SSブログ

ウィスキーも地ビールもあるンです。 [静岡]

全国のというとエラそうなので、他県、県内他市の蔵の紹介をして来ましたが、市内には七蔵です。
DSC_5165.JPG
左から【正雪】神沢川酒造場、【臥竜梅】三和酒造、【萩錦】萩錦酒造、【喜平】静岡平喜酒造、【英君】英君酒造、【天虹】駿河酒造場、【君盃】君盃酒造、でも、私の住む葵区には今は無くて、海沿いの駿河区と清水区ばかりなんです。昔は良い蔵があったのですが、廃業してしまいました。

ちなみに、ウイスキーの【ガイアフロー】静岡蒸留所と、クラフトビール【AOIビール】AOI BREWINGは、AOIですから静岡市葵区にあります。葵区は南アルプス「北岳」の手前まで南北に長いのですが、人の住んでいるのは駿河区、清水区に近い南部です。

そして、陶器、磁器、漆器、ガラス、挽きもの(木製ロクロ加工)様々な「酒器」も静岡のものです。
DSC_5167.JPG
伝統的な技術で、新しい製品が作られています。

伝統工芸品の「酒器」はキレイで見ていると欲しくなりそうですが、私の蒐集癖はコッチでなくて、お酒を注ぐと鶯が鳴く徳利、酒の入る側がお多福で伏せると鬼という盃、三日月から満月までの盃などなど、名品「酒器」より、珍品「酒器」を蒐集しております。変なもの好きです。
DSC_5174.JPG
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターで、2022年2月13日まで展示されています。

映画「サンダーバード55」を見て、七間町をブラブラ。「銀ブラ」にちなんで、「七ブラ」と言ったとか???聞いたことないので、大正時代か昭和初期の話かもしれない。(銀ブラの語源をググると、それらしいコトが検索できます。)
DSC_5178.JPG
「札の辻」という静岡伊勢丹前の繁華な場所なのですが、日曜日の午後に人っ子一人、犬ッコ一匹歩いていませんねぇ。感染症対策でなくても、こんなものかもしれない。「サンダーバード55」の東宝会館も、同世代の爺と妙齢のお嬢様がチラホラで、寄付のつもりでパンフレットも買ってしまいました。

映画館で見るサンダーバードは、割引無し特別料金でも、十分楽しめました。まぁ、世代なんで!

猫ッコ1匹発見!デッケー(大きい)クロネコ?黒猫だったけど、野良生活で日焼けで赤茶けてる。
DSC_5183.JPG
地域猫らしいです。「餌や器を置き去りにしないこと!」という張り紙がありました。
そうか!清水港クロネコは、マグロ喰ってるからデッケー(大きい)ンだな!

クロネコ発見場所は、清水港に隣接した「エスパルス・ドリームプラザ」前の公園でした。
先月(昨年末)には見られた大型観光バスは、また見えなくなってしまいました。
DSC_5185.JPG
観覧車と小さな遊園地があって、今年の冬はスケートリンクも期間限定で設置されています。ゲームセンターも、シネコンも、なんと「ちびまる子ちゃんランド」まであるんだよ!孫が居たら毎週でも通いたい。素晴らしい「エスパルス・ドリームプラザ」!!

「日本三大美港:清水港」ということを、最近まで、知らなかった静岡市民です。そうか!富士山と三保の松原という世界遺産があるもンね!実際に日本平から見た景色は大好きだ。
DSC_5184.JPG
「エスパルス・ドリームプラザ」の近くからは、港内遊覧船、駿河湾フェリー(西伊豆戸田行)、海外へ行ける豪華客船にも乗船できます。一人で感染症対策して、清水港に行ったのでした。へば、また!

nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 34

kousaku

今日も寒く成りましたね。
静岡市なのになんだか寂しいですね、酒倉は沼津などでも結構ありますね、
by kousaku (2022-01-21 07:12) 

yoko-minato

繁華街なのにあまり人がいませんね。
コロナだからだけではない?
繁華街が人通りが少ないと寂しいです。
清水港は行ってみたいですね~!!
by yoko-minato (2022-01-21 07:29) 

hanamura

kousakuさん 原駅近くの【白隠正宗】高嶋酒造さん有名ですね。そこら中で湧水が湧いているのに、酒蔵前の水道で水を汲む人が、いつも行列していますね。やっぱり、酒蔵の仕込み水が美味しい気がするからでしょうねぇ。
by hanamura (2022-01-21 10:21) 

hanamura

yoko-minatoさん 軍港クルーズで人気の横須賀港には、かなわないです。ただ、清水港の一部である興津ふ頭には、地球深部探査船「ちきゅう」が停泊していて、一部のマニアには絶大なる人気スポットになっております。ぜひ清水港を訪れてください。
by hanamura (2022-01-21 10:22) 

chiru

静岡良い所ですね~w
酒蔵も!^^
クラフトビール気になります。AOIビールw
私の名前もAOIなので飲んでみたいなw

by chiru (2022-01-21 10:49) 

AKAZUKIN

猫さん、存在感ありますねー!
地域猫ちゃんなんですね!
みんなに可愛がられてるんだろうなー
by AKAZUKIN (2022-01-21 12:12) 

kuwachan

サンダーバード、懐かしいですね。子供の頃よく見ていました。
友達(男の子)が基地を再現したおもちゃ?を持っていて一緒に遊んだ記憶があります。
by kuwachan (2022-01-21 12:52) 

青い森のヨッチン

東京の「札ノ辻」とはまたぜんぜん違う光景ですね
by 青い森のヨッチン (2022-01-21 13:49) 

英ちゃん

繁華街は人が居なくて猫1匹だけですかー(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-21 14:55) 

ChatBleu

静岡のお酒で飲んでみたいのがあるんですよねー。
なんてのか名前忘れた(^^;) 
(これじゃ飲めそうにない)
by ChatBleu (2022-01-21 18:59) 

ブリザド

お酒の名産地は水が美味しいとか。静岡も水が良いのかな(^ω^)
サンダーバード55、面白かったですか
YouTubeで予告編は何度も見たのですが...見に行こうかな
by ブリザド (2022-01-21 19:03) 

an-kazu

静岡が誇る物流大手、鈴与の本社・倉庫群もありますね!



by an-kazu (2022-01-21 22:21) 

hanamura

chiruさん AOIビールですが、疫病のアオリで一度倒産してしまって、最近になって復活したのです。お取り寄せ(通販)などの様子も、まだまだこれからと思います。引っ掛かりましたら、何卒宜しくお願い致します。
by hanamura (2022-01-22 11:04) 

hanamura

AKAZUKINさん きっとスゲー可愛がられてる。小さい頃から、美味しいマグロを食べて、それで、あんなに大きい猫に育ったンだ!チャトラン(茶虎)の大型化は、よく見かけるのですが、黒猫で、あんなにズウタイの大きいのは初めて見ました。
by hanamura (2022-01-22 11:21) 

hanamura

kuwachanさん 「サンダーバード秘密基地」は大型情景模型に分類されるプラモデルですね。聖地=静岡市民なので『箱』(箱絵)は見たことあります。鉄道模型を自宅で走らせるような憧れの世界です。ウチは2号の1機で、他号機は妄想で発進!Go!Go!
by hanamura (2022-01-22 11:32) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 東京には地下でも掘らないと、今は何も無い状態の「札の辻」ですね。江戸ならば、江戸だったら、江戸にあるモンは、だいたい府中(駿府、今の静岡市)から移したヤツなんです。・・・と、静岡市民は信じています。
by hanamura (2022-01-22 11:41) 

hanamura

英ちゃんさん スミマセン!誇張しております。振り返ると大道芸をする人が人を集めていたり、伊◎丹の北海道物産展の会場に密になる人々などで、週末には感染者5桁突破という現状です。東京と名古屋の中間位置で、静岡も無事ではいられません。
by hanamura (2022-01-22 11:54) 

hanamura

ChatBleuさん 焼津の【磯自慢】(いそじまん)、袋井の【国香】(こっこう)あたりが、安定した静岡の「推し酒」です。準大手となる浜松市浜北区【花の舞】(はなのまい)は、東京でも手に入りやすい静岡の酒です。
by hanamura (2022-01-22 12:02) 

hanamura

ブリザドさん 日曜日の昼下がりに、ランチ&昼酒での映画館というのは、客席がガラガラなので許される行動でしょうか?上映時間が短めなのでトイレの心配も無いです。4DXデジタルでなくても、映画館はイイものです。オロロ~ン涙!!
by hanamura (2022-01-22 12:09) 

hanamura

an-kazuさん FDAは無理でしたが、エスパルス、SSKフーズと同じ、その会社のグループ某社に再就職しております。いやぁ~新型感染症でアッチもコッチも大変なのですが、大黒柱(物流)様様で、自分(ズブン)の首も、まだ、つながっています。
by hanamura (2022-01-22 12:18) 

