SSブログ

新幹線に乗って映画を見に行くという話 [映画]

♪ わっ◎わっ◎させてよぉ~ 個人ブログにJASRAC(日本音楽著作権協会)のチェックが入ったら?
DSC_4869.jpg
つーか、どこに行くンだろう? なぜ新幹線を撮影したのか? ワクワクしたんだよぉ!!

新幹線に乗りたかった。ただただ、それだけ。平日の朝の乗車率は疫病以前と同じくらい?
DSC_4870.jpg
新幹線に乗って沼津に行くンだよ!新幹線に乗りたかった。ただただ、それだけ。

富士山が見えなくたって平気だよぉ!ウチからも見えるからねぇ~。
DSC_4872.jpg
新幹線に乗って越える富士川が一番だよ! 電源周波数60Hz地域 → 50Hz地域!

静岡駅もそうでしたが、ホーム売店は今も閉鎖が続いていました。
DSC_4874.jpg
鯵鮨は、三島か?大船か?修善寺か?修善寺の本わさび!あれは美味しかった。

9号車付近から富士山を見る。スソノは富士川より見える。
DSC_4877.jpg
三島まで15分位って早いなぁ。クルマだと1時間以上かかるから、速いなぁ新幹線!!

三島といえばイズッパコ(伊豆箱根鉄道)ですねぇ~。
DSC_4882.jpg
やっぱり、修善寺に目的地変更しようかなぁ? あ!予約したのでモッタイナイ!

予定通りに沼津に到着しました。ホームが長いです。長過ぎます。
DSC_4884.jpg
まぁ沼津には宇都宮線直通の16両編成が入るから、長くても良いのだ!

静岡県内在来線の長い長いホームの寂れた駅はモッタイナイ!活用方法ないでしょうか?
DSC_4885.jpg
沼津駅は跨線橋も長いよなぁ。貨物の線路が、やっと移動する。・・・らしい。

長い長い跨線橋の話のつもり無かったので、これで中間地点くらいです。
DSC_4887.jpg
沼津といえば・・・。 みんなテレビ東京が見たいので、けっこう契約しているらしいです。

沼津といえば・・・。
DSC_4888.jpg
沼津といえば・・・。

沼津といえば・・・。
DSC_4889.jpg
沼津といえば・・・。

この2本の映画を見ました。4DXはガールズ&パンツァーで、007は静岡に帰ってから見ました。
久しぶりの4DXは感動しました。劇場版のガールズ&パンツァーは4DX上映の為に製作されている。
DSC_4895.jpg
静岡には4DX無いのに、沼津には2館もあるんだよねぇ~。いいなぁ~。

アナ・デ・アルマスは、やっぱりカワイイなぁ。アナ・デ・アルマスの登場シーンだけで満腹です。

個人的な感想ですが、アナ・デ・アルマスの登場シーンしか、見るべきは無い!言い切るぞ!
“ダニエルボンド”は、見ていて痛かった昔が、よかったなぁ~。これでオワリなのです。
ユニバーサルスタジオの紙芝居広告って、いつから無くなったのでしたっけ?

沼津は父方の祖父の家があって、北口の方が馴染みがあったのですが、昔の面影はないです。
DSC_4897.jpg
沼津駅北の中心=ヨークベニマルも閉店してしまった。 だがしかし!

沼津といえば・・・。
DSC_4899.jpg
沼津といえば・・・。

沼津といえば・・・。
DSC_4901.jpg
沼津といえば・・・。

静岡駅ビル「パルシェ」が40周年だそうです。思えば静岡駅はモノゴコロついた頃から、あの横浜駅のように工事中で、東海道本線が高架されて、パルシェが出来た頃にやっと工事がひと段落した気がします。
DSC_4906.jpg
横浜駅も、渋谷駅も、品川駅も、工事完了を私は目撃できるのでしょうか?
ダレも知らないと思うのですが、このジブリ風のポスターを見ると、私は田中圭一先生が描いたのじゃないか?と思ってしまいます。あの母娘みたいなキャラが、どんな下ネタ展開になるのかと、そんな四コマ漫画を妄想してしまいます。

