SSブログ

新幹線に乗って映画を見に行くという話 [映画]

♪ わっ◎わっ◎させてよぉ~ 個人ブログにJASRAC(日本音楽著作権協会)のチェックが入ったら?
DSC_4869.jpg
つーか、どこに行くンだろう? なぜ新幹線を撮影したのか? ワクワクしたんだよぉ!!

新幹線に乗りたかった。ただただ、それだけ。平日の朝の乗車率は疫病以前と同じくらい?
DSC_4870.jpg
新幹線に乗って沼津に行くンだよ!新幹線に乗りたかった。ただただ、それだけ。

富士山が見えなくたって平気だよぉ!ウチからも見えるからねぇ~。
DSC_4872.jpg
新幹線に乗って越える富士川が一番だよ! 電源周波数60Hz地域 → 50Hz地域!

静岡駅もそうでしたが、ホーム売店は今も閉鎖が続いていました。
DSC_4874.jpg
鯵鮨は、三島か?大船か?修善寺か?修善寺の本わさび!あれは美味しかった。

9号車付近から富士山を見る。スソノは富士川より見える。
DSC_4877.jpg
三島まで15分位って早いなぁ。クルマだと1時間以上かかるから、速いなぁ新幹線!!

三島といえばイズッパコ(伊豆箱根鉄道)ですねぇ~。
DSC_4882.jpg
やっぱり、修善寺に目的地変更しようかなぁ? あ!予約したのでモッタイナイ!

予定通りに沼津に到着しました。ホームが長いです。長過ぎます。
DSC_4884.jpg
まぁ沼津には宇都宮線直通の16両編成が入るから、長くても良いのだ!

静岡県内在来線の長い長いホームの寂れた駅はモッタイナイ!活用方法ないでしょうか?
DSC_4885.jpg
沼津駅は跨線橋も長いよなぁ。貨物の線路が、やっと移動する。・・・らしい。

長い長い跨線橋の話のつもり無かったので、これで中間地点くらいです。
DSC_4887.jpg
沼津といえば・・・。 みんなテレビ東京が見たいので、けっこう契約しているらしいです。

沼津といえば・・・。
DSC_4888.jpg
沼津といえば・・・。

沼津といえば・・・。
DSC_4889.jpg
沼津といえば・・・。

この2本の映画を見ました。4DXはガールズ&パンツァーで、007は静岡に帰ってから見ました。
久しぶりの4DXは感動しました。劇場版のガールズ&パンツァーは4DX上映の為に製作されている。
DSC_4895.jpg
静岡には4DX無いのに、沼津には2館もあるんだよねぇ~。いいなぁ~。

アナ・デ・アルマスは、やっぱりカワイイなぁ。アナ・デ・アルマスの登場シーンだけで満腹です。

個人的な感想ですが、アナ・デ・アルマスの登場シーンしか、見るべきは無い!言い切るぞ!
“ダニエルボンド”は、見ていて痛かった昔が、よかったなぁ~。これでオワリなのです。
ユニバーサルスタジオの紙芝居広告って、いつから無くなったのでしたっけ?

沼津は父方の祖父の家があって、北口の方が馴染みがあったのですが、昔の面影はないです。
DSC_4897.jpg
沼津駅北の中心=ヨークベニマルも閉店してしまった。 だがしかし!

沼津といえば・・・。
DSC_4899.jpg
沼津といえば・・・。

沼津といえば・・・。
DSC_4901.jpg
沼津といえば・・・。

静岡駅ビル「パルシェ」が40周年だそうです。思えば静岡駅はモノゴコロついた頃から、あの横浜駅のように工事中で、東海道本線が高架されて、パルシェが出来た頃にやっと工事がひと段落した気がします。
DSC_4906.jpg
横浜駅も、渋谷駅も、品川駅も、工事完了を私は目撃できるのでしょうか?
ダレも知らないと思うのですが、このジブリ風のポスターを見ると、私は田中圭一先生が描いたのじゃないか?と思ってしまいます。あの母娘みたいなキャラが、どんな下ネタ展開になるのかと、そんな四コマ漫画を妄想してしまいます。