ナツパパ

静岡はあちこちで美味しいお酒が作られているのは知っていましたが、
市内に7蔵もあるんでしたか。
いろいろ吞み比べる愉しさ、早く味わえるようになりたいです。
酒器はわたしも好きで、知らぬ間に集まってしまいますね。
by ナツパパ (2022-01-23 10:56) 

やまびこ3

酒器のコレクションとは風流で素晴らしいですね。
ぐい飲みを何個か集めましたが、どれがどれやらわからなくなっちまいました。
by やまびこ3 (2022-01-23 14:13) 

hanamura

ナツパパさん 伝統的にも、地域的にも、お茶も、お酒も、おさかなも、ホントに美味しいのですが、「胡坐をかく」(その立場や状態にあっていい気になっている。)状態が、今の静岡ではないかと、とても心配しています。
by hanamura (2022-01-23 14:32) 

hanamura

やまびこ3さん それぞれの酒蔵の(試飲用の蛇の目入り)ぐい呑みは、銘柄が入っているので、まさに蒐集という感覚です。崎陽軒の醤油入れ「ひょうちゃん」コレクションと、どっちが多いか?どっちが邪魔か?う~ん!どっちもどっち!!
by hanamura (2022-01-23 14:38) 

kick_drive

こんばんは。去年エスパルス・ドリームプラザに行った時の
時間の使い方が間違っていたことが悔やまれます。
こんな景色見られるところもあったんですね。

by kick_drive (2022-01-23 17:13) 

よっすぃ〜と

ちびまる子ちゃんランド、また行きたい(^0^)

by よっすぃ〜と (2022-01-23 19:13) 

ライス

こんばんは。
地ウイスキーが気になります。
最近はウイスキーと炭酸水を交互に呑むのにハマってます。
「酒器」は、同じお酒を呑むにも気分が違いますよね!
旅先でついつい買いたくなってしまいますが、
呑むお酒よりも高くて…
by ライス (2022-01-23 19:19) 

hanamura

kick_driveさん また来てください。ドリプラからは穀物倉庫で富士山が隠れてしまうのが難点です。観覧車に乗るか、港内遊覧船に乗るか、というか乗り場まで歩くと富士山が見えてきます。昨夜の雨で、今日の富士山は一層キレイに見えます。
by hanamura (2022-01-24 11:41) 

hanamura

よっすぃ~とさん また来てください。時々リニューアルしているので、また違ったさくらももこワールドに出会えるかもしれません。静鉄電車は1000形ちびまる子ちゃん電車と、A3000形ちびまる子ちゃん音頭電車が走っています。
by hanamura (2022-01-24 11:50) 

hanamura

ライスさん 静岡駅からバスで1時間「奥しず」と呼ばれる山奥です。見学ツアーや有料試飲があるので楽しめそうです。お取り寄せが無難かもしれません。おお!ウィスキーのテイスティング・グラスもカッケーなぁ。バス旅もいいかもしれません。
by hanamura (2022-01-24 11:57) 

kousaku

お食事処 松韻(しょういん)ではいま日本画展をやっております、4日までですが。
by kousaku (2022-02-01 08:36) 

hanamura

kousakuさん 自分(ズブン)の目当ては日本刀の展示の方でして、2月13日までなので、余裕だと思っていたのですが、来週の三連休に松韻(しょういん)でなくて、駅でコロッケ蕎麦をいただいて、三島の街をあるいて行けたら、行きたいです。
by hanamura (2022-02-02 10:01) 

kontenten

札の辻・・・川越にもあります(^_^)
連雀町もありますが、浜松の連尺とは違う文字です^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-02-10 21:32) 

hanamura

kontentenさん 連雀町に住んで居たウチの長女は、川越がら川崎に引っ越しました。浜松の連尺から登った秋葉山の隣にあった事務所は、高校の体育になっていて見違えました。気象台の跡地は空き地のまま。国の土地って取り扱いが難しいのかなぁ?
by hanamura (2022-02-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。