10月14日「鉄道の日」の行動時系列は、新幹線、三島、沼津、4DXガールズ&パンツァー、静岡、さわやかハンバーグ、007、という豪華な(?)行動でした。素晴らしい有給休暇!サイコーだぜぇ!
DSC_4909.jpg
平日の昼下がりでも、20分待ち「さわやか」のハンバーグでした。
新幹線に乗る距離や、イベントも徐々に出掛けて行きたい!と思うのでした。へば、また。

nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 36

kousaku

いい休日を過ごされましたね、映画と云えば本当に見ていないですね、子供達が幼稚園の頃にディズニー映画を見たのが最後かな?
沼津市内へ出掛けるにも車ですから面倒なので行かないですね。
さわやかは良く行きます、孫達も好きですから大家族で行くんです。
by kousaku (2021-10-15 11:36) 

AKAZUKIN

わ〜私も新幹線に乗ってお出かけしたいです〜
by AKAZUKIN (2021-10-15 12:21) 

kuwachan

新幹線、暫く乗っていないです。
新幹線に乗って映画を観に行くってわくわく感が増しそうです。
アナ・デ・アルマス、確かにセクシーでカッコよかったです!
引き際もnice!と思いました。
by kuwachan (2021-10-15 12:34) 

ChatBleu

その距離を新幹線ですと?! 贅沢だーーー。
パルシェ、実は兄はパルシェオープンで静岡に進出予定のお店に入社し、パルシェオープンとともに静岡に帰ってきたのでありました。
あれから40年かぁーーー。
by ChatBleu (2021-10-15 17:21) 

Cedar

新幹線でエーガ!いいですね。
ガルパンには興味ないけど、さわやかのハンバーグ食べに新幹線は興味ありあり・・・しかし三島のサンシャインはまだ頑張ってるんですね。むか~しオープンの頃にちょいとお仕事など・・・
by Cedar (2021-10-15 20:08) 

yoko-minato

新幹線に乗って映画を見てや意しい食事を頂いて
本当に素晴らしい休日でしたね。
静岡駅、立派ですね~!!
静岡って最近行ってみたい場所です。
by yoko-minato (2021-10-16 08:08) 

kick_drive

こんにちは。先日小田原に用事があって行ってきたので
新幹線乗りたかったです。
沼津は駅のそばを通って漁港に行った時だけで降り立ったことが
ないんです。悪友が喜びそうなラッピング電車&バスがいっぱい。

by kick_drive (2021-10-16 11:50) 

chiru

沼津は何年か前に深海魚水族館へ行きましたw良い所でしたw
ホームがずいぶん長いのですね~w降りるところを考えないとw
007,観たかったのですがダニエルボンドはいまいちですか?w
ダニエルの最初のボンドがやっぱり一番ですねw


by chiru (2021-10-16 12:00) 

an-kazu

沼津とえいば・・・F通の工場!
 行く予定は今のところありませんが^^;

三島のT芝には行きましたが(*^^*)


by an-kazu (2021-10-16 17:11) 

よっすぃ〜と

出張とかで乗る機会も無く、東京くらいまでなら車やバイクで行っちゃうので、新幹線も全然乗らないのよね~
最後に乗ったの何年前だろう?
by よっすぃ〜と (2021-10-16 20:39) 

nexus6

4月からシニア料金で観れるんです
ほんの¥600引きですが、地味にうれしかったりします
by nexus6 (2021-10-17 05:38) 

hanamura

kousakuさん 「シネマサンシャイン沼津」初めて行きました。3階が映画館で2階が駐車場というのが面白いですね。4DXは体験してみてください。入場券が通常映画より高いのですが、風やら水やら、座席が動いてビックリですよ!
by hanamura (2021-10-17 06:28) 

hanamura

AKAZUKINさん 何の必要があったのか?鉄道の日だったから?もう、どうかしている行動=新幹線への乗車でしたが、あのワクワク感というか、「行くぜ!行くぜ!行くぜ!」(東北?)みたいな感覚は、子供の頃から変わらない、大切なものです。
by hanamura (2021-10-17 06:31) 

