が来た。

このオレンジ・ラインが、静岡では目新しいのよねぇ~。初めて乗ります。
DSC02657.JPG
当駅で購入した「フリー切符」を所持しているので、車内侵入もOK牧場!?

きゃぁぁぁぁぁ!見て!見て!見て!クロス・シートよぉぉぉぉぉ!
DSC02656.JPG
これで、18キッパーから静岡県内移動への苦情が減少するでしょう!(?)かな?

きゃぁぁぁぁぁ!見て!見て!見て!こんな☆ステキなテーブル席も☆あるのよぉぉぉぉぉ!
DSC02655.JPG
今のトコロ昼中の、静岡~島田、静岡~興津が多くて、浜松や熱海は少な目かなぁ?

さて、それでは最初の目的地「清水港」を目指しますか!えぇっ?駅でなくて、港?
DSC02663.JPG
清水駅からバス&徒歩の予定を、タクシーにしてしまった。楽だねぇ~。

「富士山満喫きっぷ」では、駿河湾フェリーに乗船できるのです。陸&海を制覇だ!空は?
DSC02664.JPG
これは、NHK朝ドラのタイトルだなぁ~。チムチムチェリー? ちむどんどんするぅ~。

223焼きも、タコ焼きも、イカ焼きも、貝焼きも、あるよ~!
DSC02667.JPG
生ビールも、ワンカップも、なんでも飲めるよぉ~! ウレシイです!! 楽しいです!!

出港!! ・・・もう、なんだか昔を思い出して泣けてきた。 東京湾フェリー???
DSC02677.JPG
あぁ!海から見るエスパルスドリームプラザ!やっぱ海☆シーサイド・アミューズメント!!

海だ!駿河湾だ!富士山が見える! ス・バ・ラ・シ・イ!!
DSC02687.JPG
駿河湾フェリーに乗船して、富士山を見たら「富士山満喫きっぷ」元取った!

いやいやいや、実際に金額的にも、そういう感じなんですが、いろんな切符と割引制度あります。
DSC02695.JPG
フェリー自体も、いろんな聖地になっております。

作為的な聖地は、好きじゃないンですけど、ドラマやアニメの「通俗★聖地」を好みます。
DSC02699.JPG
恋人の聖地は・・・。「船出の鐘」出港後も、子供が鐘を鳴らしまくり!頭が痛くなりました。

駿河湾は、深さ日本一ですが、湾の広さも、けっこう広いンです。
DSC02700.JPG
なんか、この船も特殊系(?)観測船かな? 対象物があると、富士山が映えますね!

船上☆記念撮影ポイントですが、単なる撮影!
DSC02703.JPG
223号線・・・ ♪ ふっじさ~ん! ♪ ふっじさ~ん! 高いぞ!高いぞ!♪ ふっじさ~ん!

土肥港に到着!ところが往復乗船を申告していなかったので、下船&再度乗船手続き!
DSC02715.JPG
いろいろ面倒くさい状態でした。まぁ、行き当たりバッタリですから、仕方ないかぁ~。

往復の復路は、プラス500円でもって、コーヒー飲もうかな?
DSC02725.JPG
これは、利用した方がイイね。コーヒー美味しかったし!

クッキーも付いていたしね。
DSC02721.JPG
ビールも、カップ酒も、ゆったり飲めるもんね。

ひねもすのたり春の海でも、駿河湾は揺れました。
DSC02734.JPG
あら!ヨット!出前一丁! 駿河湾は外洋の波が、そのまま入る感じで揺れます。

地球深部探査船「ちきゅう」と、海賊船クルーズが、見えました。
DSC02738.JPG
天体観測でも46億年!地球深部でも46億年!う~んロマンだわさ!

そんな、こんなで、駿河湾往復クルーズ「海の旅」に感激! 海からの富士山満喫!
DSC02761.JPG
それも、コレも、県水上警察隊、海上保安庁、海上自衛隊、海の安全を守る皆様のおかげです。

鉄道と海上は、順調でしたが、バスの旅は、渋滞で困難な状況でした。
DSC02766.JPG
車いすタラップの使用状況を確認できました。エアクッションで、車体も沈降&傾斜するンだ。