10月14日「鉄道の日」の行動時系列は、新幹線、三島、沼津、4DXガールズ&パンツァー、静岡、さわやかハンバーグ、007、という豪華な(?)行動でした。素晴らしい有給休暇!サイコーだぜぇ!
DSC_4909.jpg
平日の昼下がりでも、20分待ち「さわやか」のハンバーグでした。
新幹線に乗る距離や、イベントも徐々に出掛けて行きたい!と思うのでした。へば、また。

nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 36

kousaku

いい休日を過ごされましたね、映画と云えば本当に見ていないですね、子供達が幼稚園の頃にディズニー映画を見たのが最後かな?
沼津市内へ出掛けるにも車ですから面倒なので行かないですね。
さわやかは良く行きます、孫達も好きですから大家族で行くんです。
by kousaku (2021-10-15 11:36) 

AKAZUKIN

わ〜私も新幹線に乗ってお出かけしたいです〜
by AKAZUKIN (2021-10-15 12:21) 

kuwachan

新幹線、暫く乗っていないです。
新幹線に乗って映画を観に行くってわくわく感が増しそうです。
アナ・デ・アルマス、確かにセクシーでカッコよかったです!
引き際もnice!と思いました。
by kuwachan (2021-10-15 12:34) 

ChatBleu

その距離を新幹線ですと?! 贅沢だーーー。
パルシェ、実は兄はパルシェオープンで静岡に進出予定のお店に入社し、パルシェオープンとともに静岡に帰ってきたのでありました。
あれから40年かぁーーー。
by ChatBleu (2021-10-15 17:21) 

Cedar

新幹線でエーガ!いいですね。
ガルパンには興味ないけど、さわやかのハンバーグ食べに新幹線は興味ありあり・・・しかし三島のサンシャインはまだ頑張ってるんですね。むか~しオープンの頃にちょいとお仕事など・・・
by Cedar (2021-10-15 20:08) 

yoko-minato

新幹線に乗って映画を見てや意しい食事を頂いて
本当に素晴らしい休日でしたね。
静岡駅、立派ですね~!!
静岡って最近行ってみたい場所です。
by yoko-minato (2021-10-16 08:08) 

kick_drive

こんにちは。先日小田原に用事があって行ってきたので
新幹線乗りたかったです。
沼津は駅のそばを通って漁港に行った時だけで降り立ったことが
ないんです。悪友が喜びそうなラッピング電車&バスがいっぱい。

by kick_drive (2021-10-16 11:50) 

chiru

沼津は何年か前に深海魚水族館へ行きましたw良い所でしたw
ホームがずいぶん長いのですね~w降りるところを考えないとw
007,観たかったのですがダニエルボンドはいまいちですか?w
ダニエルの最初のボンドがやっぱり一番ですねw


by chiru (2021-10-16 12:00) 

an-kazu

沼津とえいば・・・F通の工場!
 行く予定は今のところありませんが^^;

三島のT芝には行きましたが(*^^*)


by an-kazu (2021-10-16 17:11) 

よっすぃ〜と

出張とかで乗る機会も無く、東京くらいまでなら車やバイクで行っちゃうので、新幹線も全然乗らないのよね~
最後に乗ったの何年前だろう?
by よっすぃ〜と (2021-10-16 20:39) 

nexus6

4月からシニア料金で観れるんです
ほんの¥600引きですが、地味にうれしかったりします
by nexus6 (2021-10-17 05:38) 

hanamura

kousakuさん 「シネマサンシャイン沼津」初めて行きました。3階が映画館で2階が駐車場というのが面白いですね。4DXは体験してみてください。入場券が通常映画より高いのですが、風やら水やら、座席が動いてビックリですよ!
by hanamura (2021-10-17 06:28) 

hanamura

AKAZUKINさん 何の必要があったのか?鉄道の日だったから?もう、どうかしている行動=新幹線への乗車でしたが、あのワクワク感というか、「行くぜ!行くぜ!行くぜ!」(東北?)みたいな感覚は、子供の頃から変わらない、大切なものです。
by hanamura (2021-10-17 06:31) 

