SSブログ

マンボウから逃避行 [鉄]

マンボウから逃げるとして海中のマンボウは、あの体形で機敏な動きです。逃げられるのか?
DSC02511.JPG
いやいや、逃げるのはマンボウじゃなくて、「まん延防止等重点措置」です。何処へ逃げる?

そりゃぁ、35都道府県以外の県☆山梨!!もう行くしかない。特急「ふじかわ」に乗るしかない。
DSC02512.JPG
「富士川」の前に「富士見そば」ですが、復活して「まん延防止等重点措置」でも営業中!

おおお!下り線ホームも開店して絶賛回転中ですね。人気店だし換気はイイし、みんな個食さ!
DSC02515.JPG
黙々と黙って手繰る蕎麦!男の世界!男のロマン(?)「女性客は?」ジェンダー論ですか?

私の乗車する特急「ふじかわ」が来ます。この☆感激は一昨年の特急「ひだ」以来じゃないか?
DSC02519.JPG
冒頭の撮影1枚目は「ホームライナー」でもって「ふじかわ」ではないのでした。 てへ!

当日の朝「みどりの窓口」で、セミコンパートメントの指定席を指定! 隔離&非接触!!
DSC02522.JPG
4席を購入したワケでは無いですが、他には誰も来ンぱートメント!自由席全部でも乗客は5人だけ?

「みどりの窓口」で切符を出してくれたのが、見習い実習生(?)でした。それなりの手際です。
見習いワッペンの男の子可愛い!女性教官ぁンが☆美人ンン☆ンン。(セクハラ発言ですか?)ですよ!
DSC01226.JPG
教官がJR東海在来線特急のインデックス付冊子(あんちょこ?)を開いて確認していました。
チラ見でしたが、時刻表や座席表や情報をまとめたモン(教則本・冊子?)に見えました。

期間限定☆東海軒の「鯛幕弁当」幕の内弁当の小結御飯が、期間限定で鯛飯になっています。
DSC02527.JPG
東海軒の二大巨頭がタッグを組んだ。「十傑衆が一度に2人も?」・・・私は運がいい。

車掌さんは自由席の特急券は検札してたけど、指定席はスルーなのでした。 接触なし!
DSC02529.JPG
まぁ、こういうテーブルの、超めんどくせーオヤジには、誰も接触したくないです。

八ヶ岳が見えて来ました。「まん延防止等重点措置」無しの山梨は、きっと山々に守られている。
DSC02540.JPG
甲府から見て、概略【北】の方角というか北北西? 今年の恵方は「北北西やや北」です。

これは北岳でヨカッタかな?自信が無い。中部横断自動車道を運転中は、東西を見ていない。
DSC02541.JPG
甲府から見て、概略【西】の方角というか、北岳の北はドコの北?静岡市かなぁ~? てへ!

そして富士山。 あえて「甲斐富士」と呼ぼう。
DSC02545.JPG
甲府から見て、概略【南】の方角です。静岡から見る富士山より北側やっぱ雪が多目だわさ!

え”え”え”もう!甲府!甲斐??? 140分は短い!ビール1400mlは丁度良かった。
DSC02549.JPG
うわぁ~い!(喜!)「モモずきんちゃん」久しぶり!

しかし、今乗ってきた「ふじかわ3号」の折り返し「ふじかわ8号」で帰静準備だ。
DSC02552.JPG
帰りの肴!ふもとの駅弁「元気甲斐」おおお!レア駅弁GET!だぜ!・・・私は運がいい。

よもやよもやだ 桔梗屋さんまで、「一休さん」じゃなくて、「煉獄さん」ですかぁ~???
DSC02553.JPG
まぁ、今時の若い子(「鬼滅の刃」が好きな子たち)は「一休さん」知らないかぁ。あはは笑!

なんか以前は、身延線ホーム側の留置線には、もっと好ましい車両が居た気がするのですが?
DSC02562.JPG
土曜日はお休みだったかな?一休み、一休み。あわてない、あわてない。

あわてない!・・・って、折り返し発車までの時間に、また1400ml相当の補充を完了!
DSC02575.JPG
静岡への帰路も、盛大に行くぜ!行くぜ!「モモタロス車内で暴れちゃダメだよ。」(CV:佐藤健)

ふもとの駅弁「元気甲斐」豪華☆二段お弁当! うわ超☆美味しいンですけどぉぉぉ!!!
っつぅ~かぁ、・・・よもや! うまい! よもや! うまい! よもや! うまい!
DSC02578.JPG
色目が地味だけど、豪華さが(余計な位に)伝わりますねぇ! 駅弁=肴=飲み鉄サイコー!