hanamura

kuwachanさん うほぉ!分かって、らっしゃるぅ~。エージェント「パロマ」が全部持って行った感じです。あの時間だけがジェームス・ボンドの世界で、他は“ダニエルボンド”の為の辻褄合わせというか、ハッキリ言って面白く無かったです。
by hanamura (2021-10-17 06:45) 

hanamura

ChatBleuさん パルシェ!思い出がありそうですね。まぁ、何と言っても、駅ビルというハコですから、いろんな店舗が入っては消え、しています。現在の私としては、7階に通院先が入っていて、1階に薬局が有る建物です。40年ですもんねぇ~。
by hanamura (2021-10-17 06:52) 

hanamura

Cedarさん 《電車》も⦅戦車⦆もイイもんですよぉ~。でも、電車で4DX映画を制作したら、地味かもしれないけど、凄くリアルな気がします。クルマの車載ビデオで、車窓DVDを観たらハマりました。というか、とてもよく眠れました。
by hanamura (2021-10-17 07:01) 

hanamura

yoko-minatoさん 贅沢な時間・・・お金の使い処がソコか?という気もしないでもないですが、疫病蔓延で各種業界が疲弊している中。私も給料は減りましたが、自由になる範囲で【散財】???してみたら、経済が好回転好循環するのかなぁ???という感覚です。
by hanamura (2021-10-17 07:07) 

hanamura

kick_driveさん 沼津の漁港では美味しいモン食べました?また、沼津に行ってみてください。是非!是非!お友達と一緒に聖地巡礼(通俗)の旅に出掛けてください。ラッピング・バスの他にも、仲見世にはマンホール等イロイロあるんですよねぇ~。(イヒヒ笑)
by hanamura (2021-10-17 07:10) 

hanamura

chiruさん 「ダニエルの最初のボンドがやっぱり一番ですねw」同感です!!!沼津いいところでしょう!深海魚以外もイイんです。ホント!美味しい魚も食べられるし、上質で肉厚な干物を「おみやげ」に買って帰るのも楽しみです。アレは美味いンだよなぁ~。
by hanamura (2021-10-17 07:18) 

hanamura

an-kazuさん (;´д`)トホホ・・・仕事で行く沼津。いきなりトラウマというか、イヤな過去を思い出して、テンションが下がりましたよぉ~。F社の話はしないでください。まぁ、最期にO電気では美味しい社食を、自腹で食べた思い出もありました。
by hanamura (2021-10-17 07:21) 

hanamura

よっすぃ〜とさん 「そんな貴方に新幹線!」JR東海ツアーズがコピーに採用してくれないかなぁ?移動手段として素晴らしいのですが、ソレ以外に何があるのか?「全てがあります!」ドアの開く時からイイ!そして、車内販売も「ひかり」ならあります!
by hanamura (2021-10-17 07:27) 

hanamura

nexus6さん この疫病蔓延の御時世に、活動的なシニアの存在は、尊いようであり、「ヒマなら平日の閑散時に!」とか言われそうです。人気のあるであろう場所には、有給休暇で出掛けております。有閑休暇な日々に憧れますねぇ。
by hanamura (2021-10-17 07:33) 

英ちゃん

新幹線は短距離は乗った事ないな?
ぁっ、昔、東京から熱海まで新幹線のグリーン車に乗った事があるわ(^_^;)
伊豆箱根鉄道にも乗りたいな~
大昔に一度だけ乗ったけどもぅ忘れちゃったからw
と、奈良にもドリームランドがあったんだ~
私は、子供の頃に横浜ドリームランドには行った事があります。
でも、潜水艦に乗せてもらえなくてダダをこねたんだよね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-18 11:19) 

hanamura

英ちゃんさん 亡くなった遊園地が走馬灯のように、いやメリーゴーランドのように、脳裡に甦ることがあります。新幹線の一駅も遊園地の乗り物感覚でしょうか?大和(神奈川)~藤沢をロマンスカーとか、ダメ武勇伝は数々あります。LSEの展望席に乗りたかったンです。
by hanamura (2021-10-18 15:32) 