バスで向かったのは、日本平!久能山ロープウェイ!!
DSC01311.JPG
ふっふっふ【空の旅】を堪能しました。これも陸海空です。

さて、動画の乗客の皆様!ケッコー良いノリで、楽しんでいます。

空中散歩という雰囲気?気候が良い時期で換気もヨカッタです。

鉄道ではなくて、索道(さくどう)ですね。
DSC01323.JPG
また乗りたい。伊豆のも乗りたいけれど、鎌倉殿で賑わっているだろうなぁ。

なんだかNHKが今更のように、刀剣の特集しているなぁ。
DSC01324.JPG
久能山東照宮宝物館と佐野美術館は、静岡県内の刀剣聖地だなぁ。

蛇口をひねるとミカン・ジュース!愛媛の皆様こっちも始めました。
DSC01326.JPG
有料でカップ1杯です。妙齢の御夫婦が記念撮影していました。ウチは出掛けるコトさえない。

日本平動物園付近の渋滞と、1時間に1本のバスを寸前で逃して、2時間はロスしたなぁ。
DSC01329.JPG
まぁ、仕方ない。行き当たりバッタリだから、いいのよ!

さて、再び鉄道で次の目的地を目指すのでした。
DSC01335.JPG
先頭車両はイイねぇ~。

ありゃりゃ~!ちょっと雲がかかってしまったなぁ。
DSC01336.JPG
富士川を越えたら乗り換えします。

はい!またまた身延線!
DSC01340.JPG
東海道本線からの分岐!

各駅停車もイイもんだぁ~。(微妙な伏線)
DSC01342.JPG
富士宮の先は単線。つまり富士~富士宮間は複線!

さぁ、来たぜ来たぜ来たぜ!富士山本宮浅間大社!
DSC01361.JPG
途中まで、行き当たりバッタリでしたが、この時点では目的を見つけました。

いや、最初から、目的は『富士山満喫』この日、一番が夕日に映える富士宮の富士山!
DSC01370.JPG
あぁ!満喫いたしました。いい富士山です。5月3日で大正解でした。この後、雪が減りました。

それでは〆(しめ)の乗車は特急ふじかわ!(伏線回収☆富士宮からは複線)
DSC01373.JPG
青春18きっぷと同じで新幹線には乗れませんが、在来線特急には特急券の追加で乗車できます。

というワケで富士山満喫できました。御殿場方面の富士山は次の機会を待ちます。
DSC01397.JPG
さて、途中で見つけた目的ですが・・・。

御朱印蒐集を始めてしまいました。
DSC01406.JPG
駿河湾フェリー乗船記念のスペシャル印なのです。始めてしまったなぁ。
鉄旅、周遊券、フリー切符たのしい!!へば、また。

nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 34

an-kazu

こんなにも様々な乗り物を満喫できる旅はサイコーですね!


by an-kazu (2022-05-06 15:33) 

ブリザド

なるほど、駿河湾フェリーの航路が県道223号なんだ(^ω^)
海の次は山、久能山ロープウェイも気持ち良さそう
最後は富士山本宮浅間大社、富士山を満喫できた様ですね(o^-')b
by ブリザド (2022-05-06 18:49) 

ナツパパ

切符一枚でこんなに楽しめるなんて...ズルイ!
JRさん考えましたねえ、あちこちに声をかけてのコラボは素敵です。
一日でここまで回れるんですよねえ、行き当たりばったりでも。
やっぱりズルイ(笑)
by ナツパパ (2022-05-06 19:42) 

kick_drive

こんばんは。切符のお得感も良いですが、1日で
このスケジュール出来てしまうんですか?
帰りのフェリー500円はコーヒー付きなら
タダみたいなもんですね。

by kick_drive (2022-05-06 20:14) 

kuwachan

富士山を眺める旅ですね。
残雪の富士山は優雅な雰囲気があります。
久能山ロープウェイもフリー切符で乗れるのですね。
小学生の頃に1度乗ったことがありますが、当然のことながら
その当時のゴンドラとはすっかり変わっていました。
浅間神社、ブラタモリでは隠れていましたが
富士山が見事な姿を見せてくれましたね^ ^

by kuwachan (2022-05-06 20:19) 

hanamura

an-kazuさん ふっふっふ!わぁ~はっはっは!あはぁ~!文楽・人形浄瑠璃の義太夫節です。せやでぇ!なんと言っても、陸☆海☆空ですから!のぉ。こういう攻めた企画が、連休明けから、もしかすると、もっと格安に+宿泊かもしれません。
by hanamura (2022-05-06 21:15) 