hanamura

kuwachanさん うほぉ!分かって、らっしゃるぅ~。エージェント「パロマ」が全部持って行った感じです。あの時間だけがジェームス・ボンドの世界で、他は“ダニエルボンド”の為の辻褄合わせというか、ハッキリ言って面白く無かったです。
by hanamura (2021-10-17 06:45) 

hanamura

ChatBleuさん パルシェ!思い出がありそうですね。まぁ、何と言っても、駅ビルというハコですから、いろんな店舗が入っては消え、しています。現在の私としては、7階に通院先が入っていて、1階に薬局が有る建物です。40年ですもんねぇ~。
by hanamura (2021-10-17 06:52) 

hanamura

Cedarさん 《電車》も⦅戦車⦆もイイもんですよぉ~。でも、電車で4DX映画を制作したら、地味かもしれないけど、凄くリアルな気がします。クルマの車載ビデオで、車窓DVDを観たらハマりました。というか、とてもよく眠れました。
by hanamura (2021-10-17 07:01) 

hanamura

yoko-minatoさん 贅沢な時間・・・お金の使い処がソコか?という気もしないでもないですが、疫病蔓延で各種業界が疲弊している中。私も給料は減りましたが、自由になる範囲で【散財】???してみたら、経済が好回転好循環するのかなぁ???という感覚です。
by hanamura (2021-10-17 07:07) 

hanamura

kick_driveさん 沼津の漁港では美味しいモン食べました?また、沼津に行ってみてください。是非!是非!お友達と一緒に聖地巡礼(通俗)の旅に出掛けてください。ラッピング・バスの他にも、仲見世にはマンホール等イロイロあるんですよねぇ~。(イヒヒ笑)
by hanamura (2021-10-17 07:10) 

hanamura

chiruさん 「ダニエルの最初のボンドがやっぱり一番ですねw」同感です!!!沼津いいところでしょう!深海魚以外もイイんです。ホント!美味しい魚も食べられるし、上質で肉厚な干物を「おみやげ」に買って帰るのも楽しみです。アレは美味いンだよなぁ~。
by hanamura (2021-10-17 07:18) 

hanamura

an-kazuさん (;´д`)トホホ・・・仕事で行く沼津。いきなりトラウマというか、イヤな過去を思い出して、テンションが下がりましたよぉ~。F社の話はしないでください。まぁ、最期にO電気では美味しい社食を、自腹で食べた思い出もありました。
by hanamura (2021-10-17 07:21) 

hanamura

よっすぃ〜とさん 「そんな貴方に新幹線!」JR東海ツアーズがコピーに採用してくれないかなぁ?移動手段として素晴らしいのですが、ソレ以外に何があるのか?「全てがあります!」ドアの開く時からイイ!そして、車内販売も「ひかり」ならあります!
by hanamura (2021-10-17 07:27) 

hanamura

nexus6さん この疫病蔓延の御時世に、活動的なシニアの存在は、尊いようであり、「ヒマなら平日の閑散時に!」とか言われそうです。人気のあるであろう場所には、有給休暇で出掛けております。有閑休暇な日々に憧れますねぇ。
by hanamura (2021-10-17 07:33) 

英ちゃん

新幹線は短距離は乗った事ないな?
ぁっ、昔、東京から熱海まで新幹線のグリーン車に乗った事があるわ(^_^;)
伊豆箱根鉄道にも乗りたいな~
大昔に一度だけ乗ったけどもぅ忘れちゃったからw
と、奈良にもドリームランドがあったんだ~
私は、子供の頃に横浜ドリームランドには行った事があります。
でも、潜水艦に乗せてもらえなくてダダをこねたんだよね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-18 11:19) 

hanamura

英ちゃんさん 亡くなった遊園地が走馬灯のように、いやメリーゴーランドのように、脳裡に甦ることがあります。新幹線の一駅も遊園地の乗り物感覚でしょうか?大和(神奈川)~藤沢をロマンスカーとか、ダメ武勇伝は数々あります。LSEの展望席に乗りたかったンです。
by hanamura (2021-10-18 15:32) 