ライス

こんばんは。
静岡県の新幹線といえば、
こだま号の新富士駅での通過待ちで、
ホームで見物するのがわくわくしますね!
そして静岡といえば「さわやか」のハンバーグは食べてみたいです。
by ライス (2021-10-18 18:32) 

hanamura

ライスさん こだま号は車内販売が無いので、ホームでの通過待ちの時間に買い出し=補給しなければなりません。この御時勢でホーム売店が休止中なので、待合室売店まで行って汗をかきます。あ!今週から静岡も涼しくて、富士山も雪化粧しました。新富士駅で見えます。
by hanamura (2021-10-19 11:46) 

kontenten

沼津・・・アニオタの長男が通っています。
以前は川越からでしたが、新横浜の会社に就職して新横浜在住
新幹線で少しなので絶対(憶測)通っていると思います(゚ω゚)
 さて、フォッサマグナを越えたって訳ですね(^^)
新幹線は東京まで60Hz、東海道線は直流ですよね(^_-)
文字にして気が付いたのですが、東海道線と宇都宮&高崎線の相互乗り入れ
東海道新幹線と上越&東北新幹線が直通が出来ない理由がわかりました(-_-)
by kontenten (2021-10-21 09:08) 

hanamura

kontentenさん 電気には種類がありますねぇ。電気の原材料が再生可能エネルギーなのか?火力なのか?原子力なのか?工学の話でなくて、政治経済の話で、電気の種類を分けると、またヤヤコシクなりそうです。電気の種類で値段も違うンですよね。原油が高価格です。
by hanamura (2021-10-22 14:18) 

yoko-minato

走水のかねよ食堂って知ってますか?
前から名前は知っていたのですが
最近初めて行ってみました。

by yoko-minato (2021-10-22 18:08) 

hanamura

yoko-minatoさん 前回コメント出来なかったのですが「かねよ食堂」さんは、知りませんでした。私は「味美食堂」さんで、特大☆穴子天ぷらをよく食べました。お店の雰囲気は月とスッポンというか、別世界?別次元?くらいに違っています。(あはは笑)
by hanamura (2021-10-22 21:15) 

英ちゃん

LSEの展望席は乗った事あるかも?
高校生の時に、友達が登戸に住んでたので学校帰りに良くロマンスカーに乗ってたんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-23 00:43) 

yoko-minato

「味見食堂」は観音崎京急ホテルに行く途中の
食堂ですよね。
お休みの日はどういうわけがいつも行列です。
行ってみたいけれど駐車場がないので通り過ぎるだけです。
そんな前から有名店だったのですね。
by yoko-minato (2021-10-24 08:01) 

hanamura

英ちゃんさん ロマンスカー展望席は乗るだけでアミューズメント!疫病蔓延で、私に足りていないのは、あのアミューズメント!しかも、アテンダントさんが、ビールを運んで来てくれる。あんな素晴らしい空間をエンジョイしないのは身体に悪い。行こう!
by hanamura (2021-10-24 08:22) 

hanamura

yoko-minatoさん 「味見食堂」さん!行列のできる有名店になってしまったのですね。当時の私は繁華な上町から走水に移って、選択の余地無しで通っていました。他に客無しで大将とサシ飲み!あぁ、休日の朝の、釣り船客で賑やかな景色とか、懐かしく思い出されます。
by hanamura (2021-10-24 08:35) 

yoko-minato

そうだったのですね。
いつ通っても人が並んでいるので
どうして?
テレビで紹介されてから並ぶように
なったと聞きました。
その前からのおなじみさんでしたか!
こちらはまだ行っていないのです。
この件はこれで分かりましたので。

by yoko-minato (2021-10-25 08:28) 

hanamura

yoko-minatoさん やっぱりテレビなんですね。防衛大学校の人も利用していたので、私の居た頃もソコソコの人気店でした。丸ごと1本のアナゴ天麩羅の揚げたては、そりゃぁアツアツ!ホクホク!美味しいです。でも、行列待ちなら敬遠するかもしれません。
by hanamura (2021-10-25 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。