ChatBleu

あー、これは楽しいですなぁ。
さすが、しぞーか、いろいろ楽しめる。
他にも攻めていただきたいのがいくつかあるぞー。
by ChatBleu (2022-05-06 21:25) 

hanamura

ブリザドさん 223号線をツンツン!突いて来ましたか?知っての通り自分(ズブン)も久しぶり、40年ぶりくらいの静岡県民なワケですが、聞いた話では、欠番になっていた223号線を、駿河湾フェリーの航路にしたという話です。聞いた話ぃ。
by hanamura (2022-05-06 21:26) 

hanamura

ナツパパさん うひひ!(いやらしい笑)静岡ローカルのネタが、ズルいというほど喜ばれると、うひひ!うひひ!笑が止まりませんのぉ。そうなんです。まるで機械の身体を手に入れるアノ切符のように、エリア内なら絶大な効力を発揮します。
by hanamura (2022-05-06 21:36) 

hanamura

kick_driveさん なかなか豪勢な切符ですよね。ほんでもって、コレにアノ宿泊やら、隣県ならOK牧場!とかいう「ごぉてぅ」みたいな各県・隣県のヤツを組み合わせると【割安】凄いンです。でも、まぁ、いわゆる感染症対策をヨロシク!ですね。
by hanamura (2022-05-06 21:43) 

hanamura

kuwachanさん あ!自分(ズブン)富士山遥拝(ようはい)派を宣言して以来、登る気なし!なので天気良好です。昔のロープウェイのゴンドラが思い出せません。というか、昔のhanamuraは貧乏で、石段を歩いて登っていました。
by hanamura (2022-05-06 22:01) 

hanamura

ChatBleuさん いやさ姐さん!「行け!」と言われれば・・・、都合みて行くズラぁ。(40年ぶりぶり静岡県民で、攻め何処を見失っています。)ケンミンショーのハンバーグ店が静岡では辛い!そんなじゃないズラ☆静岡!おでんダケでもない!
by hanamura (2022-05-06 22:15) 

nexus6

イイですね~
当方、早くも今月の遊興費残なし
プチ旅行は来月までお預けです...
by nexus6 (2022-05-07 07:53) 

chiru

富士山がすごく綺麗です!w
海上からも見れるなんてすごいですね~w
お得な切符であちこち行けるなんて、見ているこちらがちむどんどんしました^^


by chiru (2022-05-07 09:38) 

yoko-minato

富士山満喫切符・・・さすがに静岡富士山が
大きくて近いですね~!!
フェリーも東京湾フェリーよりも楽しそう!!
オーシャンルーム良いな~(^^♪
by yoko-minato (2022-05-07 10:33) 

kousaku

素晴らしいふらり旅でしたね、GWでもっと人が多いかと思いましたがそうでもなかったようですね、フェリーニは乗った事がないんですがこれを見たので一度は乗ってみたいですね、でも一つ残念なのが静岡県富士山世界遺産センターへ寄ってもらいたかったですね、(^_-)-☆
by kousaku (2022-05-07 11:44) 

やまびこ3

こんにちは!
富士山を巡る旅、いいですね~。富士山満喫きっぷで、駿河湾フェリーも久能山のロープウェイも乗れてしまうんですね~。こりゃあすごい。富士山もビールも楽しめて格安でしたね。駿河湾フェリーって少し前には存続が危ぶまれていたような気がしますが、県がテコ入れしたのかしら。
by やまびこ3 (2022-05-07 16:34) 

ヤマカゼ

山に海に堪能しましたね。
by ヤマカゼ (2022-05-08 06:54) 

hanamura

nexus6さん 家族3人勝手に遊興しています。税金とローンと公共料金は私の口座から出て行きます。三千円位のフリー切符で大喜びしている。というか、大喜び出来る生活の自分が幸せだわさ~!【紛争地域の方々に申し訳ない。】あ!またフラッシュ・バック?
by hanamura (2022-05-08 11:26) 

hanamura

chiruさん 静岡県を訪れていただいた方々の反応ですが、関東の方々は、小さくても時々見ている。&そして新幹線通過が多い。関西の方々は、ホンマ久々やで!&そしてリアクションがとってもイイ!静岡県内の観光地で、自分(ズブン)嬉しくなります。
by hanamura (2022-05-08 11:32) 