「確信犯」という【言葉】を御存知でしょうか???
間違い易いのが、罪と分った上での犯罪という意味ですが、間違い!というか、本来の意味ではない。

【言葉】は、時代により、場合により、変化、変質してしまうものです。・・・ですがぁ・・・。
DSC02598.JPG
「確信犯」の本来の意味は、「信じる、政治的,道義的,思想的,宗教的な【確信】に基づく義務感または使命感によって行われる犯行です。」自分(ズブン)は、確信犯です。

感染症の伝染する状況を避けて、電車に乗車して!
DSC02601.JPG
乗車券、特急指定券、そして駅弁などの鉄道事業に、お金を落とす行為!?!?!

これを実施することが、政治的,道義的,思想的,宗教的な【確信】に基づく義務感または使命感によって行われる行為であると!(価値観は、人夫々(ヒトソレゾレ)です。)
DSC02626.JPG
山梨県と静岡県を結ぶ、身延線☆特急「ふじかわ」乗車!・・・でも、甲府での下車&接触の極限!!

これは、自分(ズブン)【確信犯】です。いや犯罪じゃねぇ~よぉ。(ですね!☆ですよねぇ~。)
DSC02630.JPG
桔梗屋さんの信玄餅は、「ゆるキャン△」手法(?)で美味しくいただきました。

さて、え~っと、シャッター閉めた店が多いですが、がんばろう!(このお店は、よく閉めてるけど)
DSC02650.JPG
「確信犯」というか、【確信】できる行動!=感染症予防!を、忘れずに実施しましょう。
身延線☆特急「ふじかわ」の乗車は、命の選択でなくて、マジ「命の洗濯」でした。
うわぁ~い!(悦)楽しかったよぉ!特急「ふじかわ」バンザイ!へば、また。

nice!(47)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 40

kuwachan

行きも帰りもお弁当が美味しそう!
希少価値のお弁当をゲット、ラッキーでしたね^^
山梨(甲府?)ではカップのワインも売られているとは産地ならではですね。
富士山の雪が少ないような・・・風で飛ばされてしまっているのでしょうか。
by kuwachan (2022-02-04 05:48) 

yoko-minato

おはようございます。
静岡から山梨へ・・・
そういう手がありましたね。
十分に旅です。
当市からは横浜へ出かけないと出られない
奥まった当市、どこへ出かけられるかな~!!
by yoko-minato (2022-02-04 06:56) 

an-kazu

つまみは百名山・・・いい呑みです!


by an-kazu (2022-02-04 07:59) 

ナツパパ

なんて素敵な一日なんでしょう。
コンパートメントの、机に並んだお酒とお弁当、そしてつまみ。
ゆるゆると愉しみながら、富士山を愛でながら...うーむ、絶句しつつ激しい嫉妬(笑)
東京からまねできるところはないものか?...いっぱいありました!
by ナツパパ (2022-02-04 09:15) 

chiru

甲府で30分!@@
確信犯の素晴らしいお金の使い方ですね!
車窓の富士とビールと駅弁とw
うらやましい^^

by chiru (2022-02-04 11:05) 

kousaku

身延線に一回しか乗った事がないんですよ、こんな風に弁当食べながらの旅は楽しそうですね、何処へ行くにも車で行くんで旅の気分は味わえませんね。
by kousaku (2022-02-04 11:38) 

AKAZUKIN

列車の旅、羨ましいです〜!
どこかへ旅行に行きたい・・
いつになったら、安心して遠出できるようになるんでしょうねー・・
by AKAZUKIN (2022-02-04 12:09) 

hanamura

kuwachanさん 富士山の南西側は日当たり良好、風当りが強くて、雪が少ないですね。去年?一昨年になるのか?お正月にも雪が積もらない富士の姿が残念インパクト強烈で、ちょっとトラウマです。カップワインの白は食中酒(?)駅弁に合いました。
by hanamura (2022-02-04 12:35) 

hanamura

yoko-minatoさん 新幹線も、横須賀線のグリーン車も、座席の対面使用はご遠慮下さい。なのですよね。特急「ふじかわ」のセミコンパートメントは、対面で固定なのです。JR横須賀駅に修学旅行や団体列車が停まっていましたがチャーターする手もあります。
by hanamura (2022-02-04 12:43) 

hanamura

an-kazuさん 日本放送協会の視聴率は、ほとんど猫と山じゃないのか?(あはは笑)しかし、私の場合は登山して参拝する「登拝」ではなく、地上から参拝する「遥拝」(ヨウハイ)しています。感染症対策として、自宅で神社等の方向を向いての、遥拝が推奨されています。
by hanamura (2022-02-04 12:51) 

hanamura

ナツパパさん 4人揃って(?)コンパートメント使用というのが、本来の☆あるべき姿なのでしょう。でも、会話を控えなければならない状況です。車窓を眺めながら、オッサンがMyわーるど浸り、酒浸りの旅(;´д`)トホホ また当分は自粛しまぁ~す。
by hanamura (2022-02-04 13:01) 