ライス

こんばんは。
静岡県の新幹線といえば、
こだま号の新富士駅での通過待ちで、
ホームで見物するのがわくわくしますね!
そして静岡といえば「さわやか」のハンバーグは食べてみたいです。
by ライス (2021-10-18 18:32) 

hanamura

ライスさん こだま号は車内販売が無いので、ホームでの通過待ちの時間に買い出し=補給しなければなりません。この御時勢でホーム売店が休止中なので、待合室売店まで行って汗をかきます。あ!今週から静岡も涼しくて、富士山も雪化粧しました。新富士駅で見えます。
by hanamura (2021-10-19 11:46) 

kontenten

沼津・・・アニオタの長男が通っています。
以前は川越からでしたが、新横浜の会社に就職して新横浜在住
新幹線で少しなので絶対(憶測)通っていると思います(゚ω゚)
 さて、フォッサマグナを越えたって訳ですね(^^)
新幹線は東京まで60Hz、東海道線は直流ですよね(^_-)
文字にして気が付いたのですが、東海道線と宇都宮&高崎線の相互乗り入れ
東海道新幹線と上越&東北新幹線が直通が出来ない理由がわかりました(-_-)
by kontenten (2021-10-21 09:08) 

hanamura

kontentenさん 電気には種類がありますねぇ。電気の原材料が再生可能エネルギーなのか?火力なのか?原子力なのか?工学の話でなくて、政治経済の話で、電気の種類を分けると、またヤヤコシクなりそうです。電気の種類で値段も違うンですよね。原油が高価格です。
by hanamura (2021-10-22 14:18) 

yoko-minato

走水のかねよ食堂って知ってますか?
前から名前は知っていたのですが
最近初めて行ってみました。

by yoko-minato (2021-10-22 18:08) 

hanamura

yoko-minatoさん 前回コメント出来なかったのですが「かねよ食堂」さんは、知りませんでした。私は「味美食堂」さんで、特大☆穴子天ぷらをよく食べました。お店の雰囲気は月とスッポンというか、別世界?別次元?くらいに違っています。(あはは笑)
by hanamura (2021-10-22 21:15) 

英ちゃん

LSEの展望席は乗った事あるかも?
高校生の時に、友達が登戸に住んでたので学校帰りに良くロマンスカーに乗ってたんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-23 00:43) 

yoko-minato

「味見食堂」は観音崎京急ホテルに行く途中の
食堂ですよね。
お休みの日はどういうわけがいつも行列です。
行ってみたいけれど駐車場がないので通り過ぎるだけです。
そんな前から有名店だったのですね。
by yoko-minato (2021-10-24 08:01) 

hanamura

英ちゃんさん ロマンスカー展望席は乗るだけでアミューズメント!疫病蔓延で、私に足りていないのは、あのアミューズメント!しかも、アテンダントさんが、ビールを運んで来てくれる。あんな素晴らしい空間をエンジョイしないのは身体に悪い。行こう!
by hanamura (2021-10-24 08:22) 

hanamura

yoko-minatoさん 「味見食堂」さん!行列のできる有名店になってしまったのですね。当時の私は繁華な上町から走水に移って、選択の余地無しで通っていました。他に客無しで大将とサシ飲み!あぁ、休日の朝の、釣り船客で賑やかな景色とか、懐かしく思い出されます。
by hanamura (2021-10-24 08:35) 

yoko-minato

そうだったのですね。
いつ通っても人が並んでいるので
どうして?
テレビで紹介されてから並ぶように
なったと聞きました。
その前からのおなじみさんでしたか!
こちらはまだ行っていないのです。
この件はこれで分かりましたので。

by yoko-minato (2021-10-25 08:28) 

hanamura

yoko-minatoさん やっぱりテレビなんですね。防衛大学校の人も利用していたので、私の居た頃もソコソコの人気店でした。丸ごと1本のアナゴ天麩羅の揚げたては、そりゃぁアツアツ!ホクホク!美味しいです。でも、行列待ちなら敬遠するかもしれません。
by hanamura (2021-10-25 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。