hanamura

yoko-minatoさん 東京湾フェリーが、とても懐かしいです。アクアラインの無い時代、館山自動車道(E-14)も無い時代の、館山市民でもありました。横横自動車道も馬堀海岸ICまでではなくて、衣笠ICまででした。あぁ、発電所の景色が目に浮かびます。
by hanamura (2022-05-08 11:47) 

hanamura

kousakuさん 静岡県富士山世界遺産センターの展示は大好きです。富士山の成り立ちから、地球46億年の歴史(マイブーム)も体験できる。素晴らしい施設ですね!でも、この日は朝の駿河湾フェリーからで、時間的に余裕がありませんでした。(残念!)
by hanamura (2022-05-08 12:02) 

hanamura

やまびこ3さん 駿河湾フェリーは某S与という静岡ローカルな企業が手を引いて、県が県民税を投入★というワケです。某S与は自分(ズブン)が再就職した会社の親ッさん会社なんです。(どうでもいいですが)FDAとかエスパルスとか、よろしくお願いします。
by hanamura (2022-05-08 12:24) 

hanamura

ヤマカゼさん 鳥も好きな自分(ズブン)は、NikonEDGという最高級な双眼鏡を、最近手に入れました。はい!この旅でも、視界は8倍たのしくなりました。今のトコロ、カラスとイソヒヨドリと、ツバメとセキレイくらいしか見ていません。
by hanamura (2022-05-08 12:43) 

よっすぃ〜と

駿河湾フェリー乗りたいんだよな~
伊豆半島ツーリングで清水-土肥をバイパスするフェリー案は何度となく持ち上がっては消えていきます(^^;
by よっすぃ〜と (2022-05-08 14:28) 

英ちゃん

富士山満喫きっぷいいね!
フェリーにも乗船出来るんだ(;^ω^)
ぁっ、電車と言えば今年は鉄道が開業してから150周年なんだよね。
JRはいろんなイベントもやってます。
が、私はほとんど参加しないけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-09 00:00) 

ライス

こんばんは。
乗り鉄三昧にフェリーも乗れて、
しかも、ほぼどこからでも富士山が見えるのが羨ましいです!
来年の春は「乗り鉄☆たびきっぷ」で、
静岡花見旅をしようと思ってますが、
その前に「富士山満喫きっぷ」でふらっと出かけたいですね。
by ライス (2022-05-09 23:24) 

AKAZUKIN

フェリーにも乗れるんですね!
いいなぁ〜〜
どこかに旅に行きたいなぁ。。

by AKAZUKIN (2022-05-10 12:08) 

hanamura

よっすぃ~とさん 自転車でも駿河湾を巡るツアー企画があるそうです。私はバテたら輪行に切り替える準備で、って海沿いになら片道は十分イケますね。連休明けからフェリー半額が、静岡県隣県にも拡大されています。この機会に伊豆ツーリングどうっスか?
by hanamura (2022-05-10 16:16) 

hanamura

英ちゃんさん 3年目で、どうせ感染者が減らないなら、やっちまいなぁ!みたいなイベントは困りますねぇ。感染症対策をしっかり実施して、いただきたいものです。私もイベントは敬遠気味ですが、今酒の静岡ホビーショーに行ってみたいです。
by hanamura (2022-05-10 16:23) 

hanamura

ライスさん 私としては、県内移動のお手軽、お値打ちな旅でした。静岡県在住者からいたしますと、桜は時期が難しいというか、毎年、バラバラで開花具合も、ちょっとした差でムラがあります。やはり東西にも長い県なのです。
by hanamura (2022-05-10 16:30) 

hanamura

AKAZUKINさん 久しぶりの海路の旅でした。陸海空の旅!空はやや詐称気味ですがぁ・・・。近場でも普段は乗れない乗り物での移動は、新鮮な感覚で、あぁ移動したなぁ~という気分になれました。あ!でも自転車で、初めての路も好きです。
by hanamura (2022-05-10 16:35) 

獏

けっこう満喫されていますね^^☆
by (2022-05-10 21:10) 

hanamura

獏さん 富士山満喫きっぷ、満喫しちゃいました。都内から新幹線で、熱海か三島からスタートすると、また効率的かもしれません。伊豆箱根鉄道も乗れるので、別の角度から富士山が見られます。自転車を活用するコースも計画(?)妄想(?)しています。
by hanamura (2022-05-12 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。