hanamura

chiruさん まぁ、贅沢と思うか、つまらないと思うか、賛否両論かもしれませんが、「まん延防止等重点措置」での行動という背景があってなので、許してください。コンパートメント席で、悠々自適に不自由を楽しむ(?)という感じでしょうか?
by hanamura (2022-02-04 13:08) 

hanamura

kousakuさん クルマ中部横断自動車道と並行(?)平行(?)する鉄道には、身延線と飯田線がありますが、自虐嗜好の鉄道マニアには、身延線より秘境☆飯田線の方が人気があるみたいです。飲食移動は感染症対策としては敬遠されますが、今回は隔離席でした。
by hanamura (2022-02-04 13:20) 

hanamura

AKAZUKINさん 感染症対策に気を使った旅なのか?単なる自称:飲み鉄の一時復活なのか?地方都市同士を結ぶ鉄道線があっての旅でした。大阪や東京、名古屋、福岡、仙台・・・大都市の鉄道からは、こんな酒飲みオヤジは摘み出されます。
by hanamura (2022-02-04 13:26) 

ブリザド

マンボウのため行きたかった海鮮料理の店が休業、悲しいです(´・ω・`)
そんな私に「元気甲斐」は「元気かい?」と呼びかけている様(笑)
「鯛幕弁当」も旨そうです(^ω^)
by ブリザド (2022-02-04 18:11) 

フジトモ

今シーズンは「ふじがわ」に乗る計画も立てていたんだけど・・・
わが知事のあの感じだと、マンボウ延長かな。
とすると、県を跨ぐことが・・・
(来週は誘われているので跨ぐけど・・・)
by フジトモ (2022-02-04 19:49) 

ChatBleu

幕の内弁当のご飯が鯛めしに!!! それは好いですねぇ。あー、鯛めし食べたくなってきた。
信玄餅はねぇ、美味しいし、大好きだし、昔は貴重だったけど、実は立川あたりで買えちゃうのですよorz
by ChatBleu (2022-02-04 20:05) 

ライス

おはようございます。
セミコンパートメントを占拠して、富士山を眺めながら、
乗るだけ、食うだけ、呑むだけ、最高ですし、
最も安全な移動ですね!
お弁当は茶色系が多い方が美味しいので、地味に見えてもわかります!
(こんな時間に起きてるのは、ロマンスカー往復するだけの旅のためです)
by ライス (2022-02-05 05:11) 

hanamura

ブリザドさん 今回、静岡市は「休業」と「時短」が割れました。あの青葉おでん街、おでん横丁でも、狭い路地を挟んで、開けている店と期間中休業が隣り合っています。人気店と不人気店、手当もらった方が楽だ!という店主の方針の差が目に見えます。
by hanamura (2022-02-05 09:09) 

hanamura

フジトモさん どうも現時点では延長っぽいですね。欧州諸国のように、「もう(感染症対策)全部やめだぁ~!」というのは、本邦では無理でしょう。そして、用があればOK牧場!なんですから、今まで通りの予防対策で、お出かけ下さい。お気を付けて!
by hanamura (2022-02-05 09:13) 

hanamura

ChatBleuさん 静岡駅でも東京駅みたいな諸国土産物コーナーに、信玄餅も、東京バナナも、横浜ハーバーも、崎陽軒(は結構前から)なんでも(?)揃っておりますね。演出ですよ!車窓にいかにも!あざといなぁ。その割に駅弁の懸け紙撮影を忘れてる。
by hanamura (2022-02-05 09:17) 

hanamura

ライスさん また!行っちゃいますか?ロマンスカーも好いですが、身延線にはない混雑と人目が怖い私です。茶色系が多い方が美味しい!サスガ!分かってらっしゃる。今、見返しても「元気甲斐」で目立つ色合いは、栗おこわ黄色(?)栗おこわも美味しかったです。
by hanamura (2022-02-05 09:23) 

ハマコウ

一度は乗りたい「ふじかわ」です。
by ハマコウ (2022-02-05 10:33) 

青い森のヨッチン

4人席を独り占め、今の時期ならではの醍醐味ですね~
信玄餅はフィギュア付きの価格何ですか?
作品中に信玄餅でてきましたっけ?


