SSブログ

ラーメン・アーメン! [理を料る]

まるで調子が出ません。このまま五月病を先取りだぁ! いや、会社には元気に出勤しているんです。
感染症予防の消毒&手洗い&マスクで、♪ 春なのに~♪ ニベアが欠かせません。GWの予定はボツ!

新東名:藤枝岡部ICと国1の連絡道路の周辺、イケメン岡部店という店名は、前の年号から引っ張っているらしい。当て字は「池麺」ゲロゲロ!朝比奈川でカエルが鳴いている。ゲロゲロ!
DSC_5293.JPG
ラジオで和歌山ラーメンの話を聞いて、食べたくなりましたが、似て非なる?似てる?煮えてる。

3年前には大きい声で、「ラッシャ~イ!」(いらっしゃいませ)と、元気に接客していただろうニィちゃん達が、マスクしてモゴモゴと「消毒お願いします。」「お食事まで、マスクしてください。」とか言っている。カウンター席が広々してアクリル板があるのは、いつも個食のワシは歓迎だけどね。


旧国1:旧コクイチ(旧とはバイパスではない)から、東名清水ICへ向かう道にあります。メンバー「【麺場】 千代商店 清水店」昔からある味噌ラーメン専門店!信州味噌、九州味噌、北海道味噌の三種と、そのアレンジ・メニュー。さて、このラーメンは、信州?九州?北海道?どーれだ???
DSC_5289.JPG
答えは訊いてない!バキューン(銃声)☆信州味噌☆ラーメンでした。味噌は太麺!!


浜松市曳馬の先、二俣街道沿いの店で、看板に大きく「はやたろう」とあったので、これは磐田の名犬=霊犬「しっぺいたろう」の別名ではありませんか!何か所縁(ゆかり)があるのか?ナニも所縁ないのか? マップに記述された店名は「麺屋つけ丸 上島店」 早太郎! 悉平太郎(しっぺいたろう)!
DSC_5317.JPG
ランチでなくても、いつでもセット・メニューで、餃子セットを注文してみました。メニューに見える「塩とんこつ らーめん」でした。普通に美味しいけれど、紅ショウガや、高菜漬けは見当たらない。なんだか不完全燃焼でした。(ないものねだり?)


自分(ズブン)の好きな『町中華』には、あ、町中華とは、本格的中華料理店ではなくて、ラーメン餃子の店なのです。その『町中華』には、昼中華と、夜中華がありまして、夜中華は夕方に開店して深夜まで営業しています。別名「居酒屋中華」あ、ほぼhanamuraの妄想過多なので、他所ではナイショ!
DSC_5321.JPG
遠鉄(赤電)曳馬駅至近なのに、ランチ営業していません。17時開店で翌日(深夜)まで営業の店!
ワシの超☆好み☆ラーメン580円 素晴らしいです。(清見そば550円に匹敵します。)
hanamuraは如く語りき「ラーメンかくあるべし!」・然り!・然り!・然り! (アーメン)


ラーメン&餃子の「居酒屋中華」店の前は、昔ながらの【銭湯】(スーパー銭湯ではない。)
DSC_5319.JPG
もちろん入浴しました。もちろん瓶牛乳も飲みました。銭湯はイイねぇ~。・然り!

居酒屋中華の店で、この夜アルコールの飲めなかったワシは、瓶コーラでした。瓶コーラ推しの店


遠州灘の見えるテラス席で、卵かけご飯を食べました。美味しかった。家で食べるより、海を見ながら食べる卵かけご飯は、美味しい!場所は国道1号線、潮見坂の道の駅です。
DSC_5314.JPG
この日は、海もおだやかで、平和そのものでした。美味しい御飯を安心して食べている幸せを、かみしめて海を、水平線を眺めました。今週も、世界平和を願いつつ、へば、また。
hanamuraは如く語りき「世界平和あるべし!」・アーメン!


共通テーマ:グルメ・料理