by 青い森のヨッチン (2022-02-05 15:01) 

kick_drive

こんにちは。もしかして静岡から甲府まで行って
そのまま戻ってこられたんでしょうか?
車はドライブ、バイクはツーリング。この場合は
なんて言うんだろう?すごく有意義な時間に思えました。
近所のスーパーで駅弁祭りと称し色々売ってますが
やはり駅弁は駅で買わないと意味がないですよね。

by kick_drive (2022-02-05 17:01) 

hanamura

ハマコウさん 中部横断新幹線は存在しませんが、中部横断自動車道で甲府~静岡間のバス路線が何年ぶりかで、しかも高速バスで復活しました。こういう場合の並行する在来線が、どうなるか?早めに一度は乗った方がいいかもしれません。
by hanamura (2022-02-05 17:55) 

hanamura

青い森のヨッチンさん マンガは煉獄さんが死ぬとこまで読んで、その先は読んでいないのですが、知る限りで信玄餅は出て来ないと思います。あの黒い袋は「信玄公生誕500年記念」というので、信玄公フィギュアは・・・付いていませんでした。
by hanamura (2022-02-05 17:58) 

hanamura

kick_driveさん 駅弁は駅で買って、車内で食べられるとサイコーですね。列車旅・・・ゴダイゴの「銀河鉄道999」では、♪ジャーニー♪って歌っていましたよね。ググると”railroad journey”あぁ、なるほど!でも、レールウェイとレールロードの違いは???
by hanamura (2022-02-05 18:17) 

英ちゃん

特急「ふじかわ」って、特急らしくない車両なんだね(^_^;)
しかし、車内は特急らしいね。
私も何処かに逃避行したいな(^∇^;)
人が居ない所に行きたいw
by 英ちゃん (2022-02-05 23:08) 

よっすぃ〜と

信玄餅も鬼滅化か!!
みんな乗っかるよね~
そういえば、遠鉄のエヴァ列車見に行きたいけど、毎週末天気がイマイチで出かける気がしませぬ~
by よっすぃ〜と (2022-02-06 14:19) 

hanamura

英ちゃんさん ちなみに新幹線の車内も空いているそうです。ところが、なんと!真冬のキャンプ場が密って、どういうこと???あれか?あのキャン△だな!・・・ンで、逆に映画館はガラガラで、暖かい館内でのんびりできました。
by hanamura (2022-02-07 16:23) 

hanamura

よっすぃ~とさん 新所原から天竜浜名湖鉄道もよろしくお願いします。「ゆるキャン△」キャラのパネルに付いたQRコード撮影で、キャラのARが、スマホの中で沿線観光案内してくれるそうです。西鹿島から遠鉄で新浜松というコースが良いかもしれません。
by hanamura (2022-02-07 16:30) 

やまびこ3

貸し切り気分のセミコンパートメントでの1人宴会。大量のビールを持ち込まれてますねえ。山梨に行って雪の中を歩きたい。
by やまびこ3 (2022-02-08 07:24) 

hanamura

やまびこ3さん 甲府は静岡より寒くて、ホームの風も冷たかったですが、静岡と同じで雪はありませんでした。でも、南岸低気圧が通過すると怖いです。今週の予報が要注意です。 ◎車内販売の無いってことは、ホント不便です。私だけ?◎
by hanamura (2022-02-08 09:45) 

小松達也

どんな時代でも「黒ラベル」さえあれば、楽しいのが良くわかりました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
by 小松達也 (2022-02-08 15:29) 

hanamura

小松達也さん 特急「ふじかわ」の乗車から10日経過しましたが、マスマス元気そのものです。「黒ラベル」で至福の時間を過ごして、英気を養い。雪化粧の山々を遥拝して、身も心も清々しくなっております。ホントはこういう行動が感染症予防になるのです。断言!!
by hanamura (2022-02-08 17:35) 

英ちゃん

まぁ、車内や館内は換気も悪いから空いてるのかも?
キャンプ場は、外だから換気は気にしなくていいからね(^_^;)
マンボウも延長されるみたいだけど、マンボウにしても感染者が減らないんじゃ意味がないよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-09 16:20) 

hanamura

英ちゃんさん RT(?)再度コメントありがとうございます。まん延防止等重点措置の延長!ワクチン接種の加速!医療施設や医療従事者へのテコ入れ。そして患者への手厚い保護治療。様々な措置を政府がガンガン実施すれば、空振りのように感染者が減少するかも???
by hanamura (2022-02-09 17:31) 

kontenten

山梨県は佳いですよね(^o^)
それに引き替え埼玉県は・・・(>_<)
今日は結婚記念日で回らない回転寿司に行きましたが
マンボウのお陰でアルコール類なし・・・家で飲んでいますが
いつもより量を飲みそうで恐いです(^^ゞ
 友人に泣き言をLINEしたら・・・こんな返事が・・・
『マンボウなのでマンボウ鮨を出したら良いのに』って^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-02-10 21:37) 

hanamura

kontentenさん お寿司屋さんの湯飲みの中身に、泡が入っていたり、純米由来の飲み物だったり。回らないお寿司屋さんで、勘定も悪知恵も回る!回る!マンボウ中に接待費には回らない。魚のマンボウ魚屋さんで切り身になって売ってましたが寿司は無理でしょう。
by hanamura (2022-02-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。